寂れ感


不適切入札と住民監査請求へ 宮城の津波被災校舎工事 震災を食い物には他にも多数のはず。
東海再処理施設、廃止に70年 原子力機構が初の見通し その上最終処分場ナシってバカモノー!
思わずヒヤリ…宙返り飛行中に気を失う12歳の少年 わ!一瞬死んでるよ!
総務省、ワンセグ契約でNHKを調査へ 地裁判決受け カーナビは?おとり潰しか民営化を!


新宿駅東口の地下商店街「サブナード
寒い頃に撮った土曜日の写真だが、人がまばらでスッカスカ。


「こんなんでよく店がやっていけるなあ」と思った。


レディースの洋服や靴や雑貨屋さんが中心だが、


JR新宿・京王新宿・小田急新宿からグーッと迂回して、
西武新宿線に乗り換えるには、地上を通った方が速いし、
地下鉄副都心線や丸の内線と西武新宿線を繋ぐには、
地下のまま行けるから、雨の通勤時は人が多い。


が、新宿は日本一でかい街だから、
何もわざわざこの地下街で買い物しなくても、
同じような店はアチコチにある。


そんなこんなで、寂れ感いっぱいだから、
新しい展開をやらないと、シャッター通りになりそうだ。


地下街がシャッター通りになると、
地上よりもいっそう寂れ感が充満し、
気持ちが萎えるから、人通りも減る悪循環になる。


商売って、商品だけじゃなく難しい。