未来食堂


神田神保町にある「未来食堂」にランチを食べに行ってきました。
異色の経歴をもった女性が面白い企画をする食堂をオープンさせたとして夕刊で紹介されてたのです。
オーナーの小林さんはたった一人で店を切り盛りしてます。
経歴は東工大理学部数学科卒、日本IBMクックパッドでエンジニアとして勤めたのち、修行期間を経て「未来食堂」を開業する、とあります。

今月は伊豆大島の食材を使ったメニューです。

メニューはたった一つしかないのですが、お客の要望に応えて調理してくれるのです。
早速要望を出してみました。
夫が今、歯の治療中で硬いもの食べられないといったら、自然薯をミキサーですったものをだしてくれたんです。
伊豆大島の自然薯です!

他にも些細なことにも心配りが感じられて心があったまりました!!

ほかにもいろいろと面白い制度!があるんです。

「皿洗いやってくれたら「まかない」といって昼食代が無料になる。」

「お酒や食べ物は持ち込み自由なんだけど、半分は店に置いていってもらって、他のお客さんたちにおすそわけしてもらう。」等など。


隣席の女性は岡山から上京してきてた人だったのです。
古民家を再生したホテルの女将さんだったのですが、ぜひ泊まりにきてくださいと言ってもらいました。
彼女は倉敷出身だそうで、私が昨年夏に立ち寄った倉敷のゲストハウスの話をしたら、そのゲストハウスのオーナーと友人だったのです!

ちょっとした小旅行した気分になりました。


神田明神にも立ち寄ってきました。
絵馬もアニメブームなんですね〜






...........