Hatena::ブログ(Diary)

雨パ勢の起点構築

2999-08-02

TOP記事

ヒアサムっていいます。ちょっと沸いた構築が好きです。真面目な構築も考えたりします。

【ニコニコミュニティ】生放送は甘え(仮) NEW WORLD

普段はここのコミュニティで放送しています。ポケモン以外のこともやります。
 

https://twitter.com/heresome_nico2

ツイッターやってます。ポケモン以外のことのつぶやきも多いですがよかったらフォローお願いします

2017-05-16

シーズン3で使った構築達 最終レート2006

使った期間が短かったりとか、1匹2匹コロコロ変えてたから明確にこれってのがないから割と沢山使った並びだけ書きたいと思います。
f:id:heresome_nico2:20170112172111p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172108p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172110p:image
f:id:heresome_nico2:20170516064856p:imagef:id:heresome_nico2:20170516065026p:imagef:id:heresome_nico2:20170516064855p:image


種族持ち物技1技2技3技4
カプ・コケコ電気Z10万ボルト草結びマジカルシャイン身代わり
ボーマンダボーマンダナイト捨て身タックルハイパーボイス火炎放射身代わり
ギルガルド食べ残しシャドーボール毒々キングシールド身代わり
カバルドンゴツゴツメット地震毒々守る怠ける
ガブリアス気合の襷地震岩石封じステルスロック吠える
ガルーラガルーラナイト捨て身タックル冷凍パンチ炎のパンチ猫だまし

レートが1600前半にまで落ちてるどるふさんに泣きついて構築を組んでもらった。多少変えたけど。
6時間くらいやったら2000のってわろたって感じでした。

PTコンセプトとしてはカプコケコの電気Zをいかに通していくか。
ギルガルドとかカバルドンとかクッションにしつつコケコとかボーマンダで抜いていければ理想。
コケコの身代わりがめっちゃ強かった。

コケコを受かるポケモンを2体以上選出出来るPTには勝てなかったり毒外してイライラするので解散した。


f:id:heresome_nico2:20170112172111p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172107p:imagef:id:heresome_nico2:20170516064858p:image
f:id:heresome_nico2:20170112172110p:imagef:id:heresome_nico2:20170516065740p:imagef:id:heresome_nico2:20170516065739p:image


種族持ち物技1技2技3技4
カプ・コケコ光の粘土10万ボルトマジカルシャイン挑発リフレクター
パルシェン水Zつららばりロックブラストダイビング殻を破る
リザードンリザードンナイトX逆鱗炎のパンチパンチ竜の舞
ギルガルド食べ残しシャドーボール毒々キングシールド身代わり
ミミッキュゴーストZじゃれつくシャドークロー影うち剣の舞
キノガッサ気合の襷種マシンガンマッハパンチ岩石封じキノコの胞子

7世代でも積みサイクルで勝ちたいって気持ちがあったので組んだ。
http://haruyaaa.seesaa.net/article/449798879.html この構築を参考にしてより積みサイクルっぽい感じにしたけど結果として改悪だった。

積みサイクルの動きでそこそこ勝てるのは良かったけど、ポリゴン2とかフシギバナとかしんどいのが多くて涙流した。
キノガッサとかミミッキュとかパルシェンとか見た目が好きなポケモンが多いので煮詰めていけたらいいなって思います。


f:id:heresome_nico2:20170516064856p:imagef:id:heresome_nico2:20170516064857p:imagef:id:heresome_nico2:20170516070553p:image
f:id:heresome_nico2:20170516070637p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172107p:imagef:id:heresome_nico2:20170516064858p:image


種族持ち物技1技2技3技4
カバルドン気合の襷地震岩石封じステルスロックあくび
カビゴンフィラの実ヘビーボンバーあくび吹き飛ばしリサイクル
ゲンガーゲンガーナイト祟りヘドロ爆弾催眠術身代わり
パルシェン水Zつららばりロックブラストダイビング殻を破る
テッカグヤ食べ残しヘビーボンバーニトロチャージ宿り木の種身代わり
リザードンリザードンナイトX逆鱗炎のパンチパンチ竜の舞

http://d.hatena.ne.jp/heresome_nico2/20170507/1494150091 これの選出幅を広めたやつ。
シーズン最後に2000乗っけた構築。
カバルドンカビゴンゲンガーって出しとけば割と勝てるし最悪催眠術当てれば勝てるのでレート上げるのにはいい構築かもしれない。
対戦の時間かかるけど。

初手キノガッサがどうにもならないけどそこを何とかする方法考えればシーズン4でもまだ戦える構築なんじゃないかなーって思いました。


ざっくりだけどこの辺で。詳しいことが気になる方はコメントかツイッターニコ生で聞いてください。
http://com.nicovideo.jp/community/co3535453 コミュニティ参加お願いします。

シーズン終盤でも楽しめる配信が出来るようになりたいなって思います。
今シーズンも見守ってくれた方、沢山コメントくれた方、くそみたいなコピペばっかり貼ってた方、ソシャゲの対戦募集してた方、皆さんありがとうございました!
シーズン4はもっと高みを目指していくのでよろしくお願いします!!


最後に一押しのアイドルMV貼っときます。気に入った人はオフで声かけてくれればアルバムプレゼントします。
D

2017-05-07

第15回キツネの社mf仕様構築

f:id:heresome_nico2:20170507004733p:image



種族持ち物技1技2技3技4
カバルドン気合の襷地震岩石封じステルスロックあくび
カビゴンフィラの実ヘビーボンバーあくび吹き飛ばしリサイクル
ゲンガーゲンガーナイト祟りヘドロ爆弾催眠術身代わり
マリルリオボンの実じゃれつく地ならしアクアジェット腹太鼓
テッカグヤ食べ残しヘビーボンバーニトロチャージ宿り木の種身代わり
リザードンリザードンナイトXフレアドライブドラゴンクロー地震竜の舞

結果は4-5で負け越してしまったのですが、反省と構築のスタイル的に放送で使うこともないと思うので公開。

基本選出はカバルドンカビゴンゲンガー ほとんどそれしか出さない。
カバルドンステルスロックを撒いて、カビゴンのあくび、吹き飛ばしで起点を回避しつつゲンガーで詰めていくという流れ。


カバルドン
183-164-139-x-92-108
陽気AS 

最速カバルドン。Sのラインとしては岩石封じで最速ミミッキュと同速になる数値です。
確実にステロまたはあくびをするために持ち物は襷。

挑発をカバルドンに打ってくるポケモンが大体岩石封じで抜けるため、挑発のターンを無駄にさせるのが目的。主にミミッキュ、カプレヒレ、ギャラドスなど。

無振りカプレヒレは抜けるため対面の時はフィールドでS判断し抜いてたらステルスロック、抜かれてたら岩石封じ+地震地震で倒しに行く。

それ以外のカバルドンより速いポケモンにはあくびから入ってステロ、遅いポケモンにはステルスロックからあくびでゲンガーに繋ぐ


カビゴン
262-130-126-x-138-50
http://shita105.blog.fc2.com/page-1.html これの配分のぱくり

ステロ撒いてたらあくびする。大概のポケモン後出しが効くので後述のゲンガー催眠外したりとか落としきれなかった時に再度起点作り、削りをやってもらう。

ゲンガー
臆病CS

催眠ゲンガー。素催眠はどうしようもなくなった時の勝ち筋。
カバルドンがあくびを残して退場した場合確実に身代わりが残せるのでそこからヘドロ爆弾で抜いてく。どうしようもないときは身代わりを盾に催眠。当たったら勝てる。

カビゴンカバルドンの前で相手のポケモンが寝たときは強引に後出しして身代わりを残しに行く。
即起きされたらカビゴンでまた眠らせに行く。

テッカグヤ
陽気HS

ゲンガー倒しに来るスカーフ持ちを起点にできて相性がいいから採用。
後でいろんな人と話したら選出するときリザとかボルトの処理がしんどくなるからビーストブーストでS上がるし岩Zとかでもよくねって言われて身代わり残しやすいからそれもありだと思った。
炎打点は欲しいので悩ましいけど

マリルリ
202-102-101-x-102-83
Sを無振りテッカグヤ+2
HBポリゴン2をステロ込腹太鼓じゃれつくで大体落とせるくらいの火力。
BDはダウンロード対策。

受けループ倒す枠。
地ならしはドヒドイデを倒すため。腹太鼓地ならしでHB極振りドヒドイデも落ちる。

ゲンガー倒しに来るバンギラス祟り目を耐えて地震ゲンガー落としてくるグライオンを起点にする。

リザードン
陽気AS

ステロ撒いたらリザードンで勝てるPTに対してイージーウィンしたかったけどそんなPTなかったし変えたい。



オフでの選出率
カバルドン9/9
カビゴン8/9
ゲンガー9/9
テッカグヤ1/9
マリルリ0/0
リザードン0/0

即起きしなければ勝てる試合を3試合落としたので2試合は拾いたかった。

ある程度不利でも勝ちを拾えるという構築なのが魅力だと思うが、有利に立ち回っても即起きされると負けるといった状況になることがあるのが欠点。

ある程度思考停止で選出出来て勝てるのは楽しかった。



久々の関東オフだったけど昔から知ってる人と話せたりとか放送見てますって声かけてくれる人もいてとても楽しかったし、また参加するモチベーションが上がりました。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

2017-01-17

シングルレート2100達成構築 Dear Future

ニコ生で2100に乗っけるって目標を達成できたので記念に載せます。

2100乗った時のタイムシフトです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv287488215:TS シーズン終わるまでは見られるのでプレミアム会員の方は良かったら見てみてください。立ち回りとかも記事読むよりわかりやすいかと思います。


f:id:heresome_nico2:20170112172112p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172111p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172110p:image
f:id:heresome_nico2:20170112172109p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172108p:imagef:id:heresome_nico2:20170112172107p:image


種族持ち物技1技2技3技4
カプ・コケコ光の粘土10万ボルトマジカルシャイン光の壁リフレクター
カプ・テテフ拘り眼鏡サイコキネシスサイコショックムーンフォースめざめるパワー
ボーマンダボーマンダナイト捨て身タックル地震大文字流星群
パルシェン気合の襷つららばり氷の礫ロックブラスト殻を破る
ギルガルドイワZ諸刃の頭突き聖なる剣影うち剣の舞
ポリゴンZノーマルZ10万ボルト冷凍ビーム悪の波動テクスチャ

構築は範囲の広いボーマンダで相手のポケモンを削れるだけ削って後発のカプコケコで倒しつつ壁を貼り、ポリゴンZにつなぐってところから構築を組み始めました。
実際使い慣れてくると保管で入れたはずのギルガルドやカプテテフの方が圧倒的に選出回数が多かったですが。
以下単体解説

カプ・コケコ
146-x-105-147-95-200
臆病CS

Hに4振ったけど自然の怒りしおみずとか考えるとH偶数だとよくないと思う。
壁貼りなら耐久に割いてることも多いと思うが、コンセプトが削ったポケモンを倒しながら壁貼るってことなのでCに割いて少しでも火力を上げた。
火力が多少あることで先発で削り切れなかったポケモンを倒したりとか、後発のポケモンの技の圏内に入れたりとCに割いてたおかげで勝てた試合も多くあったと思う。多分。
また、耐久に振ってないおかげで壁貼ってすぐに倒されてくれるので後発に繋ぎやすくなるのもメリットだと思った。
Sに関しては強引にメガゲンガーやカプ・コケコに対して上から壁貼れる可能性を残すために最速。
壁構築に薄いPTや、雨に対しては初手に置いて壁貼って展開していく動きも当然のことだけど強かった。
技構成に関してはマジカルシャインのところを挑発と悩んでいたけど、マンムーガブリアスといった襷持ってる可能性がある地面タイプへの打点がほしく結局マジカルシャインでずっと使っていた。
挑発にするなら耐久に割くのもありかもしれない。

カプ・テテフ
175-x-109-187-136-116

意地っ張りメガガルーラの捨身ほぼ耐え
フィールド無し珠コケコの10まん確定2耐え
意地っ張り珠ミミッキュのシャドークロー最高乱数以外耐え
陽気メガボーマンダの捨身確定耐え
フィールド無しサイキネで無振りコケコ確定1発
控え目ギルガルドのシャドボ最高乱数以外耐え

調整先はこんな感じ。人のパクリ。
最初は壁貼った状態での眼鏡テテフめっちゃ強いだろって感じで構築に入れた。
実際使ってみると初手に置くことが多く、初手で有利対面が取れると相手のPTが崩壊していくのが面白かった。というか安定して受け出しできるポケモンがほとんどいない。
テッカグヤギルガルド後出しされることが多かったが、サイコキネシスのダメージ量で大体の配分が予測できる点も後発の立ち回りに一役買ってくれていたと思う。
Sの振ったマンムーが以前に比べて少なく、襷持ちも減ったのもこのポケモンにとって追い風だったと思う。
初手で不利対面になってもテテフを倒してもらってフィールドを活かして襷パルシェンに強引に破らせるって立ち回りも非常に強かったと思う。
技構成に関してはサイコキネシスは確定であとの3枠は悩んだが、エスパーが一貫してないときにも強い打点になるムーンフォースは切れず、あまりにもハピナスとかが笑顔で出てくるのが腹立たしかったのでサイコショックを採用。サイコショックがあるおかげで勝てた試合もレートだと多かったからよかったと思う。めざ炎はハッサムを一発で倒せたり、削ったジバコイルや、テッカグヤへの安定打点だったりするので割と打つ場面が多かった。
シャドーボールが欲しい場面は結構あったので結局サイコショック選択だとは思うけど勝ちに直結するのはサイコショックだと思う。

ボーマンダ
171-187-90-130-100-167(通常)
171-197-135-140-110-189(メガ)
せっかちAS

構築組むきっかけにしたポケモン。初手に出すことが多いしほとんど引かずに殴る予定だったから威嚇込で耐えること考慮してBに加工補正かけたけど、実際使ってみると後発から出すことも多くBを下げてて困るシーンも多少あったから無邪気でもいいと思う。というか無邪気の方がいいと思う。
基本的にコケコとテテフが入ってないPTには初手に置けば大概仕事はできる。
マンムーに対しても捨て身タックルで突っ込んで、コケコで壁貼りながら処理する立ち回りができるのでマンムーに対しても基本突っ張ってた。キュウコンも同じ。
最速のおかげで抜けるポケモンが多いのでこの構成なら絶対最速にしたいと思う。
流星群パルシェンの起点にならないためと、ボーマンダガブリアス対面での安定択になるため。実際レートだと捨て身で倒したあと起点にしに来たその辺のポケモン倒せることが多かった。
これは後付けだが、捨て身の反動+で処理に来たポケモン流星群+捨て身で倒したりもできたりするので便利だった。
大文字は火炎放射でもいいと思うけど、大文字のおかげで勝った試合も多かった。打つのはハッサムに対してと、強引にテッカグヤ削りたいときだけだったので結論どっちでもいいと思う。

パルシェン
125-161-201-x-65-122
意地っ張りAS

正直適当に放り込んだ枠。使い始めたころはカプテテフからのパルシェンで勝てる試合が多々あったが、段々オボンカプレヒレなどの数値受けになすすべもなくなってた。それでも初手において削りに使う動きも強かったし、ボーマンダほとんど出されなかったし多少は選出圧力にもなってたと思うし、他でギルガルドとかメタグロスとか削っちゃって全抜きとかも沢山あった。
何も考えてない型なので特に特筆すべき点はないけど襷パルシェン強かった。

ギルガルド
163-112-171-x-172-83(シールドフォルム

無振りテッカグヤ+2 A極振り 残りでダウンロード対策とか適当に。
http://akari0724.blog.fc2.com/blog-entry-25.html 詳しいことはここに書いてあるのでこっちを見てくれ。

この構築でも初手において諸々ぶっ飛ばしたり、後発が勝手に死んでったりするので爽快感やばかった。
実際最後の方まで岩Z警戒の立ち回りはされなかった。する余裕がないのもあると思うが。
キングシールドが欲しくて仕方ない場面も沢山あったけど聖なる剣があったおかげで勝てた試合も沢山あったので結局この技構成。どっちが強いかは結局謎だったけどポリゴン2しんどいし鈍いカビゴンとか、イーブイとかその辺の数少ないけどきついのも倒せるから聖なる剣は強い。
耐える技も多すぎるので後発でストッパーの役割もできるし非常に便利なポケモン。一番選出してたかもしれない。


ポリゴンZ
191-x-90-181-95-134

S一段階上昇で最速130抜き。Hを191まで伸ばして残りC
この配分でもH振りのポリゴン2なら大概2発で倒せる。耐久に多く割いたことで勝てる試合も多かったが、スカーフ持ちに上取られるのはしんどかった。技構成はこれだと攻撃技3つになっているが最後の方は悪の波動を身代わりに変えて使ってた。結局電気にしてたけど何タイプが強いかもわからなかったしどんどん選出回数は減っていったが、出さないと勝てない試合で頑張ってくれてたと思う。
タイプは電気、悪、ノーマルのどれかが選択肢だと思うが、このPTだとコケコの処理を早くしたいのとミミッキュが重いのでノーマルでもよかったかなーと今更思った。



どんな立ち回りするかを書き出すと長くなるので配信のTS見られる方は見ていただきたいが見られないし面倒だと思うのでざっくり

初手にボーマンダ 後発コケコポリゴンZ
初手にカプテテフ 後発コケコポリゴンZ

↑の二つが一番基本。でも結局初手ギルガルドボーマンダ、カプテテフ、パルシェンから2匹って選出が一番多かったと思う。

初手にどれが来てもある程度場を荒せるの出して相手に展開させない立ち回りが出来てるときはそれなりに勝ててました!多分。


雑な記事だけど一応目標の2100を配信中に達成できたので割と満足はしている。
ただ2100からどんどん下げてしまったのは悔しい。シーズン2でリベンジしたい。

シーズン2もがっつりレート配信していくと思うので、参考になる立ち回りは出来ないと思いますが興味を持った方は足を運んでくれると喜びます。生放送は甘え(仮) NEW WORLD-ニコニコミュニティ


あ、PT名はDear Futureです。
先日解散したDoll☆Elementsの最高の曲です。

出来ないことは一つもない 限りなく続いていく。

正直2100行くの無理だと思ってたけど行けたし、そこで終わりじゃなくて限りなく続いていくから。
ちょっと無理やりだけど自分の中の旬とかこれからも頑張ろうという意味を込めて。


最後まで読んでいただきありがとうございました。これからもがんばりかぴょん!


D

2017-01-15

秋葉原にいるJKカフェのキャッチに捕まってみた話

タイトルの通り。
秋葉原に行ったことがある人ならわかると思うし一度は経験したことがあると思う。

JKカフェどうですか〜〜」「お話カフェどうですか〜〜」「忍者カフェです〜〜」

主に下記の地図の赤いところを通ると普通の男性なら4〜5回声をかけられるのではないだろうか。

f:id:heresome_nico2:20170115231021p:image

秋葉原に行ったことがない人には歌舞伎町とかでおっぱいどうですか〜〜とか言ってるのを頭の中でJKメイドの恰好、その他コスプレをしておっぱいではなくお店を勧めてる姿を想像していただければと思う。

筆者のことをよく知っている人なら蛇足になる説明だが筆者は良く秋葉原に行く。
今年で23歳になるが13歳くらいのころから秋葉原に頻繁に足を運んでいる。

実際、今秋葉原に行きつけのコンカフェ(コンセプトカフェの略。メイドカフェなど)のあるのだがこういったキャッチに自分から捕まったことはなかった。
ちなみに今回も捕まってみようって気は全くなかったが、話を誰かに聞いてもらいたいけど都合のいい友人もいない寂しい身分なのでちょっとからかって遊ぶかという気分だった。

JKJKカフェどうですか〜〜」
俺「いや、そういうのいいです。」(普段なら反応すらしない)
JK「いいじゃないですか〜〜30分でいいんで」
俺「いくら?」
JK「30分5000円です!!!」
俺「高い。」
JK「じゃあ20分4000円でいいです!」

高い〜〜とか給料日前だから〜〜〜とかいいながらも割と可愛い子だったのでからかって遊ぶの楽しんでいた。

JK「私オセロ強いからオセロやりましょう!」
俺「俺の方が絶対強いからな???」
JK「じゃあやりましょう!」
俺「じゃあ今日だけだまされてやるよ」

あまり知られていないがオセロが大好きなのでオセロに釣られてしまってしまった。
まぁそういう気分だったのでいいよね。
結局30分で5000円のコースにすることに。すごく冷静になってみると安いデリヘルなら呼べる値段だったことに家に帰ってから気づいた。

お店の名前とお店の場所は伏せておくが割と歩いたところにあった。

JK「あの。飲み物買ってもらっていいですか?」
俺「飲み物までたかるのかよwww まぁいいけどさwww」
JK「買ってくれる人あんまりいないから嬉しい」

5000円払うなら120円くらいけちるなよと思うのだが。

話しながらお店に向かうのはJKとデートしてる感あって楽しかった。
どんな客いるの?とかそんな他愛もない話をしてた。相手はリアルにJKで再来週修学旅行らしくてあ、俺JKと話してる・・・・・何年ぶりだ・・・・ってなった。

時給制ではなく完全歩合制らしい。売り上げの半分バックとか。

店に実際行ってみると看板も出てなくて完全にぼったくりだと確信する。怪しげな階段を上らされて、怪しげな扉をあけるとそこには安そうなテーブルと安そうな椅子が並んでた。
ガラガラなの想像してたけどほぼ満席でそこそこ年いった人が大半だった。
だまされる馬鹿な人ってこんなにいるんだってだまされる馬鹿な自分を棚に上げて思った。

JK「前払いなので6000円お願いします」
俺「5000円じゃなかったの?????」
JK指名料で+1000円です。」
俺「指名してないです!!!!」
JK「そんなこと言わないで;;;;」

指名料ってなんやねん。そしてオセロ対決がスタート

JK「負けたらチェキ撮ってくださいね」
俺「いくら?」
JK「1000円です!」
俺「やだ」
JK「勝てばいいじゃん」

勝手にこっちが不利な賭けを約束される。オセロしながらいろいろ話していたけど、他のお客は自分の話しかしてこなかったり、まったくしゃべらなかったり変な人多いとのことだった。確かに周りを見渡すとそんなやつばっかりに見えた。

JK「すごい話しやすい」
俺「ふひひwww」
JK「普通にかっこいいしモテるでしょ」
俺「アッアッ…www」

トークのシングルレートは1750くらいなので1300台の他の連中を圧倒することに成功
褒められるのが気持ちよくて思わず射精してしまった。(これは大嘘)
まあでも可愛いJKに褒められながらオセロするのは楽しかった。



JK「普段何してるの?」
俺「ポケモン配信してます。」
JK「え」
俺「昨日まで世界20位くらいでした!」
JK「え、すごーーーい」
俺「ふひひwwwwww」

ポケモンが強いとJKから褒められるのでみんなもJKポケモンが強いことを自慢してみてほしい。

オセロは結局俺の圧勝で終わった。
オセロ努力値を振っておいたのがここで活きてくるとは人生わからないもんだなって思った。


まぁ結局6000円でそこそこ可愛いJKと30分話してただけだし冷静になるとお金を無駄にした感あったけど、リアルJKとゆっくり話す機会って貴重だなって思ったのでこの記事を読んでる高校生諸君は今ある時間を大切にしてほしいと思った。

次会ったらラインIDお店に内緒で教えてくれるって言ってたのでまた行きたいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モテない諸君は騙されてみるのもいいと思う。
ただ言ってる金額より高くなることはありそうなので気を付けてね!