2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

舞-HiME #26 Shining☆days

うわあ、ギャグで落とすとは。あくまでOPを変えなかった意味がわかりましたよ。 これも一種のちゃぶ台返しだよなあ……'`,、 ( ´∀`) '`,、

巌窟王 #24 渚にて

先週の余韻を漂わせつつ、話は5年後にとぶ。ドプレーら友人たちのその後を順繰りに追い、Aパート最後にパリへ戻る途中のアルベールが登場する。王道な演出。 Bパートはフランツの墓参りに来たアルベールがユージェニと再会する話と、昔のモルセール邸に別れ…

月詠 -MOON PHASE-  #25 おにいさま、最終回だそうですよ♥ずっと私のシモベでいてくださいね♥♥♥

いきなりエンドロールから始まる。そして「完」って……あと30分NG特集とかだったらどうしようかと思いました。オムライスとミルク、オレンジゼリーで5千円って高くないか?番組最後の提供画面だと1,500円?とも見えるけれども。 とりあえず葉月と耕平のラブ…

BSアニメ夜話 新造人間キャシャーン

ゲスト:飯田史雄(元タツノコプロ アニメーター、漫画家) 井上伸一郎(アニメ雑誌発行人) 大槻ケンヂ(ミュージシャン) 北久保弘之(アニメ監督) タツノコ談義でまったり。大槻ケンヂが主題歌うたうし、飯田史雄はその場で絵をかくし、なんだかずいぶん前2回と…

ファンタジックチルドレン 終焉 そして始まり

遠い星の世界で生き別れた二人が500年の後に再び出会うところで終わります。こういうキッチリ仕上がった大きな物語を見るのはなんだか本当に久しぶりな気がします。 真っ暗な海とほのかに光る水平線。ゾーンとこの世のはざまの渚の不思議な雰囲気はトーマと…

A15R15

UG☆アルティメットガール さらばアルティメットガール 最終回は作画力入ってました。ヌルいラブコメとしてキレイにまとめて終わりました。「こんなに嬉しいことはないっ」って最後までアムロネタかいっ。 LOVELOVE? 嵐の中で輝いて とりあえず全部見た。…

BSアニメ夜話 映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲

ゲスト:藤原啓治(野原ひろし役 声優) 唐沢俊一(評論家) 国生さゆり(女優) 立川志らく(落語家) 唐沢俊一大いに語る。とにかく喋りっぱなしでした。たしかにホントに完成度の高い映画です。ヒロシの内面のドラマについては岡田斗司夫が力説してましたが、敵役…

BSアニメ夜話 新世紀エヴァンゲリオン

ゲスト:宮村優子(アスカ役声優) 大月俊倫(プロデューサー) 唐沢俊一(評論家) 小谷真理(SFファンタジー評論家) 滝本竜彦(小説家) 藤津亮太(アニメ評論家) これだけ大勢で、ガンダムの時以上にまとまんないんじゃないかと心配でしたが、大月さんとみやむーとス…

まじかるカナン #11 闇の世界/#12 永遠の大樹

ダークな展開、っていうか鬼畜系?魔法少女とパートナーの恋ってのはジャンルものとしてはチャレンジングだけど、せっかくのテーマがご都合主義にしか見えないってのはどうよ。 投げっぱなしにするよりはご都合主義でもパッケージとしてまとめるのを選んだの…

The Political Compass

ポリティカル・コンパスの日本版。http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html まだドラフト2なので、結果の分布状況次第で変わるのかも。 保守・リベラル度 -0.21 (経済的な)右・左度 4.55 あなたの分類はリベラル右派(リバタリアン)です。 経…

舞-HiME #25 運命の刻

なんだなんだ。巌窟王といい、キスして仲直りがはやってる。なつきと静留、お互いに大切な人同士なのに相手を不幸にしてしまうという関係で、結局心中してしまいました。静留を止めるために自分の命を捨てるなつきに、頬を染めて喜ぶ会長の最後の笑顔が悲し…

ジンキ・エクステンド #12 青と赤

これはホントに最終回だねっ!作画は力入ってた。どっかで見たような絵も多かったけど、作画はシリーズ通して最後まで崩れなかった。ときどき動画が妙だったりよくわかんないレイアウトだったりもしたけど。 自衛隊の人とかも出てきました。いるだけで話にか…

巌窟王 #23 エドモン・ダンテス

モビルスーツ鎧でシャンゼリゼにあるという伯爵世界に突撃していくフェルナン・モルセール。お父っつぁん、その鎧は験が悪いですよ。と言う間もなく伯爵の剣で嬲られるように切り刻まれます。しかし、伯爵は不死身だが病弱だ。薬がきれてスキを作ってしまい…

月詠 -MOON PHASE-  #24 サヨナラおにいさま私、ホントに帰っちゃうよ?帰っちゃうよ?

ばあさんの秘術は葉月の声色でした。ロリピンクのアルトさまってすごいつおいのかと思ってたんだけど、タライ落とすばっかりだなあ。なんだかハエ男が好き勝手やってるみたいですけど、「お館さま」ってホントにいるの? といろいろツッコんでみたけれど、要…

ファンタジックチルドレン #25 ゾーンへ

ゲルタはメルの記憶が戻っても髪が白くならない。もう魂がギリシアに戻れないから? ヘルガを転生装置に乗せたデュマは制御室に入り、運転を開始させる。メル=ゲルタは恐怖の過去を断ち切らんとデュマの前に立ちはだかるが、銃弾に倒れる。そして、ついにゾ…

UG☆アルティメットガール 変態

またコミケネタかいっ!おやじの責めにあえぐ青少年、ってどこを狙ってるんだか。カメラマンがいきなり怪獣になるのも説明つける気があるのやらないのやら。最終回は切ない恋心で盛り上げるつもりみたいですけど…… 「かなん」でそういう乙女心路線をやって、…

舞-HiME

ラス前にきて去年からの2クール組はみんな盛り上がってるけど、中でもファンチルと舞ヒメは「語りたい欲望」をモロに刺激してて、感想サイト回ってもけっこう長文が多かったりする。 舞ヒメの前回、シスターの心理攻撃はやっぱりエヴァンゲリオンTV版ラスト…

富豪刑事 最終回

神戸のじいさんは学生時代から片眼鏡だったんかい。ラストは盛大に札をばらまいて、これがやりたかったんだろうなあと思わせる徹底ぶりでした。 コメディとサスペンスの組み合わせってバランスが難しくって、ついシリアスに傾くと力んでギャグが滑ったりする…

機動戦士ガンダム SEED DESTINY #21 蒼天の剣

オーブ軍の総司令官がバカ殿で、しかも最前線にしゃしゃり出てます。「侵略せず、侵略を許さず、介入しない」が理念でも、空母とか持ってるのね。国土の防衛軍を運用するのと、遠隔地に軍を派遣して運用するのとではノウハウも含めてずいぶん違うと思うんだ…

まじかるカナン #10 カレンデュラ

さやかちゃんはもう退場なんでしょうか。結局セルリアンブルーをうまくつかいこなせてないのが最大の不満だったり。セプティムの変身は一瞬でバンクなし。ああ今週は千早ちゃんのバンクも省略されてしまってる。ベルガモットをめぐるエヴァグリーンの秘密で…

2005年新春 終了番組評価

http://www.planning-ai.com/~yuuki/special/ 調査結果が出てる。サイト別きびしさランク14位ですって。見切りが多いからかなあ。でも、みんな評価数多いなあと思って、数えてみました。148サイトの平均評価数は9.4作品でした。評価数が1〜3作品のサイトの…

舞-HiME 24 コイ・ハ・タタカイ

テレビ版エヴァ妄想キターーーー!でもこれは「ありえたかもしれない別の現実」から一歩つっこんで自分の「本当にほしいもの」を探るための手続き。この後に控えるクライマックスに備えて舞衣を自分自身と直面させる段取りをすませると、シスターはチャイル…

ここは寒いとネコがなく

ジンキ・エクステンド #11 家族

来週は青葉と赤緒が戦って、それがとっても因縁の対決なんだということらしい。とりあえず他のことは気にするな、と言われたと思った。ここまで身勝手なアニメってのも珍しいような。 ハチショウジンって、なんかハチショウ星から来た宇宙人みたいなもんだと…

巌窟王 #22 逆襲

アルベールと再会した伯爵は乞われるまま畏怖城でガンクツオウとなった経緯を語ります。自分は固く非情な決意のみに動かされる運命の歯車にすぎないと言い残して立ち去る伯爵の背中に呼びかけるアルベールとの間に炸裂する砲弾。大時代な仕掛けが似合うのも…

月詠 -MOON PHASE-  #23おにいさま、わたしってそんなにヘンですか?

耕平が葉月の後ろに見たのはヴァンパイアとしての宿縁だそうです。魔物である、ということのもつ意味とか、萌えアニメとして普通スルーだろうというようなとこにこだわって、作品世界の枠に挑むような展開です。 いいかげんバケモノにも慣れてそうな耕平がそ…

ネコ

猫が飼い主を銃で撃つ 狙撃の瞬間

UG☆アルティメットガール  UGだ!萌えろ!

今さら絵のことは言うまい。魔法少女ものでは正体がバレてピンチ、というのは一番の盛り上がりどころなんだけれども。いや、この場合はウルトラシリーズを引き合いに出すべきか。とにかく盛り上がんないなあ。こういうのは本気でやんないと寒いだけなんじゃ…

ファンタジックチルドレン #24 トーマの真実

トーマの前世はセスの方でした。カプセルの中の巨大なティナを前にして一気に髪の色が変わります。 記憶に甦るギリシアの転生室での最後のドラマは緊迫した演出でした。でも、どういう理屈でセスは地球に転生したんでしょう。ソランは転生してないんでしょう…

グローバルメディア2005/おたく:人格=空間=都市

最終日だというんで、恵比寿の写真美術館まで行く。2時間待ちとか言われる。閉館は最後に入った人が見終わるまで延ばすとか言ってた。撤収作業の開始はいつになるかわからないと言われてくずおれてる人がいた。 客層はまあ若い。男女比は半々くらい。けっこ…