モノノ怪 #11 化猫 二の幕

うわ、みんな死んじゃったよ。こういうときチヨちゃんは助けるだろ、フツー。今期はなにげに物騒なアニメが多いな。
直接の悪役らしい市長はともかく、事件の捜査に非協力的だったくらいで女子供を惨たらしく殺してく理不尽さがこれまでになく怖いです。顔色が緑だの紫だのになるのがまた気持ち悪いし。
薬売りさんも助ける気が全く見えないんですが。真実を告白し終わると化猫に呑み込まれて消えてしまうから黙ってしまう証言者を、情け容赦なく問いつめてるし。まあ最後は乗客同士のケンカになって、語るに落ちるという感じだったけど。でも薬売りって、モノノ怪を斬るためなら何人死のうが構わないタイプだな。
全部化猫の見せた幻で、実はみんな眠ってるだけとか……そういうオチじゃないよね。