ばらスィー「苺ましまろ」

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

苺ましまろ(8) (電撃コミックス)

かわいいは正義」の元ネタ、4年半ぶりの新刊だそうです。かわいい女の子4人と、それを愛でるお姉ちゃんの日常と思いきや、シュールで毒のあるギャグが展開される。連載開始が2001年でアニメが2005年の7〜9月。「らき☆すた」が2004年連載開始でアニメが2007年4〜9月で「けいおん!」はその後だから、いわゆる日常系が席巻する以前の萌えマンガ。ばらスィーの描く少女は、小物や服装のディテールのこだわりも含めて、やっぱり可愛い。あの頃はまだ「萌え」だけで作品が成立するとは思っていなかった。いま読むと、毒の仕込みがむしろくどく感じてしまう。でも美羽がみんなを無理やり脱出ゲームに巻き込むepisode74「謎解きましまろ」は面白かった。ただepisode78「大喜利」は幾ら何でもナシだろう。でも、最近のギャグの感性って、もしかしたらこういうもんなのかもしれない。5人が大喜利やるという設定で、お姉ちゃんがお題を出して他の4人が答えるの繰り返しなのだが、ほとんど絵が無くて字だけのコマが続く。ネタ出し大変そうだとは思うけど、やっぱ絵の無いマンガって手抜き感がハンパないし。twitterとかのBOKETEっぽい感じでもあるし、もしかしたらなんかのパロディになってるのかもしれないとか、こういうの叩くと老害とか言われそうだよなあとか思ったりもするけれども。
苺ましまろ(1) (電撃コミックス)

苺ましまろ(1) (電撃コミックス)

苺ましまろ(2) (電撃コミックス)
苺ましまろ(3) (電撃コミックス)
苺ましまろ(4) (電撃コミックス)
苺ましまろ(5) (電撃コミックス)
苺ましまろ(6) (電撃コミックス)
苺ましまろ(7) (電撃コミックス)
herecy8.hatenablog.com