ゆき林檎「西荻窪ランスルー」

高校を卒業して群馬から出てきた女の子が西荻窪のアニメスタジオで頑張るマンガ。進学校から一人だけ就職するとか、面接で説教くらって啖呵切るとか、主人公なかなか覇気があります。でも無鉄砲とかじゃなくて、地に足がついてる感じがあります。「アニメタ!」とか、「重版出来」とかの主人公とはまた違ったタイプなんだけど、しっかりした子のようです。なんか若い子よりおじさんおばさんの描写に熱が入ってるような気もするし、作者の好み?お話はまだ始まったばかり。とりあえずとっつきにくかったりとかはあっても、今のところ出てくるのはいい人ばかり。
絵もどっちかというと淡々として重たくない。amazonのレビュー見たら、絵が綺麗というコメントがいっぱいだった。うーん、このマンガで最初に褒めるのが絵なのか?別に絵が悪いとは全然思わないし、達者だと思うけど、これっておじさん萌えとか、おばさん萌えとかに向かってるんじゃないのかなあ。主人公ハイティーンだけど、大人を描きたい、という指向が強そうな感じ。それが奏功するかがポイントになりそう。
後から調べたら、ゆき林檎ってBLで有名な作家さんみたいです。
「アニメタ!」は[id:herecy8:20161105]。