かーちゃんと二人で、長谷寺のぼたんを見に行こうということになり付いて行ったんだが、最寄の駅についてから「どの駅まで行ったええか知らんねん」と言い出したのでびっくりした。どうやって行くつもりだったんだ!かーちゃんはあいかわらずだ。久しぶりに爆笑させてもらった。
結局「長谷寺」というそのまんまの名前の駅があったからそこで降りた。
私は奈良県民のくせにはじめて行ったんだけど、長谷寺けっこういいぞ。周辺のみやげ物屋も含めて、京都の清水寺なんかより絶対いい。
 

粗食のすすめ お弁当レシピ

粗食のすすめ お弁当レシピ

古本屋でカバーがかかった状態で売られていたから、中身を確認せぬまま購入。この表紙みたいな弁当がいっぱい掲載されているのかと思いきや、レシピにはぜんぶちゃんとしたおかずが入っていてがっかり。この本が言う粗食というのは、「安い食料を使う」ってことではなく、旬のものを質素な味付けで調理する(でも旬のものだからおいしい)ってことのようだ。揚げ物や肉料理はまったく出てこない。たまごすらほとんど使っていない。
自然食とか無農薬とかが好きな人向けの本だねえ。