Hatena::ブログ(Diary)

ろくめん☆ろっぴ

新刊

ろりぼん22
  • コミケ91新刊! ろりぼん22。いつものロリものです。 テーマは痴漢。電車や屋外で様々な作家さんが描かれる可愛いロリっ娘がエロエロに男たちに執拗に嬲られる作品集!会場では、先着様で大庭佳文先生の描き下ろしカラーポストカードをプレゼント。両面カラーです! ぜひお求め下さい! よろしくお願いします。ちなみに、とらのあな様には卸さない予定ですのでコミケ会場のみでの頒布になると思います。申し訳ありませんが、ご了承ください。

    作家陣 かにかに、BENNY'S、夜乃アルジ、De、天羽真理、どうかんやしま、大庭佳文、佐熊美月(敬称略)
既刊情報

参加イベント
  • コミティア119(02/12)や07a
  • コミティア120(05/06)予定

2017年04月30日 まだあらぶっております

 結局Twitterスクショを貼りました。

 一晩寝れば大丈夫かな? と思ったのですがこの件に関しては怒りの感情しかないのです。私に何か落ち度があるのでしたら納得しますが、こちらに落ち度は無いと思います。どう考えても。勝手に失礼で雑なメール同人委託販売を売り上げの一部にしている企業であるメロンブックスが送ってきたのですから

 だいたいこの手のメールスルーをする人間ですが、今回のは酷すぎるのである程度経緯を知らせてもらうメールを頂かないと消化できないな。

 天皇賞春が出走する前に、この件に関するメールメロンブックス同人課に送信しました。

 で、天皇賞春。キタサンブラックとシュンヴァルグランを二頭軸に3連単フォーメーションアルバートアドマイヤデウスなどを買っていました。おさえで馬連も少々。

 最後の直線ゴール前で3連単取ったか! と思ったらサトノダイヤモンド最後に三着にきて残念賞。今の京都馬場は外差しはあまり決まらないからそれで三着に届くサトノダイヤモンドは力があるんだなあ、と。

 収支はかすかに浮いた程度です。

 もう少し増やそうとして海外競馬に手を出したのが失敗でした(笑

 メロンブックスから経緯の説明メールは来ませんね。イベントなどで忙しいのかもですが、メロンブックス勝手に送ってきてこちらを憤慨させたメールです。適切にお願いしたいところです。

 こう言うのは精神的に削られるから嫌なんだけど、妨害されたというか軽んじられた感じで気分が悪いです。

21:58 自宅

2017年04月29日 ご立腹ですよ

 今日は午前中出かけて買い物を。

 フェイスタオルを何枚か欲しかったのです。以前キャンドゥで購入したフェイスタオルはそれなりに良かったのですがダイソーのが非常にハズレだったので、どうしたものかと。

 試しに入った大きめのスーパーマーケットに行ったら質が良さそうなタオル100円ショップより安く売っていました。すかさず購入。適当にだけど入ってよかった。

 ちょっと散歩して帰宅

 競馬東京メインをしょぼしょぼと。頭は来たけど二着三着を拾えず。点数が少なかったから仕方ないね。

 面倒なので明日天皇賞春も購入しました。馬体重とか気になるけどね。

 サトノダイヤモンドを購入する皆さん安心してください。私は切りました。記憶が確かなら、3連単の3着にも入れてません。

 だからサトノダイヤモンドは来るんじゃないかな?

 

 pixivアカウントちょっと失礼な連絡があったので書きます。それが個人の方ならここには書きません。

 私はTwitterpixivではさばかんつなおと言う名前活動していますが、同人誌活動基本的にどうかんやしまです。

 で、私はテキスト打ちですし編集です。マンガのようなものエヴァパロディ以降描いていません。

 同人誌委託をしている企業中の人から同人誌委託を考えて欲しい的な連絡だったのです。しかし、文面が酷い。たぶん大量に送っているのでしょう。テンプレートなのは理解します。pixivで見かけて興味を持たれて連絡を入れたのなら問題ないです。

 その文章は私が「エロマンガ執筆している」体になっているのと、その連絡をした人は「私が描いているらしい同人誌をいつも見ている」との事です。

 しかも、連絡先が分からなくてpixivアカウントに連絡をしたとの事。

 ブログやってます検索したら出てくるんじゃないですかね? 連絡先なんて。

 で、いつも見ている同人誌なら奥付にメールアドレスを記してありますよ。何でpixivアカウントなんでしょうね? しかもその連絡をした企業の方は個人捨て垢ぽい。

 明らかに読んでいませんよね? 当サークル同人誌

 そんな無責任で雑な事をしていいんですかね? 規模の小さなサークルなんてこんなものですかね? 同人活動している人を少々舐めてませんかね。

 Twitterでは企業名は書きませんでしたが、メロンブックスさんですよ。この連絡を入れた企業は。

 ちょっと頭にきたのでクレーム電話を入れました。その対応も酷かったなあ。慣れてるんだろうね。たぶん。適当な感じで終わりましたよ。

 私がとらのあなさんで同人誌委託をしていた理由最初のころとらのあなさんの秋葉原事務所同人誌の見本を持っていって(確かそういうシステムだったかな?)担当の方が中身を確認して、その場で部数を決めていただくという形でした。一応、感想簡単にですが頂けましたし、それなりに安心して委託していましたよ。思うところがあって委託はやめましたが。

 メロンブックスさんにもかつて委託申請したことがありますが断られたという経緯もあります。古いことですから、その件はデータに残ってないでしょう。

 でも、見ていない同人誌を見たと言う体で連絡をよこして委託を考えて欲しいと言う文面を送り付けるのはどうしたものですかね? 少なくとも同人誌委託をしているメロンブックスさんが。

 ちょっと私はご立腹です(笑

 この件についてスクショを貼れと仰る方が居ましたらスクショ貼りますよ。

 同じような内容の文面を貰ってご立腹な方もいるんじゃないかな?

 雑だよね。個人プレイだとしても。

21:59 自宅

2017年04月28日 コミティア120の表紙デザイン完成!

 異様にあくびが出て仕方がない。眠いって訳じゃないんだよね。謎。

 午前中は銀行に。月末と言うことでATMが混んでいた。ついでにコミティアでお釣りで使うだろう100円に両替ゲーセン両替するのは気が引けるし間違ってメダルボタンを押したら死ぬ

 午後は教習所

 時間になるまでスマホを弄っていたらゴールデン街からの古い知り合いかメールが。ライターが逃げたらしくSOSメール明日の午前10時ころまでに競馬関係記事をあげて欲しいとの事。

 まあ良いかと安請け合い

 実技を受けました。S字とクランク。いやいや、普通に右折左折坂道発進で苦労する人間ですよ。そんな高度なこと出来る訳はない。割とクール指導員の方だったので空気も重く感じてちょっとしんどかった。

 内輪差・外輪差と言われても自動車の大きさも把握してないから分からないまま終わってしまった。

 慣れれば何とかなるのかな? かなり恐怖。運転の楽しさを知るためには必要ステップなんだろうけど。

 教習が終わってトンボ返り。

 原稿をやりましたよ。資料が無くてどうしたものかと思ったけど、部屋を漁ったら捨てたと思った過去の週刊競馬ブック競馬四季報が大量に出てきて助かった。ついでにもう再生できないフジテレビの深夜にやっていた中央競馬ダイジェストを録画したVHSテープも大量に。何年分あるんだろう……。中島国治氏の話で録画を始めたんだよね。ミホノブルボン皐月賞辺りからなのかなあ?

 引っ越した時に捨てていたと思ったんだけどタンスの中に押し詰めてあった。捨てたのは高校生の時に録画した特攻野郎AチームVHSだったのか……。

 発注されたテキスト量は大したことなかったので終わりました。一応、こちらで校正もしたけど、向こうでやってくれ(笑)

 データは間違ってないと思う。記憶競馬ブック掲載されていた結果が割と一致していた。

 あと昔の競馬四季報は条件馬から競馬記者コメントが入っているので面白いな。東スポ田沼さんがいたころだよ。懐かしいな。

 コミティア120の表紙デザインが完成しました!

f:id:hen_k:20170428183011j:image

 タイトルは「旅と御朱印INGRESS」です。大庭佳文先生が描かれる作品です。本文は大庭先生が鋭意作成中! たぶん間に合うと思います! 印刷所云々の段取りはつけてありますギリギリまで伸びそうな印刷所を探しました。

 おまけでポストカードをつけます。表紙絵柄の文字がないバージョンです。サークルろくめん☆ろっぴ・スペースI41bです。エロ配置ですが表紙の通りエロじゃないです。申し訳ないです。この前のICステッカーも持っていきますエロいのはろりぼん22くらいじゃないかなあ。

 今日教習所がよほど大変だったのか肩が凝った。首は大丈夫なんだけど。

 ストレッチを入念にやりますかねえ。

22:27 自宅

2017年04月27日 凄く久しぶりに眠いよ。パトラッシュ。

 三時ころ目が覚めてしまった。

 寝相は相当悪い人間なんだけど、布団を引っぺがしたらしく寒くて目が覚めたと言うオチ。異様にスッキリ目が覚めちゃって二度寝をしようと思ったけど上手く行かなったねえ。

 大庭佳文先生からコミティア120のオマケ用ポストカードデータと本文データの一部を頂きました!

 ポストカードはチェックして印刷所に入稿。ちゃんとチェックしたので問題ないと思いますよ。5月3日辺りに届く予定かなあ。

 雨が止むのを待ってコインランドリー洗濯に。乾燥機とあわせると一時間ちょっとかかるので時間が勿体ない気もする作業

 終わらせて、お昼はちょっと歩くけど安い中華屋ラーメン餃子日高屋ではないです。そのモデルになったお店らしいですが。

 午後は夏コミで出す予定の「貧乳回顧録」のテキスト打ち。

 全作品タイトル・発行年月・収録された作品などのデータテキストに起こしてあるからちょっとした所見を書く程度なんだけど全然終わらない。この同人誌、予定の台割では100ページ超えるんですよ。表紙抜いて。怖いっす。

 起きたのが相当早かったせいか、この私に眠いと言う状況が訪れましたよ。凄いなー。10年以上こういうの無かったよ。グッスリ眠れると良いんだけど。

 本当は学科の復習もしたかったんだけど、ちょっと無理。明日の朝やります。テスト土曜日でもいいかなー。まだよく理解してないんだよね。マトモに勉強していなかったツケよ。

 全方位的に頑張る面持ちです!

21:40 自宅

2017年04月26日 歯には気をつけた方が良いですよ

 歯医者さんに行きました。根の治療です。当分かかるとの事。600円程度なので良いのですが。

 割とオーラケアには気をつけているつもりだけど、若いころ何もしなかったのがいまごろになってきてますなあ。

 身体はどこもだけど、特に歯はどうにもならないからねえ。いろいろな身体の不調をもたらすと思いますよ。

 かつて下の両奥歯が酷い虫歯だったんだけど、忙しすぎて歯医者さんになかなか行けなくて鎮痛剤でやり過ごしていたんだけど、その時は肩こりや首痛や頭痛が酷かったからね。神経まで行っていたので治療無駄時間がかかったしお金もかかった。それ以来、同じ歯医者さんにクリーニングに通っています

 マウスピースも正解だったなあ。基本的に寝てるときPC作業中や凄く緊張するときににつけてるんだけど、奥歯を噛み締めてしまうことも出来ないので首痛などはかなり解消していますね。付けてなくても噛み締めるケースは減ったような気がする。

 あ、あと呑気症もある程度良くなったかな。ゲップは出るけど回数は確実に減った。前より酷くないですよ。精神的な安心だけかもしれないけど、もし呑気症と思われたらマウスピースって言う手もアリかもしれません。私は一週間程度で自覚できるくらい確実に良くなりました。

 午後は教習所です。実技を二コマ

 一コマ目は、教習所コース内周・外周をグルグル左折、右折のウインカーはそれなり出せるようになった。カーブ何となくだけど曲がれるようになってきたかなあ。それでも、キープレフトってやつか。割と難しい。運転している自分道路の中心にいる感覚でって言われたけど、その感覚がまだ無いから手こずる。それでも、この前よりかはマシかなあ。

 二コマ目はバックと坂道練習

 バックは普通にバックと窓から顔を出してのバック、右から後ろに向いてのバック。かなり難しいね。速度はおじいさんがノロノロ歩くくらいの速度って言われたけどブレーキを踏んでスピードを調節するのが苦労するね。それと、昨日書いたけど絶望的に身体が固くて首の可動域が狭い人間なので窓から顔を出すのも後ろを向くのもつらい(笑)あと、後ろを向くと片手でハンドルを持つんだけど気が付かないうちに変に動かしてしまうので、これも難易度が高い。

 坂道も大変。ゆるゆる登るんだけどアクセルを軽く踏んだり下るときブレーキでうまく調節しないといけないのです。

 ブレーキの踏み方が悪いのでガクガクですよ。指導員の方は流石に慣れているので笑っていますが、こっちは焦っているので大変です。焦っちゃダメですよって言われるけど焦る。

 この次はS字とクランクをやるらしい。まともに曲がれないのに出来るのかなあ? あと、そろそろ第一段階の効果演習を受けるようにも言われた。面倒だけどやらないとなあ。

 明日教習所はお休みだそうです。ingressミッションでもと思ったけど、洗濯物もあるし、学科の復習もしてネット問題を周回して金曜日辺りに効果演習を受けないとなあ。二段階に行けない。それと、夏コミ原稿の用意もそろそろ用意しないと。特に貧乳回顧録の本文は全て自分が書くわけだから何とかしないといけない。書き始めれば一日二日で何とかなると思うんだけど。かなり記憶の糸を辿らないといけなので大変かもしれないけど、ざっと今までの本を読み返したらそれなりに記憶はあるので大丈夫かなあ。

 ぺたふぇち。の事より覚えているんじゃないかなw

 コミティアは本文と表紙のデザイン待ちです。デザインはお気に入りデザイナーさんにお任せなので助かるし嬉しい。本文は大庭先生が頑張っておりますそれから、表紙のイラスト素敵だなーと私は思うのでポストカード作成するつもりです。検索したら某印刷所が値引きしていたのでチャーンス(アスカ)! 印刷も今から入稿で間に合いそう。ポストカード程度なら手搬入大丈夫だし。

 コミティアと言えば、いしいひさいち先生新刊ドーナツブックスが刷り上がったようですよ。ツイッターで見かけました。こちらも楽しみですね。

 明日の朝早くは雨が降るらしいですが、洗濯のタイミングには止んでいると良いな。

21:19 自宅