まえがき

「3D小説」のページに、ようこそ!

 3D小説とは、インターネット上で公開されている小説です。
 岡田アユミと黒崎リョウ、2人の視点で描かれた「小説パート」と、少年ロケットと読者たちがTwitter上でやりとりする「現実パート」で主に構成されています。
 通常のインターネット小説とは違っている部分がいくつかありますが、あくまで「小説である」としてお読みいただくのが、もっとも適切だろうと思います。
 下記の「3D小説を読む」をクリックすると、本文1ページ目に移動します。
 そこから、「全編」あるいは「共通」とあるリンクを辿れは、余すところなく3D小説をお読みいただけます。
  3D小説を読む

★イベント「3D小説」
 イベントとしての3D小説は、企画責任者である少年ロケットがグループSNEのTwitterアカウント上で、5月2日〜5日に開催いたしました。
 このブログには、「小説パート」の一方、「黒崎リョウ視点」の物語を掲載しています。

★もくじ
「3D小説」全体の目次はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/RocketJump01/20130510/p2

★ページリンク
 各ページの下部には、「back←」、「→next」と書かれたリンクがあります。このリンクに併記されている言葉の意味に関しまして、説明いたします。

全編
「小説パート」と「現実パート」をまとめ、この企画の全体を追っていただく方用のリンクです。
 このリンクで企画全体をご覧いただくことを、強くオススメいたします。

現実
 当ブログに掲載されている、Twitter上でのやりとりのみを追うためのリンクです。

岡田
 岡田アユミ視点の物語のみを追うためのリンクです。

黒崎
 黒崎リョウ視点の物語のみを追うためのリンクです。
 
共通
「全編」をお読みいただく場合でも、個別に「現実」「岡田」「黒崎」をお読みいただく場合でも、次のページが同じ場合は「共通」と記載しております。

★掲載tweetに関して

 当ブログに掲載しているtweetは、すべて発言者様の許可を得ています。
 もし転載しているtweetに問題がありましたら、誠にお手数ですが、該当するご自身のアカウントからグループSNEのtwitterアカウント(https://twitter.com/GroupSNE)にご連絡いただけますようお願いいたします。
 tweetの文面には一切手を加えておりませんが、読みやすさを考慮し、発言の順序を入れ替えさせていただいています。

 また、連絡がとれなかった方のtweetのかわりに、こちらで作成した代用tweetを掲載している箇所があります。それらはユーザー名「DaiyouAccount」でtweetしています。
 許可を頂け次第、本来のものに差し替えさせていただきます。

★その他
 少年ロケットのTwitterアカウントはこちら。
 https://twitter.com/superoresama
 今後、もし「3D小説」に関する動きがあれば、このアカウントでアナウンスされるかもしれません。
 少年ロケットはしばらく眠っていて、当分はなにも呟かないらしいので、お気軽にフォローお願いいたします。


全編 →next
黒崎 →next

















.

Chips - no.50「黒崎リョウのその後」

 本名、黒崎良。背が高く、脚の長い青年。

 一連の事件の後、黒崎良は、まず警察に出頭した。警察はすぐさま、組織に残っていた情報を整理し、彼の事情を正確に把握した。その後、彼は罪に問われることとなった。

 現在、彼は必要な手続きを終え、社会復帰している。
 京都の簡素なアパートで、父との2人暮らしだ。平日は、恵まれた体格を生かして肉体労働に勤しみながら、休日は父の趣味である造形制作に付き合っている。
 作品が誰かに売れるとき、父は子供のように嬉しそうな顔をする。そんな父を見るのが、彼は好きだ。

 ところで最近、黒崎良にとって幸福な出来事が2つあった。
 1つ目は、父のもとにある女性から手紙が届いたこと。黒崎良は、それをたまらなく嬉しく思った。父の選択を心から応援している。
 2つ目は、彼女と頻繁に会えるようになったことだ。彼女は近所の安いマンションに引っ越してきた。そこには白黒模様のポメラニアンも一緒に暮らしている。
 今では、2人と1匹で、あの公園を散歩するのが日課になっている。

 すべては、あの日に起きた、とんでもない奇跡のおかげだ。

 彼は、これまでに自分が犯した間違いを肯定する気はない。それは許されないことであり、一生背負っていくべき罪だと理解している。
 けれど、それでも今は。
 幸福のその先を求める努力をやめたくはないと、強く、思っている。


back←


.

Chips - no.46「黒崎正吾のその後」

 一連の事件の後、黒崎正吾は、まず警察に出頭した。警察はすぐさま、組織に残っていた情報を整理し、彼の事情を正確に把握した。その後、彼は罪に問われることとなった。
 
 現在、彼は必要な手続きを終え、社会復帰している。
 京都の簡素なアパートで、愛息子と2人暮らしだ。平日は手先の器用さを活かして内職をこなしながら、休日には趣味としてささやかな造形制作を続けている。作品には、少ないながらも一定のファンが付き、最近では収入にも繋がりつつある。
 決して裕福とは言えない生活だが、彼に不満はなかった。過去に自分が犯した間違いを考えれば、むしろ幸福すぎるくらいだと思っていた。
 彼は自信なさげな微笑を浮かべ、口癖のように言う。
 
「生きてるってことは、それだけで奇跡的に幸福なのさ」
 
 ところで先日、彼のもとに1通の手紙が届いた。
 かつて愛した女性からだ。
 彼は酷く悩んだが、結局、返事を書くことにした。

 これが正しい選択なのか、彼にはわからない。
 けれど今は、幸福のその先を手に入れるために、もう一度頑張りたいと思っている。
 今度こそ、間違えないように。


back←


.

Chips - no.40「白いペンダント」

 黒崎が大切にしていたペンダント。
 彼はそれを、10年前の約束をした日から、4年前のある日まで、ずっと首から下げていた。
 ある日を境にペンダントを外したのは、自分にはそれを下げる資格がなくなったと思ったからだ。少女との思い出を汚すようなことはしたくなかった。
 それでも手放すほどの覚悟はなく、肌身離さず持ち歩いていたのだが、不幸にもどこかで失くしてしまった。

 どこで失くしたのか、彼にはわからない。


back←


.

ホームページ(最終版)

 このブログは、インターネット企画「3D小説」のために用意されたものです。
 当「3D小説」はグループSNEの公式twitterアカウント上で、企画責任者である「少年ロケット」が開催いたしました。

 この企画は5月5日に、無事、「 Bad end 」の修正を終えました。
 読者であり、登場人物であり、作者でもあったすべての皆様、誠にありがとうございました。

 初めて「3D小説」を読みにこられた方は、下記のリンクにある「えぴくすさんが作ってくださったtogetter」が便利です。


★リンク

 黒崎リョウ視点、最初のシーン「 Scene1 22:30〜 1/3 」
 http://d.hatena.ne.jp/heroeggk/20130502/p2

 少年ロケットtwitterアカウント
 https://twitter.com/superoresama

 黒崎リョウ視点twitterアカウント
 https://twitter.com/heroeggk

 えぴくすさんが作ってくださったtogetter
「#3D小説 5月2日 後追い用まとめ」
 http://togetter.com/li/496830
「#3D小説 5月3日 後追い用まとめ」
 http://togetter.com/li/496994
「#3D小説 5月4日 後追い用まとめ」
 http://togetter.com/li/497846
「#3D小説 5月5日 後追い用まとめ」   
 http://togetter.com/li/498203
「#3D小説 全ツイート」(告知こみすべて)
 http://togetter.com/li/496822

 くまかばさんが作ってくださった「#3D小説 俺用マトリクス」
 http://www.museru.com/sne3dnovel/


★Chipsに関して

 Chipsは、情報の断片を記載した短い文章です。
 本文中の、特定のワードをクリックすることで表示されます。文字が青くなっているものがChipsにリンクされているワードです。
 また、ブログの「記事一覧」からでもChipsの記事に移動することができます。

 Chipsは皆さんのツイート内容に応じて「ランダムに現れたもの」です。
 Chipsの更新は、5月7日に終了いたしました。


★「その後」のChipsに関して

 一部、本文中にリンクが張られていないChipsがあります。
 登場人物たちの、「その後」に関して書かれているChipsです。
 これら「その後」のChipsに関しては、下記のリンクか、「記事一覧」からお読みください。

Chips - no.46「黒崎正吾のその後」
http://d.hatena.ne.jp/heroeggk/20130507/p3
Chips - no.50「黒崎リョウのその後」
http://d.hatena.ne.jp/heroeggk/20130507/p4


◆Special Thanks!

 アシーネ 東戸塚店 様
 三省堂書店 札幌店 様
 書泉 ブックタワー 様
 TSUTAYA AVクラブ近見店 様
 本のがんこ堂 唐崎店 様

 株式会社はてな

 当企画に参加してくださった、すべての皆様

 以上の方々に、特別な感謝を。
 皆様、誠にありがとうございました!
 

はてなダイアリー上での「3D小説」の公開は、株式会社はてな様から許可をいただいて行っています。



















. 

Chips - no.38「クラスメイト」

 このとき、黒崎と話したクラスメイトは3人。全員男子だ。
 クラスで黒崎の次に身長の高いバスケットボール好き、勉強は得意でないが色んな名言を知っている漫画マニア、そしてその2人を取りまとめる、3人の中では一番背の低いツンツン頭。
 3人には、それぞれあだ名があったが、どれも彼らの苗字とは関係のないものだ。その由来を黒崎は知らなかったし、訊くこともなかった。
 
 
back←


.

Chips - no.37「吉川からのプレゼント」

 モップの一件が終わったあと、黒崎は、優しいケーキ屋について彼女に話した。彼女はその話をずっと覚えていた。
 黒崎の誕生日、彼女から彼へ贈られたプレゼントはホールケーキだった。小学生のお小遣いを考えれば、高価なものだ。
 ケーキの上には、ホワイトチョコのプレートが乗っていた。
 そこにはチョコで「黒崎リョウくん、12歳の誕生日おめでとう!」と書かれていた。


back←


.