階段箪笥


立ち往生の山崎製パン配送トラック、パン配る 福井豪雪 宣伝ではなく「善意」
改憲、9条2項維持する案で検討 自民、条文案作り着手 整合性なんか無関係の権力の暴走!
「事故捜査は陸自が主導」政務官発言に陸幕困惑 「マズイ事は隠ぺいできるし」と同義!
すべりだいで息子と遊んだら…母親と父親でこんな違いがあった! アハハ!子供は父親派!
インフル大流行続く 2種同時に拡大 手首までの二度洗いとウガイやってるぜ!


階段箪笥。


小学校の同級生の家が乾物問屋で、階段箪笥があった。
物で溢れたお店から、二階の自宅に上がる階段がコレだった。


テッカンテッカンに光ってて、急だったのを覚えてるが、
長屋の平屋で、二部屋しかない僕の家からすれば超豪邸の家だったが、
今想い出せるのは「三角の顔をした品田クン」だけだ。


階段の下を引き出しとして利用するなんて、
グッドな生活の知恵だと今も思う。


今は骨董市などで見かけるが、めっちゃ高いけど、
インテリアとしてかなり人気があるようだ。


階段は、何かと哲学的な暗示や教訓に使われるが、
大抵は「ステップアップ」や「成長」なんて上への意味で使われる。


だけど階段は降りる時にも使うわけで、
アベノミクスのように、次々にワンステップづつ生活が苦しくなるのも、
階段を下りるのに似てる。


その上、第二次世界大戦・核爆弾被爆という人類最悪のピークを経験してるのに、
70年たって、またそこへ下りてゆこうとしてる。


改憲し、戦争のできる国にするだけじゃなく、
明治憲法の復活が最終目的だ。


つまり、
主権天皇・軍国統制社会が安倍自民党の目指す階段の下だ。