Hatena::ブログ(Diary)

へんてこ日記

2017-02-23 押し付けすり込み」

森友学園の方針に「偏った教育」の指摘 大阪府私学審で委員 この私学審会長、グルだな!コイツ!

猫「ご主人様、一生のお願いニャ…わたくしめにクロワッサンを……」 アハハ!しつこい!

市長の退職金、1900万円→20円へ 「公約を実行」 立派だが元々金持ち?

f:id:hentekoh:20170223074702j:image


去年の秋、紅葉の公園で遊ぶ幼稚園の年少さんたち。


子供にとっては、公園も紅葉も食事も、全部遊びだ。


落葉や草木や卵や茶碗だって、幼児にとっては遊びの道具で、

なにかを発見し、興味を持ち、自分なりの使い方を覚えていく。


この時期に一番壁になるのが、大人の干渉。


大人は、自分の価値観をすり込もうとするが、

人間は、遊びの中から自分で自分を育てていく。


問題になってる大阪の「安倍晋三記念小学校」


国有地を、実質わずか200万円ほどで払い下げた疑惑だが、

学校法人・森友学園が運営する「塚本幼稚園」は、

「教育勅語」を園児に唱和させ押し付け、

犬を飼ってる子には「犬臭い」なんて対応をしている。


ここの籠池園長らは、日本最大の極右団体「日本会議」の大阪幹部。

戦前の天皇崇拝・天皇主権軍国統制社会を目指している。


そんな腐った価値観の小学校版で疑惑が出ている訳だが、

安倍のカミさんが「名誉校長」だそうだ。


子供たちの成長を、自分たちの腐った価値観で阻害し、

将来のような「国に忠誠を尽くす軍国少年」を生み出したいんだろう。


「子供の成長」ではなく「自分たちの分身」だけの幼児教育。

こんなの「教育」とは無縁の「押し付けすり込み」だ!
















2017-02-22 透明感

地球に似た惑星、7個発見 39光年先の恒星の周りに いるね、生命体!

米不法移民対策 NYやロス市長反発「取り締まりしない」 こういう姿勢が日本には皆無!

うちの猫の前でフーセンガムを膨らませるとね…あああっ アハハ!だよね!

米軍から日本の学術界への研究助成、「橋渡し役」に聞く 人殺し兵器の仲介人!

f:id:hentekoh:20170222085259j:image


バイオリンの松脂。

写真は、だいぶ使って上の面が艶消しになってるが、

新品時は、全体が透き通った琥珀色。直径3.7cmと小さい。


バイオリンは、弦に弓を押し当てて鳴らすが、

弦に馬のシッポ製の弓を押し当てて引いても、音は出ない。


で、馬のシッポにこの松脂を塗って、抵抗を大きくし音を出す。


物凄く原始的な仕組みだが、バイオリン自体昔々の発明楽器だから、

当然と言えば当然だ。


この松脂ってのも、いろんな種類があるが、

この写真のモノは「ARCHET 201solo」という商品で、

琥珀色で透明度が高く、サラッとしたタイプで透明感のある音が出る。


何より、箱から出した時の透明感に「キレイ!」と唸る。


こういう「透明感」は、川や海や湖の透明感と同じで、

気持ちがスーっと引き込まれる。


対して、


【アベ小学校疑惑】 政治家秘書の関与にじむ 財務省、

国交省は8億円値引きの根拠示せず


この不透明感!


「自分や妻が関与してれば辞任する」と安倍自身が答弁してるが、

「知らないうちに秘書がやった」と、逃げるんだろな!
















2017-02-21 危険都市東京

【アベ小学校疑惑】政治家秘書の関与にじむ 財務省、国交省は8億円値引きの根拠示せず 当然!

経産省、勤務中も全室施錠「密室化」問われる透明性 「国民には知られるな方式」!

とどかな〜い!そう思った矢先の出来事でした アッチャー!アハハ

国有地売却「ただ同然」 土地浄化に約1億3千万円負担 実質200万円!

f:id:hentekoh:20170221093102j:image


井之頭線「明大前駅」


ここは京王線と井之頭線の乗換駅で、

新宿-八王子・高尾方面、

新宿-橋本(神奈川県相模原市)方面、

本八幡(千葉県)-新宿-橋本(神奈川県相模原市)

渋谷−下北沢-吉祥寺方面が交差してる上に、

名前の通り「明治大学和泉キャンパス」があるから、乗降客も多い。


だが、井之頭線は掘り下げた場所で、

ホーム上のビルはグチャグチャくっついてる。

ホームの幅もお客の数に比べ、すごく狭い。


東京には、こういう狭い駅が結構あって、

大学などが多い「JRお茶の水駅」も、

後ろは神田川・ホームの目の前の上は小さな雑居ビルだらけだ。


駅に限らず、町全体が好き放題無計画に作られてきた結果だが、

地震など大災害が起きれば、どこにいても「生き残ればラッキー」だ。


一昨日の夜も大きめの地震があったが、

「安心・安全」と言われるようになっても、

東京は「生活環境レベル」では、「危険都市」だ。
















2017-02-20 平和に反対

佐賀知事に発言撤回求める 原発再稼働で慎重派首長ら 住民を守る責任放棄!

トランプ氏「昨夜スウェーデンでテロ」大使館説明要求 今度はデマかい!

ノースカロライナ州名物トラックが次々とひっかかる鉄道橋 笑えないけどアハハ!

【大阪発・アベ小学校疑惑】8億円値引きの根拠は崩れた ゴミはまだ埋もれている またウソ!

f:id:hentekoh:20170220073436j:image


真冬でも、青空だと気持ちいい。


陽ざしのありがたさが身に染みて、その日一日の気分が違う。


「暖ったかい時期がもうすぐ来るぞ!もう少しの我慢だ!」と、

先が見えるだけで、気持ちがウンとはしゃぎ始める。


アメリカのトランプが出てきてから、

それまでの安倍自民党の騙し政治にかけられてた「ウソのベール」が、

少しづつ剥がれてきたように思う。


トランプのような差別屋も、支持率が急下降してるし、

そのトランプに媚びるだけの安倍も、世界中の笑いモンだ。


「平和に生きる権利」日本、採決反対

戦争を「人権侵害」と反対する根拠 国連総会で宣言


青空のような明日を見つけられず、

「平和な世界を創ろう」という提案に反対って、

これが安倍自民党政府の本音だ。
















2017-02-19 ブランコの兄妹

豊洲問題で百条委設置の公算 都議会公明も提案方針 遅い!さっさとやれ!

「トランプ氏は重大な精神的な不安定」米紙への精神科医の投書が波紋 安倍もね!

面白いほど良く釣れる。見えないロープに次々に頭を下げる人々 アハハ!お見事!

「平和に生きる権利」日本、採決反対 このバカ政府が!

f:id:hentekoh:20170219095158j:image


子供のキャーキャー楽しそうな声が聞こえたので、外を見たら、

裏の公園のブランコからだった。


お父さんが子供と遊んでるのかと思ったが、

中学生くらいのお兄ちゃんと、幼稚園くらいの妹だった。



妹の方はキャーキャーすごく楽しそう。

優しいなあお兄ちゃん!


ギスギスした世の中で、

ギスギスした国会。


全員椅子に座るのををやめ、ブランコに乗りながら・・・だったら。


少しはのどかで、楽しく、実のある議論ができそうだが、

ただし、ウソやゴマカシ検知機能をつけて、

そんな奴は、高回転なブラブラブランコで、大気圏外へ吹っ飛ばせ!