はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2010-01-29

[][][][]田中れいな能登有沙三澤紗千香/「怪盗レーニャ

怪盗レーニャオフィシャルブログ「怪盗レーニャブログ」

そういえば、ドラマ「スペース略 奪愛・マゼランより愛をこめて」 で軟体系宇宙人アケミの声を演じ ているの、誰だか分ります?

「スペース略奪愛・マゼランより愛をこめて」ですか。
あんな短い時間内に番組内ドラマがあるんですねえ。
へええ。

実はアケミの声は、扇風機役の
三澤紗千香ちゃんなんです!
しかも完全アドリブ(*_*)
全く予想しなかった声をアテた
紗千香ちゃんに、監督も大爆笑。
もちろん、本番一発OKでした!
恐るべし、女子高生声優の実力
今後もアケミに注目してください

「末恐ろしい子」ですよねえ。

[]近況系(2010.01.29)

同行予定のSさんから連絡ありました。
3/9のミクコン当選らしいです。

有給休暇申請しないと。苦笑

-----

「PT2が出回るとHDD屋が儲かる」っていうことわざがあったりなかったりですが、俺もそんな感じになってきた模様。DVD-RAMの購入に月2万位使っていた時期があり、それほど酷くはないですが、その半額程度のランニングコストがかかっている今日この頃。

ちなみに、HDD(2TB)を買ったのが12月の半ばですが、もう満タン状態。理由は年末年始の番組のせいですが、「夜のヒットスタジオ」の一挙放送がデカかったです。それと「ドリフ大爆笑」も録画&編集し始めました。事務所的にキャンディーズが多いですが、個人的に推していた五十嵐夕紀さんや高田みづえさんの映像がゲット出来るのは嬉しい。

支払サイトの関係で購入するのは来月以降になりそうすが(今月使いすぎた)、2TBのHDDがだいぶ安くなってきましたね。WDも日立に追いついてきたみたいです。今は13k後半ですが、来週になれば数量限定などで12kで買えそうかもしれない。もう昔からそうなんですが、12kを割ると俺的には買い時になってくる。

ちなみに購入店は、ツクモ、ドスパラ、T-ZONE、ソフマップ、クレバリーTWO-TOP...とバラバラですね。メーカーもSeagate、HGST、WD、Sumsungとバラバラ。世間的にはHGSTが人気ですが、私的にはどこも平均してトラブルはある印象。私的に相性が良いのはWDとSumsungで、SeagateとHGSTは相性が悪いです。

-----

そういえば、最近ハロの話題をあんまり書いてないですね。
別に嫌いになったわけじゃないので、来月からはまた頑張って書きたいです。

でもノリメンライブ外れたからなあ。どこかで余ってないかしら...

[]能登有沙/Dohhh UP!「のもぴ〜プラスティックラジオ」

#90(2010/1/28放送分)|のもぴ〜プラスティックラジオBLOG

音楽ユニットULTRA−PRISMとして活躍中のうさぎちゃんが歌う曲を収めたCDが
2月24日(水)ランティスさんから発売されますーーー!

へええ。

月宮うさぎって誰?ってひとへ。
ドガドガ7」で能登ちゃんがはじめてコミケに行った動画があったと思うんですが、そこで案内をしてくれた子です。
ハピスタの002でもゲスト出演されてました。
当時の肩書きは「プロのコスプレイヤー」だったかな。

で、ちらっと見ましたが、ULTRA-PRISMって小池雅也さんとのユニットなんですね。確か桃井はるこさんとUNDER17というユニットをやってました。桃井さんがジャンプアップしたきっかけになった気がします(うろ覚え)。

その小池雅也さんはDohhh UP!でこんな番組(?)をやってました。

[]村上東奈岡田ロビン翔子、とっきー/「トライフル〜reorder〜」

NICE GIRL PROJECT!

いまさら気づいたのですが、岡田ロビン翔子も出ていたのですね。

ってのは、こちらこちらでは彼女のクレジットなし。

NGP!と他所では出演者紹介が排他的だったのは過去にもありますが(昨年夏の「アニソンぷらす」のライブとか)、こういうのはなんとかならないもんですかねえ。

それとも緊急出演とか?

[]「Jc&Jk女優オーディション」(その4)

::: Gekidan-Online :::

Jc&Jkリンク先が特設サイトではなくハロプロのトップになってますよん。

2010-01-28

[][]オーディションいろいろ(その3)

MWAVEさん

bump.yの舞台(青山円形劇場ですよね?)は時間が合えば行ったんだけどなあ。
次回作ってあるのかな?

スウィートパワーは地方出身の子はしばらく地元にいても良さそうな感じですね。まぁ桜庭さんはスーパーエリートだろうし、鹿児島在住の中学生ってのもあったんでしょうけど。

bump.yって桜庭系のビジュアルの子が何人もいると思ったら、宮武美桜さん宮武祭さん姉妹も鹿児島出身なんですよね。
うん、地方在住も良いんじゃないですかね。クライアントさん(TBS?)が交通費出してくれるのならば(笑)。

というかネックは交通費だけかもしれない。
地方在住のモデルの人は、学生さんですから土日に撮影が集中しますが、撮影が終わったらとんぼ返り...ではなくて、なんらかの仕事やレッスンをちゃっかり入れてると思います。

アップフロントもそういったクレバーな方法を採れば良いのにねえ...って常日頃から思います。それで首都圏在住のエッグちゃんが「あの子だけひいきだ!」とは言わないと思うんだよな(希望的観測)。

[][]オーディションいろいろ(その2)

続き

そうそう、こういうのがあります。

読者から編集部への質問  あなたの疑問にお答えします!!!:月刊デ☆ビュー編集部のブログ - スタ☆ブロ -

たしかに女優やアイドル候補の場合、
育てるなら若いほうがいいというプロダクションの担当者の声も多いですが、
18歳をすぎてから活動を開始して、20代で花開く女優さんも結構多いんですよ

単なるアイドルファン的な視点かもしれませんが、この世界で頑張っている子たちには、二度ほどキャリアチェンジの時期がある。ひとつは中学卒業から高校一年生あたりのいわゆるU-15以後。そしてもうひとつは高校卒業後。*1
学業専念からフリーな状態になるといった意味だけではなく、モデルであればファッション誌のカテゴリが変わったり、役者であれば子役でなくなったり、また体当たりの演技が出来るようになったりと、色んな意味で自分のポジションを変えざるをえなくなる。

で、その段階になると、過去歴があってもあふれてしまう子がいる一方で、未経験者にもチャンスが訪れる。

こういうのって、ウチらが常日頃見ている歌手だと実に曖昧ですけどね。
役者やモデル(卵含む)は大抵こんな感じです。

同じく

歯並びが悪いと「食品をはじめ広告(CM)の仕事に不利」という審査担当者の声もありますが、
「所属後矯正を勧めます」という声も多かったです。

私的には(暴露ネタにされやすい)美容整形は感心しませんが、歯科矯正はOKかな。世界的にも一般的ですしね。

さらに

前回書いたように複数オーデへの参加は別に構わないと書いていますね。

面接でも、
「○○社と××社を受けています」とお話するのも、
失礼なことではないのです。

でしょうね。合格後に「実はこうでした」ってのが、一番まずいでしょうから。

で、動機が重要と。
こっちはそのあたり重視しているかもしれない。その結果、辞めちゃう子が少ない。
逆に辞めることを前提に採用している事務所も多い気はします。このあたりが「青田買い」と言われやすい昨今の状況であり、そのおかげでアイドルユニットが増えている状況もなきにしもあらず。

*1大学卒業後といった区切りもありますが、多くの大学は事実上、芸能活動を認めていますので、少数派かなと。

2010-01-27

[]川口春奈

ちょっと古い記事かもしれませんが。二つ下のエントリに関連して。

川口春奈、フジ伝統“出世ドラマ”で初主演(サンケイスポーツ)

この子はnicolaの読者モデルオーディションに合格した後、研音の下部組織「けんおん。」に所属*1。ウチでも何度か話題にしている「けんおん。」はエッグみたいな組織で、エッグ同様レッスン料無料を謳っています(参考)。

生え抜きでもこのレベルじゃないとプッシュしてもらえないかな。

ってのは、移籍組には(近い年齢では)成海璃子や志田未来がいる。こういう子達と競わなければいけませんので。

[]ザ☆FYI(2010.01.27)

[続報]「NTTへの依存度を下げるため」,KDDIのJ:COM資本参加で小野寺社長(ITpro)

サービス向上等、先はちょっと読めませんが、気にはなります。
というか、それ以前にTVKとTVS、出来れば千葉テレビ地上波デジタルを引っ張ってきて欲しいんだけどね。

-----

110度CS追加申請へ、既存チャンネルの帯域移行調整と高画質化(文化通信)

私的にはスターカラオケEXエンタと371(HD)が欲しいです。

-----

濡れ場も流行の3D…オタ芸師はメイド服姿に興奮(スポーツニッポン)

 漫画喫茶店長を演じた主演の柳浩太郎(24)、柳に監禁されるメイドを演じた亜矢乃(25)らが舞台あいさつ。亜矢乃ら女性陣が劇中のメイド服で登場すると、観客が“オタ芸”を始めるなど、アキバならではの盛り上がりをみせた。30日公開。

仕込み客?

-----

NHK、来年度から教育テレビの愛称が「Eテレ」に 新番組など発表。「連続テレビ小説」は15分繰り上げ(AV Watch)

そういえば「E電」ってのがあったねえ。

[][]オーディションいろいろ

芸能界志望者が所属したい「芸能プロダクション」は? (Web De-View)

 オーディション雑誌月刊デ☆ビュー』(オリコン・エンタテインメント刊)では、芸能界志望者を対象に「所属したい芸能プロダクションは?」と題したアンケートを実施。結果、ベスト3に選ばれたのは、「研音」「スターダストプロモーション」「フラーム」の3社だった。
 以下、ベストテンランクインした会社は、▼アップフロントエージェンシー(モーニング娘。ほか所属)▼エイベックス・マネジメント(浜崎あゆみ倖田來未ほか所属)▼エヴァーグリーン・エンタテインメント(山本裕典、溝畑淳平ほか所属)▼LDH(EXILEほか所属)▼ジャパン・ミュージックエンタテインメント(篠原涼子、上地雄輔ほか所属)▼スウィートパワー(堀北真希、黒木メイサほか所属)▼ワタナベエンターテインメント(中川翔子城田優ほか所属)(※以上50音順)

「憧れの○○さんと一緒がいい」と「この事務所(オーディション)が欲しい人材は私しかいない」...概ねこの二つが事務所選択の動機でしょうが、こういった人気ランキングは前者寄り。ただ、それだけに(既に所属している予備軍も含め)ライバルは多い。「可愛い(綺麗な)女の子が多いよ!わーい!」みたいなのはウチらアイドルファンが嬉しいだけで、受ける女の子にとっては必ずしも有利ではない*2

ちなみに「Jc&Jk女優オーディション」は前者の事務所の後者系オーディション。

ついでに女優志望で地方在住の学生の方へ。
本格的な活動は中学・高校卒業後だとしたら、事務所人気の有無関係なく、自分と似た道を歩んでいるタレントさんの事務所をチェックしてみるといいかも。事務所によっては常設オーディションもあります。
あるいは、地方でも活動可能なモデル事務所に加入してチャンスを待つという方法もある。人気事務所の中には、モデル事務所や子役劇団からの移籍組を売り込むケースも目立つので、必ずしも生え抜きが有利ということではありません。
そういった地方在住の子の活躍の場の多くはファッション誌のモデルになります。よくある「読者モデルオーディション」は素人でも事務所に入っていてもOKなので、卵が先か鶏が先かみたいな感じかな。とりあえず受けまくってください。

-----

アイドリング!!! 出身・滝口ミラ、野望は「サンジャポファミリー」加入!?(サイゾー)

──まずは、芸能活動を始めたきっかけから教えてください。

滝口ミラ(以下、滝口) 中1の時に自分からモーニング娘。の6期(亀井絵里田中れいな道重さゆみが合格)オーディションに応募したんです。最終選考候補にまで残ったんですけど、「東京に行くなんて危険!」って、お母さんにすごい反対されちゃって。事務所の人からの電話に「うちの娘は歯並びも悪いし、ダンスも歌もすごい下手なんですよ。絶対才能もないんで、無理です!」って断って、ガチャ切りしたんです。それで結局最終選考には行けなくなって。

──もしかしたら、モーニング娘。の一員になっていたかもしれないんですね。

滝口 そうですね。でもその後すぐ、今も所属しているホリプロ大阪のオーディションに応募しました。親も「大阪ならいいよ」ってことで承諾してくれたので。

──アイドリング!!!には1期メンバーとして06年10月から09年3月まで所属、また同時に月曜から金曜の帯で放送されてるバラエティー番組アイドリング!!!』(フジテレビONE)にも出演されていました。こうした2年半の活動は、ご自身にとってどういうものでしたか?

滝口 すっごい勉強になりましたね。ディレクターさんにバラエティー番組いろはを叩き込んで貰いました。大勢のタレントさんがいる中でのトークの見せ方だったり、そこでいかに個性を出すかだったり。タレントとしての自分の基礎になっています。モー娘。よりもアイドリングに入って良かったって、今では思いますね。

時節柄、余計な一言が入ってますが(本意なんですかねえ?)*3...それはともかく、言えることは「巡り合わせ」かな。その番組も半年で終われば今はなかったでしょうし、だから幸せな日々なんでしょうが、それでも番組が終わればタダの人になっちゃう可能性もある。

その一方で、この手のユニットが将来のキャリア(プロフィール)では黒歴史化することもあるので、この時点ではそこそこやってくれればいいよ的な考えを持っている事務所もありますよね。上のベスト10にも確実に一社はありそうです。

*1:確か合格後に事務所を選べるんですよね。>nicola

*2:駒が揃って資金があれば、やりようによっては、ファンが人気・不人気を選別してくれるかもしれないが、最終的には事務所と本人の意志判断が大切だと思います。

*3:アップフロントの場合は「落選しても他で受かって良かった」「キモイオタクの相手をしなければならない」っていうのが割とオーディションでの妨害のキーワードになる。ちなみに他社の場合は「出来レース」「枕営業」「合格してもレッスン料を取られる」「給料が安い」といったものが目立つ。

2010-01-25

[]ゆいかおり/アフィリア・サーガ・イースト「放課後_ロマンス教育的指導!」発売記念イベント

詳細はこちら経由で。

正直驚きました(苦笑)。

単に「とらのあな」つながりなのか、はたまた社長→桃井はるこさんつながりなのか...それとも...うーん、もし「それとも」だったら、私的には結構イイ感じの展開かも知れないです。

アフィリア・サーガ・イーストについては、こちら参照。

 「王立アフィリア魔法学院」は、「魔法学院」という一つのキーワードに合わせて店舗内装が施され、「魔法学院」に通う生徒をイメージしたコスプレをウェイトレスが着用している「テーマカフェ」。東京・池袋、東京・上野、大阪、名古屋の全国4店舗が展開している。

 そして「アフィリア・サーガ・イースト」は、「王立アフィリア魔法学院」で働くウェイトレスたちの中から選ばれた9人の女性たちによるユニット。5pb.の代表取締役・志倉千代丸氏が作詞アーティスト桃井はるこさんが作曲を手掛ける曲「ルミナスの泉」でCDデビューを果たす。

昨年のコミケの企業ブースを見に行った際、きしめんさんが「何これ?」って言っていたユニットがこれだったはず。
縄張り的には一般のアイドルファン向けではなく、ゲームヲタさん・アニメヲタさん向けかなと。

私はこの手の店には行かない*1ので、メンバーにはさほど興味はないのですが(笑)、志倉千代丸さんは結構好きなソングライターだったりします。
水樹奈々さんを好きになったきっかけも彼の作品ですし、こちらで扱った曲も彼の作品。

でも確かハピスタでは彼の作品を扱っていなかったような...

[][]アド街ック天国

2010.01.30の「アド街ック天国」は、なんと我らが聖地「東麻布」らしい(苦笑)。

万一のことを考え一応録画しとこうかな。

でも、ゲスト出演なさそうなんだよね(再苦笑)。

[][][]Anime-TV

TVKCSで放送中のアニメ情報番組Anime-TVMXTVでも視聴できる模様。
毎週土曜日22時からで、ネット局の中では一番早い放送らしいです。

ちなみに、MXTV能登有沙ゆいかおりが出演するライブ「初音ミクひるコンサート」の後援でもありますが(参考)、番組内で紹介される...かどうかは不明(苦笑)。

というか、ライブそのものを放送して欲しいよね。>MXTV

[]ザ☆FYI(2010.01.25)

先週アップし忘れた記事で面目ない。

音楽配信フェイスがコロムビア株を取得(日刊スポーツ)

 音楽配信フェイス(京都市)は21日、音楽ソフト大手コロムビアミュージックエンタテインメントを傘下に入れる、と発表した。米投資ファンドRHJインターナショナル(旧リップルウッド)グループが持つコロムビア株すべて(31・4%)を約30億円で取得し、筆頭株主になる。

 コロムビアの持つ音楽ソフトを活用し、音楽事業を拡大するのが狙い。携帯電話やインターネット配信を使って歌手演奏家を売り出し、楽曲のヒットにつなげる方針だ。コロムビアのビジネス網を使って、ほかの音楽ソフト会社と提携する考えもある。

 コロムビアは1910年設立の草分け的なレコード会社氷川きよしらが所属。業績不振に陥った2001年、投資ファンド傘下に入り、経営再建を進めてきた

これですね。

ハロは関係ありませんが、NGP!で何かリリースしていたかもしれませんね。

-----

2010年1月22日から2日間アナログ放送を停止します(珠洲市)

なるほどねえ。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.01.25)

福田花音

あとは
モーニング娘。
田中れいなさんに
おさがりもらったり
超嬉しい〜〜〜

俺もおさがり欲しい(苦笑)。

-----

寺門仁美

っと言うことで
お誕生日のお祝いに
スタッフさんがアイドリングさんのライブチケットを取って下さいました

さっきまでライブを堪能してたょ〜〜
初めて行った厚生年金会館で
初めてアイドリングさんのパフォーマンスを見られて
感動やら
嬉しいやら
アイドリングさんが可愛いいやらで〜
最高のステージでした〜〜

なるほど。
取り壊しになるので、いい思い出になったかも。

-----

小倉唯

初音ミクちゃんの
モーションアクター
などでお世話になってる
福島桂子先生の
舞台観賞にいってくるよ

なるほどね。

-----

能登有沙

ズープス Xoops

学校で今日勉強したょ〜能登有沙です

XOOPSってXOOPS Cubeのこと?
へえ...
つーか、何系の大学だったっけ?苦笑

多分にハロも何らかのCMSを使っているようなんだけど、これ理解しておくと、情報管理のイロハが少しは分かるかもしれないですね。
HTMLやCSS、MySQLやPHPといった言語の習得も大切なんだけど、ワークフローや情報共有的なものとかね。なぜこれを使うのか? 使うとどう便利になるのか?...ってのをちょっとだけでもいいので勉強すると仕事に役立つよ。例えば、○月△日に情報解禁のニュースはあらかじめアップしておいて、時間が来ると自動的に公開されるようにしておく...とか。また、プロフィールやCDや写真集、グッズのような基礎的な情報をデータとして登録させておいて、色んなページで利用(再利用)する...とかね。

ちなみに俺はPloneを使って「はろぷろーん」なるニュースサイトを作ろうと思ったが、面倒なので企画で頓挫(苦笑)。

*1:2003〜4年頃、メイドカフェがまだ数店しかない時期に入ったことはありますが、あの頃は単なる喫茶店でした。

2010-01-23

[][]「KILARI」

下の続き。
ちなみにこんなプレスリリースがあるんだよな。

続きを読む

[][]「KILARI」イタリア版主題歌

きらりん☆レボリューションの海外向け(欧州向け?)のタイトルは「KILARI」となっていて、フランスでは既に(2008年頃から?)放送されている模様です。フランス版では一応、主題歌は現地の方が歌っているのですが、曲はこちらのもののカバーを使っています。これらはYouTubeに沢山転がってますので「KILARI」で探してみてください。結構フランス語にマッチしていてイイ感じですよ。

で、最近始まったと思しきイタリア版の主題歌はこんな感じらしい。

続きを読む

2010-01-22

[]前田憂佳福田花音/EXエンタテイメント「ガールズオンステージ」

上の「リンク系。」でも貼っています、マーライオンさんMoProGuideのバックナンバーより。

1/23(土)番組情報

●EXエンタテイメント
(SD 275ch)
『ガールズオンステージ』#4
21:30-22:00
前田憂佳/福田花音
▽「DVD付き限定版「しゅごキャラ!」第10巻」購入者イベント

あ、出てるんですね。

実は、別目的で録っていて、それを見たところ、確かに出ておりました(苦笑)。

この番組のサイトはこのあたりこのあたりを参照。
前回はゆいかおり(小倉唯石原夏織)が出演してました(参考)。しゅごキャラ!も実態はUFSマターなお仕事なので、その繋がりかもしれませんね。

今回の放送内容はこちら。また見なれない(聞きなれない)女の子・ユニット目白押しかもしれませんが、こういう世界もあります。といっても私もまったく詳しくはないですが(コドモ好きじゃないので)...ざっくり書くと舞台・ミュージカルを中心に活動する女の子たちが中心になっている番組かなと。

[]藤本美貴/titty&Co.「2010 Spring&Summer Style」イメージモデル

詳細はこちらにまとめておきます。

結構いい感じです。

今年のキーワードはファッションなのかな?

[]能登有沙/ポートレートブック「ARi01」

下のコラムと同日はとってもタイミングが悪いのですが(苦笑)、エレンさんが能登くんの同人写真集を購入した模様。

そうそう、1/1にお会いしたときにこの同人誌をお見せした際、やけに興奮してらっしゃいましたね。いやエロい意味ではなく、純粋に何らかの衝撃を受けていた印象。ガビーンみたいな(苦笑)。

誌面のほとんどは彼女の写真です。これアイドル写真集じゃん!なんで同人誌で出すんだよ?というような声もあるとかないとか。

でも(ちょっと前にも書きましたが)コスプレイヤーなどを被写体にした同人写真集(やDVD)というジャンルアイテムがあったりしますから、現場では「何売ってるんだよ!」的な雰囲気はありませんでした。
なので、こんなのもぁりっていう意味では勉強になりますね。

で、この同人誌の写真にみられる、なにか熱を帯びたような感じってのは、もしかすると、たかみさんが能登くんに恋してるから、そういうふうに写って(写して)しまったんじゃないのかなあ、なんてことも、感じたんだよね。もちろん、自分のところのタレントだから愛情を持って育てているには間違いないんだし。

そう見えちゃいますかね。一般的には。

その意味ではマニアックな意見ですけど、社長の写真って力武さん(って誰?)に通じる暖かい味わいがあって、結構好きですね。

社長が当時得意としていた地下...って言葉はお気に召さないでしょうからライブアイドルとしますが、そのビジュアルイメージがレトロ調でしたので、それと「西村なんちゃら○○歳」みたいな写真集のイメージが私の頭の中で割とリンクしていたんです。

で、合法テイスト(笑)な能登くんが被写体だと、なおのことそうなっちゃう感じかな。

でも、大人の中にある少女性ってのが彼女の最大の魅力のひとつなのですから、私的にはそれで正解かなとは思ってます。

[]イメージビデオ

オーディション紹介と同日にこういう話をするのは、一見するとアレですけど、でも親御さんにもきちんと考えて欲しいってのはある。

ってのは、オーディション会場で勧誘している連中が、もしこれ方面だったら、マジでシャレにならないんで。

ジュニアアイドルが衝撃実態激白、アレがバレた瞬間…(ZAKZAK)

ジュニアアイドル』ってのは、広義の意味では子役や小中学生向けファッション雑誌のモデルも入りますが、ここで言っているのは、イメージビデオに出演する女の子たちです。

イメージビデオの定義は曖昧かもしれませんが、「女性モデルを被写体としたノーモザイクの映像全般」と定義して差し支えないかな。いわゆる男女の性的な結合シーンはありませんが、それ以外の性的行為やヌードシーンありえます。ただしこれは18歳以上の女性の場合で、それ未満の児童は直接性な行為は自粛(あるいは禁止)しているようです。それでも、それらを連想させる行為は許されているようです。例えばアイスキャンディーをなめるとか、くすぐりあいっこすることか。その部分がエスカレートしている感じでしょうかね。

ポイントはこの部分。

でも実際には、この世界で有名になればなるほど、メジャーデビューの可能性はなくなります

甘い考えかもしれないけど、こういう作品に出演を要請されたら、嬉しさのあまり内容について事前にきちんとチェックすることはしないと思うんです。で、出演後にことの重大さに気づくのかもしれない。でもその段階ならば、まだやり直しが利く...ってことかな。

ただ目先のお金目当てだったり、スタッフの強引な勧めでやめられなくなったりすると、最終的にどうなるか...ってことですな。

あと、下にちょこっと解説がありますね。

『解説 児童買春・児童ポルノ処罰法』(日本評論社)の著者で弁護士の園田寿・甲南大法科大学院教授は「水着だけを規制しても、今度はものすごく短いミニスカートや、すけすけのシャツを着させるなど、法に抵触しない範囲でイタチごっこになるのは目に見えている。(ジュニアアイドルの水着姿の)何が問題なのか、その点をはっきりと親に認識させる必要がある」と話している。

要は服を着てもポルノポルノ、IVと称したAVは結構出始めてますよね。

園田寿さんについては「wikipedia:園田寿」の「学説」を参照。

児童ポルノ禁止法について批判的な立場を採る。同法が少女の人身売買を抑制したことには積極的な意義を認めつつ、性の自己決定権や表現の自由を侵害しかねない強硬的な運用は慎むべきだと立言する。立法論としては、具体的な被害者の存在しないアダルトゲームや成人向け漫画の作成・流通を規制するための改定に反対しており、児童の定義を現行の18歳未満から16歳未満に引き下げるべきであると提言している。

これは私もそう思います。
創作系(小説アニメ漫画ゲーム)についてはそのとおりですし、児童の定義も時代遅れかなと思います。
一方、映像作品については、脱いでいても芸術は芸術。ヌードを扱うエロティカ(wikipedia:児童エロチカ)と性行為を行う(あるいは連想させる)ポルノ(wikipedia:児童ポルノ)は違う。
そのあたりをきちんとアグネス・チャンさんに説明してあげて欲しいですね。美女放談あたりで(苦笑)。

[][]怪盗レーニャ

海外からも!!|怪盗レーニャオフィシャルブログ「怪盗レーニャブログ」

実は、怪盗レーニャ

海外から放送&配信アプローチ

いくつも受けちゃってまーす

なるほど。

良い方向に向かうといいですね。

[]「Jc&Jk女優オーディション」(その3)

Jc&Jk女優オーディション

今日から申し込み受付開始です。

ざっと中身を拝見いたしましたが、気になるのはやはりこのあたり

・10歳〜18歳の女性。東京でのレッスンに通える方。

でも今は気にしないで応募してみて下さい。
この手の話は受かってから考えれば良いかと。

山ちゃんがきっとなんとかしてくれるはずです(苦笑)。

[]ザ☆FYI(2010.01.21)

五條真由美さんと杉原由規奈さんが歌う『夢色パティシエール』主題歌が1月20日発売!(アニメイトTV)

なるほど。

-----

AKB48公演動画、ハイビジョン・テレビで視聴可に−DMM.com(アキバ経済新聞)

 「DMM.TV for Blu-ray Disc」は、BD-LIVE機能を活用したオンライン動画販売サービス。ブロードバンド回線に接続されたPLAYSTATION 3に専用ブルーレイディスクを挿入することでさまざまなハイビジョン動画を購入できるほか、テレビで視聴することができる。

「専用ブルーレイディスク」って何?

ポッシでも似たようなのがありましたが、著作権保護のためにユーザーフレンドリーじゃないシステムを作りがちですよねえ。>日本のコンテンツ産業

-----

仮面ライダーダブル

2010.03.31発売予定。

avexって決算時期になるとものすごい勢いでリリースすることに定評がありますが、今回はここに照準を合わせた感じなんですかね?

それとこれはホリプロさんですよね。尾木プロさんとの違いを把握できる良いチャンスかもしれませんよ。

[]ワンダーフェスティバル

ワンフェス情報|のもぴ〜プラスティックラジオBLOG

2/7は何の日でしょう???

ワンダーフェスティバル
通称
ワ・ン・フ・ェ・ス♪(のっち風)
「のもぴ〜」も毎年恒例のディーラー参加します!
卓位置は・・・・

B33-02

同日にこれありますね。今後の情報によっては、かけもちしちゃうヲタさんも多いかもしれないな。
幕張メッセは遠過ぎですけどね。

俺、東宝特撮ヲタだったじゃないですか(知らんがな)。なのでこのイベントは第1回から知っていはいますが、もうそのころはモデラーではないので、一回も行った事ないな...いや、うん、ない。多分(苦笑)。*1

ちなみに私はMM専門です。あ、MM学園じゃないよ。
AFVではなく、人形好きでしたねえ。憧れはやはり88mm砲でしたよ。
それと、人形改造コンテストもスゲーと思ってました。

ただ、中学生になってからウォーゲーム方面に行っちゃったので、それ以降は作らなくなっちゃいました。
SPIモンスターゲームに憧れましたが、さすがに手は出ませんでした(日本の住宅事情では無理)。それでもAH社のSLシリーズは好きでしたね。ASLシリーズ(今はMMP社でしたっけ?)も買いましたがやる人がいません(苦笑)。

ちなみに学校では仲間内でこのあたりが流行ってました。戦闘級です。
戦闘級は時間が短くて済むので、昼休みとか放課後に気軽にできて良いですね。

あ、ごめん、プラモデルの話でしたね。
能登くんはこんな自己紹介するといいかも。

私の好きな色は、タミヤカラーでいうとX6でーす(はーと)、でも音楽ガッタスではX16なんですよ!
チャームポイントはXF15みたいな肌です。

みたいな感じで。*2

*1:浜松町でその手のイベントに行ったことあるけど、あれがそうだったのかな???

*2:正確にはX16じゃないかもしれないけど、まあノリでね。

2010-01-21

[]岡田ロビン翔子/イメージビデオ発売

id:high-king55さん(いつもありがとうございます)によると、岡田ロビン翔子のIVが出る模様。

こっちにも置いときましたが、内容は...

紀伊国屋書店

THポッシボー」の“岡田ロビン翔子”初イメージDVD。明るく、可愛く、キュート。セブ島を舞台に透き通る白い肌、黒髪ロングヘアー、スレンダーボディが弾ける。水着のほか、花嫁、メイド、制服、水兵さんなど盛りだくさんコスチュームショットを収録。ちょっぴり背伸びのオトナモードにも挑戦してくれる。
[女性]

なるほど。

[]ザ☆FYI(2010.01.21)

仲里依紗が歌手デビュー…映画「ゼブラーマン2」主題歌(スポーツ報知)

ってどんな子だったっけ?
どこまでが苗字で、どこからが名前なのかもわからん。

-----

浜田ブリトニー「ホームレス卒業ッス!」(スポーツニッポン)

拡大写真も見たけどキャッチーだね。
これは推せるな(苦笑)。

[]アニメソングアイドルソング

たかみ社長

ハピスタ復活ですか。おめでとうございます。
あとは予定が重複しないことを祈るのみだな(苦笑)。
想定される2月下旬から5月上旬だと、2/20と2/28、3/14と3/28、4/3と4/10、5/4と5/8だと行けないな。4/18ももしかしたらスフィアに誘われるかもしれん(苦笑)。

そしてそれはアイドルポップスだけでなくアニメソングもまたしかり。

アニメソングアイドルソングの違い。
アニメは「曲>人」文化、アイドルは「人>曲」文化。それは「ウルトラオレンジ」の使用のされかた(参考)でもわかるし、ニコ動コメントの傾向でもわかる。アニメは主に「神曲かそうじゃないか」アイドルは「かわいいかそうじゃないか」。

それ以前に、アニメは趣味の範疇だが、多くの人にとってアイドルは趣味ではない。擬似恋愛は果たして趣味なんだろうか?
また、アニメは過去の作品であっても、触れ合った瞬間に物語に没頭できるが、過去のアイドルをみても、それは過去の女に過ぎず、年老いた現在の姿が存在する。

そう、ビジュアルイメージが邪魔をするので、アイドルポップスを語り継ごうってのはかなり厳しいです。

でも、厳しいからこそチャレンジするってのは、とても楽しいことなのかもしれない。

...って、ちょっとハピスタのコンセプトからは外れた話かもしれませんね。申し訳ない。

ちなみに現状のハロプロは、キャラ志向が強いからなのか、アイドルアニメの中間のどこかに位置しており、「神曲かそうじゃないか」と「かわいいかそうじゃないか」の両議論がそこに存在します。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.01.21)

和田ちゃん

コスメポーチが当たりました

その写真、一瞬ぱんつに見えたよ...

-----

まこぴ

さて今日は今から雑誌EX大衆」の取材だよんっ

なるほど。

そういえば、俺ってエロネタを書くとき、昔は(この手のコンビニ雑誌に倣い)エントリタイトルの横に「EX」を付けていたけど(例:「ハロプロ関連ブログ更新EX」)、最近は全くつけなくなったな。これも勘違いの原因かもしれん。でも勘違いも結果オーライかな。これで看視(監視)されていることがわかりましたし。

[]「Jc&Jk女優オーディション」(その2)

TV LIFE 丹羽多聞アンドリウの「テレビは冒険だ!」 » オーディション〜「JC&JK女優オーディション」について

 当然、事務所所属でないと僕は出会うことが出来ないが、今回、初めてその幅を一般に向けようと思う。

なるほど。
初チャレンジなんですね。>オーディション

でもブログを読む限りおちゃらけた感じもなさそうなので、期待したいところです。

 つまりキャスティングは芸能事務所が持ってくる写真資料だけ十分だったからだ。

これはいい話かも。
ファーストインプレッションを信じるってこと。

あくまでも私感ですが、女優さんを目指している子って顔が覚えにくいタイプの子が多い。商品として綺麗であっても、決してキャッチーではない。
ただ、大成するタイプの子は(事務所パワーでないかぎり)やはり顔がキャッチーなんだよな。

これは同人誌にも書いたことですが、アイドル冬の時代、主に1980年代末期から1990年前半からなのですが、「プロ歌手としてのアイドル」ではなく「タレント育成の一環としてのアイドル」に方向性がシフトしていきました。公募で素人から育て上げるタイプのものや、各事務所一推しの子を集めるなど、システムは違えど、また一般的には成功とは言えないまでも、そこから有名女優が巣立っていきました。結果的に。

で、何年か経って、またその流れが浮上したわけです。ハロプロavexアミューズ以外は大抵これです。今週の音楽戦士に登場する9nineもそうかな。

なので、そっち方面の事務所がアイドルユニットを作って売り出すときに、たいていは事務所一推しの綺麗どころをセンターに持ってくるんですが、横にいる子の方が将来有望かも!?ってのはある。横の子をユニットに入れるのも訳がありそうで、事務所的に迷っているのかなあ?...そういうのをウォッチいく楽しみってのはありますよね。

ここで、迷っていそうなタイプの子を紹介してもいいんですけど、変な影響力があるブログなのでやめときます(笑)。

まあでも、今回のオーデはユニット化を睨んでのものではなさそうですから、そのあたりはストレートにいくかなと。
期待しています。

それと、女優の卵は既にアップフロント内にいますよね。それはアップフロントエッグだけではなく、例えば札幌支社の子とか。

-----

それと最近、ある事務所のある子が辞めちゃったようなんだけど...こっち来てくれないかなあ?
でも19歳なんだよね...

-----

余談的な追記。
ファーストインプレッションを感じさせる瞬間って、例えばオーデの「審査員特別賞」もそう。グランプリって実は副賞(映画出演とかCDデビューとか)にものすごく左右されますが、審査員特別賞は、実はそれ抜きで欲しい子ですから。

余談の余談。
以前も書きましたが、娘。オーデには審査員特別賞はありません。いや、それっぽいポジションのメンバーもいましたが...でも「合格者=グランプリ」です。で、審査員特別賞的な人はどこに行くかというと、結果的にカントリー娘。へ。それが事実上終了しちゃった現在はエッグに加入...ってことだと思われます。

2010-01-20

[]二段サビ

そうそう、こちらでちょっと触れた「二段サビ」ですけど、具体例を紹介してませんでしたね。

続きを読む

[]ザ☆FYI(2010.01.20)

「金で買ったランキング!?」新人歌手ICONIQの"着うた1位"に疑問符(サイゾー)

事の出所は知りませんが、普段から悪いことを考えてないと、こういったことを見破ることは難しいかなと。

「こんなことをしていては、ランキングそのものの信憑性が台無しになってしまいます。CDが売れない昨今、着うたチャートは俄然注目を集めるようになってきていますが、世間の人気とランキングがあまりに乖離していては、誰も見向きもしません。今回のケースは、結果的に音楽業界全体にとって不利益になることだと思いますよ」

いやもう既にそうなっているんじゃないかな。

[]回答

下の訳わからん文章の元ネタ。

ノージさん

 そんなわけで、ここんとこ英米のレヴュー記事を読んでてふと思ったのだが。
 日本でも海外でも、とにかく、まったくもって、いつまでたっても「○○に対する○○からの回答」ってフレーズが多すぎるな。
 昔から嫌いだ、というだけの話なんですがね。《回答》呼ばわりが。
 確かダイアン・バーチも、エイミー・ワインハウスリリー・アレンら女性UKソウル勢へのアメリカからの回答って書かれていたでしょう。日本と英米の音楽評論って、基本的に全然ボキャブラリーも表現も異なるんだが。「回答」フレーズだけは共通して、やたら多い。なんなんだろうか。確かに、その話法だと書きやすいってのはあるけどね。「Aさんの音楽はBさんの音楽に似てます」と書きたいところを「回答である」と書くと、ちょっとソフトリィ〜になるし。パクってると書くよりも、カドが立たないスから。ねっ。
 でもやっぱし、よくよく考えると《回答》って何なんだ?と思う。

このフレーズは普段使ってないなあ。

 《回答》ブームのチャンピオンっつーのは、やっぱドノヴァン先生ですかね。
 ディランに対するイギリスからの回答。

ああ、なるほどね。
パターンではモンキーズがそうですけど、モンキーズだとストレートすぎてなんのひねりもないな(苦笑)。
バーズも「フォークロック」のイメージが強いので、対ビートルズという印象は弱いかなと。
ビートルズだとビーチボーイズあたりと回答合戦していた気がしますね。こっちだと結構楽しめるかも。

で、ここで「怪盗レーニャ」の宣伝があったら良かったのにな(苦笑)。

他にも考えてみました。

「目立ちたいっ!!」での清水佐紀ちゃんの濃いめのメイクは、あいださくらに対するハロプロからの回答

ちなみに、俺は佐紀ちゃん推しでもある。
なので、AVとか勘弁してくれ!と思ったが*1、こちらから向こうに近づいていて正直驚いた。その時は「逆カバー」と表現したけど、むしろ回答でもいいかなと。

では、エッグメンの巨乳化はどこに対する回答なんだろうか?

[][]丹羽未来帆テレビ朝日天装戦隊ゴセイジャー」イベント

なんかあるみたいですよ。

降臨! 天装戦隊ゴセイジャー 出演俳優初登場!
(*ゴセイイエロー(モネ)役:にわみきほ
シンケンジャーも一同参上!!

プレミア発表会ステージスケジュール(予定)】
1月30日:(1)11:30 (2)12:50 (3)14:10 (4)15:30 (5)16:50
1月31日:(1)10:10 (2)11:30 (3)12:50 (4)15:30
※開演時間・出演者は変更になる場合がございます

芸名をひらがな表記にしたのは、つみきみほに対するスペースクラフトからの回答なんだろうか?

意味不明な方は、後からアップするであろうエントリに期待したいところ(苦笑)。

特撮モノってまた独特の展開をするので、NGP!でしっかりフォローして欲しいですね。
昔は「ヒット曲集」なる挿入歌(キャラソン)集が出ていましたけど、今はどうなんでしょ?

*1:いや、実際は思ってもいない。

2010-01-19

[]矢口真里辻希美/「バナナマンのブログ刑事DVD Vol.1」

バナナマンが芸能人ブログを検証する人気番組が待望のDVD化(お笑いナタリー)

今回発売されるDVDには、辻希美若槻千夏はるな愛矢口真里、有吉弘行ゲスト回のオンエアを未公開映像も交えて収録。また、特典映像として「番組ブログのプロフィールを完成させよう」企画も見られる。番組ブログのプロフィール欄がどのようにして書かれたのかを知ることができるので、番組ファンは要チェックだ。

ああ、これか。

ごめん、ノーマークでした(苦笑)。

明日登録しようっと。

[]イナズマイレブン関連

『イナズマイレブン2』大会、岡山・仙台・札幌でも開催決定!イベント詳細やWi-Fi配信情報も(インサイド)

まあよくあるゲーム大会なんでしょうが、最近はこういったシーンに突如ゲスト出演ってことも無きにしも非ず。

決勝は3月28日(日)、東京にて行われる模様です。

Berryz 工房 First Live in Bangkok」が3/27ですから、常識的に考えて出演はなさそうですけどね。

[]前田有紀/「ミアネヨ 〜ごめんなさい〜/永縁」

オフィシャルブログにて新曲のレコーディングの模様がアップされていますが、発売日は4/7の模様です(参考)。

今のところはHMVのみ予約可能。

前作は有線でイイ感じで好調でしたので、その勢いを失わず、さらなるステップアップを目指してほしいですね。

[]向こうに載せるまでもない記事(2010.01.19)

[]ザ☆FYI(2010.01.19)

ある意味、広義の意味での我が軍情報。

水樹奈々、声優初のオリコン1位に輝く!(サンケイスポーツ)

ウチは普段はランキングとかの数字ものは積極的に扱わないのですが...なるほど、これはおめでとう!とゆいたいですね。

ちなみに元ファンです。

彼女を気になりだしたのは志倉千代丸さんがメインでやっていた頃(「オルゴールピアノと」や「Nocturne」など)と、ハロプロのアレンジでもお馴染みの小西貴雄さんが担当したPritsの「告白“決めてよ!”」あたりからで、その後しばらくしてからライブにも行くようになりました。

私的に一番楽しかったのは、前半がZeppで後半がホールだったライブツアーですね。あの頃は3rdアルバムが出た後だったかな。もともと演歌志望だった...みたいな話は一般人でも食傷気味かもしれませんが、確か森川美穂さんのファンだったようで*1、それっぽいイメージの曲をメインにやっていた感じで、さらにダンスチューンにもチャレンジしていてめっちゃ楽しかったです。規模もあのくらいが一番楽しかった。うーん...俗に言う懐古厨ってヤツだな(苦笑)。

しかし、「ETERNAL BLAZE」あたりで方向性の違いを感じてヲタ卒しました。いやfell→Elements Gardenは(友人に佐藤ひろ美さんのファンがいることもあり)嫌いじゃないのですが、水樹奈々A-POP路線ってのはちょっと勿体無い気が...

-----

栗山千明がガンダム主題歌で歌手デビュー(日刊スポーツ)

なるほど。
でも、なんか想像出来ないなあ。

[][]能登有沙小倉唯/「ファンタシースターポータブル2 全国ファン感謝祭2010 〜リトルウィンググランプリ〜」(その2)

記事の追加分はこちら

これと合わせて、他にありますかね?

[]加護亜依関連情報

加護亜依 ユージとお忍びグアム旅行(スポーツニッポン)

双方の所属事務所は「友人です」としている。

なるほど。

[]いろいろ

私は某掲示板に書かれていることにイチイチ反応しないキャラなのですが、昨日はそれ経由でのアクセスが結構あったので二言三言。

http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1263557501/

419 :名無し募集中。。。:2010/01/18(月) 14:37:44.32 0
http://d.hatena.ne.jp/helloblog/20091021
それと、最近SCANDALも良いかな?...なんて思ってます。いや、所属事務所もメンバー名前も知らないし、曲とか全然興味ないですけど、ビジュアルが金蹴りAVとかに出てくる女子高生みたいだよな。そこがたまらん。

ド変態じゃんこのオッサン

これ書いたのは昨年の10月だから、ちょっとやそっとじゃ見つからないはず。何かあった時のために失言をストックしておいたのかな?

この手の発言は失言ではなくわざとやってます。現場でも「アレはガチですか?」ってよく聞かれるんだけどね(苦笑)。これはキャラ作りの一環みたいなもの。

ニュースでよく「普段真面目な人が変態行為で逮捕!」みたいなのがありますよね。なので、あえてその逆をやろうかと。そのきっかけは某経済評論家の逮捕でした。あの方を見て、真面目一辺倒なのは心身ともに良くないなあ...と痛感させられた次第。で、その後「そういうテイストで今後書きますよ」みたいな宣言文(?)を書いた記憶があったりなかったり。
でも、そのお陰で割とアキバ系の記事も扱い易くなりましたし、能登くんはじめその世界に踏み入れるメンバーも出てきたので、その点では良かったかなと。

で、SCANDALはその後のインタビューで「ユニット名は風俗店から採用」発言がありました(参考)が、一体どういうコンセプトのお店だったんだろうねえ???

ちなみに数年前に静かなブーム(?)だった「金蹴りAV」はパッケージだけで中身は見たことはないです。俺だって痛いのは嫌です(苦笑)。でもサブカル好きならこういう企画系AVのトレンドは押さえておくと良いかもしれません。内容によってはアイドルやアキバ系のトレンドとリンクしている部分もあるでしょうし、実際、2000年代初頭にはアキバではアイドルファン寄りのAVイベントが行われていましたしね。minxとか。

-----

それと、両角スレで話題になった「落選者ビジネス」ですが、これは「過去の娘。オーディション会場で落選者に対しスカウト活動をしている人物を目撃した」ことによるものです。なので経過プロセスを非公開にしてそういう人が近づかないようにして欲しい...ってことです。

まあ、今回は娘。オーデじゃないんだし、仮に娘。に入れるとしても事後でも良いでしょうし、その点はクレバーな印象もある。

ちなみにエッグAKBでは二次・三次などの開催日時は口止めされているようですが、その一方で、アイドリング!!!は門澤プロデューサー自らtwitterで実況していました。「○人目の子は関西人」みたいな感じで。それによると12月初旬から複数日開催だった模様。
こんな感じで、主催者によって相当な認識の違いがあります。

両角さんだと、かなりショーアップしちゃうんじゃないかな?
真野ちゃんを審査委員長にしてね(笑)。

-----

ついでに。
今朝「めざましテレビ」を見ました。といっても出勤準備と重なるのでほとんど見ていませんが。
ただ、会場前に並んでいる列(入場列?)のシーンを見た嫁が一言「野郎ばっかりだねえ」...確か、中野では(荷物チェックの都合上)男女別だったのですが、大阪はどうだったんでしょうか?

*1:声優としてのデビュー作のオーディションでも彼女の曲を取り上げています。

2010-01-18

[]能登有沙小倉唯石原夏織/「初音ミク -Project DIVA- 39のひ・み・つ PART2」

下のエントリにちょこっと書いた3月のライブとは、この3名がゲスト出演する「初音ミク ひる・コンサート 〜こんにちは、初音ミクです〜」(参考)なのですが、それと夜の部のソロコンサート(多分にミクオンリーのライブ?)の間に無料イベントがあります。

それがこれです。

場所はZepp Tokyoですよ。

平日なのがちょっとアレですが、興味のある方は是非どうぞです。というか放っておいても満員になりそうですけどね。ライブの方は。
無料イベも満員になるといいね。

[][]能登有沙小倉唯石原夏織/エンタ!371 presents「GIRLS POP NEXT」

そうそう、これのチケット入手しました。

当日は様々なライブアイドルが登場します(参考)ので、それも兼ねての観覧です。ももクロ現場に知人が結構いるので誘われたりもするのですが、握手会とかチェキとかには興味がないので、このような機会じゃないとなかなか重い腰が上がりません。

ちなみに上記メンバーは「ハピスタ(HAPPY! STYLE)」というプロジェクト名(?)で参加します。そのハピスタアイドルソング&アニメソングを歌いまくるイベントですから、その延長でここでも良いんですけど、ライブアイドルのファン人口って少ない気がしますので、そこでパイを奪い合うよりは、3月に行われるミクライブの方に期待したいところです。

[]森咲樹三好絵梨香/「ネオロマンスステージ 金色のコルダ ステラ・ミュージカル」

情報はこちら

まずはおめでとう!

というか「オーデ組だけじゃなくエッグの他のメンバーを積極的に外に出せ」的な発言を書いたばかりなので、もう少しその怒りの余韻を楽しみたかったところですな(苦笑)。

でも、モベキマスシャッフルデートのメインメンバーではないのですから、発表会見には出演させてあげたかったですよねえ...
というのも、リンク先の記事を見ていただくと分かりますが、アニメゲームのニュースサイトの取材も来ていたんですよ。

目先のライブよりも将来優先だと思うのですが...

-----

そうそう。
現在の森ちゃんの人気度ですが、正直なところブログと共に埋もれてしまってはいます。
ポッシ候補に選ばれた頃は、一番人気といってもおかしくない状態だったんですけどね。

これについては、ブログでの根性キャラが、ちょっと息苦しくも感じられて、そこがこっち方面でイマイチ伸び悩んでいる要因かな...なんて思ってはいます。
でも、これが声優さんだと、逆に人気が出そうではありますね。頑張ります!キャラって結構好きでしょ?>声ヲタさん

その意味では、中野ブロンディーズといい今回といい、あっち方面を睨んだ作品ではあったりします。今回は女優として主役に抜擢されましたが、そのあたり(将来に向けた動き)はまだ流動的かもしれません。

[][]能登有沙小倉唯/「ファンタシースターポータブル2 全国ファン感謝祭2010 〜リトルウィンググランプリ〜」

記事はこちら
記事の追加分があれば、本日付で追加する予定。

一応、会場には行きましたが、当日のホールが小さく(ミクイベントの時の半分以下のスペース)、入場制限がかかっており、私は他のイベントのスケジュールの都合上、中に入るのは断念しました。

私的にはセガ公認ロリ小倉唯のハルちゃんコスプレが見たくて見たくてたまらなかったんですけどね...

ちなみに、現場の有明はとっても風が強い所なので、外に並べるのは本当、勘弁して欲しいですねえ。
おかげで体調を崩しちゃいましたよ。
会場内に広い待機場があるんだから、そこを使って欲しかったです。

-----

とまあ、私は時間の都合で参加しませんでしたが、きしめんさんの話では、会場内は椅子席が150〜200席程度で、あとは立席での観覧とのこと。

内容は予選(第1ステージ、第2ステージ)→特別ステージ(能登有沙小倉唯ゲームに参加)→決勝とのこと。結構盛り上がっていたようで、当初17:30終了予定が20:00までかかったんだとか。

能登有沙は予選途中から実況に参加。その際、彼女のブログを告知したところ、待ち時間に携帯でチェックしていたゲームファンが結構板いらっしゃったようですよ。地道な営業活動ナイスです(笑)。

[]藤本美貴/「十勝めむろ」PRイベント

週末の情報から、いくつかピックアップしていきます。
まずはこれ

物産展系イベントならば、多分にあそこだと思うのですが、時間がねえ...
あとでちょっとチェックしに行きます。

2010-01-15

[]「Jc&Jk女優オーディション」

オフィシャル系はこちら、記者会見の記事はこちらにまとめています。

この委員会の座長さんは、フクちゃんを輩出した「きらりんガールコンテスト」の審査委員長の方ですかね(笑)。
よろしくお願いしますよ!

先に合格者の副賞について。
某掲示板的には「テレビ女優じゃなく舞台女優だから価値のないオーディション」という方向に持っていきたい(参加者を減らしたい)動きがあるようですけど、舞台はファンへの「お披露目」の意味も兼ねてでしょうし、その舞台もいずれテレビ放映されるでしょうし、そもそもTV局との共同プロジェクトですので、さほど影響はないかなと。
(ちなみに「恋するハローキティ」は2/14放送予定。)
それから2〜3年かけて育てていくのではないかと。
女優は...というかアイドルって、育てていくことが大切ですからね。

そんなことよりも、どんな媒体で告知できるかですよ。
このプロジェクトには出版社は参画していないのかな?...今回の舞台のテーマは「ファッション」ですよね。そのあたりがとっても気になります。

また、参加者への不安を取り除くことが出来るかも重要なポイントです。具体的には...

  1. 事務所に所属できるのか?
  2. 合格後すぐに上京するのか?
    (地方在住者でもレッスンは出来るのか?)

といった部分。
1.は育てていくのですから、以前あった娘。ミュージカルのようなヘマはしないと思うのですが、2.がUFA最大の弱点。ただこれも「ファッション」がキーワードになりそうな予感はします。

それと、オーデマニアにはつまらないかもしれないけど、合格者以外は極力隠して欲しいところです。アイドル声優オーデの三澤紗千香ちゃんみたいに、合格者のみの発表で十分です。
じゃないと、またまた「落選者ビジネス」の餌食になっちゃうので。
とりあえず一次が書類選考なのでほっとしていますが、問題は二次以降ですよね。

-----

それと既存エッグにも(業界内)オーディションなどのチャンスを与えてください。
UFI預かりになって、疎かになっているのは、まさにその部分ですよ。
がんばっている子は沢山います。

[]ザ☆FYI(蔵出し編)

現在、会社のPC(ノート)の調子が悪いので、リプレース中なんですが、それに伴いブログ原稿の整理中。

最近忙しかったので大量の没原稿(ほとんどのがプロットのみ)があるのですが、それが日の目をみることはあるのかなあ?...多くは風化しちゃったり、他の話題で流用したりで既に使い物にならない状態。

それでも「FYI」シリーズは結構アップしているので没は殆どないのですが、ちょっとだけ残ってましたので紹介しておきます。

マクセル、カセットHDD“iV”の500GBモデルを発売 − 転送速度はBDの約6倍に向上(Phile-web)

日立マクセル(株)は、カセットハードディスク「iV」(iVDR-S)の500GBモデル「M-VDRS500G.C」を12月10日より発売する。価格はオープンだが、25,000円前後での販売が予想される。

うーん...俺だったらPT2+バルクHDDを推奨します。
(といいつつも、PT2製造終了らしい...)

-----

女子中高生の心をわしづかむ、ガールズバンド・SCANDALの“スキャンダラス”なプライベートに急接近!!(webザテレビジョン)

TOMOMI:SCANDALっていうバンド名は、練習していたスタジオの近くにあった風●店から取ったんですけど、

女性版アリスを目指してます!ってことなのかな?
よい傾向だと思います。
ビジュアルもkawaiiレーベルっぽいしね。

-----

ロマンポルノ「団地妻」「後ろから前から」で22年ぶりに復活(eiga.com)

某掲示板では「△△ちゃんのおかげで○○優勝!」みたいなスレッドがあるようなのですが、「フクちゃんのおかげで日活ロマンポルノ復活!」みたいなのは立ち上がったのかな?

[]能登有沙小倉唯石原夏織/「初音ミク ひる・コンサート 〜こんにちは、初音ミクです〜」

詳細はこちらにまとめておきました。

会場はZepp Tokyoです。主催者は違うと思うけど、この前ゆいゆいが出演したスタジオコーストよりも一回り大きな会場ですな。

ゲーム系はこういった合同ライブ多いですよね。で、こういうところから新鋭のクリエイターさんが出てくるんでしょうね。

もしかしたら今年の暮れあたりには経験できるかもしれないであろう声優ユニットのライブとは違いますが、一体感はなかなかのものだと思います。「曲を聴きに来た」度はハロよりも高いので。
サイリウム度も高そうなので、持参していった方がいいでしょうね。

そういえば能登くんは「紫」ですけど*1、他のメンバーはどうなの?
そこまで考えなくてもいいかな?

[]モーニング娘。他/「タイトル未定」

オーディションについての展望(笑)は後ほど書きますが、舞台については...

モーニング娘。/モー娘と一緒に舞台に立てる! JC&JKオーディション開催|HiVi編集部ヤスのアイドル ラブ

●舞台「タイトル未定」
6月11日〜27日まで、ル・テアトル銀座(東京公演)にて上演
その後、シアターBRAVA!(大坂公演、会期未定)

ということで、大阪公演もある模様。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.01.15)

和田彩花

俺がいるな。

-----

三澤紗千香

特にコスプレ衣装のお店やドール達が置いてあるお店、特撮フィギュアやベルトや武器が置いてあるお店に心奪われました。

武器ってなんだろう?

-----

怪盗レーニャ

雑誌のインタビューで
扇風機にパンツをめくられて
しまう能登有沙です」
とコメントした直後に、
スカートでは?」と記者に
平然と返され、赤面していた
婦警のっち役の能登有沙ちゃん
も登場します

なるほど。
府警のっちのおぱんつは「しまぱん」なのかな?

というか、「怪盗レーニャ」「府警のっち」の二次創作ってもしあったら褒めたいところ。
扇風機から触手がいっぱい出てからまれちゃうとかね。

*1:事務所・本人的にはオレンジを使って欲しそうな予感。ただ、ウルトラオレンジの浸透度はハロよりも高い文化だから、敬遠されるかもね。

2010-01-14

[][][][]田中れいな能登有沙三澤紗千香/「怪盗レーニャ」「アメーバなう」でアフレコ生中継

始まりましたよ。

だたし、私はこれから帰宅なのでリアルタイムでは読めないという...

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.01.14)

三好絵梨香

あ、中指の爪が伸びてる...

ってことは、○○疑惑はないのか?
それとも、△△ちゃんに会うときは短くするのか?

個人的にはもっと夢を見させて欲しい今日この頃。

[]ザ☆FYI(2010.01.14)

名古屋テレビ、在名初!CS放送事業参入へ、既存CS放送局買収を検討(文化通信)

名古屋テレビは、CS放送事業参入を検討している。調達したコンテンツの放送活用等を図るのが狙いで、既存のCS放送局を買収することが考えられている。

ここって我が軍(笑)と関係ありましたっけ?

まあでも名古屋ローカルが見られるのは嬉しいかもね。
できたら110度でも見たいかな。

[]能登くんへ

能登くん

本当はCDの感想あるいはアリスタTVの感想で指摘しようと思っていましたが、自分で気がついてある意味良かった。

フットサルの練習してきました

まだまだ自分には足りないところがあるので日々練習なわけですが…

なぜに先輩方はあんなに体力が持つのか

試合形式の練習しても最後まで声を出しながらプレイする藤本さん…スゴすぎです

きっと『腹筋だよ腹筋!!!!』とか言うと思いますが

腹筋にしても毎日続けられるのは根気が必要ですよね、

私も見習おうと思います

トーク(司会)が上手い、声優もこなせる(色んな声が出せて、意外と上手)、音感もいい、ブログも楽しい、作詞もできる、そして可愛い(ポリスター顔(笑))...と非の打ち所の無い能登くんの唯一かつ重大な欠点がこれかなと。

藤本美貴にあって能登有沙にないもの、それは声のパンチ力(説得力)。それは今回リリースされた同人CDでもわかる。
でもこれは改善可能。

まずは「お腹から声を出す」系の話かな。声優...だけ特別って訳じゃないけど、アニメファンは発声法にうるさいひとも多いですしね。

ただスポーツマンが全て歌が上手いかって言われれば、そうじゃないので、極端な運動よりも、まず規則正しい生活習慣で改善できるかもね。夜遅くまで起きちゃっているってのあるかもしれない。

その辺の話はボイストレーニングの先生に聞くといいよ。

それと持久力ですよね。無理して体を動かそうとせずに、ペースを守ってやりぬくことも大切かな。LSDみたいにね。あ、クスリじゃないよ。Long Slow Distanceです。本来ならば自転車とかウォーキングとか、そういう運動がおすすめですけど、能登くん、免許をとったら、なおさら動かなくなりそう...

[]新人女優発掘オーディション「Jc&Jk

携帯サイト「井上公造芸能」の「今日の芸能界」より。
っつーかここって、PCで見れなくなっちゃいましたねえ(苦笑)。

15:00
▼合格者は「モー娘。」と共演!
BS-TBSと芸能プロダクション「アップフロントエージェンシー」が、新人女優発掘オーディション「Jc&Jk」を開催することになり、都内で記者会見を行う。名物プロデューサーの丹羽多聞アンドリウ氏と、同プロ所属のモーニング娘。が出席。

っつー訳で、長身美少女大好きアイドル女優ファンの第一人者のMWAVEさんよろしくです(笑)。

というか、既存メンでも女優向きの子は結構いるんですけどね。

まあでも、私的には新しいお友達が増えたよ!わーい!の人なので(笑)。期待してます。

2010-01-12

[]V.A./「Hello! Project 2010 WINTER 〜歌超風月〜 モベキマス!」@中野サンプラザ

週末に行って参りましただよ。

セットリストこの辺りを、レポは三澤紗千香ちゃんのを参照(苦笑)。

後半のメドレーがかなり強引なのを除けば、100点満点のステージでした。

最近のハロコンにはないくらい、オーディエンスのノリがイイ感じです。

何故かというと答えはシンプル。企画モノを控えた(シャッフルデートに移した)ことで持ち歌が増え、新曲&定番曲だけではなく、普段ライブで盛り上がる曲を演ってくれたから。

今までのハロコンは新曲発表会だったからねえ。いわゆるお試しライブなんだけど、熱気が伝わらなかった。やはりライブは熱気が大切。そのためには人重視ではなく曲重視の方がいい。初めてコンサートに参加する方は「○○ちゃんだわーい!」なんだろうけど、これが徐々に「大好きな曲をやってくれたから大満足」「騒いで汗いっぱいかいて最高」といった気持ちに傾いてくる。

あとは、お試しライブなんだから広い会場で安くすれば、もっといろんな人が楽しめて、その勢いがレギュラーコンサートにも波及するかなと。

あとはどんな曲がウケているのかをリサーチして欲しい。シャッフルデートではリサーチ感がほぼゼロに近かった。モベキマスはほぼ満足だけど、でも、もっとよく出来る部分はあるかなと。

そんな感じで。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2009.01.12)

和田彩花

いか食べました!!!

大人への第一歩だよねえ。

-----

寺門仁美

素肌にシャツ着てズッキンドッキン

わお。

-----

福田花音

ええ話やね。

私的にはこの時期の行動(「34丁目の奇跡」「百蛇伝」)は追っかけていたので、こういうオーディション頑張っていました的な話はウルウルくるね。

でも、今のエッグメンはそういうのちゃんとやっているのかなあ?

新人公演とその関連グッズ販売で収益トントンならば、それで満足...みたいな空気が流れているみたいだけど、それじゃエッグメンは腐っちゃうよ。
ちゃんと外の仕事を貪欲にとっていかないとね。

ハピスタ勢はそれをやっているから、個人的なスキルがどんどんアップしている。
エッグメンにも色んなことさせてあげたいね。

[]Berryz工房(嗣永桃子)/「Berryz工房 嗣永桃子のぷりぷりプリンセス

レコメン!

1月12日のBerryz工房 嗣永桃子ぷりぷりプリンセス
モーニング娘。道重さゆみさんをゲストにお迎えします。

テレビのトークバラエティで
芸人さんやベテランの女性タレントにも負けずに立ち向かい、
その「個性」を発揮し続けている道重さん。

いったい、嗣永桃子は果たしてどう立ち向かうのか…?
そして、ラジオパーソナリティとして
テレビじゃ見れない道重劇場」を引き出すことはできるのか?

今回の放送をたとえていうならば
「2002年のドン・フライVS高山善廣
「2005年の小橋建太VS佐々木健介
といった感じになっています。

ズバリ、期待していただいてけっこうです!

なるほど。

2010-01-08

[]V.A./「Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜」@中野サンプラザ(その2)

生まれ変わったら「みやびちゃんのよだれかけ」になりたいです。

それはさておき。

続きを読む

[]近況系(2010.01.08)

只今、UQ WiMAXのTry WiMAXを利用して書き込んでいます。

西新宿の高層ビルの約30階付近でテストしているのですが、5段階の1〜2レベルで何とか繋がっている感じではありますが、それでも快適です。

料金はいわゆる二段階定額or定額で、月々の料金は他社とそれほど差はないのですが。利点や注意点はくつかあります。

まず「2年縛り」がないこと。解約しても違約金的なものは発生しないとのこと。
通信機器を購入する必要はありますが、世界的な仕様のためか、比較的安価です。近所のビックカメラではキャンペーンで3k弱の模様。
次世代のデータ通信プロトコルが登場している昨今ですから、これはうれしい。

そして速い(笑)。

しかし、サービスエリアが発展途上。Try WiMAXといったサービスで事前確認する方が懸命です。
ちなみに自宅(杉並区、新高円寺駅徒歩10分)では圏外で電波が届かず。うーむ...
中野や新宿(厚生)ならOKでしょうが、松戸の森とかだとどうなんだろう???

WiMAX機器内蔵パソコンを使用すれば通信機器を購入する必要はない。
内蔵ですから複数マシンで使用するなどといったことは出来ませんが、プラス200円で複数機器の加入も可能(但し同時接続は不可)。

UQ WiMAX自体の料金体系はシンプルですが、その代理店的な役割として各量販店が独自の料金体系でサービスを展開中。量販店経由だと通信機器は安価なので助かりますが、メーカーを選べない(メーカーで当たり外れがある模様)とか、料金体系がやや複雑だとかで、ちゃんと情報収集しないといけなさそうな予感。

[]大人が見て楽しめるアニメ(その2)

続き

能登くん

イカ好きの女の子は良い子が多いはず。俺理論ですけどね。理由はいやらしいので割愛(苦笑)。

それはさておき...

テレビ局の視聴率とか分かれば違うのかなぁ…

客観的な指標ではありますね。
こういうのがありますよ。参考までに。
ちなみに「ど根性ガエル」は再放送。確か夕方6時台の放送です。私も大好きな番組でした。あ、SFってこういう作品を言うのかもしれませんね。ドラえもんもそうですしね。

あとはフジテレ朝でやりがちな「懐かしの名場面ベスト10」とか「アニソン人気投票」みたいな特番がありますよね。ああいうのも参考になりますよ。「タッチ」とか「フランダースの犬」とかが良く出てきますよね。

大人は確実に録画やDVD、またはインターネットで鑑賞してる率が高いと推測されるから…

アイドルもそうなんですが、アニメも結構「媒体」に左右されるジャンルですからねえ。そこに目をつけたのは良いことです。

ただインフラが整った今だからそう言えるってのもある。YouTubeもコンシューマーレベルで話題になったのはここ2〜3年の話ですしね。
昔はビデオデッキは高嶺の花でした。セールで2〜3万円台とかで入手可能な激安ビデオデッキはバブル崩壊後に流行りましたので、1990年以前はそんなにビデオ文化は強くなかったと思います。ビデオ普及の影響でドラマタイアップのヒット曲が増えた反面、アニメ番組がゴールデンタイムから締め出されていく...みたいな今の状況に近い現象はこのあたりからかな。

Wikipediaで調べても、(マニアレベルでの)ビデオの普及から「単なる『OVA』」→「『UHFアニメ』や『深夜アニメ』を使ったプロモーションでビデオやDVDを売り込む」が分かる...かどうかは怪しいところですが。そういう流れがありますよ。

[]能登有沙小倉唯アーケードゲーム初音ミク Project DIVA Arcade」ロードテスト情報

の詳細はこちらなどで。

のっちって何踊ってるんだろう?

「のぼり棒」とかですかね?

[]雑誌掲載情報的な

石川梨華

■10/1/10(日)発売「せりふの時代」小学館

へええ。

三澤紗千香

明日は「週刊プレイボーイ」の発売日ですっ
2010年注目の女性」というコーナーにインタビューを載せていただきます。

へええ。

[]ハロプロ関連ブログ系(2010.01.08)

大谷くん

これから仲良しまいちんのお家に行ってきます
私にもお友達がいるんだぞーーーヒダカさ〜ん

なるほど。
友達っていいよね。

辻田沙織たん

さおり、高校のとき
一匹狼になりかけてたんだけど

三年間で
たくさんお友達ができたんだ☆

なるほど。
友達っていいよね。

小川三姉妹の長女

今日はお母さんが、モーニング娘。道重さゆみちゃんのママと遊ぶって言ってたので私も一緒について行きました

なるほど。
友達っていいよね(苦笑)。

-----

まいまいは俺のいもうと

みんなももう社会復帰かなぁ?

社会復帰って...
中野駅のガード下に学生が作成したと思しき覚醒剤防止ポスターが沢山貼ってあったので、それを思い出しただよ。

シャバの空気は上手いっスよ、まいまい姐さん。

-----

小倉くん

携帯のデコをリニューアルしましたっ(´・∀・`)

携帯のデコって、プラモ風に言うと「ツィンメリット・コーティング」みたいなものかな?

2010-01-07

[][][]ガーティアンズ4/CM「Going On!」OA情報

そうそう、これもあんまし話題になっていないかもしれませんね。

[]大人が見て楽しめるアニメ

能登ちゃん

10年くらい前のでも今のでもいいよ、大人が見て楽しめる、アニメ

「大人が見て楽しめる」ってのは「大人だけが見て楽しめる」とか「大人向けだけど子供も楽しめる」ではなく、「子供向けだけど大人も楽しめる」ってことかな?
話の流れ的に。

先に関係無さそうな方の話。
「大人だけが見て楽しめる」ってのは成人向けなので割愛しますが(笑)、「大人向けだけど子供も楽しめる」ってのは結構簡単。「漫画アクション」とか「ビッグコミック」といった青年誌系の作品がそう。「ルパン三世」とか「美味しんぼ」とか。
さらに、少年誌でもターゲット層を高めに設定している作品。「キャッツアイ」とか「こちら葛飾区亀有公園前派出所」とか。これらのルーツは「佐武と市捕物控」とか「サスケ」「カムイ外伝」といった初期の時代劇アニメかな。

で、本題。
実は「子供向けだけど大人も楽しめる」ってとても難しい。ってのは、その昔、アニメの放送されている時間は主にゴールデンタイムなので、一家団欒の中に割り込むことになる。なので、幼児向けを謳った作品でもないかぎりは、ある程度大人がシラケないような作りにはなっていたはず。そういう作品を見て育った人達が、高校・大学と進んでいく過程で忘れられずにいて、やがてサークルが出来てその研究対象になっていく...そういうのがアニメブームの礎になっていったんだと思います。当時は「海のトリトン」とか「科学忍者隊ガッチャマン」とか「宇宙戦艦ヤマト」でしたね。

ちなみに私自身「子供向けだけど大人が見ても楽しめる」をかなり意識しているな(笑)と感じはじめた作品は「未来少年コナン」です。NHK初のセルアニメーションシリーズということでかなり気を使った作品に仕上がっており、今日の宮崎作品のルーツ的な作品ではある。

個人的に気になるのは、「一応、子供向けと謳っているように見えて実はアニメファン向けでは?」や「あからさまにアニメファン向けでは?」と思しき作品とごっちゃになっちゃうことですね。「マクロス」シリーズはこの範疇かなあ...とは思っています。こういうのはいくら薦めても「俺アニメオタクじゃないから」って理由で見てくれないだろうから。エヴァンゲリオンもそうかも。「ガンダム」シリーズも実は怪しいような...

たかみさんのは「ミュンヘンへの道」が入っていないことから、メカニカル的な視点で男子小学生がハマりそうな作品なんだけど、大人も楽しめるよってことかな?...これは正しいと思います。J9シリーズや「ザブングル」などもそうかも!?

昭和を代表するアニメ

やはり「鉄腕アトム」かな。

この手の話って、主観(個人的な思い入れ)と客観(視聴率や人気投票)で、かなり異なる意見になりそうですね。

-----

同じく

落書きは清水佐紀ちゃんに似てますね。
ある特殊仕様をつけたフィギュアを作ったら売れるかも(笑)。

私の仮説では20〜50代(を大人として調査する予定)はSF好きだと思うんです。

つまりSFが舞台のアニメは大人に人気があると思う。

うーん...
もし、SFが大人に人気があるのなら「ビッグコミック」や「モーニング」はSF作品で溢れ返っているはずなので。でも実際はそうじゃない。

スタートレック』とか『2001』とかの昔(←何年公開とかまだ調べてない)
SF映画が影響してるんぢゃないかなぁ〜と踏んでるのだ

うーん...
未知なるものへの探求がテーマであった「宇宙大作戦」は純粋にSFとして楽しめるけど、TNG以降はタクティクス志向で米国主義を感じさせるような作品に仕上がっているから、それをよく思っていない人たちからの評判は芳しくないようですよ。SF(SFX)はあくまでも手段であって、根底に流れているテーマは何?ってのを考えないと難しいジャンルではありますね。

じゃ何が言いたいの?ってのを書くとあんまりなので、このあたりにしますが、多分にある真理に到達するでしょうね。楽しみです(苦笑)。

でも、こういうことを知っておくと、新たな作品に出演する際「この作品はこういったポジションなんだ」ってのが理解できてくるはず。ただ、それは声優さんマターよりも、スタッフマターの話かもしれないですけどね。でも、能登ちゃんはじめハピスタメンバーや、キッズエッグ世代にはセルフプロデュース能力が備わっている子がとても多いので、そういうのは是非磨いていってほしいところです。

2010-01-06

[]丹羽未来帆(にわみきほ)/テレビ朝日天装戦隊ゴセイジャー

こちらにも記しておりますが、ほとんど話題になっていなさそうなので、こちらでも取り上げます。

スーパー戦隊シリーズの新作「天装戦隊ゴセイジャー」にて、キャナァーリ倶楽部丹羽未来帆イエロー役を務める模様です。ぬいぐるみの中の人じゃなくて、外の人として。

これは、ある意味快挙なんじゃないかな?

ちなみに芸名は「にわみきほ」表記の模様。
今後は、これって「にわ・みきほ」と読むの? それとも「にわみ・きほ」なのか?...みたいな論争待ちでしょうか?苦笑
それくらいの話題をさらって欲しいところですね。

その一方、昨年降板したCBC「ポッシきゃな?」の後任は「いくっちいくっち」こと大浦育子が勤める模様です(参考)。

-----

以下は余談。
私的には仙石ちゃんあたりもこのジャンルに飛び込んでいって欲しいところです。ムチムチ体型だからウルトラシリーズの隊員とかがいいよね。石田えりさんの再来みたいな感じで。

[]V.A./「Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月〜シャッフルデート〜」@中野サンプラザ

昨日から三日連続で、エッグおっぱい祭り観戦です。
というか、リアルにおっぱいだらけで凄いね。
つくづく、3Dアイドル歌手のファンで生まれて本当に良かったよ。「おっぱいスライダー」とか使わなくても、あるいはこういったDVDを買わなくともリアルに実感できるって、こんなに素晴らしいことはないよね。

って、ここは音楽評論ブログだったよな。おっぱいも音楽鑑賞の一要素ということで許してくれ。

さて、今回の「シャッフルデート」は裏開催みたいなコンサートで、シャッフルユニットを中心に、アニメ主題歌系ユニットやスペシャルユニットを加えたユニークなライブです。なのでモベキマス単体では出てきません。

まあでも、美勇伝シャッフルか?と言われれば、それは違うし、最初と最後のカントリー娘。モーニング娘。の曲もそれはちょっと違うんじゃね〜の?って言われれば、それも確かにそうなんだが...ま、でも細かいことはどうでもいいや。

で、昨日が初日だったのですが、ライブツアー初日の何が出るか分からないザワザワ感がよりブーストした感じで、ハロプロ現場らしからぬノリの悪さがたまらない。これが今日どう消化されていくかも楽しみです。

セットリスト(参考)は概ね満足の行くものでしたが、ただ、High-Kingのまさかの「記憶の迷路」外しにはまいった。「C\C(シンデレラコンプレックス)」の時にorzになっていた人が周りに結構いました(苦笑)。
Buono!も「消失点〜Vanishing Point〜」やって欲しかったですな。

ただ、タンポポ#は「アンブレラ」は好物なので、これが現場で楽しめるのはやっぱり幸せだったりします。
特に二段サビが素晴らしい。
「二段サビ」ってのはマイナーな用語(?)で特に定義が固まっている訳ではなく「(終盤などに)サビを転調して繰り返す」ことを指すひともいるし、「サビの途中に異なるフレーズが現れてより強調される」ことを指すひともいる。私は後者で使ってます。ハロで分かりやすい例だと「ザ☆ピ〜ス!」の「Wow Wo Wow Wo Wow Wo PEACE! PEACE!」の部分とかね。
ちなみに「アンブレラ」だと「なのにね」以降の部分です。CDで聴くとそんなに大した感じじゃないけど、ライブやDVDを見ると、亀井絵里美声と相まって、やっぱりゾクゾクしますね。

おまけのグッズ情報ですが、1/8(金)より晴れ着DVDが出る模様です。
これって前にもあったような。
というか、これ今週末の「モベキマス」でも販売するのかな?
金曜日は行けないので...

[]ハロプロ関連ブログ系(2010.01.06)

和田ちゃん

今日、花音ちゃんに言われた衝撃的な一言!!!!

スキちゃんのpv見て、花音DAWAに恋した!」

って言われました(・∪・)(笑)

ありがとう
って言っときました(・・☆)(笑!!)

で・も・・・

小川紗季ちゃんは花音ちゃんの発言に対して、
「なんで紗季じゃないの?」って言ってました(笑)

紗季ちゃんは花音ちゃんとすっごく仲良くて、花音ちゃんは紗季ちゃんを妹って言っているんです!

だから、紗季ちゃんはちょっと怒ってました!!ワラ

俺、こういうの大好き。

-----

保田ちゃん

俺もそうなんだけど、扁桃腺とっちゃうと風邪が治りにくくなる(何かしらの症状が残りやすい)ので、気をつけてね。ちなみに俺は喉の痛みが消えず。抗生物質をもらうことも多い。

-----

三澤ちゃん

仮面ライダーか。
これなら俺みたいなオッサンもついていけそうなのでありがたいね。
ただオッサンだからどうしてもレガシーな作品になっちゃいますけどね(苦笑)。

2010-01-04

[]真野恵里菜/「ミュージックマガジン

ボノさんのところに詳しく書いてありますが、「MUSIC MAGAZINE」の最新号というか、毎年恒例の年間ベストテンの「歌謡曲/Jポップ」部門の8位に真野恵里菜の「はじめての経験」が入っています。

これは人気投票ではなく評論家諸氏の独断と偏見ランクだったかな。アイドルポップス系は無視されやすいですし、巻末のレビューの保母大三郎氏がアイドルポップスにとても造詣が浅そうなので、この雑誌には正直なところ全く期待してませんでした。

そう言えば、大昔にribbonの「それは言わない約束」が入ってましたね。懐かしいな。

ハローというか音楽業界全体を見渡しても、ここまで古典的なアイドル歌手っていないんじゃないかと思います。そういった点が評価されたのかもしれませんね。

例えが古いですがプロレスにおける「無我」みたいなもんかな?

ただ、ここの選者達は「秋元康がやっぱり嫌いだと再認識した一年」「ヘキサゴン軍団とか完全に四畳半フォーク化した似非ラップ・ユニット群とか、そんなやつらの音楽を世にはびこらせるなよ!」と適当な音づくりに対しては辛らつな言葉を浴びせていることからも、一応真野ちゃん音楽に対しての評価なんだと思います。

なるほどねえ。
あちらさんは確かコンペでかき集めていたんじゃないかな?
2006年頃の2chDTM板か作曲板のデモテープスレかコンペスレで募集の話題がありましたので。
今は知りませんが、今でも曲数がどんどん増えているのならその可能性はありそうですね。

[][]小川紗季/「おはスタ」レギュラー出演

これなんですが。

おめでとう!!!

ゆいたいですけど、私は正直知らなかったです。
皆さんはご存知でしたでしょうか?
今日の朝からなんですよねえ...

URLから察するに6時に解禁になったようですが、はてなアンテナに乗っかったのは8時以降の模様。
なので録画できず。

知らなかったことを前提に書きますが、特定のメンバーについて事前告知できないとしても、ヒント的なものは告知して欲しいところですね。

じゃないと、ファン減らしますよ。

[]ザ☆FYI(2010.01.04)

【コラム】真実一郎のアイドル★ベンチマーク (10) お正月特別企画 - 2010年代のアイドル界の行方を占う! キーワードは「フリーミアム」(マイコミジャーナル)

こうした中で、最近アイドルDVDの世界でちょっとした「事件」が起こった。パワードスーツ、プラグスーツ、褌といった一風変わった衣装をまとったセクシー画像がネットで話題のコスプレイヤー"うしじま"がイメージDVDをリリースしたところ、アマゾンのアイドルDVDチャートで1位を獲得してしまったのだ。これは素人のDVDとしては快挙といえる。

これって同人ビデオじゃないの?
同人誌専門店でも取り扱っていますし、C77にも出品した模様ですし。
検索すると分かりますが(花音ダメよ)、アイドルのイメージビデオマニアというよりも、コスプレ(鑑賞)マニア寄りの、R-15(R-18)、つまり(セミ)アダルト向けの同人写真集や同人DVDが出回っているようで、そこにある程度のニーズがあるからこそ売れたとみなすのが常識的かなと。

うしじま自身にアイドル願望は無いようだけれど、

もしも、ある企業の仕掛けでこうなったのならば、今頃巷で話題沸騰(笑)になっているでしょうが、自由な表現を求めての同人活動ならば、逆に表に出ることを嫌うはず。

ただ、マーケットの存在を嗅ぎつけたその手の企業さんが一気に参入したら、逆に冷え込むかもしれません。

ですので、

「美人デフレーション」と「うしじま人気」から占う2010年代のアイドルの可能性。それは「アイドルの無料化」だ。

は、そうとう強引な持っていき方ですが(笑)、

フリーミアムとは、基本的なサービスを無料で提供し、さらに高度な機能や特別なバージョンでは料金を課金してマネタイズするビジネスモデルのことだ。

と書いてあるような、取れるところか取りましょう的なビジネスモデルはもう既に存在しています。

その昔は歌番組とか、CM雑誌グラビアなどで名前を売るなど、我々にとって無料で楽しめるものはいくつもあり、そちらの方が遥に理想的だったのでは?
しかし、今の企業は確実性の高いタレントを使う傾向があるので、この戦略は採りにくくなっています。なのでファンからいかに現金を回収するかに視点が移り、他から客を奪ってでもファンが欲しいという流れになりやすい。

ただ、その傾向が強いままではいつまでたっても世間には浸透しない。そうこうしている内に小回りの利く事務所に逆にタレント枠を奪われるという悪循環に陥っている。そこで既存のマスメディアを使って改めて仕掛けている...といった流れでしょうか。

ポテンシャルは高いのに雑誌休刊ラッシュなどによって活躍の場を与えられていない新人グラビアアイドルは、これからはフリーミアム化の道を選べばいい。名前と公式URLを記入した魅力的な画像をバンバン無料で放出したり、動画サイトでビデオブログを公開したり、無料のライブや撮影会を開催したり、独自のセクシーなiPhoneアプリを無料で配布したりして、まずはリーチを広げるべきだ。利益の回収はその後でいい。

前出のような市場がほとんどないアイドルでは、資金力がないとこれらのことはまず出来ません。
なので、変に一社で頑張っていないで、一緒にやりましょうよ的にどんどん膨らんでいっているのが現状かもしれない。
ちょっと前にも、実際にありましたよね?
アイドルフットサル」が。
そこからガッタスが抜けたあたりで、方向転換が始まっていたのかもしれません。

アイドル・エコシステム

もし筆者が「エコ=資源の再活用」としているのならば、これは以前にも書いたとおり、元モデルや子役など他社であぶれた(定年を迎えた)子の再生工場として機能させているのでしょうね。

さらに、過去歴を隠さない傾向が見え始めたことから、過去歴を消し去れないタレントさんをテコ入れ的に参加させる道筋もつきそうです。
しかし、その一方で、一般人の応募者は減るかもしれません。
(応募総数はあくまでも公称ですし。)

とりあえず、読んだ印象はこんなところかなと。

[]ハロプロ関連ブログ系(2010.01.04)

和田ちゃん

ハロプロエッグの田邊菜奈美ちゃんからあけおめメールが来ました

あ、やはりエッグなんですね。
私も知人らから「この子はエッグになるの?」って質問されたりしてました。その際は「しゅごキャラエッグ!」に「エッグ」がついていることや、事務所主導(以前のきらレボの読者オーデの反省から?)だということを説明してましたが、事務所サイドから加入のアナウンスは特に無かったので、ちょこっとだけ不安ではありました。

一応、「ななDD」なので推したいんだけど、子供だからなあ。この体型と顔で実は25歳とかだったらストライクゾーンなんだが(苦笑)。

-----

三澤紗千香

先日の忘年会のジャンケン大会でメロン記念日村田めぐみさんが商品券を獲得なさっていました!

同じテーブルだったので、村田さんが勝ち進むごとにメロン記念日のみなさん全体ですごーく盛り上がっていらっしゃいました☆

最後の1人になったときには4人で喜びながら泣いていて、仲間愛を感じました!

これだけ読むと、すごい壮絶な光景に感じられますが...
でも、紗千香フィルターを通しての発言だからねえ(苦笑)。

-----

同じく

Buono!ファーストライブツアー2009 winterフェスタ!』のツアーグッズのBuono!パーカーを頂きました!

ほほう。
同じ事務所(グループ)内でもセクションが異なるとヲタ宣言できるってのは良いね。
うん、逆に良いかも。

-----

カレン

私はうる星やつらラムちゃんが好きです、大好きです!

お、つんく♂好感度めっちゃアップやん(参考)。

ハロおニャン子じゃなくって「うる星」ですからね。
私はその頃にはもうDDでした。DDって言葉は無かったけどね。

-----

たかみ社長

3年目の「発動篇」へと至ります

これってラストに全員が素っ裸になって宇宙を漂うヤツでしたっけ?
それならOKでーす(苦笑)。
のっちの同人写真集では既に発動しかかってます。

[]近況系(2010.01.04)

AOKY。

昨年はいろいろとお世話になりました。
今年もよろしくです。

さて、新年早々、この人に会いました。
前日(12/31)にコミケがあり、売り子をするために上京。

お会いしたところは秋葉原。元日から営業している店が多いので、見物がてらお誘いしましたが、私の用(US-144MK2を購入)が済んだあと、ファミレスでまったり。一部の人が密会自体を気にしているようなので会話の中身を公開しますが、要は彼のガス抜きみたいなものです。持病をいくつかお持ちの方なので。でも元気そうで何よりでした。

ただ、

今年、エレンは変わります。

って書いちゃった経緯は聞きました。
回復までに時間を要する病ですから、性急に変わろうとしても心身ともに負担がかかるので、私的にはあまり焦らず、じっくりやったほうが良いかな...なんて思ってます。回復しても今は仕事を見つけるのは難しいですから。それよりまず治療かなと。

個人的には、今のままでもいいので、心のよりどころをいくつか見つけることかな。一つだけだとそれが崩壊した時がヤバいので。
良い意味でのDDですね。
崩壊し難い子を推すのも手です(苦笑)。

で、その前日に能登くんが販売していた同人誌をエレンさんにお見せしたところ、「ヤバい!」を連発していました。どうやらストライクゾーンだったらしい。いやらしい意味で(笑)。




参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら

Connection: close