ねこまくら

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2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
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2005-06-30 (木) 今日はお寿司

[]かみちゅ! #01 青春のいじわる

監督:舛成孝二 /脚本:倉田英之/キャラクター原案:羽音たらく つまりR.O.Dのコンビですね。

なんか大林宣彦が撮ったトトロ、みたいな。いや逆か、尾道三部作のつづきをジブリで作ったみたいな?淡々としたエピソードを、ていねいな演出で見せていく。けっこう構図とか凝ってるし、だぼっとしたシャツとかよく動かしてるし、気持ちいいアニメでした。

[]極上生徒会 #13 敵か味方かみなもちゃん

「事情を話せば長いようでいて短くて」「ならば話せ」このアニメ、繰り返しギャグ好きだねえ。「メガネメガネ」とか。しかし会長はさっぱり要領をえないりのの話をずっと聞いててさすがだと思った。結局結論は、りのが自爆スイッチを押したからの一言なんだけれども。

電話しても「えへ、えへ」しか喋れない管理人さん。カードキーの説明はしてたのに。なんかギャグというより構成の失敗に見える。

トラブルメーカーといっても年のわりにやってることが子供っぽいし、全体にちぐはぐな回だった。

雨の中で倒れかかるみなもを支えようとりのが手を出したカットでプッチャンが消えてる。

2005-06-29 (水) おさかな屋さん2でおさかなを食べる

[]BSアニメ夜話 劇場版超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか

いよいよ目玉のマクロス、ゲストは板野さんですよ。板野サーカス、というとミサイルだけど、最初見たときはむしろ戦闘機の飛び方に衝撃を受けた。そういえば、雲を突き抜けるビームもマクロスからだった。壮大な宇宙戦争がラブコメに矮小化されたようで当時見た時はけっこう文句を言ってた記憶がある。しかし、見返すほどに、「今」に直結してるアニメだなあとひしひし感じる。

河森監督とか、御樹本キャラとか、いろんな切り口があるんだけどあまり総花的に盛り込まず、板野さんを中心に作画関係とファン心理に重点をおいてうまくまとめてた。

[]魔法先生ねぎま! 最終回

えっと、全員喋ったんですか。四葉五月がちゃんと1シーンもらってました。なんか最初っから最後まで最終回イベントという感じで、ほとんど総集編のような飛ばしっぷり。

空を覆う雲がコワイ顔になるカットがよかった。

2005-06-28 (火) ラーメン丼ってなに

[]BSアニメ夜話 劇場版エースをねらえ!

あしたのジョーに続いて再び出崎演出のスポ根ものだから、盛り上がりとしてどうよとか思ってましたが、その分細かい演出の話になっていた。それはいいんだけど、番組としてはゲストが浮いちゃってた感じが。マエストロの人がえらく力入ってた。

顔を合わせるとケンカして、電話して仲直りという演出はこの出崎さんのエースをねらえが最初なんだという話は面白かった。

今晩は関係者としては小林七郎が出演。

[]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #13 左眼に気をつけろ

戦場のスナイパー話。わあ、すげえカッコいい。9課が敬語任務についてる一方でポーカーしながら斉藤の昔話。型通りにキッチリ仕上がってます。「敵方」で出てくる見慣れた面々に期待も高まります。こういうのはすげえ好き。

ポーカーチップがなにげに本格的なんですが。9課の備品?

2005-06-27 (月) 暑いのにスコッチエッグ

[]BSアニメ夜話 未来少年コナン

大塚康生とコナンを語る、という贅沢な1時間!中学時代のスケッチブックとか出てきて、もう栴檀は双葉より大塚康生だったのには驚嘆。あとは才能が爆発していた若き宮崎駿のエピソードとか。大塚さんの作画教室とか。

コナンはもちろんテレビアニメ界に屹立する名作なんだけれど、アニメ夜話として古典に傾倒して今のアニメを批判するという視点に偏っていくのが気にはなる。今のアニメの中からアニメ夜話としてピックアップしてくものがないと、なんかだんだん年寄りの昔話になっていきそうで。まあCCさくらエヴァと若い世代のゲストが空回りだったからなあ。

松村邦洋イラネ。江口達也の描くラナはやっぱり江口キャラでした。明日からのゲストがまだ未定なんだけど、大丈夫なのか。誰が来るんだ。

2005-06-26 (日) 高い料理を衝動喰い

[]はてなアイデア

「予測市場」を流用したといっても、気軽にアイデアを出せる部分と、スタッフのためにふるい分けする部分を合わせたという仕組みで、要するに新人賞の下読みバイトみたいなものだからあんましフェアとか関係ないと思った。

あいぽんの流通量についてはいろいろ考えてみたんだけれど、結局あいぽんって集めることには意味がないんだよね。一人でいくら集めたって、それで要望を通しやすくなるわけじゃない。あくまで「通りやすい要望」をたくさん見つけた結果というだけ。逆に通りにくいアイデアを乱発する人には、あいぽんの所持額が限界となる。

不具合報告はあっという間に1000pt集めて、先着何名様かぎりといった状況だけれど、結果として要望と不具合報告の挙動が分かれる形になっているので、むしろ仕組みとしてはうまくいってる部分だろう。

ただ、機能要望に関してはけっこう時間をかけてのっかりを集めて育ってるものもある。実際に売買してみて感じるのは、のっかりの増えるスピードはかなりゆっくりだということ。だから期限を決めてどんどん足切りしていくというより、新着ベット順ソートで支持のないアイデアは沈めていくという方がベターではないか。回転を早くすることも敷居を上げていく要因だし、ゆっくり支持を集めていくことが推奨される仕組みの方がよい。

沈んでいったアイデアはあいぽんを固定化させて、アイデア乱発への抑制としてはたらく。キャンセルさせてあいぽんを還流させなくてもよいのでは。

  • idea:1871 アイデアトップに「新着アイデア」の様な「新着ベット」を表示して欲しい。既に数が多過ぎて少し前のアイデアでも参照しにくい。他人が掘り出したアイデアを見てみたいし賛同したい。
  • idea:2878 【要望確認延長】要望後1週間経過し検討中or1000ポイントにならない場合→発案者に確認メール→延長手続きが無し→3日後キャンセル。放置状態防止策。(修正=i:2501)
  • http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050626

[]交響詩篇エウレカセブン #11 イントゥー・ザ・ネイチャー

新登場の鼻血少女、遅れを一気に取り戻すかのようにキャラ立てまくってます。表情とか動きで魅力が出るキャラはいいね。専用の黒いLFOも目玉が生々しかったり、有機的にするとどうしてもエヴァっぽくなっちゃうけど、禍々しさにうまくつなげていい感じ。

エウレカは調子が悪いらしい。先週は元気だったのに、いつの間に?レントン君は相変わらず蚊帳の外っぽいけど、置いてきぼりされかける視聴者のために「コーラリアン」のことを聞きまくってくれます。結局「わけがわからない」ということが分かるだけですが。

相変わらずよく動いて、空中アクションとかえらい迫力だったんですが、月光号と軍の位置関係がなかなかわかりづらくてちょっと引っ掛かった。

「負けはせん」って、なんか富野ゼリフっぽい。なんだっけ、ドズルーは「やらせはせん」だったよなあ。

[]おねがいマイメロディ #13 心がとけたらイイナ!

開巻いきなりマイメロの大あくび。

柊先輩の批評に怒った作家クロミがフォロー、とコンビネーションを発揮してます。でも感動って、受けをとるのとは違うんですが。

彫刻にされたクロミを助けるためにメロディタクトを返す、とうまい展開だと思ったら、更にクロミにメロディマークをつけるという超絶展開。マイメロってやっぱり黒い。マイメロにお願いされて自棄になるクロミも、暴れられてちょっと満足。

メロディタクトはエネルギーを充填しないといけないとか、感動をよぶ芸術とはみたいな問いをチラつかせてるのは、展開上はけっこう重要な回なのかなあ。

2005-06-25 (土)

[]スピードグラファー #12 左手に抱かれて眠れ

ようやくOPができた。ちょっと面白い映像です。このまんま切り貼りでいくのかと思ってた。もう見慣れちゃったんで、そのままでもよかったような。

神泉を殺して水天宮が本性を現した、というような話。雑賀が出てこなかった。

[]ふしぎ星の☆ふたご姫 #13 こわ〜い森☆ちょっぴりドキドキの体験

レインはやたらとエクリプスの印象が悪いようです。憧れのブライトがなんかファインばっかりかばうし、ついファインにつっかかるレイン。ということでえらくベタな少女マンガノリの四角関係。

コスプレな夢はヘンな夢でも、別に怖い夢じゃないよねえ。ティオはギャグのネタにしかされてない。イヤイヤダンスの恥ずかしいバージョンは楽しかった。

デコールメーカーとおしゃべりプーモボックスと、新しいおもちゃが出たようです。

2005-06-24 (金) 保冷剤でひんやり

[]いちご100% 最終回

OPとEDだけあれば、あとはどうでもよかったなあ。最初の数回で見切ってたんだけど、最終回だけ見てみました。途中すっとばしても全然違和感なく話が続いてる。

話の途中で終わるのはまあ想定内だったけど、最後に後を引くようなモノローグで終わるってのは逆効果、裏目に出てました。

[]魔法先生ネギま! ラス前

時間を遡って過去へ跳ぶ!という大技を繰り出したけれど、父親の死に目には会えず。

途中さぼってたら、こっちはいちごと違って全然話がわかんなくなっている。明日菜がドイツでナギに育てられたとか、実は破邪の瞳だったとか、いつの間にそんな話に?オルタナティブとか題に付けなくていいんですか。

[]極上生徒会 #12 それは雨の日に

会長と副会長が出会う過去バナ。神宮司家の人間は特別な能力があるとか、そんな話。プッチャンの設定もなんか絡んでるんだろうなあ。こう、話がいきなりでかくなる風呂敷の広げ方って昔の永井豪のギャグマンガとかを思い出したり。キッカイくんとかイヤハヤ南友とか、昔の少年ギャグマンガ。今だと男抜きの方が少年マンガっぽくなるのかね。

ここに来て新キャラですよ。てっきり1クールと思ってたのでちょっとびっくり。

[]フタコイ オルタナティブ #12 光ある場所へ

結婚式は湖の真ん中にそびえる古城で、ってもちろんアレだよね。

恋太郎がメチャクチャかっこよく走り去ったとこで以下次週。とにかく、ここまでなんでもアリな状況に持ち込めたからには勝ったも同然。

[]バジリスク #11 石礫無告

どんくさい朧が一瞬シノブに見えたり(;´Д`)

非情な世界の中で萌えキャラとして一歩も引かずに見事に戦ってます。水樹奈々の声もいいんだけど、これはなにより原作の力でしょう。

段取りを説明する回で中弛みしがちなところですが、うまく緊張感を保ってつなげてます。弦之介の抑えた演技でしっかり表現してるのはアニメの功績。

2005-06-22 (水) 雨がふって、やんだ

[]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #12 顔

先週、クゼの顔に動きがないのはミスかと思ってたら、ちゃんと設定あったんだ。ちょっとびっくり。

二人のパズー、たいがい見分ける伏線があったりするもんだけれど、特に気がつかなかったなあ。

2005-06-21 (火) 矢のように暑い

herecy82005-06-21

[]感想率調査/終了番組評価

結果が出たようで。

前回の時のまとめはid:herecy8:20050318

http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0505i.html

今回も、264サイトの評価数を数えてみました。画像はそのグラフで、ちなみに色の濃い棒は前回(148サイト参加の5.5 回)のときの分布です。今回は評価数は平均13.8本、中位数13本でした。グラフで見ると評価数15本以下と16本以上の間にカベがあるようです。今回は評価数と見切りを会わせた取り扱いサイト数で100を超えたアニメが13本でした。いろいろ期待作が多かったこともあって頑張ったけれど、それでも1日あたり2本を超えるとキツくなってくるのでは。なおウチは評価数7見切り3で、148位でした。きびしさランクは102位だって。

終了番組評価について、前回同様マイニングしてみました。まとめてみると、殿堂入りのAIR、駄作のJINKIがともに圧倒的だったという感じ。

評価数と見切り数を合わせた番組ごとの取り扱い数を分母として、殿堂入りと名作を合わせた得票率を「高評価率」駄作と見切りを合わせた比率を「非評価率」として計算、ランキングしてみました。

高評価率ランクではAIR、巌窟王スクールランブルCCさくら舞-HiMEがベスト5。舞-HiMEは駄作票が多くて平均点が下がってますが、殿堂入り・名作票も多く、賛否が分かれたのが表れてます。最後まで引っ張られたせいか、見切り率は低いです。1位のAIRは取り扱い数72で、その6割ー43票が殿堂入り票というのは圧倒的ですね。巌窟王も取り扱い119で四分の一の31票が殿堂入りなんですが太刀打ちできませんでした。ファンチルは殿堂入り票が伸び悩んで、ボボボーボに次ぐ7位。見切り率も高く、前半の謎展開が仇になったのかなあ。

非評価率ランクではZOIDS、BUZZER、らいむいろ、JINKI、好きしょの5本でした。ジンキは評価数が102サイトで、61票もの駄作票を集めました。これはこれですごいかも。なお駄作票の票数で次に多い41票を集めたStarship Operatorsは非評価率ランクでは14位でした。好きしょは取り扱いサイトが92で、半分以上の50サイトが見切りでした。

敢えて殿堂入りで推した月詠は、普通+おもろで68%、殿堂入り・駄作とも3%づつで評価数は153と舞-HiME、スクランに次ぐ多さでしたが終わってみればちょっと面白いフツーのアニメ、という評価。

以下に応募した評価をはっときます。

続きを読む

[]はてなアイデア人力検索

ポイント自動配分関連で、idea:625idea:2892が『ポイント配分機能をもう少し見直したいと思います。』というコメント付きで、払い戻しになってますがidea:454はそのままです。これはポイントの重み付き配分支援機能への布石?考え過ぎかしら。

参考:http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20050620#p1

2005-06-20 (月)

[]はてなアイデア人力検索

最近また人力検索が荒れてるようで、回答の質が話題になってます。ランキング争いに広範囲の人が巻き込まれた形で、これまでの騒動に比べても問題意識の高まりが著しいように思います。回答の質にこだわらないポイントの無差別均等配分が人力検索の向上を阻害してる、という指摘は以前から何度も繰り返されてますが、はてなアイデアにはいくつかその対策が提案されてます。注目度合いも高く、投資がふえればはてな側へのアピールとなって優先対応も期待できるのでは、ということでタイミング的にもチャンスな感じですが、類似案件や関連提案があってわかりにくいので、ちょっと整理してみます。

銘柄推奨っぽいので気になる方はこちらも確認下さい。→http://i.hatena.ne.jp/herecy8/portfolio

ポイント自動配分

  1. idea:454 回答閲覧時に3段階程度の暫定評価を行い、ポイント自動振分けに反映させる機能
    • 価格:1.50 売り/買い 1.45/1.00 のっかり16人
    • 回答を評価することをデフォルトにするのと、簡単操作で私はいいアイデアだと思いました。「均等配分はいやだけど自分で振分ける手間は大変」というユーザーだけでなく、まず均等配分ありきのユーザーに対しても影響力があるわけです。ただカスタマイズがきかないのがヘビーユーザーには不満かも。4段階でゼロ配分あり、と言った方が支持を広げられるかもしれません。
    • 大株主のhkt_oさんがずっと1.50で売ってるので、多めの株数でも安く買えそうです。ただし、逆に言えばなかなか値上がりしないということで、値ザヤをかせいで売り抜けるのはむずかしいかも。もちろん実装になれば高配当でしょうが。
  2. idea:625 ポイント均等配分ボタン。良回答・粗悪回答の差をつける為、ポイントが未入力のフォームだけを対象にして、残りptを均等配分するボタンが欲しい。
    • 価格 5.00 売り/買い 5.00/1.50 のっかり12人
    • 自分でメリハリがつけられる、これまでの操作性の延長で便利な入力支援という馴染みやすさが人気。多分idea:454に比べると工数は少なくてすむように思うんだけれども。
    • 売り注文が5.00にしかないので、損得度外視でのっかることはできますが、売ることを考えたら手が出せません。あとは買い注文を入れて売りを待つだけですが、これだと投資出来るかどうかはわかりません。
  3. idea:2892 ポイント均等配分時に参考にならなかった回答にチェックを入れ、それ以外の人に均等配分する機能。
    • 価格;2.50 売り/買い 2.62/2.00  のっかり12人
    • 454を2段階評価にした案。ちょっと中途半端な感じもしますが、なんらかの配分支援がほしいような、大量に回答を集める質問では、これで充分なのかも。上場後は2.50で1回取引が成立。

関連

  1. idea:2844 同一の質問に二回目の回答を行った場合に、それが二回目の回答であることを明示してほしい。たくさんの回答がついた質問でIDが重複しているかを調べるのはたいへんなので。
    • 価格:1.50 売り/買い 1.50/1.30 のっかり14人
    • 多くの回答者が二回目のときは宣言されてマナー化しつつあるようですが、善意だけに頼るのは心もとないし、目で探すのはたしかに大変です。多くの賛同が望めそうなアイデアです。明示というのは、色を変えるとかでしょうか。
    • 取引量も多く、売りと買いの希望価格が接近しているので取引はしやすいでしょう。
  2. idea:2969 ポイント分配の時に、数値をいれたら合計を自動的に計算して表示してくれたら嬉しい。独自にポイントを割り振っていると合計でいくつなのか分からなくて大変。
    • 発行済株数30株 のっかり1人
    • これも配分支援。ちょっとしたことでニーズも多そうですが、土曜日の提案でまだベットが集まっていません。
  3. idea:2389 質問者が回答者の回答を見たときに3段階くらいの評価を付け、その評価をユーザー情報に表示する。(質問者の質問件数が青・黄・赤と表示されるのと同じように)
    • 発行済株数105株 のっかり1人
    • ポイントと別に評価をつける案。ポイント配分に連動させれば454と類似案。なお限られた語数でわかりにくい書き方になってますが、最後は「質問件数の色が支払い率を示しているのと同じように」の意と思われます。
  4. idea:942 同様に回答するときにBetすることで回答可にするともっとまともな回答が集まるような気がしませんか?むろん回答者にポイントは割り振るのが前提です。即答君も減るかも。
    • 発行済株数12株 のっかり1人
    • 逆転の発想?これだけではちょっとわかりにくいかも。

第三者評価案

  1. idea:2624 スラッシュドットモデレーションシステムのような第三者に回答の質を評価してもらう機能
    • 価格:2.50 売り/買い 1.50/1.30 のっかり8人
    • 直近の取引は2.50でしたが、そのあと1.50で売却希望が出てます。
  2. idea:1659 ライブラリとして価値のある質問と回答についてフォトライフのように投票したい
    • 発行済株数425株 のっかり6人
    • 未上場です。よい質問/回答に投票、というのは反論が出にくいのでは。
  3. idea:2824 ランキングを人気投票に変更する。回答を閉じる際、1番好感の持てた回答者の名前を質問者が選択(いなければ選択なし)。それを1ポイントとして集計し、月間MVPを決める。
    • 発行済株数153株 のっかり4人
    • コメント欄で議論がされてます。未上場。

2005-06-19 (日) ぶどうづくしのチョコレート

[]英國戀物語エマ #12 スズラン

え、これが最終回?ちょっとボーゼンとしてました。原作の方を読んでないのだけれど、アニメ版12回だけを見ると、ウィリアムの甘酸っぱい青春時代というお話でした。

力の入った作画と、ていねいな演出で、いい雰囲気のアニメだったんでなんだか後を引きます。二つの世界に引き裂かれた悲恋を淡々と描いたアニメで、風俗描写を徹底してリアリティを持たせるというのは成功したと思います。でも、落ち着いたエマさんと右往左往のウィリアムとの対比でえらく年の差を感じさせてしまってるんですが、これはよかったのか悪かったのか。

今回だと例えば馬車のシーン、他の乗客は止め絵でも男の子の動きでうまく見せてて面白いと思っていたら、エマとウィリアムのすれ違いの仕掛けにつながっていたり細かい起伏がていねいでした。駅の群衆シーンなんかも映画みたいで、よく動かしてます。

[]交響詩篇エウレカセブン #10 ハイアー・ザン・ザ・サン

そもそもの構成が、レントン視点のドラマと並行して、ホランドとタルホのドラマも同じくらいのウェイトで語られるようになってる。視聴者にとっての謎はレントンにとっても謎で、ホランド達にとっては当然の前提なんだけど説明はされない。この多層構造のおかげでロボットアニメの枠を踏襲しながらかなり凝ったドラマが展開できるんだけれど、見てる方はけっこうストレス溜まるよなあ。レントンはやけにバカっぽく見えるし。

同じ部屋で寝てるんだけれどタルホはベッド、ホランドはソファーというオープニングから、波をめぐってのなんかぎくしゃくしたやり取りとか、先週を受けての二人の間の心理劇なんだろうけど、ほとんど説明がありません。後から見返せば納得するんだろうけれど、今はあれこれ想像するしかないわけで。

とりあえず今週は弾道飛行のシーンが燃えました。最後にでてきたアネモネは、やっぱエウレカと関係あるんだろうなあ。ハダカ、と思わせて実は妙な服着てましたってのはちょっと笑った。

[]おねがいマイメロディ #12 マイメロちゃんにに会えたらイイナ!

今週はキモヲタですか。まんべんなくネタにしてるなあ。せっかくマイメロに助けてもらったのに、特大黒音符の大放出でマイメロは大泣きの結末。自分勝手なファン心理を皮肉ったのか。

クロミがどんどんかわいくなってます。

Musical Baton

id:kkobayashiさまからいただきました。ありがとうございます。すごい勢いで廻ってると噂は聞いたけれども、まさか本当にまわってくるとは。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

3.6G

Song playing right now (今聞いている曲)

なし

The last CD I bought (最後に買った CD)

恋せよ女の子田村ゆかり

ハッピー☆マテリアル(5月分)

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

なんか見事にバラバラ。音楽遍歴を言うと、最初映画音楽から入ってヘンリー・マンシーニだのバート・バカラックだのぼーっと聞いてました。そっから友人の影響でブリティッシュロックに行って、Polite Force とかマイナーなのを漁ってました。そっからニューミュージックを経由して歌謡曲にいきつく。ほんで今はアニソンばっかし。思い入れという点では30年くらい前の、林美郎のパックインミュージック第二部とか馬場こずえの深夜営業とかでかかるような曲が多いかなあ、と言ってもほとんど通じないだろうけどまあそのくらいしか形容のしようがない。ムーンライダーズ、大滝詠一、細野晴臣石川セリ南佳孝尾崎亜美吉田美奈子ユーミン、そんな感じ。ボズ・スキャッグスとかトム・ウェイツなんかもよくかかってた。

iTunesの再生回数を見ると、angelaと岡崎律子が高い。最近はバジリスクのテーマばっかり聞いてるけど。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

とりあえずパス。

2005-06-16 (木) 小雨がぱらぱらと一日中

[]極上生徒会 #11 ウイニング・ファイブ

なんか会長、性格変わってる。黒かなでですか?

何度も効果音ならして名乗る絢爛生徒会はけっこう受けたけど、全体になんかすべってたような。にせものプッチャンとか細かいくすぐりはあったんだけれど、先週のうまくキャラをかみ合わせた絶好調なノリはなかった。黒い会長とあわててフォローにまわる副会長という新パターンを持ち込んだらこれまでのエピソードが吹っ飛んでしまった。なんかもったいない。

主人公が影薄いって、ネタにし出すとホントに消えるよ。

[]フタコイ オルタナティブ #11 燃える二子魂川

鉄人28号かよ。 SF、だったのか。と思ったら、恋太郎は風になりました、みたいな。

この話の主人公は恋太郎。社会の中で居場所を見いだせずに時を過ごしていた男が、自分を取り戻し、拠って立つ処を見いだすという話ではある。その描写の上で主人公の心情や心理の動きを強調するために敢えて非現実的な設定をもうける。心情から逆算した、心象風景のような世界を設定すると「セカイ系」ということになるんだけど、そうした手法をふまえつつセカイ系の鬱屈を爽快に打破しようという試みなのかなあ。

とにかく第1回に負けずによく動いてた。秘密兵器、とか設定がでてきてなんとなくシリーズ最初のアクションともつながってきたような気にさせて、見ててよかったという気になりました。

[]バジリスク #10 神祖御定

総集編、というかバトルシーンのハイライト集。

家康の顎、すっげー気になるんですけれど。

[]スピードグラファー #11 ハハキトク スグカエレ

今度の敵は幻影旅団ですか、って一斉に突っ込まれてるんだろうなあ。

神楽タンに「心はつながった気がする」とか言われてぶちキレる銀座刑事。軽く修羅場を見せた後はえっちシーンが続く。しかしいきなり車で海に突っ込むのはどういう演出?直前のシーンで天王洲の後ろ盾が水塊に襲われてたんで、なんか関係があるのかと思ったが。

まだまだ続くんだったら、もっとドンドン風呂敷広げちゃった方がいいのに。たたまなくったってイイからさあ。

2005-06-15 (水) 一日中雨降り

[]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #11 名も無き者へ

「個別の十一人」はシルベストルの初期評論集を電脳メモリ上に保存していると発症する電脳ウィルス。「個別の十一人」というシルベストルの論文は存在せず、その論文を読んだと思い込むのはウィルスに感染した症状である。

難民解放が目的といいながら難民を標的としたテロを繰り返す支離滅裂とか、思想は極左の過激派っぽくてもファッションは右翼丸出しとか、ウィルスによる症状ということらしい。けっこうこういう展開は好きだ。面白くなってきたじゃないか。

首相暗殺を企てた男は、そのあたりの不自然さになんか気がついたらしい。車の中のシーンで、喋ってるのにずーっと口を閉じて口パクがないカットがけっこうあった。あれはただのミスだよね?えらく気持ち悪かったんですけど。

少佐の出番がなかった。

[]はてなアイデア

idea:2797

あいぽんいただいたので早速使ってみたら速攻ででダメ出しが……

実装の速度はそんなに上がらないでしょうから、アイデア市場が活性化していけば時価総額がいくらふえても使えるあいぽんは逆に足りなくなってくと思うんですよね。

今だとベットも集められないまま放置のアイデアは半自動で却下して、そのかわりスジのいいアイデアはうまくあいぽんに還元できる仕組みを作って、市場の流動性ーつまり提案なりベットなりに使えるあいぽんをコントロールしていかないと、回転しないと思う。

2005-06-14 (火) 冷蔵庫にはアイスがなくっちゃね

[]はてなダイアリーキーワード内容スコア

id:herecy8:20050523

内容スコアが1以上のキーワードは4,241、うち内容スコア100のキーワードが3,697。キーワード全体が106,714だから、スコアが入ってるのは4%弱。

ほいしまった、1ヶ月目でまた調べようと思って忘れていた orz

今見ると内容スコア100のキーワードが6,158、内容スコアが1以上のキーワードは7,403。キーワード総数は110,147 語だから全体の6.7%にスコアが入ってる。スコアが入るスピードは半減した感じかな。さてあと1ヶ月で全体の1割までいくでしょうか。

[]はてなアイデア

きのうの続き。

アイデアを出す人、最初にベットした人は1000株集まったら売りを出していってあいぽんを稼いでまた新しいアイデアを出す/育てる。そこでどんどん買い手が集まってくるならば要望の多さをアピールできる。いったん発行された株数は減ることはないんだから、売りを出して買い手を呼び込んで値段が上がっていけばそれが一番。

ただ実需だけの市場だと、売る動機としては要望を出す等あいぽんを使いたいから換金(換あいぽん)するというくらいしかない。値ザヤ稼ぎ目的で回転させる人が売りを出すとしても、割高になりやすいのは否定できない。売買を活性化させ、参加者をふやしていけば時価総額はどんどん膨らんでいくけれどその評価は実現できない。多くのアイデアの値段が5に張り付き出すと、多くのあいぽんが固定化されて、あいぽんが足りなくなる状況も考えられる。

インフレ化していくと市場の情報量は減少しかねないので、うまく冷やしてやる方図を考えないといけない。

[]はてなアイデアーイタ状況

そういいながら煽るようなことを書くわけだが。

売り買い注文が一覧できないので、どのアイデアが売買できるのかよくわからない。で、1000株超えた上場アイデアは200くらいだけど、注文があるのはそんなに多くない。ちょっと見ておく。

アイデア番号 最後に取引された値段/売り注文/買い注文 要約 のっかり人数

  1. 人力検索
    • idea:459 5/-/5 ポイント入力欄 +10
    • idea:1880 4/4/1.6 回答件数グラフマーカー +15
    • idea:530 4/4/1.8 終了メールの拡張 +31
    • idea:2683 2/2.5/1.3 ランキング拡張 +8
    • idea:612 2/2/- ログイン後の画面 +16
    • idea:390 2/2.2/1.5 3回回答 +24
    • idea:271 2/4/-  ポイント支払い画面改善 +6
    • idea:163 1.7/1.7/- アンケートのいわし制限オプション +20
    • idea:365 1.5/1.5/- アンケートの選択肢追加 +15
    • idea:454 1.39/1.5/- 重みつきポイント振分け +15
    • idea:1267 1/1.5/- アンケートの拡張 +11
    • idea:946 1/-/1.1 匿名質問 +22
    • idea:822 1/5/5 未オープン回答の編集 +13
    • idea:708 1/-/1.2 URLなし質問 +12
    • idea:625 1/-/1.4 ポイント均等振分けの改善 +10
    • idea:466 1/-/2 はてな全文検索 +11
    • idea:319 1/1.5/- いわし履歴 +20
  2. カウンター
    • idea:229 2/-/3 ログから自分自身のアクセスを除く +15
    • idea:191 2/2/1 ユニークアクセス +7
    • idea:2396 1/-/2 カウンター削除ボタン +4
    • idea:1658 1/2/- ログの期間指定ダウンロード +7
    • idea:1383 1/5/- 有料オプション中カウンターのみ継続 +13
    • idea:769 1/-/1.5 ポイント不足警告メール +18
    • idea:177 1/-/1.25 アクセス先アドレス表示 +30

こういうのがほしいなあと思いつつ作ってみたけれどめちゃめんどくさ。アイデア記法ってタイトル表示するオプションってないんか。

2005-06-13 (月)

[]はてなアイデア

idea:2487

最近の急展開にはけっこう置いてかれてたんですが、とりあえずいくつか売買して使ってみました。

要は1000ptで上限に達したアイデアについて、株式売買の形式を使って実現性/重要性を量れればいいということだと理解しました。で、少量の買いで5.0が付いたり、乱高下したりといろいろ難点があげられているようです。

これはひとえに売買量が少ないせいでしょう。とにかく活発に売買されて売り買いの注文がたくさん入るようになれば解決する問題です。だから、売買注文が出てるアイデアがリストになってるとか、取引がしやすい環境を整えることは重要です。

もっと踏み込めば、仮需もあった方がいい。時価評価がいくら大きくても、実際にアイデアの登録/ベット、株の買いに使えるあいぽんの残高が多いとは限らない。高配当の検討中アイデアをたくさん抱えていれば時価総額は大きくてもなにもできなかったりする。また、要望の実現を希望して提案/ベットした人にとって、実現前にサヤをとって売ってしまうという発想は馴染みにくい。実際には売買が成立して評価が上がっていくことがアイデアのアピールになるわけだけれども、売買成立するための売りがなかなか出にくい。つまり、売り買いとも実需だけでは円滑な売買は成立しにくいということ。

具体的なアイデアにまとまってないのでとりあえずメモ。

仮需というのは、あいぽんを借りて株を買う、株を借りて売るということ。ただし期限が来たら借りた物は利息をつけて返さなければならない。

買いの方は、例えば配当率が提示された検討中アイデアを担保にして、はてながあいぽんを貸し出すという形が考えられる。この際に担保評価額に掛け目を掛けて、実際には評価額の6割とか7割を貸し出す。また当然利息がつく。配当率提示後は担保の評価は変化しないという前提だが、掛け目と利息ははてなが随時変更できるようにして、売買が過熱しているときは引き締め、沈滞しているときは緩和と制御ができるようにしておく。

売りの方は、株を借りて空売りすることになる。とにかく買える株が少ないので、売り玉確保は重要な課題だけれども、どうやって株を調達するか、売り方が買い戻せないリスクをどうするかが問題。

1000ptに達した段階で、マーケットメイクのための売り玉を徴収するー例えば各人が自動的に持ち株の1割づつ1.1で売り注文出すとか。持ち株の半分を売るか貸すかどっちか選ばせるとか。

2005-06-12 (日) いい陽気の日曜、気合いの入った冷やし中華

[]バジリスク #09 哀絶霖雨

9回目にしてようやく伊賀甲賀の殺し合いが弦之介・朧双方に明らかとなった。もう既に甲賀側は半数を失っているわけですが。これがいかに挽回していくのか。弦之介の瞳術も手の内が見えました。天膳の親切な解説までついてわかりやすい。殺し合いの仇同士が挑発し合う舌戦から、間に割って入る朧をはさんだ弦之介と小四郎の対決まで、緊張感を切らせずに盛り上げた絶妙の回でした。

あわや弦之介と朧の瞳術対決になるかと思いきや、閉じた瞳をゆっくり開く弦之介に対して目を伏せる朧。最近ではここで男が別れも言わずに去っていく展開は珍しい。昔はけっこうフツーにあったんですが。一方、情に流されて味方の足を引っ張ってばかりの朧はシリアスな本編から浮きかねない萌えキャラが逆にピタリとはまっている。そもそも50年前に書かれた原作の朧が萌えキャラなんだから当然なんだけど、改めてびっくり。

萌えアニメに残酷描写を持ち込んでもエルフェンリートとかただ悪趣味になるばかりだったが、ワイルドな忍法アクションに萌えキャラを持ち込んだのは大正解。

バジリスクが萌えアニメか、の議論は受けて立ちますよ?

http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20050609/p1

と、あったのでTB。定義の話にしちゃうとつまらないので難しいのですが、殺し合いこそ祝着という非情な世界が萌えキャラに譲歩していない、むしろ朧が「頭領の娘」と「破邪の瞳」の二つを武器に戦っている。この戦いは物語の一つの軸でもあるんですが、弦之介も頼れない孤独な戦いになるわけです。萌えキャラが「萌え」とは異質な世界を相手に戦う物語は萌えアニメとは言いづらいのではないかと思いました。

追記

早速の応答ありがとうございます。>kkobayashi

エロとか色気とか、萌え記号を使わないと伝えられなくなってるんですよねえ。萌えないエロなんて、ただのグロだろみたいな。そう考えればたしかにバジリスクも萌えアニメですね。

最近のネギまは感想も書かずにスルー状態で、寝耳に水の急展開もなにがなにやら。*1バジリスクの面白さには全く異論がないわけですが、なんせ「愛する者よ死に候へ」ですから。もっとゆるゆる〜な萌えアニメも見たいなあと。なんでみんな鬱展開目指しちゃうかな。

[]スピードグラファー #10 水天宮来る

いつもながら直截的なタイトル。

水天宮の能力は流した血が自在に操られて武器になるという、バジリスクは朱絹みたいな。結局雑賀と水天宮の決着はつかなかったけれど、水天宮も詰めが甘いよな。なんか心の傷が弱みになってそうだし。ようよう逃げ出した雑賀は銀座につかまってある意味水天宮より始末悪そうな。

鼻の人が髪なびかせて車にのってるのをはじめとして、水天宮のタバコを使った細かい演技とか、装飾的なタバコの煙とか、けっこう細かい芝居が凝っていた。

[] ふしぎ星の☆ふたご姫 #11 マジ修行☆もっとすてきにプリンセス

失敗を素直に反省したふたご姫は特訓で先生を次々と病院おくりに。テーブルマナーのレッスンでまさかテーブルにダイブするとは思わんだろが。

先週のなにが悪かったのかという具体的な反省もなく、またレッスンを逃げ出したわけだが、なんとなくどさくさに紛れたような。っていうか病人の寝床剥いでいいのかよ。プリンセスグレースのひいき目というかえらくいい方に解した評で一気にレベルも戻ってしまいました。

[]英國戀物語エマ #11 過去

エマさんの過去話。両親亡くして引き取られた先でいじめられて、人さらいにかどわかされて、連れてかれたロンドンでからくも逃げ出して、と過酷な体験を生き抜いてきたようです。ウィリアムが話を聞けば、立った今すげなくした花売りの少女がエマの過去に重なる。エマの帰るのを待たずに家を出るウィリアムは、エマの世界で生きるんだと父親に勢いで宣言したことの重みを今さらのように噛み締めているのでしょうか。それでも、フタコイの恋太郎のヘタレッぷりからすれば流石ジェントリというかえらくしっかりして見えてしまう。

メイドたちの噂話が広がって、エレノアの耳にまで届くところとか、エマがロンドンを歩きながらいろいろ思い出すところとか、ていねいな演出が効果的でした。

来週の予告が、なんかこれまでのカットの使い回しっぽい絵ばっかりだったんですが。

[]交響詩篇エウレカセブン #09 ペーパームーン・シャイン

ホランドが捜してるノルブが何者かは不明。ティプトリーがくれた光る水も謎。そもそもポダラクのデスシエロが蹂躙された理由も不明。まだまだわからないことばかりです。普陀落?といえば観音さまの住んでるお山だけど、関係あるんかなあ。

ゲッコーステイトの前身はは軍の任務としてデルシエロを制圧した特殊部隊だった。ホランドにとっては今だ決着のつけられていない過去の傷で、何も知らないレントンの鈍感さにはただ殴りつけるだけだった。ホランドがなにを考えてるのかはよくわからないけれど、成熟した大人でヒーローという描き方は敢えて避けてるんだろうな。

そのかわりか、エウレカがよく喋った。対抗してレントンも決意表明。ちょっとなんかキャラ変わってないか?

[]おねがいマイメロディ #11 お料理上手になれたらイイナ!

週末のアニメラッシュ最後を飾るのは命知らずなギャグアニメ。

予告の吊るされマイメロから期待はしてたけれど、期待を上回るトバシっぷり。脚本は山田隆司?

開巻いきなり柊先輩のハダカにバカップルのいちゃつきと連発。なんかイタイキャラよく出すよね。

マイメロも洗剤書けられて洗濯されるは父さんに身体洗いのスポンジにされたり。そのたび夢に逃げるマイメロのリアクションの繰り返しギャグもグー。クロミがうらみノート取り出すとバクはいきなり寝るし、クマはクマーとか言うし。全カットにギャグてんこ盛り状態。父さんの連発オヤジギャグにも「長い一日になりそうだ」とかフォロー入れて活かしてるし。

後半はクロミの魔法ででた料理魔人大暴れ。どんな理解を超えた状況でも二人の世界に入れるバカップルと、常にマイペースで自分を見失わないマイメロはものすごくいい勝負だと思った。

マイメロの調子っぱずれなドレミの歌もなにげにすごいよな。かりにも名前がマイメロディであれはないだろ?

*1:でもハピマテは買いましたよ?

2005-06-09 (木) なんでもヨーグルトに入れりゃいいってもんじゃ

[]フタコイ オルタナティブ #10 クマのように舞い、イカのように刺す

いかにもヤな大物感を漂わせたオヤジが恋太郎に「責任」を説く冒頭は定型ながら、いいかげんな顔のクマの着ぐるみがなんか第十四の使徒みたいなイカに出会うくだりから話は妙な方向へ。。

再びイカの吐く火の玉で炎上するニコタマの町。父親が戦ったイカに恋太郎が再び立ち向かう。なんでそうなるの。

最後まで見ないとなんとも言えないわ。

2005-06-08 (水) 久しぶりに麻婆春雨

[]攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG #10 草迷宮

9課の新人をテストしてた少佐が、不思議な記憶の小路に迷い込む。とっても押井守的。でも、少佐が最後に手なぐさみとでもいうように鶴を折ってたり、話にでてきた少女に成り代わったようなことを言ったりと、押井守にしては分かりやすい暗示でしたが。

幽体離脱だの攻殻らしからぬ神懸かりなセリフ回しにちょっと驚いたり。少佐が昔を思い出してるとバトーも新人の頃を思い出して、新人のテスト結果を再考しようとか寛容になってみるみたいなオチ。

鶴を折る三者三様の折り方をアニメートしてました。巧みな折り方より、不器用に破いたりする動きの方がむずかしそう。

異界からの誘いとして、ボールが転がってくるというのはどのあたりが元型なんだろう。キューブリックのシャイニングとか思い出すんだけど。たしかアラン・ドロンとか出てた「世にも怪奇な物語」というオムニバス映画があって、三人の監督がそれぞれホラーを撮ってるんだけど、そのうちのフェリーニのやつにそんなシーンがあったような。昔よく深夜映画でやってて、かなり怖かった覚えがある。

[]極上生徒会 #10 彼女に水着を着せないで

会長ドンドン天然キャラになってる。水着の小百合ちゃんナイスバディ。りのはやっぱりプッチャン手にしたまま泳ぐのか?

人気アンケートに盛り上がる生徒会。テンポのいいやりとりが面白い。水着ネタでも水着に頼らないのね。最後のオチまで、小気味よくまとまってました。

hanazutahanazuta 2005/06/09 23:46 >そのうちのフェリーニのやつにそんなシーンがあったような。

女の子がボールで遊んでいる幻影に狂わされた男が、
最後にはオープンカーでピアノ線に突っ込んで首チョンパになる話だったような気がする。
これは千と千尋ばりに赤っぽい映像だったような覚えがある。
アランドロンのはどんなんだったかな?
ドッペルゲンガーに殺される話だったっけ?
もう一話、覚えてないなぁ…なんせかなり幼い頃の記憶だから。

herecy8herecy8 2005/06/10 00:17 最後主人公が酔っぱらい運転でオープンカー乗り回して死ぬんですけど、死に方までは覚えてません。白いドレスの女の子が怖かったのは覚えてるんですが。第1話はジェーンフォンダがハダカで馬に乗ってた?アランドロンのはほとんど覚えてないや。検索するとテレビ初放映は月曜ロードショーで72年4月とか77年7月とか出てくる。

hanazutahanazuta 2005/06/10 06:52 72年だとかわゆい幼稚園時代なんだけど(逆算しないように)、再放送で見たのかなぁ?
ピアノ線で首がゴロンゴロン…というのは覚えてるから間違いないですよ。
(もしかすると女の子のボールがその首に摩り替わったところで御仕舞い…だったかもしれない。)
あとの2話なんかとっても気になるなぁ…。
…そっか、「世にも不思議な物語」はアレのパロなのね。

herecy8herecy8 2005/06/11 20:53 >首がゴロンゴロン…
言われるとそんな気になってきた。DVDになってるようなので、また見直してみようかなあ。
けっこう何度も繰り返し放送されてた気がします。

2005-06-06 (月) 竹の子の入ってない竹の子ご飯なんてあるかいっ!!

[]創聖のアクエリオン #10 空に星、地に花

戦闘のたびにクリアすべき課題があるという修行モノの定跡を堅持しながら、中身にネタを詰め込むというのは狙いとしては分かるんだけれども、そもそもそんなに好きなわけではないのでしだいに感想がつらくなってくる。

ぼけ姫が元気ないと話もはじけないし。そもそも男三人で合体されてもなあ。

[]感想率調査

http://www2.pure.cc/~mikimomo/home/omoituki/0505/hajimatteruyo!.html

新番組の感想率/継続率調査と終了番組の評価調査

前回からの参加なので光希桃さんとこの調査には初参加になります。

とりあえずアクエリオンは継続中と答えた手前、感想サボりづらかったり。

2005-06-05 (日)

[]英國戀物語エマ #09 ひとり

葬式をすませてひとりになったエマは家の中を片付けながらゆっくりと昔を回想する。なにも知らされてないウィリアムはエレノア嬢をエスコートして晩餐会へ。健気なエレノアがかわいかった。

晩餐会の料理がおいしそうでした。そこに厨房の様子もはさんで、料理人のプライドを見せるところで「二つの世界」を切り結ばせる構成の妙が光ってました。

ただ、ネコのしっぽってあんなヘビみたいにぐねぐね動かないだろ。そういえばプラネテスでテロリストのメッセージに出てきたCGネコもあんなしっぽだった。

[]英國戀物語エマ #10 すれ違い

ジョーンズ家に別れを告げにやってくるエマ。屋敷の中の描写が演出のキモになるだけにえらく力が入ってた。

妹のヴィヴィが走ってくとことかも、いいアクセントになってました。

キャンベル家の中もすごかった。エレノアさんの服とかこのシーンで出るだけだったらすごいとか思ったけど、来週も着るのね。

[]交響詩篇エウレカセブン #08 グロリアス・ブリリアン

子供の叱り方をレントンに聞くエウレカ。意外と頼りにしてるのかも。

ホランド達はポダラクの女性を軍に売り渡すアルバイト?包囲してもレントンたちがビルに入ってくのに気づかなかったのね。狭い石畳の街中でのロボとバイクのおっかけっこは無茶だろうとは思いつつも面白かった。

ホランドは最初からカネだけとって逃げるつもりだったのか、方針を変えたのか。ノルム?の居場所とかいうのがカギっぽかったけれども。来週は少しは説明があるのかな。いきなり冴えたやり方とか言い出してなにかと思ったら、あのおばさんティプトリーって名だったのね。

最後はエウレカの頭痛で、なんか思わせぶりに終始した回だった。

[]おねがいマイメロディ #10 ヒーローになれたらイイナ!

マイメロおねだりうまいな。

ヒーロー役の人がクロミの魔法で大暴走。ヒーローの着ぐるみショーの描写がいやにていねいだったり、アクションシーンに力が入るのはサンリオアニメとしていいのかどうか。今週は黒音符でした。

2005-06-04 (土) おるず

[]ふしぎ星の☆ふたご姫 #10 お菓子を作ろう☆プリンセスパーティ

お砂糖をこぼしたリオーネのためにプロミネンス。土俵をつくりにきたお相撲さんに塩と砂糖を取り替えてもらって一件落着、と思いきやお相撲さんたちの喜びの四股でアルテッサのクッキーケーキが崩れてしまう。ふたご姫はアルテッサに謝ろうとするけれど、つい言い合いになって逆にケンカしてしまう。それでプリンセスレベルもダウン。

「風が吹くと桶屋がもうかる」式の魔法なだけに、直接的に「ふたご姫の失敗」として描きにくい。

2005-06-03 (金) 全然落ち着かないねえ

[]フタコイ オルタナティブ #09 ふたこい

「もしも」なんて、ない。

選ぶことを拒んだ結果としての現実を受入れること。選択の余地のない現実の苛酷さをタテに取って意思の自由から逃げ出すこと。希望を幻想に、内省を感傷にすりかえること。

火事の焼け跡を掘り返して、燃え残った物を探すこと。

[]バジリスク #08 血煙無情

お胡夷の死に目に間に合った左衛門兄さん。巌窟王のときも思ったけれども、GONZOアニメって意外と死に際の芝居がうまい。

出会い頭の朧の瞳術で、左衛門の変身術が破られる。なんのフォローもないと、さすがにわかりにくいよな。陣五郎はギャグキャラ。

[]スピードグラファー #09 湯殿にて

作画というか動画というか、なんか情けなくなったなあ。わざわざ蝶々なんてチャレンジしなきゃいいのに。

買い物に興じる女の子のファッションショーってのも定番中の定番だよなあ。まあ文句言うようなことじゃないからいいんだけど。

来週は水天宮との対決か。これって1クールだよね。そういえば極上生徒会って1クールなのかな。なんかいくらでも話続けられそうな気もするし、惰性で見るようになってからの方が味が出そうな気もするんだけれど、深夜枠でそれはありえないだろう。

[]キーワードアセット

単体では意味が広い、ボーバクとした言葉で、アセットマネジメントとかアセットクラスとか、組み合わさって使われることがほとんどなんで、あんまりキーワードにするのは気が進まないんだけれど、スタブのまま放置されるのも気になるし、削除するほどの理由もないし、しょうがないので説明文を書き込んでみました。一般的な名詞に妙に細かい説明がついてるのもなんか無粋な気がして、かなりあっさり書いて、ついでに内容スコアも「いいえ」にしてみる。別に全てのキーワードがフルスコアを目指さなきゃならないなんてこともない。

でもセット?誤爆回避とかだったらヤだなあ。

2005-06-01 (水) 地震がゆれてる

[]極上生徒会 #09 好きはとまらない

剣士な小百合先輩が敵討ちに挑まれる話。特にひねったりもしないで妙にストレートな少年マンガになってた。ちょっと懐かしい感じかも。

作画はずいぶん崩れてたけれど、意外に気にならないのはおトクなのか。敵討ちの女の子が会長に似てたのは、気のせい?