攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

「他に命令は?」「死ぬな、必ず生き延びろ」いやそれ暗号じゃないし。カッコいいけど。これまで見続けてきた甲斐があったと思いました。
権力が牙をむいた、ということで急展開の30分。夏エヴァを思い出します。でも名無しの傭兵隊長「海ぼうず」、とかはなんか新谷かおるっぽかったり。そうか、タチコマの伏線がここで活きてくるのね。
総理大臣って、なんかぽやんとした顔してたけど打つ手は早いのね。閣議?でなんか脇の席で気弱そうにしてたのはわざとでしょうか。長老たちの前で遠慮してたのかな。

少女論

http://d.hatena.ne.jp/hizzz/20040524
http://d.hatena.ne.jp/izumino/20040525
シンクロニシティ

マリみて」の幸福って、「スール制度」という一つの原理が貫徹した世界で、友情も恋情も連続して断絶がない状況、妹が姉になり、妹をつくるという連鎖の仕組みがうまく機能して人間関係を作ってる社会に暮らす喜びなんだろう。