ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! #7 いたずら天使☆街は大騒ぎ!?

ロイヤルワンダー学園好きな食べ物アンケート三位は納豆って……二位がマグロのお寿司なのはいいけど、それアラだろ。ツッコミプリンセスさえもツッコめないふたご姫の暴走っぷりにも脊髄反射でツッコめるアルテッサはさすがだと思います。つか、止めろよシフォン。
怒ってるタンバ・リン先生は、なんか萌えた。
魔法のシーンは挿入歌とかつけて盛り上げようとしてるけど、作画が微妙。ヘンなパースつけられてもなあ。決めゼリフはいつもスベってるような気がするんだけど。

少女チャングムの夢 #4母さんの味

放火の濡れ衣を着せられるチャングム。そもそも捜査なんかしてない罠。まあ番人として役に立ってなかったのはたしかだけど、そもそも子供にそんな危ないことさせるなよ。つかツッコミどころ大杉。なまじ絵が絵がいい分、どうにもやるせない。
逆境にめげずにがんばるチャングムはかわいいし、もめ事を料理で解決する美味しんぼ的展開も王道だと思う。でも500年前の話でしょ、これ。メシがまずくて食べられないって倒れる兵隊なんてあったのか?
間抜けな刺客が便所に閉じ込められるギャグはよかった。

ひぐらしのなく頃に #6 綿流し編 其の弐 タカノ

鬼隠し編とは少しずつ話が違ってるのね。圭一が過去の事件を聞くのは祭りの宵闇で、大石さんと圭一が初めて合うのも祭りの日。
富竹さんの死亡状況は同じみたいだけど、行方不明になった女の人は焼死してるらしい。一応タブーを侵して祭具殿に入り込んだから殺された、という流れだけど、これは鬼隠し編と共通してるんだろうか。どこまで同じでどこが違うのか、詩音のいる世界といない世界、という違いかなあ。綿流しのワタは人間の臓物のことだとか、オゾましやかな設定が明かされて物語も佳境に入ってきました。最後の電話の相手は素直に考えれば「実は魅音」なんでしょうけど、やっぱり詩音なのかな。
サブタイトルは看護婦だっていう鷹野さんのこと?カタカナなのはどういう意味が?

女子高生GIRL’S*HIGH #6 亀裂。

青春18きっぷって……素でなぐりたくなる破壊力。美紀の真のライバルはここにいたか!
絵里子があっさり桃香のウソを見破ってなんかえらくカッコいいんですが。香田はすっかりデコっ八扱い。
ひぐなくに続いての姉妹ネタでしたが、こちらは「大っキライ」とお姉ちゃんに甘える妹のツンデレっぷりが可愛い平和さでフォローになってたと言うべきか。