鉄人28号

今度は帝銀事件か。鉄人は立ってるだけの話が続くなあ、と思ったら無茶しよる。いきなり家ごと鉄人に壊させるかな。
畳敷きの日本間に据えられた物質電送機がいい味わいでした。そういえばW3でも安アパートの部屋で物質電送機組み立ててた。空想科学っぷりが素敵です。 いろいろ考えず30分できっちりお話終わってます。
しかし、署長室にだるまストーブはなかろう。やかんのってるし。

サムライチャンプルー

夜の闇と月明かりの明るさがずいぶん印象的。陰や光の作画にえらく力が入ってました。乱闘シーンとか、アクションは相変わらずカッコいいんだよなあ。もっとも演出でいくら盛り上げてもプロットもエピソードも陳腐じゃ知れてるという見方もある。
あと人物の表情とか動画が細かいのは空回りというか、スリの母とフウの会話のシーンなんか芝居がうるさいばかりだった。