ナナマルサンバツ #9 王道x邪道

なんかバクマンみたいなサブタイだな。競技クイズを題材にした文系部活アニメ。試合で盛り上げて次週に引いてく原作を、サクサク消化していく。クイズやってるとこは音と動きがついてる分引き込まれて見ちゃうけど、まあ動かさなくても見せられる話だし、演出もまあフツー。
話は、麻ヶ丘例会の2ラウンド目、秋良のトリッキーな戦略で場を翻弄しつつ、越山・秋良ペアが勝ち抜く場面。「ちはやふる」の競技かるたもそうだったけど、教養を問うようなゲームが競技になることで、プレーヤー同士の駆け引きや戦略性が出てきて、ドラマが膨らむ。ただキャラの造形とか構成とか類型的で、クイズという題材の面白さだけで読ませてる感じはする。