ねこまくら

1900 | 01 |
1999 | 12 |
2000 | 01 | 06 | 07 |
2002 | 01 | 08 | 10 |
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 | 06 | 07 |
2015 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2016 | 03 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2017 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2018 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 |
1494116
削除予定キーワード|アニメ|小説|マンガ|映画|はてなグループ|bookグループ|枕猫亭 amazon affiliate avis magica cubiculum

2018-06-19 (火)

[]ゴールデンカムイ #11 殺人ホテルだよ全員集合

杉本一行が投宿した札幌世界ホテルは脱獄した刺青囚人のひとり家永が経営する殺人ホテルだった。偶然牛山も泊まりに来て、猟奇的な殺し合いになるかと思いきやすれ違いギャグのドタバタだった。殺人ホテルって、H.H.ホームズを意識してるんだよね。シカゴにいろんな罠を仕込んだ殺人ホテルを建てて客を殺しまくったとかいう19世紀の殺人鬼。

そもそも人の皮を剥いで回るってだけでもグロいし、耳削がれたりヒグマに叩かれたり、スプラッタでも痛そうな描写が多い。かと思うとドリフのコントになったり、ヒロインがウンコ好きでチンポチンポ言ってるし、通俗に徹したセンスが、金塊争奪戦という王道アクションの設定と相待って、レトロモダンな感じで結構新鮮。

2018-06-15 (金)

[]ひそねとまそたん #10 好きになったらトロけちゃう

恋を知ったひそねと星野絵瑠は吻合によってOTFに乗れなくなった。財投が男を見せてクズ男を演じたおかげで、星野は男ギライになってDパイに復帰するんだけれど、それでいいのか?

どうもDパイたちの設定というか、キャラ造形が子供っぽいなあと思ってたけれど、DパイはOTFと共依存関係になることでシンクロするんだそうで、自立してたらいかんらしい。それはまた随分と扱いの難しそうな設定を持ってきたもんだ。

小此木をめぐるひそねと棗の、少女マンガ風な三角関係をどうするのかと思ってたら、ひそねが辞職を宣言して逃げ出してしまいました。まあ、アムロもシンジも搭乗拒否とかしてたしね。定番な展開なのかも。

どうも見たことある絵だと思ってたけど、キャラ原案の青木俊直って、「ずんだ」の人だった。

ずんだ

ずんだ

2018-06-05 (火)

[]ゴールデンカムイ

明治時代末期の北海道を舞台に、一癖も二癖もある奴らがアイヌの金塊を巡って争う冒険活劇。テンポ良く話が展開していって面白いんだけど、原作はもっと面白い。アニメは原作の枝葉を刈り込んで、本筋の活劇部分をつなげてドンドン話を進めてる。

まあアニメでアイヌ文化の解説とか、料理のシーンとか丁寧に拾ってたらテンポが悪くなるんだろうけれど。でも、その活劇以外の余剰部分がマンガの味わいになってるし、後から後から登場してくるヘンタイどものイカれっぷりをコミカルに誇張しながら活劇の緊張感を失わせないためのバッファーになってるんじゃないかなあ。アニメだと辺見和雄のキレっぷりが抑えられてる感じで、バッファーがなくなってるから原作のテンションだと浮いちゃうのかなあ。

あと、原作では妙なポージングがジョジョっぽいんだけど、アニメはそんなことないな。

アニメでは、ヒグマだけCGでエライ迫力出してます。

ところでアニメ見た後、原作の該当箇所を読み返しちゃうんだけど、これってあるあるなのかな。

2018-05-06 (日)

[]アニメ調査室第48回2018春調査(2018/1-3月期終了アニメアンケート

http://anime-research.seesaa.net/

{総評、寸評など}

08,ゆるキャン△,A

キャラ同士のドラマを控えめにして、キャンプの楽しさにウェイトをおいた作りが奏功してる。風景キレイだし、キャンプ料理うまそうだし、楽しそう。

冬枯れの野っ原とか、通り過ぎるだけの道端の景色をキレイに見せてたのがとても印象的だった。富士山とか夜景とか、「綺麗な景色」のシーンで背景美術が張り切るのはどのアニメだってそうなんだけど、志麻りんが原付で走ってく道の周りとか山の中とか、なんの変哲も無い絵になりがちなシーンがえらく力入ってて、別にことさら鮮やかにしたりとかではなく写実的なんだけれど、それが美しく見える。なんだか本当に山の中に入っていくような、説得力のある絵柄だった。この絵の力が大きかったと思う。

11,魔法使いの嫁,B

もっと穏やかな話かと思ってたので最後全員集合のバトルになるとは思わなかったけど、なんだかんだ八方丸く収まってキレイに大団円で纏まりました。うまく原作を省いたり膨らませたりしつつ、原作の世界をアニメで描いて見せた。

でもやっぱりこれは、ディズニーとかに実写+CGで撮らせたい。

15,ポプテピピック,B

ギャグアニメのハードル上げたなあ。声優ネタで遊びまくるとか、ネタの拘り方がハンパじゃなかった。でもゲームネタとかほとんどわかんなかった。実況向けだと思った。

16,ハクメイとミコチ,A

日常系ファンタジーというか、スローライフ系?異世界、というよりも日常と地続きな感じで、馴染みやすい居心地の良さそうな世界が気持ちよかった。釣りに行く11話が私的ベスト。

21,宇宙よりも遠い場所,A

毎回キッチリドラマを組み上げて、密度の濃いワンクールだった。非日常的なアクションか、まったり日常系かに分かれる作品の多い中で、南極という非日常的な舞台を選びつつクライマックスは心理劇で作っていく本作が新鮮に感じた。

38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,C

一つ一つのエピソードは丁寧な仕上がりでよくできてるんだけど、これだけ絵に力があると、語られる話にも相応の説得力というか現実味がないと、絵に話が負ける。絵が要求するリアリティのレベルと、物語のリアリティのレベルがアンバランスだったと思う。

44,3月のライオン 第2シリーズ,A

とにかく1期同様原作の忠実なアニメ化に徹していて、二重三重に重なるモノローグや、技法の限りを尽くして、コマに稠密に詰め込んだ1シーンを解きほぐし、時系列に並べ直してアニメにするという贅沢な作りを貫いた。群像劇としても素晴らしい。

2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、66+2作品) 第48回

01,刻刻,x

02,citrus,x

03,剣王朝,x

04,まめねこ,x

05,たくのみ。,x

06,七つの美徳,x

07,だがしかし2,x

08,ゆるキャン△,A

09,妖怪ウォッチ,x

10,サンリオ男子,x

11,魔法使いの嫁,B

12,キリングバイツ,x

13,スロウスタート,x

14,パズドラクロス,x

15,ポプテピピック,B

16,ハクメイとミコチ,A

17,ドラゴンボール超,x

18,おそ松さん 第2期,x

19,続 刀剣乱舞 花丸,x

20,俺たちゃ妖怪人間,x

21,宇宙よりも遠い場所,A

22,学園ベビーシッターズ,x

23,恋は雨上がりのように,x

24,アイドルタイムプリパラ,x

25,ラーメン大好き小泉さん,x

26,からかい上手の高木さん,x

27,ちいさなプリンセス ソフィア,x

28,ベイブレードバースト ゴッド,x

29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,x

30,ふるさとめぐり 日本の昔ばなし,x

31,銀魂. (ポロリ篇、銀ノ魂篇 前半),x

32,デスマーチからはじまる異世界狂想曲,x

33,怪獣娘2 ウルトラ怪獣擬人化計画 第2期,x

34,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ,x

35,モンスターハンターストーリーズ RIDE ON,x

36,デュエル・マスターズ 新シリーズ (2017),x

37,マーベル フューチャー・アベンジャーズ,x

38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,C

39,キラキラ☆プリキュア アラモード,x

40,カードファイト!!ヴァンガードG Z,x

41,あはれ! 名作くん 第2シリーズ,x

42,ねこねこ日本史 第2シリーズ,x

43,クラシカロイド 第2シリーズ,x

44,3月のライオン 第2シリーズ,A

45,タイムボカン 逆襲の三悪人,x

46,伊藤潤二「コレクション」,x

47,ピングー in ザ・シティ,x

48,りゅうおうのおしごと!,x

49,オーバーロードII,x

50,25歳の女子高生,x

51,一人之下 第2期,x

52,三ツ星カラーズ,x

53,働くお兄さん!,x

54,ミイラの飼い方,x

55,アイカツスターズ!,x

56,博多豚骨ラーメンズ,x

57,ダメプリANIME CARAVAN,x

58,Fate/EXTRA Last Encore,x

59,gdメン gdgd men’s party,x

60,牙狼 GARO VANISHING LINE,x

61,(ネット配信) 銃娘 ガンガール,x

62,(特番 6話) 銀の墓守り 第2期,x

63,(特番 4話) レゴ ニンジャゴー (5期),x

64,(特番 8話) がん がん がんこちゃん 第2シリーズ,x

65,(地上波11話) レゴ スター・ウォーズ フリーメーカーの冒険,x

66,フューチャーカード バディファイト バッツ,x

参考調査

t1,(参考調査) アイドリッシュセブン (15話まで),x

t2,(参考調査) メルヘン・メドヘン (10話まで),x

2018-05-04 (金)

[]ひそねとまそたん

日本は古来から密かにドラゴンを飼い馴らしていて、現在は航空自衛隊がその任にあたっている。新人自衛官の甘粕ひそねは、ドラゴンから選ばれて、ドラゴンのパイロット、Dパイロットとなった。ドラゴンとチームを組み、訓練に明け暮れる新人自衛官のお仕事アニメ。

主人公は思ったことをなんでも口に出して、しかもそれが妙に鋭かったりして嫌われるという、それだけ聞くとウザキャラなんだけど、見てるとボケツッコミみたいでそれだけでも面白い。ドラゴンを戦闘機に擬装したりしてて、ファンタジーと変形ロボットものをSFの枠内に上手く落とし込んでる。ドラゴンに戦闘機のパーツを取り付けるとことか、拘束具みたいだと思ったけど、何も知らない主人公が連れてこられた巨大プールから頭を出してくるとことか、エヴァを意識してるんかなあ。監督樋口さんだし。

4話でDパイロットの候補生が集まって、それぞれなんか問題抱えてるなあ、というところまできた。とりあえず先が楽しみ。

2018-04-21 (土)

[]ヲタクに恋は難しい

ヲタカップルのラブコメ。まあ原作通り、というか割と後の方の話を混ぜ込んだりアレンジを加えてフツーのアニメにした感じ。原作に忠実、というよりはアニメにしやすいようにアニメ化したように見える。原作読者が怒るということはないと思うけど、別に原作を越えようとかいう感じでもない。ゲーム画面は凝ってるけど、背景とかはフツー。

原作は5巻まで出てます。

id:herecy8:20161223id:herecy8:20180209

ヲタクに恋は難しい (5)

ヲタクに恋は難しい (5)

2018-04-05 (木)

[]ヴァイオレット・エヴァーガーデン

京アニがとにかく細かい絵を執念で動かして話題になったアニメ。人間兵器として育てられて戦争以外の生き方を知らないヴァイオレットが、戦争が終わった後に、手紙の代筆を通じて人と人の間の感情に触れて変わっていくという話。

一つ一つのエピソードは丁寧な仕上がりでよくできてるんだけど、これだけ絵に力があると、語られる話にも相応の説得力というか現実味がないと、絵に話が負けるだろう。ヴァイオレットと少佐の関係を見てるとガンスリンガー・ガールとか思い出すんだけど、ガンスリの無茶な設定をとっ外したら、なんだか不自然な状況だけが残ったという感じ。拾われた孤児が人間兵器に育てられたって、他にそういう兵士も出てこないし、そもそもなんでそんなことをしようと思いついたんだ。妙に素直でお嬢様然とした性格と徹底した訓練の成果である殺人機械のような動きが両立するような、どんな生育史があったんだ。

飛んでる飛行機から、名前しか知らない兵士をどうやって見分けたんだとか、色々ツッコミたいとこはある。そもそも複葉機の飛行中に、操縦席と後部座席と普通に話できるのか。風の音で聞こえないんじゃないのか。特使の乗った厳戒警備中の列車になんですんなり乗り込めるんだ。最後の列車を舞台にしたアクションも、頑張ってたけど、やっぱ走ってる列車の屋根の上であのアクションは無理じゃないの。いちいち細かいことを気にしてるようだけれど、絵が要求するリアリティのレベルと、物語のリアリティのレベルがアンバランスだったと思う。