memo 2013 0818 - 奎章閣の二つのシンポジウム、悪戦苦闘

8月19日の月曜日と23日の金曜日に奎章閣で二つのシンポジウムが開かれます。月曜日は前近代韓国と日本の武将の伝記・小説をテーマとした国際大会で発表兼通訳。金曜日は江戸時代の暦法に関するオクスフォード大学の方の発表のコメンテーター。私の趣味の一つが、江戸時代の暦の研究と収集でもありまして^^;;;

ともかく、二つの大会での原稿を8月15日の休日に終える予定だったのですが、病で丸一日を寝込んでしまったため、先ほど、やっと文章を完成しました。これで8月の業務は、国立中央図書館所蔵の和本数点の解題のみとなりました。

そもそも、今夏の計画はこんなものではありませんでしたが、気づけばあくせくしていますね。特に今週がクライマックスになりそうです。英語塾もほぼ1ヵ月半も行けていない・・・