魔法少女リリカルなのはA’s #02 戦いの嵐、ふたたびなの

サブタイ通り、全編ハードなバトル。得物を振り回してのどつき合いに飛び道具でアクセントをつけた演出で盛り上がります。その中でいっぱい出てきた新キャラもうまく立ててるし、むしろ前シリーズからの時空管理局スタッフの方が押されてるかも。でも一番オイシイとこはレイジングハートがもってっちゃった。
突然襲いかかってきた新たな脅威にさんざ苦戦する主人公、ってバトルアニメ・フォーマットになってますが、来週はまったり学園エピソードかな。
英語はともかくドイツ語の聞き取りなんてできましぇん。

舞-乙HiME #02 乙女の園を駆ける疾風!?

こっちはあいかわらずにぎやかに全力疾走。アリカがシーツはだかで学園中を走り回る話。舞ヒメの時も最初にミコトがカレーパン食べて走り回ってた。シホはドリル娘にパワーアップ。アリカといい、髪振り回すのがはやってるのか。
今週はニナの出番が少なかった。舞ヒメキャラはともかくZのオリジナルキャラはどんどん出さないと影が薄くなるよなあ。今回は関智一さんは出ないのね。
まだ世界観とかよくわからないけど、とりあえずオトメって戦うメイドさんなのね。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #27 元気を出して☆アルテッサ

アルテッサが泣いたり笑ったり怒ったり。最後はパンツルックでドレスアップ。なんでかよくわからないがふたご姫アルテッサとで旅に出る展開になったらしい。しかしフォーチュンプリンセスの力ってあんまし役にたってないな。
エンディングが新曲になった。プリンセスたちをフィーチャーした絵に分厚く音を重ねたアレンジが楽しい。
感想サイト回って気が付いたけど、たしかになのはA'sでパンツァーガイストがフェイトの光弾跳ね返したのとかぶってましたねえ。
しかしこういう展開になると、ケーキの回でのすれ違いをあっさり回収せずに引っ張ったのは、ふたご姫アルテッサのキャラを掘り下げる中でしだいに距離を縮めてくことになって正解でした。

ラムネ #1 ヤドカリと麦わら帽子

となりの家に二階から侵入するシーンとか、あっさり流せばいいのにむやみとカットを重ねて描写してるのはどういう狙いなんだか。来週は七海でおんなじシーンをやるんでしょうか。
OPに地震速報がかぶってしまった。テレビ神奈川なんだし、沖縄の震度3の地震でわざわざテロップ流すのってどうよ。

銀盤カレイドスコープ #02 キーワードはトマト

OPが出来た。スケート動画はけっこうカッコいいけど背景とかもっと華やかな方がいいんじゃないか。
ところかまわずトマトを喰いまくるギャグはかなりウケた。記者会見のとことかトイレネタで押すのかと思ったけどツナギにしかなってないなあ、と見てたら最後のオチでした。