一生もの


獣医学部進展 増える面会 首相と加計氏面会 国会追及17年1月以降はゼロ 記録が語る真実!
森友交渉記録 佐川氏答弁後に廃棄 昭恵氏隠し 鮮明に 安倍昭恵の証人喚問を!
メキシコと日本の満員列車って何が違うの?その圧倒的違い アハハ!こりゃ戦争だ!
すでに42億円交付の現実「補助金出さねば加計倒産、出せば今治市長背任」のシナリオ 利権のツケ!


紀元前の話だが、僕も自転車のロードレースを15年ほどやっていた。


強烈な強さの300人程いるチームだったが、
僕みたいな「なんちゃってアスリート」でも、凄く楽しかった。


毎日毎日仕事の合間を縫って練習し、次のレースに向けて走り回る日々。


毎週日曜の、100〜150km程の「クラブラン」
年に何度か、1500m程の山を越えての「200kmラン」


神戸や蔵王など、アチコチのレースへ行ったのもいい想い出だが、
レースで競争し、協力し合って走った他のクラブの選手たちは、
勝ち負けなんか関係なく、同じレースでの「仲間」という一番の想い出だ。


さて、日大アメフト問題では、
自分の一生をかけて会見した選手と、ウソでごまかそうとした大人という図で、
「勝つ為なら何でもやる」という、
スポーツマインドとは関係ない論理が根っこにある。


勝つ為・メダルの為・国の為・・・
そんな物は「スポーツのこころ」とは別の世界で、
「就職に有利」「学生増加に有利」なんて、利権屋の発想でしかない。


メディアの中にもそれを指摘する人たちもいるが、
「オリンピックでの金は10個が目標」なんて、彼ら自身がスポーツを逸脱してる。


スポーツは選手自身が全力を尽くし、自分で納得できればそれでいい。
仮にメダルが目標でもそれを取れない事もあるし、
なにより全力で勝負した者通しのこころの繋がりは「一生ものの金」だ。