Hatena::ブログ(Diary)

へんてこ日記

2019-01-01 はてなブログに移転しました。


https://hentekoh.hatenablog.jp/








明けましておめでとうございます!


はてなダイアリーがこの春閉鎖になる為、

はてなブログに移転しました。


「へんてこ日記」新しいURL

https://hentekoh.hatenablog.jp/

(移転先を「非公開」設定のままでした。アハハ!失礼!)


今後ともよろしくお願いします。礼!


2019.1.1


























2018-12-25 今年最後の更新


f:id:hentekoh:20181225193806j:image


今年は大規模で広域な災害が多かった。


人の力が自然災害には歯が立たない教訓を残した。


3.11の大地震もそうだったが、福島原発事故も収束すら見えない。

どころか、誰一人責任を取っていない。


言葉を変えて国民をだまし、強行採決で何でも通す政府も、

国会なんて無いに等しい状態で、ドンドン軍国統制国家へ向かってる。


キレイな言葉の羅列だけで、具体的な事は「運用で」が常とう化した。


外国人就労方針、閣議決定 最大34万人受け入れ


などは、その典型で、

「人手」が欲しいだけで「人」を欲していない。


安心して誰もが子供を産み育てられる社会とは裏腹に、

補助金だけ出して「質」は何も問わない。


年ごとに格差が広がり、大企業と富裕層だけがより裕福になり、

ド庶民は、増税と社会福祉・医療費が重くのしかかる。


それでも「景気がいい」と、メディアは突っ込みもしない。


コレもソレも、僕ら有権者の甘さ・ぬるさが生み出した結果だ。




今年の更新は今日で終わります。

一年間ありがとうございました!

来年こそ、ド庶民に優しい年でありますように。
















2018-12-24 世界共通

インドネシア津波 噴火が原因 日本でも なるほど!あり得るよなあ!

【パリ発】「孫にXmasプレゼントも贈れない」マクロン政治恨む年金生活者 明日の日本!

雪に埋もれ完全同化しても家に入りたがらないサモエド犬 オイオイ!雪積もって固まってるし!

聴覚過敏の人、身につけるウサギマーク 予想以上の拡散 うん!拡散手伝うよ!

f:id:hentekoh:20181224201757j:image


クリスマスイブ。


ケーキを食べた人も多いだろうか?アハハ


クリスマス自体キリストの誕生日だから、

無宗教な人の多い日本人には無関係のはずだが、

日本では「お祝い」というより、

「ケーキを食べ、サンタからプレゼントを貰う日」だ。アハハ


外国から来た習慣は、日本で変化し、独特の「文化」になったりするが、

アメリカでの話だが、日本人にもよく似た事例のニュースがあった。


小文字の”g”を正しく書ける米国人は、数十人に1人という研究結果


アハハな話だが、

原因は「パソコンなどで文字を打つから書かなくなった為」らしく、

僕ら日本人だって同じで「漢字を読めるけど書けない人」てんこ盛りだ。


仕事関係で「手書き」は少ないからいいが、

役所関係の申請書などは「窓口での『手書き』」で漢字が思い浮かばず、だ。アハハ


コレって世界共通項なんだろなあ。おそらく・たぶん・きっと・・・アハハハハ
















2018-12-23 天皇制って何だろう?

お湯とトイレのすっぽんで!?海外で話題となっている、車のへこみを直す方法 お!試す価値あり!

中国で倒産500万件、失業1000万人 米中貿易戦争影響か トランプの感情で米でもあり得るぞ!

うちの猫がトトロに出てくる『ネコバス』になっていたので おっと、無理矢理感満載だねえ!アハハ

国営放送にデモ ネットにもテレビ受信料「政府広報に払いたくない」 日本と違うのは騙されない事!

f:id:hentekoh:20181223191739j:image


今日は「天皇誕生日」だそうだ。


「象徴」という曖昧な言葉でくくられ、

人生の大半を「幽閉」された一人の老人。


「人はみんな平等」という普遍の大原則をシカトし、

政治が利用し、メディアが広報して、国民に刷り込んできた幻想。


自由に自分の気持ちで行動できない人生。


電車やコンビニや散歩や映画や書店や回転ずしなど、

国民が当たり前に利用するそれらにも、一切行けない。


常に医師が付き、健康診断され、

常に「お付きの人」が周りを取り囲んで観察される人生。


天皇を「一人の人間」として見れば、

「象徴としての天皇制」は、「国家的な幽閉制度」だと僕は思う。


人はみな平等だから、王様も天皇も君主も、一切要らない。


平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに 心から安堵 天皇陛下85歳


これらの言葉は、一人の人間として当たり前の気持ちだが、

安部をはじめ政治屋は、

「天皇制」を利用しているだけで、天皇の言う「平和」とは真逆の政策ばかりだ。


天皇崇拝の人たちは、何故天皇の気持ちと真逆の安部自民党に突っ込まないのか?
















2018-12-22 真っ白が真っ黒

放射能測定マップ反響 自費出版、異例1万部準備 ド庶民目線で本来は東電・政府がやるべきなのに!

トランプ大統領、FRB議長解任に言及か 利上げに不満 この気分屋が世界を壊す!

ホームレス男性の診察が終わるまで、入り口で心配そうに見守っていた4匹の犬たち 切なくいい話だ。

少女の手術不可能な脳腫瘍に奇跡 へー!こういう奇跡がおこるんだ!良かったねえ!

f:id:hentekoh:20181222203216j:image


湯たんぽ。

と言っても昔の湯たんぽで、

ブリキでできててメッチャ熱くなるから、バスタオルなどを巻いて使った。


が、寝てるうちにバスタオルがズレ、足が直接湯たんぽにあたって火傷続発だった。


そんな痛い経験から、


f:id:hentekoh:20181222203532j:image


今はこんなプラスチック?ナイロン?系の素材になって、

ブリキほどの火傷の危険は減った。


色だって真っ白になって、なんだか清潔感がある。


ところで、真っ白と言えばこんなニュースが・・・


米軍戦闘機 真っ白 横浜港の施設 修理のため保管?


米原子力空母ロナルド・レーガンの艦載戦闘攻撃機FA18スーパーホーネットで、

一応「修理施設へ輸送するための準備」

「サビなどの劣化を防いで長期保管するための加工」

らしいが、

「原子力空母上ではできない修理」って一体・・・?


なんか、情報が具体的に公表されない日米同盟では、

仮に放射能や重大事故の可能性があっても、

日本国民には何も知らされない。


真っ白に覆われた戦闘機は真っ黒だ。