Hatena::ブログ(Diary)

へんてこ日記

2016-07-26 社会現象

「売国奴」「厚化粧」石原元知事、都知事選候補を批判 石原・増田・小池、皆自民党。

どうやら部屋に閉じ込められたようだ…どうやって出たらいい? アハハ!これは・・・

障害者施設に刃物男、19人死亡 26人負傷、出頭の26歳逮捕 なんで?合掌

f:id:hentekoh:20160726094415j:image


昨日の夜9時半ごろ、

駅前の大きな公園の入口階段に、人が50人位座ってた。


公園の中にも相当数の人がいたが、

皆スマホを見てて、指だけ動いてて

「ポケモンGO」だとすぐに解った。


その先の、すでに閉まってる郵便局の前にも数人いたが、

皆無言でうつむいてスマホをやってて、

そのスマホ画面の灯りが顔に映って「お化け顔」だった。アハハ


アチコチで、車やバイク運転中にやってて事故ったりなって事も起きてる。

が、やりたい人はやりたいんだろーし、

ゲームに僕は興味が無いから、

「人に迷惑をかけないようにやって」位にしか思わない。


こういう「社会現象」は、凄く久々な気がするが、

僕が小さい時には、

だっこちゃん」や「フラフープ」なんてのが社会現象になったのを覚えてる。


大勢の人間の感性を一律にわしづかみにするモノ。


「平和」なんて希望は、世界中の人のこころをわしづかみだが、

一部の戦争利権屋が、それを邪魔してる。
















2016-07-25 透明・クリーン

米ヤフー、中核事業の売却決定 事実上の解体 へー!20年で崩壊か。

熊本県が不明学生の車、回収急ぐ 現場で確認作業入り 早く出してあげようよ。合掌

この柱…真ん中からずれ過ぎてると思わない? アハハ!テキトー!

沖縄県民「鳥越さんは辺野古基金の代表だからね」 都知事選は沖縄の民意反映でもある。

f:id:hentekoh:20160725084911j:image


ガラス張りと言うが、都知事候補はそんなに透明だろーか?


自民党の増田は、

岩手県知事時代、7000億の借金を1兆4000億に倍増させ、

安倍内閣に引っ張られ、トンズラ。


更に、舛添問題に何の追及も責任も取らずの自民党からの立候補。


自民党に反旗をひるがえしてる姿を装う小池は、

実際は、自民党の石破がバックアップし、

ヘイト団体メンバーや公明党の一部が実動部隊。


元防衛大臣だから、当然軍国化・戦争遂行派だ。


鳥越は、野党四党のバックアップを受けてるが、

野党四党が立候補表明後乗っかった形だ。


昨日夕方のニュース番組で、

「3人の候補が他の候補へ質問し、相手が答える」というのをやっていた。


僕が注目したのは、鳥越の小池への質問。

「東京から非核都市宣言をしたいがどう思うか?」


小池は「それは国の問題でいち都市がやる事ではない」と答えてた。


ならば、広島や長崎や沖縄や福島など、

核や軍事の脅威を受けてる「いち都市」は、口を出さず、

ただただ「国の方針に従う」のが正しいのか?


小池の統制軍国化主義が垣間見えた瞬間だったが、

こんな奴が都知事になったら、

透明・クリーンどころか、「舛添以上の汚い話」が噴出だろう。


「公共の利益は個人の利益に優先する」という、

「お国の為がすべて」という考え方。


名もない個人を大事にしない奴に、ロクな奴はいない。
















2016-07-24 デジカメが役に立つ

不明学生の車か、両親らが発見 熊本地震・崩落現場下流 やっと、しかも家族が発見。合掌

地震 伊豆大島近海震源、相次ぐ「今後も続く可能性」 ここ2週間、関東は地震連発してる。

アコーディオンを弾くと…猫が腕にギュー うーん、いいねえ、いいねえ!

「参院選の『敗者』はマスメディアだ」 同感!独裁政権に媚びたメディアは戦争加担だ!

f:id:hentekoh:20160724115005j:image

●肉眼では見えにくい


f:id:hentekoh:20160724115006j:image

●デジカメだとよく解る


小さいモノ・細かいモノを見る時、

意外と便利なのが、デジカメだ。


上の写真は、腕時計のボタン電池(直径1cm)だが、

裏ぶたを開け、ボタン電池を取り出し、

ボタン電池の型番を見ても、小さく・細かく・光って、全然読み取れない。


こんな時は、虫眼鏡なんかで見ようとするが、

紙に文字ならまだしも、

このボタン電池のように、浅い凹み文字で光るモノなどは見にくい。


で、役立つのがデジカメで、

適当な距離で撮って拡大してもいいし、

マクロで近づいて撮ってもいい。


このボタン電池みたいな「型番文字」に限らず、

キズや形状の確認にもデジカメが役立つ。


このブログに毎日大勢検索で飛んでくる「ティファールの取っ手ネジ」も、

デジカメで撮って、初めて形状が解ったモノだ。


今や身近にあるデジカメは、

困った時に、政治屋なんかより100倍役に立つぞ!アハハ
















2016-07-23 雨つぶに和む

原子力機構 もんじゅ点検放置 2カ月間、警告も見過ごす 即廃炉!

政府、地方創生支援に800億円 と言いながら沖縄では民意無視で提訴かよ!

水浴びが嫌いな犬、全身で「イヤイヤ」と抵抗するも… アハハ!ズルズルだねえ!

首にロープ 女性は痙攣を起こし救急搬送された 静かに暮らしたいだけなのに・・・

f:id:hentekoh:20160723090350j:image


ベランダの緑に雨つぶがいっぱいついて、

その雨粒に周りの景色が映り込んで、きれいだ。


雨は好きじゃないが、こんな風に風景の一部を切り取れば、

それはそれで、雨の日ならではの気持ちいい情景に変わる。


和むんだわ。


利権ばかり追っかけてる政治屋の皆さんは、

こんなちっぽけな雨つぶなんか、気にした事すらないだろなあ。
















2016-07-22 24℃が寒い?

次の選挙で「自民党大敗」を裏付ける2つのデータ ふーん。こんな記事も。

公明 自民過半数を警戒 存在感低下も 公明党は国民ではなく自民党を支える為にあるのか?

最新型CTスキャナーのカバーをはずすと?で、回転させると・・・ ヒエー!怖!

【公選法違反公判】田母神被告 保守思想より愛人優先? 自民系はこんなのばかりだな。

f:id:hentekoh:20160722074137j:image


昨日は雨が降ってた。


し、天気予報は、

「5月並の肌寒い気温なので長そでの上に羽織るモノを」なんて言ってた。


が、僕は出かけるのに、半袖Tシャツの上に薄いベストを着て行った。


のに、気温はいつもより低い実感はあったが、

湿度が98%もあって、歩くだけで蒸し暑く、途中でベストを脱いだ。


で、他の人たちを見ると、天気予報に従って、

長そでに、薄いセーターやパーカーを着て出た人たちが大勢いた。


が、皆それらを脱いで、圧倒的に半袖だらけで、

「天気予報に騙された」と思った人が多いようだった。


毎年書いてるが、天気予報は「気温」だけしか言わず、

「湿度」と「気温」を合わせた「体感」を言わない。


実際は「体感」が大事だが、天気予報の人なんか、

その「体感」がおかしい人たちも多く、

「今日は気温24℃で肌寒く、上に羽織るモノを着てお出かけください」

なんて言う。


気温24℃って肌寒いかあ?


まして湿度98%もあれば「蒸し暑い」だろうに、

冷房ガンガンなスタジオで、長そでシャツにネクタイ・スーツで、

「体感」がド庶民とかけ離れてないか?


アベノミクスと同じで、一部の数字だけじゃあ全体は見えない。

数字だけでは見えない「体感」を感じなければ、

その数字だけの話はただの「夢物語」だ。


「雇用が増えた」と言う安倍だが、

実態は正社員が減り、パートなど非正規が急増しただけで、

「夢物語」どころか「意図的なウソ・誘導」だ。


それにしても「今日は洗濯物は部屋干しして下さい」

って、雨なのに、気象予報士は外に干すのかあ?アハハ