ナナマルサンバツ #12 A.そこにクイズがあるから!

すごいとこで終わったなあ。
原作だとここから真理ちゃんの見せ場も御来屋くんの見せ場もあるし笹島部長と開場大蔵の対決もあるし、と盛り上がるんだけど、潔く主人公が負けた時点でスパッと切ってコミックス1冊分くらい省略してしまった。まあ下手に詰め込むよりしっかりクイズ場面とかに尺使って、それでちゃんと話として完結させるとこまで持ってったんだからすごいわ。
クイズそのものの面白さはアニメ向きだし、クイズを競技にすることで出てくる戦術やらチームプレイなどの妙味をうまく紹介して、それだけで面白い。こういうとこは百人一首を扱った「ちはやふる」と共通してる。原作だとこの後クイ研で百人一首をやる話もあるし、「ちはやふる」にもクイ研の高校生のチームと戦う話があるし、実際近い部分はあるみたい。
ただストーリーは部活ものの王道展開そのままだし、キャラも類型の枠を出てないように思う。笹島部長が、クールキャラと世話焼きキャラをかけもちせざるを得ないのは、なんか居心地が悪いような。