馬場翁「蜘蛛ですが、なにか?」5

蜘蛛ですが、なにか? 5 (カドカワBOOKS)

蜘蛛ですが、なにか? 5 (カドカワBOOKS)

  • 作者:馬場 翁
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 単行本
蜘蛛に転生した女子高生が人魔入り乱れる異世界でサバイバルする転生チートもの。吸血っ子が気になる蜘蛛子ちゃんが人間世界にちょっかい、というか関わり出します。一方勇者パートは、エルフの里の決戦です。WEB版と大筋はほぼ同じですが、4巻に続いて5巻も大幅な加筆が入って書き下ろし状態です。エピソードがかなり整理されて、その分各エピソードの描写が濃くなってます。蜘蛛子パートと勇者パート両方にソフィアが登場して、双方の時系列が明かされたわけですが、書籍版だとエルフや族長ポティマスをはじめとしてネタバラシも増えて見通しやすくなってます。WEB版と書籍版と細かいとこは結構違ってるんで、両方読むと混乱したりします。作者も、WEB版の続きと書籍版の書き下ろしと並行して書いてて混乱したりしないんだろうか。
蜘蛛子ちゃん、一人称の語りはやたらと饒舌なんですぐ忘れるんだけど、会話になると極端に無口になるんだよね。これまでは魔物相手にただ戦ってればよかったけど、仲間が増えてきてなかなかそうもいかなくなってくると、その落差が目立ってくる。
herecy8.hatenablog.com
蜘蛛ですが、なにか? (カドカワBOOKS)
蜘蛛ですが、なにか? (2) (カドカワBOOKS)
蜘蛛ですが、なにか? (3) (カドカワBOOKS)
蜘蛛ですが、なにか? 4 (カドカワBOOKS)