Berryz工房の各メンバーに合いそうな曲(その1)

ここの続き。
ベリメンはキャラソン不足の印象があったので、各メンバーに合いそうなアイドルソングをいくつか集めてみました。
毎度書いているけどカバーを意図したものではなく、こういうイメージはどう?ってことです。

清水佐紀向け
酒井法子/GUANBARE
(→YouTube)
やはり初期の酒井法子のイメージが強い。元気な感じが。

酒井法子/ALL RIGHT
(→YouTube)
これはそれよりも1年半ほど後の曲。この当時のライブで結構盛り上がった曲だった記憶がある。酒井法子の中も好きな曲です。
1989のこの時期あたりから1991年あたりまでで、アイドルポップスのサウンドクオリティが一気に上がるのですが、酒井法子はその一部始終が一番よくわかるアーティストです。またつんく♂さんはかなり影響を受けてますよね。この「ALL RIGHT」や「あなたに天使が見える時」は安倍なつみにも近いし、「微笑みを見つけた」や「イヴの卵」は亀井絵里にも近い。

嗣永桃子向け
田村ゆかり/Sweetest Love
(→YouTube)
これは純粋にこれは声質で。
今回のライブのソロは、これにかなり近いレベルになりつつある。

河合奈保子/大きな森の小さなお家
(→YouTube)
最初期の河合奈保子さんの仕草や歌い方は、桃子にかなり似ていますね。

徳永千奈美向け
伊藤美紀/RISAの片想い
(→YouTube)
これは曲調&声質で。
というか単に俺の好きな曲を選んだという説も(苦笑)。いや基本全部好きな曲ですけどね。
千奈美の今の声が結構な硬質なので、もうちょっと柔らかい歌い方を身につけて欲しいという意味も含まれている。

北岡夢子/憧憬(あこがれ)
(→YouTube)
これは以前にもアップしてますね。

山口弘美/ひとつになれなかったね
(→YouTube)
これは夏焼にするか迷いましたけど、徳永でもありかなと。

須藤茉麻向け
大橋理恵/愛って何?
(→ニコニコ動画)
1曲目ね。

山崎亜弥子/ずっと、そばにいて
(→YouTube)
茉麻の場合は歌わずにして既にキャラを確立しているので、「バラドルは実は歌がめっちゃ上手いの法則」みたいな売り方をした方がいいかもな。

残りのメンバーは次回。