その情報は真実か?


ソフトバンク孫氏、トランプ氏と会談 米で5兆円投資へ 見事な「金権人脈」構築!
小池氏支援の区議7人除名 自民党都連が決定 小池本人を除名しない前代未聞の矛盾!
犬「ああっ…この感じ!?」新たな快感に目覚める ワッハッハー!なんかヤラシイぞ!
まとめサイト閉鎖、大手に飛び火 背景に収益優先の構図 利益最優先が自身に跳ね返ってる。


公園の切り株に生えてたキノコ。


サルノコシカケか?」と思うが、
一つの切り株にこんなに生えるものか?
と検索したら、こんなに生えるモノらしい事は解った。


が、写真のが本物なのか?作り物なのか?半信半疑だが、
こういう半信半疑は、サルノコシカケに限らない。


Amazon楽天やYahooなどで商品を探し、上位のページを見て買い物をする。


ほとんどの人がこんなパターンだと思うが、
実はこれらの検索エンジンの上位は、
「人気がある」「売れている」商品とは限らない。


昔は、アクセス数が多いサイト程、検索上位に出てきたが、
今やそれ以上に「言葉を買って上位に表示」されるのだ。


つまり「検索ワード」が細かく分類され、
その一つ一つを検索エンジンや販売サイトから買うのだ。


ネット検索では、出てきた上位3社以外はほとんど見てもらえない。
つまり、ショップページがあっても無いのと同じなのだ。


販売サイトだけではなく、情報サイトなども同じで、
情報の信ぴょう性など、疑問の残る記事も多い。


口コミサイトや懸賞応募も「自動入力ロボット」があって、
コメントを自動で書き込んでくれる。


無責任な医療情報、大量生産の闇 その記事、信頼できますか?


医療情報が間違ってれば、症状を悪化させたり、
時には命に関わる事もある。


検索サイトやショップページ情報や口コミを鵜呑みにしない事だ。