はてなダイアリーキーワード

私はどちらかというと、キーワードはあんまり狭く考えずにドンドン登録してっていいという立場ですが、言葉に対する感覚も人それぞれ違うし、「それ、いらない」とかいろいろツッコミが入ったりして議論になるという形でフィルターがかかるのは、いいことだし必要なことだと思ってます。goo辞書+googleというのとは違った、はてな的なアプローチってのは、建設的なもの不毛なものひっくるめた、キーワードまわりの動きにあるのではないでしょうか。
http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20031027
このへんとか読みながらつらつら思ったり。
私も、注目キーワード上位常連の日本とか、ノイズばかりで使えないしリンクはウザイしとも思うし。

せっかく

副詞のキーワード化ですか!これはしかし、さすがに無茶でしょう。説明文は大辞林からの引用ですが、試しに広辞苑を引いてみると特別の配慮とか努力とかの意味だけで、それが無駄になったかどうかのニュアンスまでは書いてありません。「せっかくだからご馳走になりましょう」という言い方もしますし、わざわざ引いてある用例も「わざわざ挑発していただいたんで、お相手しましょう」という意味のようですから、説明文と用例も合ってませんね。

ミスヒットとか

大日経」(だいにちきょう)リンクにつられて、思わず(だいにっけい)と読んで、しばらく意味がわからなかった。
しかし、キーワードリンクは一切制限なしのアリアリで書いてるわりに、この日記はミスヒットも含めて、あんましキーワードにヒットしない。