宝石の国 #5 帰還

ナメクジ女王はフォスを月人に引き渡すが、月人は次を連れてこいと火の槍で脅すばかりで、約束を守る気はないみたい。でも、その拘束されていた弟が目覚めるといきなり暴れ出して、拘束は簡単にぶっちぎられるし、たちまち月人は一掃される。もしかして月人って、バカなのか。武器の攻撃力は高いけど。
フォスは諦めたというより達観した感じで、ナメクジと月人の取引の材料に使われても構わないと言う。シンシャの役には立てなくても、王の役に立てるのならそれでもいいかと思ったのだろう。しかし王は、フォスを宝石たちの元へと帰す。
フォスは無くしてしまった両足の代わりに、王からもらったメノウをつけてもらう。足とともに色々記憶もなくしたフォスだったが、新しい足で韋駄天のごとく目にも留まらぬ速さで疾走できるようになった。
お尻とかやたらとエロいアニメですねえ。石なのに。割れた断面とかキラキラしてるし。
やたらと砕けてるけど、不死なのはともかく、痛いとかもないのかね。みんな平然としてるよね。顔が半分欠けてたりしてもグロいことなんか全然なくってむしろ異様に美しかったりする絵が神秘的なほどです。不死の余裕とか言われちゃってたけど。不老不死で病気もないし、痛いとか苦しいとかもなくて、会えなくなるのは寂しいという感情だけがあるんだね。だからみんななんとなく気楽で能天気な感じがするけれど、フォスが居ないと夜を徹して倒れるまで探し続ける。