はろぶろ。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


こちらは評論・レポート・雑談系ブログです。

ニュース記事はこちら
新譜情報はこちら

記事一覧へ最新状態

リンク系。
オフィシャル系はアンテナで確認すると楽かも。
番組情報:
MoProGuide(バックナンバー) ライブイベント情報:
ハロプロイベント時刻表 ハロ探!
ハロプロ サポートサイト ハートプロジェクト。net
ハロプロコンサ申込

2010-02-26

[]グラビアアイドル・セクシーアイドルのドリーミーな楽曲たち

ひとつ下のエントリでのグラビアアイドルが「結果的にポップでドリーミーなサウンドになるケースが結構ある」ってのは、多分にピンとこないですよね?
例をいくつかあげてみます。
1時間くらいでまとめたので、漏れがあったらごめん。
それと、音は小さめで始めてね。

続きを読む

[]能登有沙小倉唯石原夏織/エンタ!371 presents「GIRLS POP NEXT」@スカパー!e2

見ましたよ。
普段はリアルタイムで見ることはそうないのですが、e2PPS(PPV)ははじめての経験(笑)なので、万一のことを考えPCの前に張り付きました。

曲は多分全て放送されたと思います。ただステージ上のMCはほぼカット。代わりにバックステージ映像が合間に盛り込まれています。意外にしっかりした構成ですねえ。

YGA(よしもとグラビアエージェンシー)とHAPPY! STYLEが生歌。他は口パク。普段から口パクかどうかは知りませんが、映像になることを考慮し番組収録で口パクってのは海外でもよくあることなので、個人的にはそれ自体を非難することはありません。ただ、映像で見ると生歌の方が圧倒的にライブ感があり、当時の記憶が蘇ります。一方、口パクだと「ライブ映像を流用したPV」にしか見えないので、かなり残念な気分にさせられます。

なのでこの2つのプロジェクトと「ぱすぽ☆」は何度かリピート(時間差再生)で見ました。

生歌を選択した理由については分かりませんが、まあこうだろうなってのは推測出来そう。
我が軍のHAPPY! STYLEは半分が未レコーディングの曲だったりというのもありますが、視線の厳しいアニメファン向けのプロジェクトを目指していることから、口パクだとマズいかな...というのは強く感じますね。「所詮アイドルだから」と思われたら人気は出ませんので、とてもハードルは高い*1。結果、歌詞飛ばしはありましたが、それ以外はちゃんと歌えていたと思います。
それと、ゆいかおりは、やはりデュオで正解ですね。年齢とキャリアの浅さから、どちらか一方の調子が悪いことがままある。するともう一人がフォローする...ってのが映像を見ていると、何となくですが分かってきそうです。
能登有沙はパンチの効いた声なので、あとは声の音色の選択の段階かな。徐々に好き嫌いの少ない声に落ち着くんじゃないかと。

一方、YGAは、YouTubeに上がっているライブ映像(オフィシャルなのに何故か音が悪い)を見ても生歌。多分に激しいメンバーチェンジからなのかな...と思われます。ただ、今回の映像を見ても不快感はありませんでしたよ(逆にイイ感じですね)。最後の曲の出だしだけちょっとグダグダ感がありますが、あれは直前のMCで誰か抜けると発表しちゃったからかな。なんだか最初期の制服向上委員会を彷彿させる進行に懐かしさを覚えたり*2

私的なアイドル理論として「グラビアアイドル楽曲は侮れない」ってのがあります(笑)。グラビアアイドルは(例外はありますが)歌を生業とはしていません。なので、デビューする際に曲の良さでそれを補おうとする傾向があり、結果的にポップでドリーミーなサウンドになるケースが結構ある*3YGAはその傾向がとてもハッキリしているので非常に好感が持てますね。「ガンバレ☆HERO 〜働くあなたの応援歌〜」は神曲。「VIRGIN BEAT」も素晴らしい。気になる方はYouTubeで一度聞いてみてください。音悪いですけど。
あとYGAのメインボーカルの一人の林沙奈恵って子がかなりドリーミーなステージングを見せてくれました。久しぶりに他社で期待出来そうなタレントを見た気分です。

ぱすぽ☆」もその点では一緒。曲作りが真面目でしっかりしていて好感が持てます。こちらも楽しそう。でも、やっぱり生歌が聴きたかったですね。下手でもいいのにねえ。

そんなところかな。

[]荻窪のさくらやは無事

かおりん

それから衣装を選びに
街を歩き回っていると。。。
大声な泣き声が聞こえてきて。。。
さくらやさんの閉店の瞬間でした。。。
店員さん達が泣きながら今までの感謝の想いをお話しされていて
ゆっくりシャッターが閉まるまで皆さんが深々とお辞儀をしていました。。。
もらい泣き。。。
こちらこそありがとうございました。。。
さくらやさんにはとてもお世話になりました。。

なるほど。
俺も見に行けば良かったな。

そういえば、この閉店のお知らせを聞いて、誰かと「荻窪の『有限会社カメラのさくらや』は無事かよw」的な話を冗談でしていたのですが、その後、なんとなくネットサーフィン(笑)していたら、あそこはその昔、本家さくらやから独立したことを知りました。

参考:wikipedia:カメラのさくらや

絶滅した...と思ってたら別の場所で生息していた貴重な生物と一緒...なんて書くと貴重な生物に失礼かもしれませんが、そんな気分。

*1:これは一般でもそうですけどね。ただ、アニメファンは独自のネットワークで繋がっている感が強く、意思統一が割と形成されやすい傾向はある。

*2:「○○ちゃんはもう辞めちゃいました」的なMCです。

*3:一方、若手女性歌手(ユニット含む)はその逆の傾向に陥りやすい。

2010-02-25

[]PCオーディオ

山之内正のデジタルオーディオ最前線 − Phile-web

「USBオーディオ」「PCオーディオ」...まあ何でも良いんですが、楽しみ方は大きく分けて二種類あります。

ひとつは、DTM用(業務・趣味用途)に作られたオーディオMIDIインターフェースを使って楽しむもの。
もうひとつは、USB接続が可能なDACやデジタルアンプなどで楽しむもの。

どちらも再生用途で使用可能です。そういう人は俗に「聴き専」と呼ばれています。

どのオーディオ雑誌を手にとっても、最近はこの手の記事が(小特集レベルですが)取り上げられつつありますね。USB-DACが増えてきたことが要因なのですが、特集の方向性がよくわからないものが多い。

金持ち相手なら高級USB-DACオンリーでも良いのですが、もしこれが「最近の若い子は良い音で聴く習慣がないのでは?」といった視点ならば、むしろ安価なDTM用のインタフェース中心でもいいかなと。というのもDTM派は原音志向なので安価であってもしっかりしている機器が多い。本当は2万円弱のオーディオインターフェースで十分なのに、雑誌の情報を鵜呑みにして高級DAC+ヘッドフォーンアンプを買わせられちゃう人が続出するかもしれません。

で、このサイトの出版社のターゲットは本来高級志向なのですが、連載自体はビギナー寄りかもしれないです。まあでも、高級機器最強!みたいなのが顔を出したら要注意かもしれません。

それよりもiPodでFLACが使える様に圧力をかけて欲しいですね。>業界

[]能登有沙/「のもぴ〜プラスティックラジオ モデリング合宿 in 静岡」

告知関係はこちらにまとめてます。

宴会はないみたい。苦笑

個人的に気になるのは...

■イベント企画:株式会社アップフロントスタイル
株式会社UJプランニング

...の「UJプランニング」かなと。

以前、五木ひろしさんの話題で取り上げたかもしれませんが、UJのUはアップフロントUで、JはJALUXの予感。

というかこことの合弁ですかね。>UJ
JALUXは双日(ニチメン+日商岩井)とJALとその他の企業が資本参加してます。

東海地方のイベントやマネジメントここが絡んでいるんですかね?
アップフロント関西みたいに。

謎(ってほどでないけど)の菊川プロさんも、気のせいか東海方面のつぶやきが多い気がしますので、そのあたりも気になる今日この頃。

[]「告知っちゃん!!」

TNX系動画配信サイト「告知っちゃん!!」って、しばらく見ない間にこんな有様になっていたんですね...

知りませんでした。
(更新がないのは知っていましたが、アンテナに突然上がってきたので、そこで初めて知りました。)

というか、いつの間にかエロサイトになってたりしてね。

で、今までの資産はどうするのかな?
Dohhh UP!行き?
それともYouTube?
このまま消滅?

[]本人へ

枝川みるるちゃんへ

コメントがOFFになっているのが気になるけれど、俺は怒ってないよ。

まだまだ先は長いんだし。
徐々に頑張っていけばいいんじゃないかな。

-----

秋山ゆりかちゃんへ

私は花粉が辛いです。

早く注射に行かねば(*_*)

これは本人だけではなく事務所に対してもなんだけど。

花粉症の注射って、もしステロイド系だったら、日本耳鼻咽喉科学会が推奨していない治療法なので*1、安易にやらない方が良いですよ。

副作用が怖いですので。

それよりは減感作療法をお勧めします。
(時間はかかりますが。)

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.25)

和田彩花

最近セーラー服多いよね。>ハロプロ関連

また義剛さんから変な制服パブにでも連れていかれたのかな?>山ちゃん

-----

真野ちゃん

写真は
初めて着た
ゴルフウェア(´∀`人)

こっちは山ちゃん大好き系かな。

-----

福田花音

あれは
Buono!さんのライヴに
オープニングアクトで
出させて頂いた時に

PIZZA-LAさんから
差し入れで頂いたピザなんです

お! まだ続いていたんですね。>関係

-----

つんく♂

元気だしなよ兄弟。

-----

市川利奈

久しぶりに
クッキー系の漫画
読んだんだけど…

クッキー系」って何?
女性向けのお菓子系

wikipedia:Cookie_(雑誌)

あいざわ遥池野恋小花美穂水沢めぐみ矢沢あい……など、1980年代後半から1990年代に「りぼん」(集英社)で連載をしていた人気連載作家の多くが、本誌に流れ込んでいる。そのため、10 - 20年前の『りぼん』読者が、再び「少女漫画雑誌」を購入するきっかけとなった。

なるほど。
少年誌でも似たような傾向はあるね。

[]ザ☆FYI(2010.02.25)

瀧本美織、NHK朝ドラヒロインに大抜擢!(サンケイスポーツ)

個人的にこの子のお母さんのファンなので(苦笑)、嬉しいですね。

でも、今はスタダなんだよね...生え抜きを売ろうよ。

-----

オリコン初登場4位の北乃きい 7,000人の前で感涙ライブ!(hotexpress)

正味150〜200人くらいかな。

それでも多い方だと思いますよ。

*1:「ステロイド注射にご注意!」といった張り紙を病院で見かけることがあります。

2010-02-23

[]地デジのセーフティネット

なんか始まったみたい(その2)。

wikipedia:日本における衛星放送」の「衛星によるセーフティネット」を参照。

要は地デジのせいで視聴が出来なくなった世帯向けに、衛星放送を利用してもらおうというサービスです。
(今まで離島向けにやっていたサービスとは別。)

2010年2月22日から試験放送を行い、2010年3月11日から放送を開始する予定。
放送にはスクランブルがかかり、総務省と全国地上デジタル放送推進協議会が指定した地域(ホワイトリスト方式)から申請することで、視聴できる放送局(各指定地域で本来受信できる系列局のキー局。ただしNHKはアナログ・デジタルにかかわらず難視聴対策を実施する義務があると明記されていることから民放キー局とは別途の検討となり、すべての指定地域で視聴できる[21]。)のスクランブルが解除され、視聴できるようになる。対象外の地域ではNHKを含めて視聴できない。
地方局によっては同時間帯で行う放送内容が異なるため、同じ地域内でも視聴可否で問題が起きる可能性がある(民放で多くなっているが、NHKは逆に少ない)。たとえばキー局の関東がA番組の放送を行い地方局でB番組を放送していた場合、セーフティネット対象地域は地上アナログ放送の終了までA番組とB番組が視聴可能になる(P&Gやコカ・コーラなどがナショナルスポンサーの番組のCMも同じ)。したがって「セーフティネット」対象地域のうち民放が3局以下の地域では系列局のフルネットが視聴可能であることから、視聴可能番組数が増加する。但し、未系列の放送局は視聴できない。

また、面倒臭いサービスだな。
全部見せてやれよ。

[]V.A./YouTube「アップフロントチャンネル」

なんか始まったみたい。
(こちらこちら参照。)

で、RSSに「test」っていうのがあるのですが、当然ながら今は消えてます(参考)。気になるね(笑)。

お祝い動画はこちら。

D(→YouTube)

プレイガール」のタイトルみたいな電話だな(参考)。

それと、ゆうかりん激しい指使いだな。
そんな子に調教した育てた覚えはないんだけど。

[]ザ☆FYI(2010.02.23)

Togetter(トゥギャッター) - まとめ「編曲の人がモー娘の仕事するの嫌だと文句言ってるんだけど まとめ」

受注元から「モー娘っぽいのを作ってください」って音源を渡されたことが、娘。の新曲のアレンジャーと勘違いされたみたいです...かね?
相手先はゲームメーカーなのかな?
それとも同人・インディーズ系?

意外とどこかで繋がたりしてね。

そういえば、キャラソンキャラソンとして出始めたのは1990年前後あたりかなと思いますが、大昔の(ソロではない)キャラソンって、どこかおニャン子臭がするというか、劣化おニャン子というか...多分に「こんな感じで」で渡されたのがそうなのかもしれませんが、それと似たノリなんでしょうかね。

まあでも、今は割とどこもクオリティーが高いし、リスナーもジャンルがクロスオーバーしているので、アニメのパロディー系のBGM(「きょうの料理」っぽい曲とかね)の受注でない限り、その中に自分らしさがあっても良いかなとは思います。

2010-02-22

[]ザ☆FYI(2010.02.22)(その2)

今さらだけど「初音ミク Project DIVA-」のマスターブックが出る(おた☆スケ)

2009年7月にセガから発売されたPSPゲーム初音ミク -Project DIVA-」のファンブック「初音ミク -Project DIVA-スターブック」が、ソフトバンククリエイティブから3月29日に刊行される。

本邦初となる、貴重な開発資料と設定資料を初掲載するほか、ゲームに収録されている全楽曲の出自や歌詞、作曲者やPV制作スタッフのコメントなどを掲載。さらに、ゲームに収録されている全モジュールや、「ピアプロ」で募集され、本作に収録された初音ミクの全イラスト、ミクルームで入手可能のアイテムも収録する。

このゲームには小倉唯がモーションキャプチャで関わっています。
(能登有沙もアーケード版では関わっていますが、この本の対象なのかは不明。)

まあ、可能性は小ですが、もし彼女(たち)が掲載されるのであれば、お早めにアナウンス願いたいところです。

[]能登有沙寺門仁美/出演情報

と言ってもゲームの声での出演です。

まず、能登有沙SEGAアーケードゲームUFO CATCHER DOUBLE」の声を担当しているとのこと(参考)。

これは難易度高いかもしれないですね。
ゲームではなく、どのシーンで使われているとか...が。

俗に言うぶっこ抜きも出きませんし(笑)。

あ、でも、こーゆーのの基板も、後々出回ったりするんですかね?

-----

一方、寺門仁美PSPソフト「もっとNUGA-CEL!」に出演します(参考)。

凄い名前のゲームだな。
でも、豪華声優陣ですよね。これ。

それと、スタッフさんも意外とイイ感じらしい(参考)。

ま、本人が脱ぐわけじゃないので気楽に楽しみたいところですね。

[]ザ☆FYI(2010.02.22)

アニメロサマーライブ:影山ヒロノブ「若い者には負けへんで」と気合 初の海外公演も(毎日新聞)
“アニソン”のスターが一挙集結する“アニサマ”がことしもさいたまスーパーアリーナで2デイズ!(webザテレビジョン)
「アニメロサマーライブ」が初の海外進出! 秋には女性限定ライブも(TV LIFE)

今年は2010.08.28〜29に、我が軍ヲタ的には「SSA」(アニメファン的には「たまアリ」らしい)こと「さいたまスーパーアリーナ」で行われるらしい。
それと秋には女汁満載のライブもあるらしい。

このメンツだと、奥井雅美さん田村ゆかりさん、桃井はるこさん水樹奈々さんがソロではこっち方面のスタッフさんを使ってやっていますが、このイベント自体は違う制作会社なので、Buono!など我が軍のアニメ系ユニットが出演したことはありません。ガチでこれだけの人を集めるイベントなので、ちょっと勿体無いよねえ。

ただ、今年はせめて「ゆいかおり」あたり出したら良いんじゃね?とか思いますけどね*1

さて、どうなることやら...

3回目の出演となる田村も「ほかのアーティストの方とつながりができたり、勉強させてもらえることがうれしい。女性としてはやはり『-Girl's Night』に参加したいですね。女性のお客さんのいいにおいをかぎたい(笑)」

俺もかぎたいです。

-----

ヤマダ電機|YAMADA DENKI Co.,LTD.

■家電フェア2010&大処分蚤の市in福岡Yahoo!JAPANドーム「3/13(土)・3/14(日)」の2日間!開催決定!!

ですって。奥さん!

[]見学系

まあ俺が書いたから見学...って訳じゃないけど、見学って重要ですよね。

三澤紗千香

あ、今日はBuono!さんのライブのお話がしたいんでした!

ライブ最高でした!

土曜日ですよね。
実は終演後のロッカー付近で彼女とすれ違いました(笑)。
ウチらの顔を覚えてくれていたみたいで「あっどうも」的に会釈してくれました。
いい子だわ(苦笑)。

-----

石原夏織

昨日はレッスンの後
堀江由衣さんの
ライブを見学させて
いただきましたっ

小学生の頃から
憧れていたので、
非常に嬉しかったです

私も堀江さんのような
綺麗で可愛い
声優アイドル
なりたいと更に
思いましたっ

小倉唯

その後には

お勉強のために大好きな
堀江由衣さんのライブも

見させていただきました(-∀-。)

あ、同じレコード会社の大先輩ですね。

スタチャには榊原ゆいさんという歌姫もおりますので、そちらも是非見学してみてください(笑)。

調べたところ土曜日にファンクラブイベントが中野サンプラザであったみたいですね。
たかみさんのブログが停滞しているのは、これの準備とかだったのかな???
他にも色々あったようですね。
こちらとか、こちらとか、こちらとか。
その中でBouno!の集客は健闘なのかもしれません。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.22)

道重さゆみ

今はしてないのですが、姉が昔、日記代わりにブログをしていた頃、
そのブログに載っていた写真といえば・・

下着でY字バランス。。

しかも、セルフタイマーで自分撮り(笑)

暇もいいとこですょね。

俺、下着は見飽きているけど、もし、結婚してなかったら、今頃そーゆーブログ漁っていた予感...>自画撮り露出マニア系

そんなことより...

これです!
この髪型!!!
長髪の重さんがやると初音ミクっぽくなるんだよね。

-----

真野恵里菜

俺はそれほどでもないけど、道着フェチっていますよね。
弓道とか剣道着じゃないとダメ!...みたいな。

-----

福田花音

またまたまだヒミツの
レッスンをやって

花音ちゃんは書き方がちょっと思わせぶりだね。

*1:昨年は確かしゅごキャラ!ミュージカルと被ったんですよね。>小倉唯

2010-02-19

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.19)

三好絵梨香

EXILEのヒロさんから、
差し入れ頂きましたぁ〜

HIROさんみーよヲタ説の予感(苦笑)。

というか彼の事務所から誰か出てるってことだよね?>ミュージカル

-----

道重さゆみ和田彩花福田花音

ちゃゆの衣装が同じですけど、ちゃゆ意外と私服だったりしてね(苦笑)。

というか、れいな姫もイメージ通りの私服ですけど、重さんの私服も可愛いですよね。うさちゃんっぽい。あ、俺はSTKじゃないよ。他のユニットのコンサートを見学している姿を目撃した範囲では...です。

ちゃゆブログはシゲラーの女の子たちには参考になるんじゃないかな?

[]ザ☆FYI(2010.02.19)

矯正教育事業に取り組む小学館集英社プロダクションから新刊書籍『受刑者処遇読本 明らかにされる刑務所生活』発売|小学館集英社プロダクション

SHOPRO凄いな。

-----

『ピラメキーノ』がゴールデン進出!! はんにゃ&フルポンがゴールデンで初メイン (オリコン)

お笑いコンビ・はんにゃとフルーツポンチがメイン出演する人気バラエティ番組ピラメキーノ』(テレビ東京系 月〜金曜後6時30分)が4月16日より金曜午後7時枠のゴールデンタイムに進出することが18日、わかった。月〜金の現行放送もそのまま継続し、金曜日は1時間半の放送となる異例の放送形態に挑戦する。

イイ感じで絡めると良いですね。

-----

2ちゃんねるから「賠償金」 回収成功は極めて珍しいケース(J-CAST)

なるほどねえ。

-----

小倉優子、突然の“こりん星”終結宣言! 今後は等身大の自分で勝負(オリコン)

レコードレーベル的にゆいかおりの先輩アーティストなので一応掲載(笑)。

ゆいかおりも知らないうちに「宇宙からやってきた不思議な女の子」キャラとか設定されちゃってたりしてな*1

[]五木ひろしなう(その2)

昨日の五木なうは、多分にこのあたりのお仕事だった模様。

友近、五木ひろしの前で熱唱…「ザッツ・エンカ・テインメント−」(スポーツ報知大阪)

それとは関係ないけどUFKには行くつかの問い合わせ(?)があった模様。

その1
その2
その3
その4
その5
その6
その7

Twitterはダイレクト性とある種の透明性が感じられますので、今後もこういうことは続くと思いますが、時期に落ち着くかなと。

それより、なによりも、新たなことにチャレンジしたことに感謝ですね。

[]近況系(2010.02.19)

私は寝返ったりはしませんよ(笑)。

それと脅迫も、今のところはありません。

書かないのは単にこっち方面で忙しいだけの話です。特にアニメゲームに特化した活動をしているメンバーのフォローが結構大変。

というか、ネタが欲しいんですかねえ?
今は困らないと思うんですけど。

というか、さり気なく書いているつもり。当日ステージ上でもやっていた「古参の奪い合い」記事とか。このやり取りはプロレスにおけるアングルみたいなものかもしれませんが、それでも、こんなのがネタになるってことは、地下アイドルの現実って想像以上に厳しいのかもね。

それと、これ
イタリア版はスタートしたばかりですが、フランス版はもうそろそろ(日本での)3年目に突入するんじゃないかな。それとあちらさんの海外進出の動きを比較すると、便乗商売的な目論見がチラつくかもしれません。でも日本のアイドルの意味が通じずに苦戦。向こうの担当者は本物のKILARIちゃん*2しか眼中にないのでは?

比較的タイムリーな話はそのあたりかなと。

*1:私の記憶では、小倉優子さんはデビューしてまもなく自分のキャラとしてそういう設定を作ったので、スタチャの創作ではないのですが、後々それを引っ張らずをえなかったのはスタチャの影響かもしれないです。

*2:海外表記は「KILARI」。ただしプロジェクト名は「KIRARIN PROJECT」。

2010-02-18

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.18)

姫こと田中れいな

なるほど、姫って呼んで欲しいんだね。

-----

さっちんこと三澤紗千香

さっちんこと三澤紗千香でしたー★

なるほど、さっちんって呼んで欲しいんだね。

ただ、事務所的にはどうなんだろう?苦笑

-----

さゆみんこと重さん

「バタンキュー」って、エンタツ・アチャコのギャグらしいですよ(参考)。

戦後の物不足の時代にメチルアルコールなどを混ぜた合成酒が出回ったのですが、その酒を飲むと目が潰れたり、挙句の果てに死んじゃったりと...そのあたりを表現する言葉らしいですよ。

今の子向けに表現すると合法ドラッグか...シャレにならんな。

-----

○○こと寺門仁美

お!昔の寺門さんっぽい顔だ!

ひとみんって呼んでいいですか??という質問がありました

そういえば愛称ってなんだっけ?

[]SCANDALコーナー(その2)

「SCANDAL」というユニット名は「練習スタジオが入っているビルの中はピンク系のお店ばかりで、その中の一つからとった」というエピソードはテレビでも割と披露する定番ネタですが、他には「スチュワーデス物語」ってお店名も候補になったらしい。

[]ザ☆FYI(2010.02.18)

エスケイネット、ダブルチューナ内蔵の3波対応USB TVチューナ(PC Watch)

これは改造可能?

今日現在、とりあえずダメみたいですね...

ただ、USBタイプTS抜きできる3波チューナーが登場したら、PT2のライバルになりそうですね。
USBならばノートパソコンでも利用可能なことと、Mac/Linuxでも有志が開発してくれるかもしれないので。
それと、B-CAS(赤)付きですし。

-----

現役女子高生ロックシンガー 新曲MVは「20世紀少年」でお馴染み堤幸彦による青春作品!(hotexpress)

アーティスト名は「JURIAN BEAT CRISIS」。
SCANDAL以降...ってわけでもないけど、女子高生あることを意識させるアーティストがトレンドになっていくのでしょうかね?

つーか、SCANDALは一人を除き「女子高生」じゃなく「女子校生」モノですけどね(苦笑)。

もっとそれっぽく書くと「K校生」モノか。あとは「S学生」とか「C学生」。

JC/JKとかは一般に浸透したのでねえ...

[]五木ひろしなう

アップフロント関西くん

五木ひろしキャンペーンなう!!!
http://twitpic.com/13psr3

んで...

まだまだ五木ひろしなう。
http://twitpic.com/13r0uc

さらに

今日も朝から五木なう。
http://twitpic.com/13v34u

斬新だなあ。

でも、これってメインターゲットの熟女層は見てるのか???

初めて明かされる「Amebaなう」の現状--サイバーエージェント、Ameba戦略を語る(CNET Japan)

 ただ、「(タレントの)辻(希美)さんがAmebaなうに投稿したらすごいアクセスが来た。一般ユーザーはタレントのつぶやきに興味があるというのは肌で感じている」とも語る。一言もAmebaなうでつぶやいていない芸能人アカウントであっても、フォロー数は多いという。

ええ、確かに何も書いてない段階でフォローが千を超えちゃってたり、この手のサービスは結構気にし始めてますよね。>世間

[]V.A./「Hello! Project BEST SHOT!!」

今年も待望の『Hello! Project BEST SHOT!!』が発売決定!2010年03月24日発売 定価2100円(税込) | ワニブックス通販サイト

5種類選べって何?

「もれなく本書に付いているDVD」ではない「スペシャルエディションメイキングDVD」ってのは一種類なんだよね。ああ、生写真のことか。

うーん...迷うなあ...というか、俺は生写真マニアじゃないので、どれでも良いちゃいいんですけどね(笑)。

でも、誰かを買うと誰かを裏切っちゃうことになるじゃん。

かといって、無駄遣い出来ないから、五輪プレイ(笑)する訳にもいかないしね。

迷うなあ。

[]SI☆NAオフィシャルサイト...

Twitter

現状のページはほどなく閉鎖されます。申し訳ありませんが、この件については現状ノーコメントです。

ん?

例の個人ブログのこと?

ではなくて、希さんによると、オフィシャルブログを開設しようとしていた模様。

何らかの事情で上手くいかなかったようですね。

ただ、他所での動きがあってのことならば、それで良いのですが...

さらに...

関西の前身はゼティマ(現アップフロントワークス)大阪支社です。それにしてもみなさんマニアック

そのちょっと前あたり

さぁ、あっという間の月曜日です。今週は16(火)石川梨華、17(水)&18(木)五木ひろし、の他数名来阪です。そして週末は岡田・SI☆NAイベント、モーニング娘。メロン記念日。あ、そうそう、23(火)NHKあほすきに℃-ute矢島・中島出演で〜す。(O.H)

などなど、Twitterを見る限りは、UFKはあくまでも東京のタレントさんのお世話が最優先で、その合間に岡田唯...といった感じのような気がします。

でも、唯ちゃんはまだ良い方で、SI☆NAはもうひとつの業務であるハロショ関係企画と岡田唯との合同ライブ以外、現在はほとんど活動はありません*1

このあたり地元在住の子に色んなことをさせているUFA札幌支社とはかなり異なります。まあ札幌は逆にタレント業務メインで、歌は出さないですから、それを期待しているヲタさんからの不満はあるかもしれませんけどね。

SI☆NAは歌唱力があるので、めっちゃ勿体無いです。

そのあたりはどこぞのフォーム(笑)を通じて要望は出しているのですが、上手く動いてくれるといいですね。

[]能登有沙/Dohhh UP!「のもぴ〜プラスティックラジオ

ごめん、まだ聴いてないです(笑)。

今夜もおつきあいいただきありがとうございました!|のもぴ〜プラスティックラジオBLOG

イベント、合宿と続きますが、

なるほどね。イベントは予想出来ましたが、合宿は予想外の展開。

以下は能登くんも参加することを前提に書きますが、声優さんの合宿って、多くの場合本人が成人ですので、宴会付きですよね(参考:UFSの過去の事例)。あ、宴会といっても一部アイドルのキャバクラ接待みたいなものではなく、同じ趣味同士が旅館でワイワイやろうってこと。いわゆるSF大会みたいなノリかなと。
能登くん飲みすぎないようにね。普段からハイテンションな子だから、深酔いしても誰も気がつかず、周りにゲロをまき散らしそうなタイプなので(あくまでも似たタイプの女性との比較論ですよん)...酔わせてカミングアウトさせたいってのはありますけどね。

のっちの新曲(番組テーマ)企画についてですが、
おたよりのコーナー名に

[イベント]番組テーマ曲歌詞のネタ

という項目を作っちゃいました!
みなさん、ぜひお便り下さいね

ほほう。

昨日書いた

あと割とありがちなパターンとしては「自身のラジオテーマソング」...そんなところでしょうか。

パターンの通り、まずはラジオからってことですな。

これって別に声優に限らずアーティストなら自曲を採用することは普通にあることですが、声優さんラジオパーソナリティが多いので特に目立ちます。でも、この企画は良いですね。というか、つくづく王道だよなあ...流石、業界に長くいらっしゃるだけのことはあるなあ。>リアル社長

-----

追記。
昼休みに聴きましたよ。

イベントは2010.04.03(土)。
開場12:00、開演13:00で、16:00に終演予定。
場所はロフトプラスワン。
Lコードは35091。

合宿は2010.05.15〜16。バスツアーで、行き先は静岡方面。
次週放送およびホビージャパン(次号)にて詳細発表なんだそうです。

*1須磨愛ソロ活動があるようですが。

2010-02-17

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.17)

藤本美貴

おっぱい

なんだって

きゃー恥ずかしい

美味しくいただきまさした

俺もいただきたい気分。

-----

三澤紗千香

ハロショ渋谷店探訪記ですなあ。

リアルに大好きなんだね。

-----

のもぴ〜プラスティックラジオ

みなさん、今週の「のもぴ〜プラスティックラジオ」は、
もうこれ、びっくりなことを大発表しちゃいますので、
最後までしっかりお聞きください!
メモのご用意もお忘れなく!

なんだろ?
能登有沙『合法ロリ』認定記念イベントのお知らせ」とかですかね?

-----

能登有沙

力作だね。
でも、どうせなら男同士のヤツも書けばいいのにねえ。
能登ちゃんてそういうのも大好きなんでしょ?

[]ザ☆FYI(2010.02.17)

ウチで貼るまでもなく話題になっているようですけど。

7年前 私は三原あゆみだった……13歳の女性シンガー デビュー!(hotexpress)

 横須賀に住む13歳の女性シンガー 中川あゆみ。彼女が「7年前 私は三原あゆみだった 突然6人の顔見知りの大人たちが私の前で 言い争いをして私は中川あゆみになった」という強烈なフレーズが印象的なシングル『事実 〜12歳で私が決めたコト〜』で5月5日、デビューします!

 両親の離婚を経験した中川あゆみは、歌を支えに生きるようになり、いつしか“事実”だけを伝えるシンガーを目指すように。これまで計60回以上の路上ライブを重ね、オーディションを経て今回のデビューが決定しました。なお、彼女は2月14日横須賀中央駅前広場にて初めてデビューシングルを披露。「私の歌はまだこの曲だけです。自分の生い立ちを歌った曲です。是非聴いて下さい」と言い、ギターと共に力強い歌声を響かせました。
 また、彼女の軌跡を収めたドキュメンタリーミュージックビデオのショートバージョンがYouTubeにて現在公開中。ありのままの普段の生活、彼女を支えている家族、中川あゆみの想いがそこには詰まっており、この映像もデビュー前から大きな注目を集めそうです!

ふーん。
一見して「少女は大人になりました」系かなと思いましたが、結構マジというかガチといかリアルというか。
気になるのは作詞家ですが、ちょっと情報が隠蔽気味。

あ、これか。

プロフィール|東京プリン オフィシャル ウェブサイト

伊藤 洋介(右プリン)

また、2010年5月、エイベックスが送る13歳の新人女性アーティスト中川あゆみ」のプロデュースも手がけており、5月5日に「事実〜12歳で私が決めたコト〜」をリリース予定。作詞を手がける。

なるほどね。
avexとの出会い(?)はぺてさんのところにも載ってますね。

他所も見ましたが、ギター弾き語りがウリだったようです。

仕掛け臭はするとはいえ、若手女性歌手ですし、応援はしたいところですね。
しかしavexも細かい売り方するねえ。もうイチイチ面倒だから、avexアイドルプロジェクトに入れちゃいなよ。

-----

サプリモード/ナースの衣装がトレードマーク、美少女4人組がCDデビュー|HiVi編集部ヤスのアイドル ラブ

最近またこの系統のユニットも活性化していますかね?

下に見てるかって?
嫌いならアップしませんって。
「GIRLS POP NEXT」も(我が軍を除くと)YGAとかぱすぽの方が楽しかったしね。

[][]ゆいかおりメジャーデビュー及び「スターチャイルドオフィシャルサイト開設(その2)

リアル社長

で、誰も

>2.未定
>4.未定 *off vocal ver.

ってトコは誰も特に気になってない感じみたいだけど(^^;)

いえいえ存じあげてますよ。
少なくとも私は。

リアル社長の書き方からすると、もうひとつタイアップがつきそうですね。

でも、解禁前にああだこうだと書きすぎるのもねえ(笑)。
それと一度書くと説明が面倒だったり、複雑な世界みたいですからねえ(苦笑)。

でも一度書いてみましょうか?

さて(笑)、今回はオリジナルシングルにカウントされているようです。これはつまり「アーティスト名義でリリースされるシングル」のこと。

オリジナルシングルじゃないものって何かというと、(昔良くあった)テレビ漫画主題歌ならA面(オープニング)とB面(エンディング)で異なる歌手だったりしましたよね。つまりそういうタイプのものや、「役名(CV:声優名)」でリリースされるキャラソンといったものがそう。
それ以外はオリジナルシングルとみなして良いのですが、定義が難しいのは複数のレコード会社からリリースされるパターン。作品の都合上、別会社から「アーティスト名義」でリリースされることもあります。ゆいかおりの場合はオフィシャルスタチャですので、当然別会社の作品はクレジットされませんから、「オリジナルシングルに加えるべきか否か?」論争が起こっちゃうかもしれません(笑)。また、移籍も当然ありますが、それも新しいレコード会社ではクレジットされませんので、似たような状況になるかもしれません。インディーズ同人音楽も同様です。ただ、今はWikipediaもありますので、そういうところで上手くまとめたらイイ感じになるかなと。

(と考えると、「月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)」は果たして久住小春自身のオリジナルシングルだったのか?...という疑問は湧きませんかね?)

ここまでが大前提。
ここからが本題。

ただ、オリジナルシングルであっても、声優さんは少なくとも1曲以上は何らかのタイアップがないとリリースが困難なのもまた事実だったりします。オリジナルアルバムには書下ろし曲(タイアップが全くつかない曲)が多数収録されると思いますが、シングルの場合は大変だと思います。
しかし、タイアップが悪ってことではなく、人気アーティストこんな感じで全部の曲に何かしらタイアップがついたりして、さらに3曲以上収録でお得感があり、これが人気声優のシングルが売れる理由のひとつにもなっています。
そのタイアップはアニメの別番組や映画ゲーム主題歌ですが、中には一般人向けの番組のエンディングテーマCMソングもあります(参考)。予想されるのは石原夏織映画か、この前のアフィリア繋がりでゲームのタイアップか、他の新アニメ主題歌か...はたまた、これか
あと割とありがちなパターンとしては「自身のラジオテーマソング」...そんなところでしょうか。

それとは別に、今までの活動をアピールするパターンも考えられそう。
あまりないですが、声優さんの中には、過去のアイドルのカバーを入れるケースがあります(参考)。
ハピスタならばあり得るケースですよね。でもあっち方面はオリジナルシンガー至上主義というか、アイドルを下に見る風潮なのか、この手の企画はあまりウケません*1

といいつつ単に「恋のオーバーテイク」がそのまま入ったりしてね(苦笑)。「愛の種」形式だな。

とまあ、こんな感じですが、この中に答えがあると嫌ですよね(苦笑)。

*1アイマスみたいに2Dの女の子がカバーするというフィルターがあれば別かもしれませんが。

2010-02-16

[]岡田ロビン翔子写真集ロビンの証拠」

ホンダ。さんのところで表紙(?)を見ましたが、タイトル変わっちゃったんだね(苦笑)。

ロビンって結構スレンダーだから、ちょっと痛々しい感じもあるけど、でも悪い印象ではないね。

ところで、ハービー・山口って誰?

wikipedia:ハービー・山口

ハービー・山口(ハービー やまぐち、1950年 - )は写真家・作詞家。東京都生まれ。

正則高等学校を経て東京経済大学経済学部卒業後、渡英。ロンドンでデビュー前のボーイ・ジョージと共同生活するなどして、ロンドンのミュージシャン達と交流する。

中山美穂、福山雅治、大江千里THE BOOMTHE MODS桑田佳祐岡村孝子稲垣潤一BOOWYASKA等のCDジャケットを手がける。また、布袋寅泰の曲で多数の作詞をしている。写真集エッセイ集も多数。ラジオDJ(J-WAVE)も担当。

凄いじゃん。

ボーイ・ジョージと共同生活」ってことはあっち方面のひとなのかな?
それと作詞...ああ、何度か目にしたことがあるかもしれないね。

オフィシャル(の「Work Introduction」)より。

写真集
「LONDON AFTER THE DREAM」(流行通信社 1985)
「DATE」吉川晃司写真集 (扶桑社 1987)
「LEICA LIVE LIFE」福山雅治写真集 (ソニーマガジンズ 1994)
「ANY HOME」高橋克典写真集 (ワニブックス 1996)
「代官山17番地」(アップリンク 1998)
尾崎豊」(光栄 1998)
DISTANCE」福山雅治写真集 (アミューズブックス 1999)
TIMELESS IN LUXEMBOURG」 (ルクセンブルグ大公国大使館 1999)
「bridge22」山崎まさよし×ハービー・山口 (ソニーマガジンズ 2000)
「bridge22 LP山崎まさよし×ハービー・山口(ソニーマガジンズ 2001)
「LONDON CHASING THE DREAM 」(カラーフィールド 2003)
「PEACE」(アップリンク 2003)
フジテレビドラマ「優しい時間―富良野にて」(フジテレビ出版 2005)
「HOPE 空、青くなる」(講談社 2003)

凄いじゃん。

この中には女性アーティストがいないし、検索しても女性アイドル写真集的なものは見つからなかったので、今回はイイ感じでレアケースじゃない?

それと、近年の作品は「(アーティスト・俳優名)×ハービー・山口」っていうサブタイトルっぽいのが付くみたいだね。今回もそう。

これは自慢していいんじゃない

[]そろそろ冬の訪れです(その4)

一見すると関係ない話かもしれませんが、このシリーズでやっちゃいます。
過去ログ(笑)はこちらこちらこちら

続きを読む

[][]V.A.HAPPY! STYLE「Valentine's Live Square」「Valentine's Special Party」@パシフィックヘブン(その2)

いい意味で疲れた1日でした。

音響のテクニックがあまり良くなかった(ハウリングマイクトラブル、音出しミス)のは課題かな。出来るだけコストを掛けないで...というスタジオキューブ魂みたいなのが、ハイリスクな運用に至るのかもしれないですが、もうちょっと大きな会場でこれではマズいです。
不満はこれだけ。あとは大満足のイベントでした。

セットリストは希さんのところ(こちらこちら)を参照。「Love Power」(Aice5)と「バレンタイン」(THE IDOLM@STER)は005で披露(参考)。「ごきげんよう、かしこ。」はHAPPY! STYLEでは初披露ですが、地下系ライブやCSの「ガールズオンステージ」の公開録画などで何度か披露しているようです。ちなみにAICE5やまなこスタチャ。一方、三澤紗千香の「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」はマーベラスエンターテイメント。これも何かの伏線なのか、それとも単に好きだっただけなのか...握手会でちゃんと聞けばよかったです(笑)。

以下は感想。
ディテール的なものは他所でも見かけると思うので、ウチらしい観点で。

続きを読む

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.16)

福田花音

とか書いていたら、本人ではなくお母さんが怒りそうなのね(苦笑)。

つーか、怒られて伸びる子だったよな?>花音

-----

保田圭たん

すっぴんいいね。

-----

藤本美貴たん

3月はイベントでいろんな所に行くので

ファッション関係のイベントは男子禁制が多そうだね。
というかファション系の仕事増えてきたかもね。

-----

真野恵里菜

この写真いいね。

ただ、アイドルの王道ってより、俺的には宇宙企画(あるいは英知出版)を連想させる仕上がりだな。

[]ザ☆FYI(2010.02.16)

女性タレント集合!フットサルリーグ開幕へ(サンケイスポーツ)
高岡麻彩、開幕ドキドキです…関西女子芸能人フットサルリーグ(スポーツ報知大阪)

なるほどねえ。

-----

アグネス残す3度目の遺書…ユニセフ大使ソマリア出発(スポーツ報知)

慈善活動するまえに、あの成金趣味みたいな家の家具類を売っぱらって寄付した方が良い。

-----

大魔神カノン

といっても「カリスマブロガー怒る」とかいう話ではない。 ヒロインシャイニングウィルの子ですよ。
ちなみに制作費10億円。マイティジャックを彷彿とさせるが、元取れるのか?

-----

“まいんちゃん”役の福原遥の所属事務所サイトが「危険サイト」に(RBB Today)

たしかに。

原因はロリだから?

[]S/mileageスマイレージならば...

そうそう、オフィシャルサイト、鋭意制作中なんですよね(参考)。

管理人さんは「会員限定コンテンツ」の見直しを要求しておりましたが、私的には愛称も見直して欲しいところです。

サキティはそこそこ浸透しているのかもしれませんが、DAWAなんて使っている人は殆どいませんよ。
あやちょ」でしょ普通。
律儀に使っているメンバーが不憫でなりません(苦笑)。

といいつつ、こことかここには載っていなんですよね。このまま黒歴史化して欲しいところですが、問題は新人公演か...

あれって、元々つんく♂コードネームなんですかねえ?
それとも、まこと夫妻...

2010-02-14

[][]V.A.HAPPY! STYLE「Valentine's Live Square」「Valentine's Special Party」@パシフィックヘブン

セットリストは後でまとめるかもしれませんが、とりあえず、HAPPY! STYLEで初披露のカバーソングは2曲*1

1〜2部で披露した三澤紗千香ソロ曲は「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!!」という曲(YouTube)。
ふたりはプリキュア Max Heart」の37〜47話のエンディング曲。

同じく1〜2部のゆいかおりの「恋のオーバーテイク」のひとつ前の曲は「ごきげんよう、かしこ。」(YouTube)。
やまとなでしこ」の1stシングルC/W曲。

今後のスケジュール
その1
その2

*1:単発出演の地下系ライブで既に披露しているかもしれませんが、その際はごめんなさいです。

2010-02-12

[][][]モーニング娘。NHK「第43回 NHK福祉大相撲」紹介記事

これとか、「FINAL FANTASY XIII」発売記念カウントダウンイベントの時もそうなのですが、東京スポーツさんは、愛ちゃんスカートの中が見たくて仕方が無いんですかねえ...

俺は、イチ音楽ファンとして、そういう外側ばかりを気にするのではなく、内面にこだわって行きたいなと思います。

[]ショッキング映像

オーガさんのSHOCK!凄いね。

俺、シモニストなのでこれは感動!
石橋正次さんのアップで何が始まるんだ!と思ったら、なるほど、そういうことなんですね。凄いな。

SHOCK!って、イントロからして幼稚園バスを襲撃するシーンのBGMみたいですしね。渡辺宙明さんや菊池俊輔さんは偉大だよな。

俺もショッキング映像を集めてみようかな...
でも、コンサート開演前の音楽のネタが減っちゃうので、ちょっと躊躇中(笑)。

[]スマイレージ/「スマイレージ DVD 〜Toe the line〜」通販告知

こちらでも書きましたが念のため。

MALLCITYでも買えますよ。

[]久住小春/iPhoneアプリ「Sugar Doll+ (Vol.1)」

詳細はこちら経由で。

これもこすったら服が...いや、そういうオプションは不要かな。

俺は脳トレで鍛えているからね。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.12)

能登くん

水樹さんは今さらですが初聴きだったのですが

あら意外。
といっても、俺も例えば(知人のSさんが大好きな)坂本真綾さんとか茅原実里さんとかは聴かないからなあ...似たようなもんか。
ラーメンとアイドル音楽の好みは人に勧められないからねえ。

んで、水樹さんはThe事務所パワーでライブ現場を見学出来ると思うので、連れてってもらったらいいんじゃないかな?
勉強になりますよ。
3/13(土)はファンタシースターポータブルの大会だから無理だろうけど、3/14(日)は大丈夫だよね?
もし、ハピスタイベントが設定されていたら痛いけどね(苦笑)。

ってことは、カバーもあるかな?>ハピスタ
そういえば、彼女の曲ってやってなかったよね?

「ETARNAL BLAZE」以後は能登ちゃんか須磨ちゃんで、それより前は岩嶋ちゃんが合うかな。オリジナルアーティストより上手いと一部で評判の岩嶋ちゃんの水樹越えも体験してみたいです。

[][]「しゅごキャラぷっちぷち!」

というDVDがリリースされます。というか本編とバラ売りしちゃんですね。

で、オフィシャルを見た限りは、今のところは関係なさそうですね。というかしゅごキャラエッグ!のくだりはDVDからは抹殺されるのか...

それと、Buono!ガーディアンズ4しゅごキャラエッグ!コンピレーションアルバム(参考)の他に、声優さんキャラソンアルバムもリリースされます(参考:wikipedia:しゅごキャラ!_キャラクターソングコレクション)。もう3枚目だったんですねえ

いやらしい話集客力あるメンツですよねえ。合同イベやったら楽しいだろうね。今までそーゆー異文化交流って皆無だったから、毎度毎度毎度書くけど、本当、お願いしたいところです。東京国際フォーラムあたりで。

[]ザ☆FYI(2010.02.12)

大手民放ラジオ13社、ネット同時放送解禁へ(日経ビジネスオンライン)

 パソコンなどから「RADIKO(ラジコ)」のウェブサイトにアクセスすれば、無料で地上波と同じラジオ放送を聴けるようになる。ただし、アクセス元のIPアドレスから住所を類推する仕組みを用いて、当面は首都圏と大阪府の利用者に限定する。
 「ネットで聞けるラジオ」は、今年3月から半年を試験期間とし、9月から本格運用とする模様。試験期間とはいえ登録は不要で、特別なソフトも必要としない。配信方式は「Adobe Flash Player」を選んだ。

電波ではないのでノイズは発生しないから、レート次第で非常に便利な手段になりそうだね。

DRMじゃなさそうだけど、地域制限はある。なので、IP偽装サービスみたいなのが流行りそうな予感。あるいはどこか二次的なサーバーを経由してリスニングするとか...そんな流れが出てきそうですね。

2010-02-10

[]石原夏織/オフィシャルサイト開設

:::::石原夏織-いしはらかおり- official web site:::::

わ!超かわいい(苦笑)。

まだ工事中の模様で、隠しボタンがあるみたいです。
いまのところ404。

[]ザ☆FYI(2010.02.10)(その2)

『龍が如く4 』発売までカウントダウン! 名越稔洋総合監督のサイン&握手会が開催決定ファミ通.com)

なるほど、あっちの世界は監督がサイン会/握手会をするんだね。ま、でも、それが当然なのかな。

-----

レベルファイブ会社説明会「レベルファイブを世界一のブランドに育てたい」日野社長が語る(インサイド)

さすがにこういったイベントには我が軍は登場しないか。でも、もし登場したら、変なこと書かれそうだしね。

-----

コスって女の子の服を消す!? iPhone「コスコス」(ASCII.jp)

ああ、こういう楽しいアプリケーションがあるから、小川真奈みたいなことが起きちゃうのか。
特に上の写真は似たようなイメージですしねえ。

流石にあの写真集がコスって消えたら、みんなiPhone買うよな。苦笑

というかAppleエロと言えば...「Heavenly Bodies」を思い出したよ。CD-ROMの黎明期にMacintoshユーザー内で流行った。金髪ヌード写真集です。

[][]ゆいかおりメジャーデビュー及び「スターチャイルド」オフィシャルサイト開設

詳細はこちら方面で。

アニメ界の電動...じゃなかった、伝統あるレーベルメジャーデビューって凄いね。

某社長

かくいう自分も学生のころからレコード、CDなどなどたくさん買ってます(^^;)
そんなアニメ界のトップレーベルスターチャイルドからデビューだなんて、メジャーデビューとしてサイコーです。
感無量です。
うう この感動は二度とない瞬間であるくらい感動です!

やっぱ、デカい事務所だと話がスムーズに行くよね(苦笑)。

ちなみにキングは「サウンドウルトラマン」とか「ウルトラBGMシリーズ」とかで大変お世話になりました(笑)。「ウルトラマン前夜祭」の音声は感動したなあ。ただこのころはスタチャレーベルじゃ無かったかな(苦笑)。
私もガンダムあたりで「スタチャレーベルの存在を意識し始めましたが、「交響詩ウルトラマン」(レコード版)のころはどうだったかなあ?

ま、そんなことはどうでもいいか(笑)。

メジャーデビューおめでとうございます!!!

作詞にはアニメ界にこの人有り、最近では「けいおん!」の作詞と言えばこの人!の大森祥子さん!!
そして作曲はファン投票でも第一位「言い訳Maybe」の俊龍!!

それ以前に(昨年の隠れた名曲と名高い)「恋のオーバーテイク」も俊龍さんです。本来はアイドル畑ではなく、そっち方面の作家さんですよね(参考)。
で、クレジットは「植木瑞基 in 俊龍」なっていますね。もしかしたら、俊龍ってのは個人名ではなく、サウンドチーム名ってことなのかな? もしそうなら、アニメゲーム界特有のそういうシステム(?)は説明しておいた方がよいかもしれませんね。

ちなみに、これは「kiss×sis」というアニメエンディングテーマです。
原作については現在は「月刊ヤングマガジン」で連載中とのこと。で、単行本の限定版に「OAD」(Original Animation Disc)、昔で言うところのOVAかな、そういうのが付いていたようで(参考)、今回はそのTVアニメ版とのこと。

ただ、これAT-Xオンリーだよね。有料かあ...

原作者のぢたま某さんて、どこかで聞いたことがあるよ。元々18禁漫画家
Wikipedia読みましたけど、清水佐紀さーん系エロネタファン必読の漫画家さんなのね。

キャストですが、主役の竹達彩奈さんは(ウチの茉麻が主役の)映画ライトノベルの楽しい書き方」にも出てくる子ですね。三澤紗千香も出演している「夢色パティシエール」にもバニラ役で出演中。次代を担うの声優さんの一人です。後の子も比較的新人さんだね。比較的新人ってのは、何を持って新人とするかが割と曖昧な世界だから。「5〜6年やってやっと一人前」って意見もざらでしょうし、そういう意味では新人。

で、作品的には先行で2枚シングルがリリースされるようですね(参考)。オープニングテーマ声優さんたちで歌う模様。ってことはスタチャですから、何かのタイミングで合同イベント・コンサート的なものがあるかもしれないですね。ちょっと気の早い話かもしれませんが、期待しておいても損はないかな。

それと、スタチャ版オフィシャルサイト見ましたよ。インタビューもありますね。
気になるのは小倉唯の愛称。ブログにある「ゆいゆい」(「ゆい(*-v・)ゆい」)ではなく「ゆいちゃん」になってますね。うーん、これで良いのかな?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.10)

真野ちゃん

でもね最近思う。
1日って
なんで24時間なのかな

足りないよー

30時間は
ほしいです...(*´艸`)

おお、「Eight Days A Week」的というか、王道アイドルなら一度は行ってみたいセリフだね。

ちなみに、ウチの茉麻とかフクちゃんだと「一週間に十日来い」(参考)の方が似合うかもしれん。

-----

福田花音

片手が百掴みってひとは
よく聞くんですけど

すいません俺です。

で、この話をすると「だから変態なんだね?」とよく言われます。
それはキャラですから(苦笑)。

-----

大西暁子

はぃ

お口開けてください

味には

自信ありだぞ

食べたい。

-----

伊藤沙菜

サナカレンダー2月版。

何気に可愛いね。

[]ザ☆FYI(2010.02.10)

名古屋テレビ、有料放送事業参入の狙いを聞く―新会社5日設立、新BSも視野? (文化通信)

 名古屋テレビ(テレ朝系)は、100%出資の新会社「名古屋テレビネクスト(株)」(資本金3億円、社長野村和生・名古屋テレビメディアコンテンツ事業局次長)を5日に設立、「シーエスGyaO」の事業を譲り受け、有料チャンネル事業をスタートさせる。

ああ、「シーエスGyaO」だったんですね。なるほど。

2010-02-09

[]藤本美貴つんく♂/「ロンドンハーツ2時間スペシャル」

録画したのでキャプチャ。

f:id:helloblog:20100209222703j:image:h360

f:id:helloblog:20100209221706j:image:h360

画像をクリックし、「オリジナルサイズを表示」をクリックすると拡大画像が拝めます。

上記の女の子は「ロンドンハーツ2時間スペシャル」の目玉コーナー「ザ・ダイアモンドガールSP」でつんく♂ちゃんが選んだ女の子です。で、見事第1位。
ウエヒラマリコ(18)高校生。148cm。
奈良県のイオン・モール内のファーストフード店でアルバイト中を捕まえたので、名札を付けていたのですが、表記は苗字は「上平」は確実だが、名前は...とりあえず「麻理子」と読める。
下の画像からして、営業トークではなくガチかもしれないので、関西方面のヲタさん、あとはよろしくです(笑)。

ちょっとだけ元気が出てきましたよ(苦笑)。

-----

そうそう、実はアップフロント関西のスタッフさんはTwitterをやっているので(参考)、ID持っているかた、どんな感じか聞いてみては?
こっちの方ね。

[]近況系(2010.02.09)

昨日の夜からスゲー元気ないです。>俺

理由はこちら

現場ヲタさんから「お前キャナヲタちゃうやん」なんて言われちゃうかもしれないけど、現場とか在宅とか関係ないよ。

「俺が石油王だったら、女の子の百人くらいいくらでも養ってあげるんだけど」みたいな中学生レベルのやり切れなさって、この年になってもやっぱりあるんだよな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.09)

秋山ゆりか

まだ地元の駅まで時間あるので
電車の中で寝ます。
きっとまた更新します。

普段からこの格好じゃないよね?
いやでも、もしそうならば、とても良い調教をしていると思います。>関係各位

-----

藤本美貴

安田美沙子さんの方がデカいのね。

[]ザ☆FYI(2010.02.09)

復活ロマンポルノ!早くも海外オファー殺到(サンケイスポーツ)

フクちゃんのおかげで団地妻が海外進出だな。

-----

ねとらぼ:NHK BSで「ラブプラス」特集 新番組「MAG・ネット」(ITmedia)

 漫画アニメゲームを扱うNHK BS2の新番組「『MAGネット』(マグネット)〜マンガアニメゲームのゲンバ〜」が、4月から始まる。本放送に先駆けて3月8日に放送する“β版”では、「ラブプラス」を特集する。

 「MAGネット β」として3月8日午前0時20分〜1時5分(7日深夜)に放送。ラブプラス制作者たちの狙いや苦労、ユーザーたちの熱中ぶりを伝えるという。

 MAGネットは、漫画(M)、アニメ(A)、ゲーム(G)などの文化を取り上げ、送り手や受け手を取材する番組という

直接関係あるかはわかりませんが、FYIとして。

2010-02-08

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.08)

藤本美貴

今日居たカラーズのスタッフの女の子達と

みどりちゃんだ。
わーい!苦笑

-----

三好絵梨香

可愛い妹ができたみたいで、嬉しいです

俺もいもうと欲しいっす。

-----

能登有沙

コメント欄を見ると、結構スタトレとの兼ヲタ多いのかな?
ウチも嫁がスタトレヲタで、アナログCS時代から見まくっていたので、のっちもスタトレ好きになったら、俺も結構語れたり(笑)。

スタトレはTNG以降はSFというより、米国人がいかにも好きそうな戦略ゲームっぽくなっちゃったけど、突然クルーが発狂したり、敵にやられちゃうと上から砂ぼこりが落ちてくるような初期の作品の方が愛着が沸きますね。
それ以外の個人的なお勧めは、古い作品だと「謎の円盤UFO」とか「プリズナーNo.6」あたり。割と最近では「宇宙船レッドドワーフ号」かな。この3作はすべて英国製。

-----

保田圭なう

音楽ってやっぱいいなぁ

なんかあったかな?笑

-----

真野恵里菜

ピラメキーノ』の
収録に行ってきましたぁε=┏( ・∀・)┛

なんだろ?
ピラメキパンダとのキャラクター最強決定戦とか?

それとも、おな...

[]s-mileage.jp

S/mileage club スマイレージファンサイト

当サイト「S/mileage club」はドメイン「s-mileage.jp」を株式会社アップフロントワークス様に譲渡させていただくことになりました。

私が運営していたファンサイト「S/mileage club」は閉鎖となり、「s-mileage.jp」はスマイレージ公式サイトとしてアップフロントワークス様が運営することになります。

なるほど。

ドメインの譲渡にあたり、有料、会員限定コンテンツに注力せず、プロモーションに重点を置いて新規のファンを増やすサイト制作・運営をしていただく事を条件とさせていただきました。

そうですね。
今までの展開はあんまりだもんな。

[][]能登有沙小倉唯石原夏織/エンタ!371 presents「GIRLS POP NEXT」@よしもとプリンスシアター(その2)

続き

記事はこちら
放送に関してはこちら経由で。
SDの場合は180chで放送されるようです。お詫びして訂正いたします。

ちなみに記事はステージのレポ...ではなく「古参ヲタがももクロ現場に流れていったことに対しSDNのリーダーが挑発発言をするシチュエーション」を書かせており、これがSDNの挨拶で「古参の皆さんこんにちは」に繋がっているようで、会場一部(特に上手側)が大ウケだったようですが、狭い世界ならではというか。

私的にはその手のユニットよりも、余計な装飾のないYGAやぱすぽの方が楽しめました。やっぱり育成型アイドルは初々しい方が良いですね。楽曲も爽やかで良い感じ。

一方ハピスタメンは、ブログを見る感じでは中野腐女子シスターズさんとお友達になったようですね。良い感じです。

-----

それはともかく、ゆいゆい会長から直々に...

2月10日に
スターチャイルドさんから
素敵なゆいかおり情報
が発表されます(・∀・)

...ってことなので、スタチャから何か出るってのは確定。

というか、ゆいかおりが何度か取り上げている「やまとなでしこ」はスタチャなので、そこで気がつかなかった俺が馬鹿なのかもしれません。UFSはそーゆーヒントを割りと出しますからね。今後は気をつけようっと。

ちなみに、UFP&オデッセーキングの声優系ライブも結構手がけていますが、それはスタチャ...ではなく同じキング内のMM制作部(「wikipedia:キングレコードMM制作部」)のアーティストだったりします。なのでUFG×スタチャは意外と新鮮な組み合わせかも。

それはともかく、展開しだいではファンがあっという間に増える可能性もあるので、コール表作った方がいいかもね(笑)。

[]北神未海(CV小川真奈)/「レッツ、モテレッチ!」動画配信

いま我々にとって一番ホットな話題のひとつモテレッチだと思うのですが、SHOPROさんからオフィシャル動画がアップされ始めています。

詳細はこちら経由で。

これこれもSHOPROさんの映像ですね。

ちなみにSHOPROさんは「きらりん☆レボリューションTVCM」や「極上!!めちゃモテ委員長TVCM」シリーズもアップし始めています。こちらから「再生リスト」をクリックするとその手の動画が選択しやすくなります。海外向けプロモーションの一環なのかな?どんどんお願いしたいところです。

2010-02-07

[][]能登有沙小倉唯石原夏織/エンタ!371 presents「GIRLS POP NEXT」@よしもとプリンスシアター

行ってきました。

セットリストはこんな感じ。

01.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜/全員
02.恋の無敵コマンド/全員
03.恋のオーバーテイクゆいかおり
04.High Speed Motion/能登
05.Dear cocoa girls(初音ミクカバー)/全員

1曲目は意外かもしれませんが、いわゆるツカミ曲的なものでしょうね。
実は、他のユニットは「自身の紹介曲」あるいは「自分たち頑張ってます」的な曲、つまりテーマソングを持っていて、そこでまずそのヲタさんが盛り上がるという構図だったのですが、ハピスタはそのような曲を持ち合わせてはいません。ま、でも持つ必要もないかなと。

5曲目は聴きなれない曲です。オリジナルかどうかは不明ですが、直前のMCで2010.03.09の「初音ミク ひる・コンサート」の告知をしていたことから、それに向けての楽曲だと思います。まあ時期に誰かのブログで説明があることでしょう。初音ミク楽曲のカバーだそうです。
ただ、このステージで初お披露目曲をやるってのは勇気がいりますよね。だって他のユニットのヲタさんの方が多いじゃないですか。案の上、その曲だけ盛り上がりに欠けました。ただ、テレビ的にはそれで良いのかもしれません。
ちなみにこの番組は2/25の22時からスカパー180chと、同HD190ch、e2では「スカチャンHD800」で放送されるようです(525円)。

テレビ放送を意識してか、当日参加したユニットの多く(ほとんど?)が数曲・あるいは全曲を口パクで通した感じですが、こちらは生歌だったと思います*1。多少聴き取り辛い部分もありましたが、声優系は口パクを良しとしない文化ですから、それでよいと思います。
それと、MCでの告知力の高さが印象的。

それと、ゆいかおりは、やはり2/10に重大発表があるとのことですが、そこで「『スターチャイルド』のページをご覧ください」発言あり。もしかしたら口滑らせたかもしれませんので、とりあえずここだけの話にしておいてください(笑)。ただそのレーベル名が出たところで、観客は全くの無反応*2。やっぱり文化の違いですかねえ...あっち方面ならビッグニュースなのに。

*1YGAもALL生歌だったかもしれない。

*2:ざわめきすらない。

2010-02-06

[][]「KILARI」イタリア版主題歌(その2)

続き

まだご覧になっていない方は、前回の動画で予習していただくとして、オリジナル版(日本版)との比較動画も出来た模様です。

続きを読む

2010-02-05

[]キャナァーリ倶楽部/「チャレンジライブ3月〜キャナァーリ倶楽部〜(仮)」

またNGPの情報も扱うようになったのは、出戻りとかではなく、単に時間的余裕が出てきたから。ウザがらないでね。でも急がしくなったら扱わなくなっちゃうかもしれませんが(苦笑)。

情報集も兼ねて、「【22号電探】」さんのところを見ていたところ、「チャレンジライブ3月〜キャナァーリ倶楽部〜」ってのがあるようですね。

まだ、FC先行段階なのかな。

-----

それとは関係ないですが、「にわみきほ」こと丹羽未来帆(いや、丹羽未来帆こと「にわみきほ」かな?)が戦隊物新作(2/14にスタートする「天装戦隊ゴセイジャー」)のヒロインを務めることは、皆さんなんとなくご存知のようですが、特撮系雑誌に載りはじめているようですね。

ハロプロハピスタはまだ特撮物には進出しておりませんが*1アニメゲーム・ホビー系のサイトや雑誌だけではなく、さらに特撮系も加わると、その筋のスペシャリストさんがいないと、情報収集しにくくなりそうなだな。でもこうやって頑張っているのは頭が下がります。

そういえば「宇宙船」ってまだ存在するんでしたっけ? 私は創刊号の頃の愛読者だったり(苦笑)。でもどちらかというと円谷&東宝好きだったので、東映系ってあんまり知らないんだよな...

[]THE ポッシボー読売テレビ「音の素」テーマソング「圧力鍋のうた」

「音の素」テーマソング!|THE ポッシボーオフィシャルブログ「THE ポッシボーBlog」

皆さん!

番組の都合上、告知出来ませんでしたが
日本テレビにて放送中「音の素」のテーマソング
「圧力鍋のうた」を

THE ポッシボーが藤井隆さん・椿鬼奴さんと
コラボする事が決定しました。

関西地区の方は本日(2月5日)24:40〜
読売テレビにて放送されますのでチェックして下さい。

へえ、そんなのがあるんですね。

マーライオンさんのでもフォローされてますね。さすがです。
これ東京方面でも放送されるんですよね。TvRockで見てみたら水曜深夜(木曜)ですか。早速、予約しておきます。

これも、ホンダ。さんが言うところの「メディアシフト」ってやつですかね?

-----

追記。
東京ではもう既に放送されてしまっているそうです。なので「番組の都合上、告知出来ませんでした」という表現だったのかな。これって出演者の事前告知とかはあったんですかね?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.05)(その2)

真野恵里菜

ツイッター機能を
今朝マネージャーさんから聞き,
さっそくやっちゃいましたっ!

「ツイッター機能」って何?
本家twitterのこと?

あ、

http://gree.jp/mano_erina/blog

ではなく、

http://gree.jp/mano_erina

にすると、一言メッセージ的なものも出てきますね。
このことかな?>ツイッター機能

-----

*塩田泰造のムギムギデイズ*(魚拓)

ん? 近況(近影)じゃないよね?
これに対するアンサーか。

花音はあまり変わってないけど、憂佳は肉付きが良くなった気がします。
でも清く正しい合法ロリ化への階段を一歩ずつ確実に歩んでいるよね。>ゆうかのん

[][]石原夏織/「プランゼット

オフィシャル的なものはこちらニュース記事はこちら(明日以降の記事は後日付)にまとめる予定ですが、これは結構大きなニュースかもしれませんよ。
監督(「映像作家」という表記のほうが正しいのかもしれない)の粟津順さんは、「新進気鋭」って言葉が似合う方なのかもしれませんが、ビッグな存在になるかもしれませんし。

で、ウチらがニュースサイトなどで情報収集しているのと同様に、これとかこれみたいに、個人的(あるいは有志が)にやっているサイトを活用しているアニオタさんは沢山いそうですから、そこで「『石原夏織』って誰だよ?w」って人が、ここを訪ねてくるかなと。で、そんな人の中には、ニコ動の小倉唯動画を見て「『かおり』って誰?」って思ったことがあるかもしれませんね。そうこの子が「かおり」の正体です(笑)。

まあ、それはさておき。
取り急ぎ気になるのは、これかな。

[キャスト]
明嶋大志: 宮野真守
明嶋こよみ: 石原夏織
吉澤ユウラ: (CV:竹内順子
田崎剣: (CV:津田健次郎
佐河佳織: (CV:寺崎裕香
明嶋孝志郎: (CV:岩崎征実
吉澤方面総監: (CV屋良有作

そう、ウチの夏織と宮野真守さんだけが「CV:」表記じゃないってことです。単なる表記ミス? それとも実写ミックスみたいな作風なんですかね?

それとビッグニュースって「ゆいかおり」でもあるんですよね?

[]前田有紀カレン/「2010アップフロント歌謡祭」

マーライオン(id:mopro)さんから教えていだきました。情報ありがとうございます。

こちらにまとめましたが、「2010アップフロント歌謡祭」なる演歌コンサートが町田市民ホールにて開催されます。

なんか名前的にはこっちの方が遥かにビッグですな(笑)。
そんなに大きいホールじゃないですが。

ちなみに主催者の鈴木楽器店さんは、動画&レポもアップされていますね(参考)。

つーか、オフィシャルの字体がいい仕事してますねえ(年配向け表現)。「HGP創英角ポップ体」かあ。なるほどね。

-----

ほんと単なる余談ですが、ハロプロとかの括りじゃなくて、オデッセーとかそういう単位の括りで祭りをやったら面白そうですね。演歌アイドルも声優も地下も何でもありみたいなヤツを。

[]ビッグプロジェクト

大発表!!|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。

温めてきたビッグプロジェクトを遂に発表する日がやってまいりました。

実は…

矢口真里27歳。

お店をまるまる1店舗プロデュースさせていただくことになりました!!!!!

はあ...
OGコンとかじゃなかったのね。>ビッグプロジェクト

詳細はこっちで。

今回は出資するわけじゃないからいいけど、真里っぺ(実に懐かしい響だ)含めハロプロOGは変に利用価値が高いため、有名人に群がるハイエナども(笑)に騙されて多額の借金を背負う...なんてことが現実的にありえちゃうかもしれないので、そういう部分も含めて学ばせるためにはいい機会かもしれませんね。
(つんく♂さんもTNX創設当初はそんな仕事を流されていたっけ...)

[]田中れいなリンリン/「とりあえず生中(二杯目)」

オフィシャル

2/10(水) WEB/ニコニコ動画「とりあえず生中(二杯目)」 ※生放送(田中れいなリンリン) 21:00

なるほどね。

水曜日のパーソナリティは陣内智則さん松嶋初音さんか。先日の真野ちゃんも(仕事の都合上)ちょっとだけしか見れませんでしたが、グダグダだったので、今回は期待出来そうですね。

ちなみに木曜日がアニメ関係なのね。田中リン*2だと「よなよなペンギン」なんですが、そっち方面での展開はそういえば全くなかった気がする(苦笑)。

[]森高千里/パナソニック「愛情サイズ研究所」関連

今日は忙しいねえ。
この後カレン関連情報と、石原夏織関連情報も載せる予定。

ママ目線・森高「愛情サイズ研究所」所長就任(サンケイスポーツ)
2児のママ、40歳・森高千里がコスプレ復活!(スポーツニッポン)
森高千里、研究所所長役で新CM。主婦目線の機能に魅力(日テレNEWS24)

事務所オフィシャル経由で、該当ページを見ましたが、いまのところエッグの子とかはバンドル販売されていなさそう。

ま、でもCMが19日からOAされるようですので、念のためにチェックはしようかなとは思ってます。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.05)

能登くん

はぁはぁはぁはぁはlはぁはぁはlははぁぁっ・・・・

ん?
どうした?
「お兄ちゃん!ぁり飛んじゃう!」みたいな感じなのかな?

ほらほら、勢いでpcのキーボート、バチバチ打ちまくってるからミスタッチ大杉!Q! ←落ち着け

そういう時は、下のエントリにある「USBフットスイッチ」がおすすめみたいですよ。

それはさておき、今度聴いてみますね。>おすすめ曲

-----

カレン

音質とかこだわるからね。

音楽はある意味底が無い瓶。(笑)
ある意味ね・・

うんうん。
今はポータブルオーディオカナル型ヘッドフォンのチョイスの段階なんでしょうけど、音質にこだわるなら、iPod/iTunes→foobar2000→DAWになっていくだろうからね。ファイルタイプもMP3やAACじゃなくALACやFLACになるだろうし。
で、つんく♂さんに聞くと多分に「Pro Tools最強!」ってなっちゃうかもしれないですね。いや、冗談抜きでオーディオ専門誌とかでも「DAW最強」みたいな感じにはなっています。

音源も内蔵音源からステップアップするのかもしれませんが、現在はピュアオーディオ(DACヘッドホンアンプ)派と、DAW用のUSB/FirewareオーディオMIDIインターフェース派に分かれる(やりあっている)感じですね。ざっくり書くと、前者は音の心地よさを、後者はモニターサウンド志向ですかね。ヘッドフォンもその好みに合わせてチョイスするといい感じみたいですよ。

前者は(昔からある)高級志向というか高級機至上主義がまだまだ健在なので、10万超のDACなどはざらで、中には万単位で売買されている高級USBケーブルとかも存在します(冗談抜きで)。一方、後者は比較的安価で入手することが可能です。今月号の「DOS/V POWER REPORT」でも特集してますね。リスナー寄りの方とサウンドクリエイター寄りの方ではやっぱり評価は分かれてます。

-----

みーよ

そうか、金髪は上田馬之助さんにリスペクトしたとかはなく、役作りなのかな?

というか、後ろに写っている連中女の子は誰?

[]ザ☆FYI(2010.02.05)

志倉千代丸&桃井はるこWプロデュース! アフィリア・サーガ・イースト3rdシングル「放課後_ロマンス / 教育的指導!」発売記念インタビュー(axive)

ゆいかおりがシークレットゲスト(笑)として出演予定なアフィリア・サーガ・イーストさんのイベントへ行かれる方は、これ読んだら少しは予習になるかも。

-----

徳永愛が今年ブログを初更新、声優として頑張る決意を表明(おた☆スケ)

この方もUFS社長と繋がっている声優さんです。
なるほど、心機一転なんですね。

-----

“右手”が自由になるUSBフットスイッチ アキバ壊滅(アキバBlog)

私は持っていませんので、おすすめ!とまではゆえないですが、「右手が自由になる」らしいので、なんちゃら大会でお役に立てるかもしれません。

[][]Princess Chatters(プリンセスチャッターズ)/「NICE GIRL プロジェクト!Princess Chatters〜密着ドキュメント153日〜」

続き

朝起きて、アンテナをチェックしてたら、こんなのが上がってきただよ。

TNX(ティーエネックス)株式会社

チアリーディングDVD
NICE GIRL プロジェクト!Princess Chatters〜密着ドキュメント153日〜」

発売日:2010年02月28日
発売元TNX株式会社   販売元:TNX株式会社
品番:GFV-31802
価格:¥3,990

2009年3月24日に始まった ナイスガールプロジェクト!の新たなる挑戦、チアリーディングの活動に密着した153日間が遂に映像化!!
個々のアーティスト活動、学校、怪我、新メンバーの加入などを経て成長していく彼女たちの直向な姿に完全密着!

2009年8月22日のナイスガールプロジェクト!ライブでの初披露、翌23日のチアリーディング大会「USA NOVICE CHAMPIONSHIP 2009」までの感動の軌跡を追ったドキュメントDVD!!

うーむ。異常なまでにタイミングがいいぞ。
これじゃあ、俺がまるで仕掛人みたいじゃないですか(苦笑)。

という訳で、チアリーダー物がお好きな方も是非どうぞ。
つーか、日本じゃあまり馴染みがないので、どれだけのニーズがあるかは未知数ですけどね。>チアリーダー

*1:いや、もしかしたら石原夏織の件は特撮マターなのかもしれない。

*2:「ジュンジュンリンリンジュンリン」表記はメジャーですけど、こんな略し方しているヲタは多分いないと思います。

2010-02-04

[][][]小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙&三澤紗千香)/「怪盗レーニャ主題歌「盗んだハートはココですよ?」

アニメ「怪盗レーニャ」の主題歌を歌う「???」の正体が判明!(webザテレビジョン)

1月からKBC(九州朝日放送)で放送中のアニメ怪盗レーニャ」の主題歌「盗んだハートはココですよ?」を歌っているのが小倉 唯 with ぷるぷるいゃ〜ん(能登有沙三澤紗千香)であることが発表され、

なるほど。
そんなユニット名だったんですね。

というか、かなり、そっち方面(ってどっちだよ)っぽい感じになってきましねえ(苦笑)。

[]能登有沙小倉唯石原夏織三澤紗千香/「アリスタTV-新春スペシャル-」

のレポートがアップされていますね。

歌にトークに盛り上がった90分! HAPPY! STYLE PRESENTS『アリスタ!TV -新春スペシャル-』レポート(ZAKZAK)

で、下の方に能登くんこと能登有沙のCD「NO NIGHT EDEN」に関するインタビューもあります。

歌い方も、5曲とも全部変えているので、能登有沙がどういう声を出せるのか、どういう表現が出来ているのかというのもこの1枚でわかっていただけるんじゃないかなと思います。

うんうん。俺もそのあたりは握手会で指摘したら、けっこう食付きが良かったです(笑)。「どの曲(=歌い方)が良かったですか?」見たいな感じで逆質問されましたよ。

私は見た目も童顔で幼いので、こういうとなく面白い歌い方も出来るんだよっていうのを知っていただきたいなと思います。

ちょっと前にも書きましたけど、こういう曲ごとに声質を変えるってのは、普通の歌手にはあまりなく、(特に駆け出しの)声優さんに割とあることだったりします。このCD自体を色んな人が聴いて、その中でまた新しい仕事が広がっていけばいいですね。

『NO NIGHT EDEN』、“脳内と楽園”と読んでいただいても構いません(笑)。

なるほど。
「NO NIGHT」はなんとなく想像つきましたけど、「EDEN」は「こんなんもええで〜」みたいなヤツかと思ってました(苦笑)。

[]ザ☆FYI(2010.02.04)

声優釘宮理恵台湾で人気爆発 ファンが失神「暴動のようだ」(J-CAST)

くぎゅうううう(中略)うううう」→「しゃゆうううう(中略)うううう」あるいは「ちゃゆうううう(中略)うううう」なので*1、もし、ちゃゆが台湾でサイン会でも開催したら、もう失神どころの騒ぎじゃないわな。

-----

はてなRSSは6月30日に終了します - はてなRSS

っつーことで「Google リーダー」に移行したのはいいものの、慣れるまでは大変だな。

ちなみにこの手の「終了のお知らせ」ページを見ると自然とBGMが脳内に流れます...ってのは俺だけじゃないよね?

一般的には「蛍の光」でしょうが、俺はなぜか「NSTサイケ」が流れるんだよな。URLが「closing」なので尚の事(苦笑)。分からない人はYouTubeへGo!...って、見てもなんの得にもならんけどね。でもテレビ局OP/EDマニアなら誰でも知っている名作ではある。

これが愛知県民なら「CBC今様」ってひともいるかもしれないですね。

関東の方なら「鳩の休日」か「TBSガラス棒」か。

[]「Princess Chatters(プリンセスチャッターズ)」

先日行われた「トライフル」にいつの間にか岡田ロビン翔子の出演が決まっていたのですが*2、その舞台に遅刻してしまい、NICE GIRL プロジェクト!(以下「NGP」)の他のメンバーが代役を務めたとのこと。といっても総出演時間は数分という役ですので、舞台自体が壊れることはなかった模様。ただしお詫び等はなかった模様。

...というところまでは何となく知っていましたが、遅刻した理由までは知りませんでした(そこまで深く追いませんでした)。

ホンダ。さんによると。

そして1月30日の舞台「トライフル」では、チアイベに出演する為に、ロビンは舞台に遅刻して出演シーンは代役でしたよ。

なるほど、そういうことだったのですか。
チアイベってのは、(つんく♂さんのブログの写真を見て判断する限り)これの東京大会ですかね?

ん?なにそれ?って方へ。
エントリタイトルのとおり、NGPは「Princess Chatters(プリンセスチャッターズ)」というチアリーディングチームを結成し活動しています。ガッタス同様、かなり本格的なものらしい。
(過去の出場(2008年8月)についてはDohhh UP!にさりげなくドアップされています。)

何故ボウリングチアリーディングの活動は非公開なのですか?

そうそう、思い出した。似たようなものに「ボウラープロジェクト」ってのもありますね。
NGPは情報が拡散しないので比較的とっつきにくいのですが、その中でも特に難易度が高いのがこの二つ。両者とも、スケジュールの告知とかはない模様。なので、私は(こちらで言う「ともいき」みたく)非公開扱いのお仕事だと思ってます。熱心なファンでこの状況ですので、私には手が負えません。

まあただ、どちらにしろ、公表・非公表の区別はなく、それぞれ大切な仕事だと思います。
しかしながら、ファンはお金を出している以上、公表された仕事を優先して欲しいってのは常識的な要望かなと思います。
私がその立場ならやはり怒ります。その日の気分次第ですけど(苦笑)。

ただ、なぜ事前告知なしでやっているのか...ってのも、分からなくもない。

そう思う根拠は?

二つあって、ひとつは大会自体が撮禁じゃなさそうなこと。
もうひとつは...冬の時代ですしね...

あ、でも、誰でもプレイ可能なボウリングはともかく、チアリーディングには余計なモノが入り込む余地はなさそうかな。

[]「みんなでレーニャ」

みんなでレーニャUP!|怪盗レーニャオフィシャルブログ「怪盗レーニャブログ」

きょうは
「みんなでレーニャ」
更新日です!

なんだろ?
ジョジョ立ちオフ(参考)みたいものかな?

怪盗レーニャ 公式サイト | みんなでレーニャ

へえ、こんなコーナーがあったんだね。見逃してました。

しかし、角川とアップフロントという、アニメ界と芸能界の二次創作容認主義両巨頭(笑)のジョイント企画だけはあるな。レベルが高い。

でも流石に18禁モノはないみたい(苦笑)。

団長にこの服着せたい!

同感。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.04)

沢山ありすぎて、思わず畳みたくなっちゃう。

続きを読む

*1:出所の明確な「あさみかわいいよあさみ」→「能登かわいいよ能登」とは異なり、どちらが先かってのは不毛だから、そのあたりの話はパスね。

*2:あくまでもこちらの印象として。

2010-02-03

[][]オーディションいろいろ(その3)

続き

これはナイスなFAQかもしれない。

読者から編集部への質問  あなたの疑問にお答えします!!!:月刊デ☆ビュー編集部のブログ - スタ☆ブロ -

たとえばプロダクションの所属のためのオーディションであれば、
オーディションを受けるタイミングで、
現在通っている学校が芸能活動禁止であっても、
在学中はレッスンなどごく限定的な活動だけでとどめておいて、
卒業後に本格的に活動させるなど、手だてを考えてもらえるケースが多いですよ。
そしてもしも在学中にレギュラー番組など、大きな仕事が決まり、
今がチャンスと判断された時にはじめて、
転校を勧めるケースが多いと思います。

あとは「地方出身ですが今すぐ上京出来ません。それでも活動できますか?」的な質問があるといいかも(笑)。
こういうのって、念心な読者であれば、(女優の卵がモデルとして数多く参加している)ファッション誌の巻末に載っているモデルのコメントなどをみると、なんとなくわかる話なので、歌手志望の子よりも現実的な判断が可能かもしれないですね。

以下はアイドルファン的な視点ですが、派手にやっているオーディションは大体短期的なお仕事の副賞が決まっていて、グランプリの子は現状維持が出来ないケースが多いと思います。我が軍でいうと「モーニング娘。に加入出来ます」が副賞みたいなもの。

一方、事務所の常設オーディション(エッグもそうだね)は、とりあえず所属したらその子の状況に合わせると思います。

ただ、そういうのがわからなくてとりあえず派手なオーデションに受けたけどどうしよう><...みたいな子は、紆余曲折(?)の後、審査員特別賞で拾われるケースが多いかもしれないですね*1。審査員特別賞ってのはイレギュラーな賞ですから、オフィシャルサイトのどこを見ても書いてませんが、そういう拾われ方もある印象です*2

Jc&Jkも多分にそんな感じになると予想。あるいはグランプリが複数名とか。これはアンドリウ氏もおしゃっていますね。いわゆる相対値で選ぶのではなく絶対値で選びそうな予感はします。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.03)(その2)

小川麻琴

今日は、時東ぁみちゃん&元チェリーパイのみぽりん&西田みほちゃんの4人で「ソロ&ダブル」の展示会に行ってきたよ

ある意味すごい理想的な交友関係だな。

ピコーン!こないですかね?>T氏

[]ザ☆FYI(2010.02.03)

無類の倒産情報好きな嫁より。

大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]

「東京」 プロレス雑誌週刊ゴング』の出版を手がけていた(株)日本スポーツ出版社(資本金1億1630万円、東京都中央区新川1-29-13、代表山田一成氏)は、債権者より破産を申し立てられていたが、1月29日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。

なるほど。
冬の時代だなあ。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.03)

三澤紗千香

そしてこちらは、「娘TYPE(ニャンタイプ)」です(%◆'v`)

64ページに怪盗レーニャについての記事にがありますよ!

チェックお願いします(*´ェ`*)

うーん...それってえっちなおにいちゃん向けの雑誌だよ(苦笑)。

何も知らずに持って帰った三澤くんが、後半部分のページをめくったところ...

電車の中で思わずジョジョ立ち

...みたいな(参考)。

[]合法ロリ

って言葉の現在の使用状況を確認していたところ。

合法ロリとは (ゴウホウロリとは) - ニコニコ大百科

合法ロリに該当する方々
実在の人物
* 金田朋子
* 小森まなみ
* 伊藤かな恵
* 新垣里沙(モーニング娘。)
* 能登有沙

我らが能登有沙がきちんと入っているのがさすがの一言に尽きるね。これで向こう方面のファンの人に「能登有沙って誰?」って言われても「合法ロリの人です」って堂々と言えるぞ!苦笑

つーか、新垣里沙もそーゆー流れなんですかね? 確かに顔立ちは幼いし、能登くん同様、化粧栄えのしない(ナチュラルメイクじゃないとケバくなる)タイプですし。
あとは清水佐紀さーんが入ると完璧かな。嗣永桃子ももうすぐ合法化しますし、これから忙しくなるかもしれませんね。
ちなみにエッグだと前田憂佳岡井明日菜が合法ロリ候補だね。合法ロリロリというか。

ちなみに声優での代表格は金田朋子さんなんですね。確かにビジュアルはそのとおりかもしれない。
小森まなみさんは確かに年齢相応じゃない度がすごかったですが、ロリだったかなあ...???

で、もともとは児ポ法対策で出てきた言葉(隠語)かなと思ってます。同意語で「擬似ロリ」ってのもある。
例えば18禁ゲームとかでは、設定上18歳なんだけど、ビジュアル的にどう見ても小学生(あるいは園児)だよなあ...みたいな作品はありますよね?
それになぞってか知らないですが、「妹系」ってのがAVでもブームになった(主に00年代前半)。ただ現在はやや沈静化し、そのニーズはイメージビデオに移った感がある。

ちなみにアイドル界では豊岡真澄さんが写真集の宣伝文句に使っていたのが最初かな。2003年の夏頃ですので、鉄子時代よりも前の話ですかね。

とまあ、ぱっと思い浮かぶ範囲で恐縮ですが、そんな感じかな。

[]そろそろ冬の訪れです(その3)

畳んじゃおっかな?

続きを読む

*1:国美とかはその傾向が強いかも...

*2:グランプリが予め決まっているオーディションでも、特別賞はガチかもしれないです。ただ、レッスン代で儲けようとして、合格者を乱発する傾向の事務所には要注意ですな。

2010-02-02

[]そろそろ冬の訪れです(その2)

長くなっちゃったので畳む方向で。

続きを読む

[]小川真奈/「iPhone/iPod touch専用アプリ」関連

Googleニュースのメールサービスで↓のサイトがデリバリーされてきたのですが。

iSocks: お菓子系写真集。小川真奈さんのさわやかなくつした。288

これはニュースサイトなのか、それとも単なる個人的な趣味サイトなのか...?

というか「お菓子系写真集」かあ。この後AV転向とか。

[]岡田ロビン翔子/「ビキニとっちゃいましたbyロビン

待望のロビンちゃんDVDのタイトルが決まった模様ですが...

ビキニとっちゃったら、その先に何があるのだろう?

[]そろそろ冬の訪れです

昨日、書店でオーディション雑誌を手に取ったんだけど、「アイドル」という名を冠ぶせたオーディションが目立つことに気づいた...いや、以前から気付いてますけどね(笑)。で、その以前よりももっとブーストがかかった感じで「今またアイドルブーム」みたいなことを書いてあったりもする。

でも、私的にはむしろ逆かな?...と思う今日この頃。
振り返れば1990年あたり(いわゆる「アイドル冬の時代」)を境に、「アイドル」が若手歌手からタレント養成プロジェクト的な意味合いに変わっていった流れがありましたよね。それと同じ空気感はある。

青田買いで可愛い子を確保したのはいものの、仕事がないので、とりあえずアイドルでもさせるか...みたいな。
金集めはアイドルファンをターゲットにすればいい...みたいな。

そんな感じですかね。

ただ、あの頃はタイアップCDなど音楽業界には資金があった。でも今はない。その違いをどう見るか。

「不況に強いのはアニソンアイドル」みたいな風潮ですが、アニソンアニメファンという相当数(多分に数百万以上の規模)のファン層が支えている(その内の数パーセントが購入してもあれだけのセールスになる)のに対し、アイドルは少ないファンが大量購入して支えている。なので産業構造はかなり異なる。が、無理に張り合っている気がしないでもない。

そう考えると、こういった風潮に無理に乗っかるか?...ピンチはチャンスなんだよと別の方向性を見出すか?...ってところで、こちら方面は今までの継続性も重視しつつも、後者的な動きがいくつか見えてくる感じですかね。で、私はその後者的な動きに注目している...と。

ってのが、私のブログの最近の傾向です。こういうのってヨイショ型のアイドルウォッチャーさんとかは書かないですよね?

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.02)

三好絵梨香

髪色変えましたぁ〜
めっちゃ違和感…(>_<)

いえいえ、いい感じだと思いますよ。

-----

保田圭

なっちこと
安倍なつみちゃんの妹さん

安倍麻美ちゃんと
初共演しちゃいます
可愛くて
惚れちゃうとこでした

あはっ

俗にいうところの「妹系顔」ですよねえ。>あさみん
というか、企画系AVでこのジャンルが廃れて久しいので、彼女を見るたび何とも言えない懐かしさを感じます(苦笑)。
ちなみに(最近俺がハマっている)岡井明日菜も清く正しい妹系顔。しかも、けしからんことに、リアルロリ巨乳だしね。

-----

そうだ。

能登有沙

ぁたしが一番年下に見える…

エッグで推しといえば田中杏里ですが、そういえば何で推しているかって書いてなかったような。
なんだろうな...俺がもし女の子でハロプロに入っていたら、こんな感じの生き様だろうな...って感じさせる部分ですかね。同じおうし座ってのもありますが。

[]ザ・トップテン

あ、始まってたんですね。

この中では...#3の堀ちえみ「夕暮れ気分」はNSP天野滋さん作の名曲なので、おすすめかな。ただ、ヲタがうるさいかもしれませんが。

2010-02-01

[]声優系ライブのあり方

昨日はスマイレージ現場に行きましたが、DVDのみ購入して帰宅。FCイベントなのでチケットの贈与は不可なので、落選した俺は入場出来ず。
レポを見たところ空席もあったとか。当日どうしても都合がつかず...でしたら責めることはしませんが、とりあえずとったけど行かないみたいなのが多いのならば困りものですよね。

-----

さて、落選したことをいいことに、昨日はアニメファンの知人を誘い、あちら方面で今話題の声優ユニット「スフィア」のライブを見に行きました。
お勉強を兼ねてね。

会場は神奈川県民ホール。2400人程度入る大ホールであっても、立ち見席まで用意される盛況ぶりで入手困難でしたが、今週になって急遽追加席(いわゆる機材席開放)が発売されたので、それを入手。3階最前でまったりです。ちなみに2階・3階最前は着席必須でした。

時間にして3時間を超えるライブで、内容はバラエティに富んだもの。彼女たちはコンサートでよく朗読劇や芝居などもやるらしいのですが、今回は創作童話の朗読劇(約30分)からスタート。さらに第二部(?)のライブでは曲ではなくいきなりMCから入ったので、1曲目が披露されたのはなんと開始約45分後(それもいきなりソロコーナー)という、我が軍(笑)ではちょっと考えにくい構成ですが、内容は飽きさせませんでした。その後は通常のライブと同じような構成。

感想。

このユニットの所属事務所「ミュージックレイン」はいわゆるソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)傘下で、多分に戦略的に作った事務所&ユニットでしょうから、めっちゃ作りこんだ(悪く言えばギミック満載の)ライブを展開するのだろう...とばかり思ってましたが、実際は180度...までは行かなくとも、その手の装飾的なものをかなり削ったシンプルなライブになっていたのがとても印象強かったです。

装飾的なものってのは、バンドライブならば(あちらの世界で)有名な作家さんを中心としたバンドを用意するとか、あるいはカラオケライブならばバックダンサーを大量投入するとか、自身もダンスを凝りまくるとか...といったことです。

こういった考えは、キャリアの未熟さをカバーする手法として、J-POP、特に歌姫やアイドル歌手には割と多い手法だと思われますが、あえてそれをしなかったのは、私的にはとても好ましく感じました。結果としてまだまだ荒削りな部分も見えた感じですが、それはそれでOKかなと。というか戸松遥がまだこんなにピュアな状態だったとは思わなかったよ。これなら10年戦えるかもね。

唯一残念だったのは音響の悪さかな。このユニットの魅力は華やかさと爽やかさだと思うので、盛り上がり=爆音志向ではなく、ボーカルパワーを引き出すような音場を作らないとダメかもれないね。このあたりはアップフロントプランニング系声優ライブ*1に一日の長があるかも。

-----

近年、第何次かわかりませんが、またまた声優ブームなのかもしれません。いや、正確には(アニソン歌手を含めた)A-POP黄金期かもしれない。堀江・田村・水樹・坂本といったアリーナクラスのベテラン(といっていいよね)は安泰かもしれませんが、次世代がそろそろ台頭しつつある。それはオデッセー系(笑)だと平野綾かもしれないし、A-POPというカテゴリに入るであろう歌手が増えてきたことによるものかもしれないし、初音ミクといったある種のバーチャルアイドルや、同人音楽などの台頭なのかもしれない。広く浅く浸透して集客力がアップした反面、よりエンタテインメント性を重視する傾向がある。

我が軍で声優系の仕事をやっていくであろうHAPPY! STYLEメンバーの内、既にダンスには定評のある能登有沙小倉唯石原夏織は、多分に、)3/9のZeppミクコンで衝撃をもって受け入られると予想出来ますが、そういうのもひとつのあり方ではある。でも、その一方で三澤紗千香のように、地道に声優(アーティスト)を目指している女の子もいる。三澤紗千香は演技よし歌よしなので、巡り合わせ次第でブレイクの可能性は十分にあるけれども、彼女がバキバキに踊れたら、逆に魅力半減かもしれないよね。やっぱりそのあたりのさじ加減は難しいねえ。

[]ザ☆FYI(2010.02.01)

次課長・河本主催『六人の侍』。初のイベントでフット岩尾と諸岡がクビ!(ぴあ)

大勢のファンが見守る中、イベントはトークショーからスタート。DVDには、つんく♂プロデュースによるテーマ曲が収録されており、ほとんど歌詞を覚えずに挑んだ小出水の歌うパートが激減し、河本のパートが驚くほど増えたなど、レコーディングの話で盛り上がった。河本は「この曲は『六人の侍』以外では使用しないのでかなり貴重です」とPRした。

なるほどねえ。

-----

avexをはじめアイドル系オーディション乱発時代突入みたいですが、こういうのもあるみたい。

スウィート・プロジェクト始動! アイドル・オーディション(Web De☆View)

SHOW-YA」のボーカリスト寺田恵子らを擁する音楽プロダクション「マスターワークス」が、未来アイドルを募集中。
合格後は自社運営の携帯サイト(4月オープン)などで紹介され、ライブイベント出演やCD制作などのチャンスが待っている。経験不問で、他の芸能プロ、モデルプロ、レコード会社と契約のない人に限る。

アイドルを目指せ!「Sweet Project」

-----

「マイマイ新子」フランスへ 3つの映画祭で作品上映(アニメアニメ!)

ちなみにマイマイとは「つむじ」のことらしい。

この手のキャラより、実写のマイマイから「おにいちゃんのえっち!」って言われた方が嬉しいよね。

[]真野恵里菜/ニコニコ動画「とりあえず生中(二杯目)」出演

詳細はこっちで。

いきなり今日みたいですねえ。

[]モーニング娘。他/TBSうたばん

TV LIFE

モー娘。OGが伝説の企画にチャレンジ!
うたばん
TBS系 午後9:00〜9:54
ゲストモーニング娘。、オンナラブリーモーニング娘。のパートには、OG中澤裕子飯田圭織安倍なつみ保田圭石川梨華辻希美小川麻琴が登場。伝説の名場面をVTRで振り返るほか、恒例のトータライザー企画で新旧メンバーの本音を明らかにする。また、“LOVEマシーンがころんだ”と題し、往年の名物企画を再現するコーナーも。
 『ピラメキーノ』(テレビ東京系)から生まれたはんにゃとフルーツポンチによるユニット・オンナラブリーは、シングル「Onaraはずかしくないよ」をスタジオで歌わせてもらうため、石橋貴明の機嫌を取る企画に挑む。

なるほど。

「Onaraはずかしくないよ」って、曲よりも、その前の恥ずかしそうにしている女の子のシーンがマニア向けだよな。

[]「本多芸能スポーツサービス」自己破産申請へ(その3)

コンサートの運営代行会社であった本多芸能サービスが終了して、もう1年経ったんだよな。

で、現在、元社員が設立した会社は「アドゲイプロモーション」「エスタシオン」「ブリッジ」「イッツファクトリー」の4社。

その内、オデッセーがらみはアドゲイプロモーションとエスタシオンが主に扱っているようで、今のところはアドは声優系がメインで、エスタはハロプロなどのようです。

ちなみに、エスタシオンの所在地はUFGのビルの中(参考)にあり、他のサイトでは「アップフロントグループの一員」的な書き込みもあるようですが、今のところUFGのサイト(の関連会社)にはそのような記載はありません(参考)。まあでも何らかの形でバックアップしている会社ってことなのでしょう。もともと「本芸オデッセー or アップフロントプランニング」といった出世コース(?)っぽいのはありましたし、一説によるとお互いの会社に出向みたいなのもあったようですし。

で、エスタシオンの「今月の主なお仕事」を見るとAKBのAXライブがあります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、劇場スタート当初から本芸が警備しておりましたので、どこかが引き継ぐのかな?とは思っていましたが、意外とエスタシオンだったんですねえ。

ってことは、「結局、UFGも同じ穴のムジナじゃねーか」って取られちゃうかもしれませんけど、別の角度から見ると「イベントやコンサート現場の状況は東麻布方面から丸見え」ってことでもありますな。

[]ハロプロ関連ブログ更新系(2010.02.01)

長いので畳む感じで。

続きを読む



*タグ

参考:タグについて
info:ブログに関するお知らせ/diary:日記・雑談/column:コラム/furage:フラゲ/ranking:ランキング・チャート分析
anime:アニメーション/audition:オーディション関連/book:書籍・雑誌/cd:CD/comic:漫画/dvd:DVD等の映像媒体/event:イベント/fyi:ハロプロやNGP!以外の記事/game:ゲームソフト・遊技等/goods:グッズ類/live:コンサート・ディナーショー/mobile:携帯端末用コンテンツ/movie:映画/online:PC向け動画配信・音声配信・ブログ等/other:ハロプロに関するその他の話題(不祥事等含む)/radio:ラジオ/sports:スポーツ全般/theater:演劇・ミュージカル関連/tv:テレビ番組等

*月別表示
0001 | 02 |
0002 | 01 | 02 |
2004 | 12 |
2005 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 10 |
2011 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2012 | 01 | 10 | 12 |
2013 | 04 | 05 | 06 |
2014 | 05 |
2015 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 07 |
旧サイトはこちら