『ワンピース「ねじまき島の冒険」』(★★★☆☆)

原作:尾田栄一郎
監督:志水淳児



少年ジャンプで連載中のワンピースの劇場版2作目である。
ゴーイングメリー号(船)とナミが盗まれてしまい、道中であった世界一の泥棒を目指すボロード・アキース兄弟とともに、ねじまき島にいるトランプ海賊団のもとへと。そんな話。
「死ぬ気でやらないと、未来は開けない…」
見所は…分からんw とりあえず単独の劇場版ではないので、尺がだいたい60分と短い。これじゃ、きついね。知らなきゃ分かりづらい回想がルフィと赤髪のシャンクスとの出会いの話かな。まっ、そんなとこ。
こんな奴が見ろ!……
お薦め度:★★★☆☆
ワンピース ねじまき島の冒険(同時収録:ジャンゴのダンスカーニバル)

『ワンピース「呪われた聖剣」』(★★★★★)

ワンピース 呪われた聖剣
原作:尾田栄一郎
監督:竹之内和久
http://www.toei-anim.co.jp/movie/2004_onepiece/



少年ジャンプで連載中のワンピースの劇場版5作目である。
話はサブキャラのゾロを中心に展開する。敵はゾロの親友である剣士サガ。親友との約束を果たすためにゾロは、サガと行動を共にしようとする。しかし「正義の剣を極める」ことを目指していたサガは、七星剣の呪いで狂ってしまっていた。そこにルフィら麦わら海賊団の登場となる。
「俺は斬る友を。サガ、お前を信じるからこそ…」
見所は、やはり殺陣だろう。さらに声優に、スペシャルゲストとして、サガ役に中村獅童、トウマ役に内博貴(NEWS)、イザヤ婆役に久本雅美となっているあたりも面白い。あと、劇場版ではヒロインのナミやロビンがいつもと違ったコスチュームなのも一味違う。
こんな奴が見ろ!ゾロがかっこいいんだよね
お薦め度:★★★★★
ワンピース 呪われた聖剣

『ワンピース「デッドエンドの冒険」』(★★★★☆)

ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
原作:尾田栄一郎
監督:宇田鋼之介
http://www.toei.co.jp/onepiece/



少年ジャンプで連載中のワンピースの劇場版4作目である。
正統派の冒険ロマンが売りで大ヒットしている。冒険物はテンポが重要だと思っているので、意外とマンガよりアニメの方がいいなんてことも多々あったりする。
まあ普通に面白いです。スタートのCGとの組み合わせなんかは凝ってます。
でも、それだけですね。ベタです。そんな感じです。
こんな奴が見ろ!ワンピースって面白いね!
お薦め度:★★★★☆
ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険

『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版THE END OF EVANGELION』(評価不能)

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2
監督/脚本:庵野秀明(脚本は他数名)



1995年〜に大ヒットを記録したエヴァンゲリオンの劇場版を見た。
テレビシリーズの全26話の続編としての劇場版なので、そこまで見てないとお話にならない。もし、これだけ見て、話の一部でも分かったら凄いと思う。
まあエヴァは、ちまたで噂通りの難しい話で、最初の方は、気楽なロボットものなのに、だんだん奇怪な宗教色を帯びてくる。その流れでの、完結編にあたるTHE END OF EVANGELIONはますます奇怪!気持ちが悪い!いったい何が言いたかったのかは私には理解できなかった。とりあえずキモイです。
こんな奴が見ろ!ヘタなホラーなんか見たくない!
お薦め度:評価不能
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2

『ウォーターボーイズ』(★★★★☆)

heroshe2004-07-04

監督/脚本:矢口史靖
主演:妻夫木聡玉木宏、三浦哲郁、近藤公園、金子貴俊



青春学園コメディー
内容は、イマサラいいと思うので割愛。高校生が部活に恋愛に青春謳歌って感じですね。ストーリーもとってもそのベタな流れです。でも、高校生の持つ不安定な悩みなどを排除しているので、普通に肩肘張らず、笑って楽しめるのがイイですね。
気持ち良さそうにプールで泳ぐのが、伝わってきて涼しくなる。
こんな奴が見ろ!「毎晩毎晩、あっちーなー」
お薦め度:★★★★☆
ASIN:B00025E1SA

『シンシナティ・キッド』(★★★★☆)

監督:ノーマン・ジュイソン
製作:アメリカ 1965年
原作:リチャード・ジェサップ『シンシナティ・キッド』
主演:スティーブ・マックイーンエドワード・G・ロビンソンアン・マーグレット、チューズデイ・ウェルド、カール・マルデン



ギャンブルの理想と現実
ギャンブラーのキッドをスティーブ・マックイーンが好演してます。若くして、凄腕のスタッドポーカー師としてニューオリンズで稼いでいたが、30年間王者として君臨するランシー(エドワード・G・ロビンソン)に挑戦したくなる。そしてド派手な舞台で挑戦が叶うが、結局、負けてしまう。そんなストーリー。
ひりつくギャンブルの緊迫感を上手く演出していて素晴らしい。最後の、大勝負の互いの目がアップにされ、カードが開かれるシーンなんてドキドキもんです。ただし、ポーカー及びギャンブルに興味のない方には、退屈な映画だと思いますので、あしからず。
こんな奴が見ろ!「あの緊張感が懐かしいな〜」
マージャンが打ちたくなってしまった…
お薦め度:★★★★☆

『デイ・アフター・トゥモロー 』(★★★★☆)

監督:ローランド・エメリッヒ
主演:デニス・クエイドジェイク・ギレンホールイアン・ホルムエミー・ロッサム、サラ・ワード
http://www.foxjapan.com/movies/dayaftertomorrow/



スケールは、ただただ大きかった。
地球温暖化により異常気象が起こり、北半球が一気に気温が下がり氷河期になってしまう。そんなストーリー。この手のSF映画は、最終的には、アメリカ人の英雄が地球を救うという展開が多いのだが、さすがに自然の猛威には逆らえず、なす術のない人間を描きました。それだけでは話しにならないので、普通は愛だの恋だので盛り上げるのですが、この作品は、家族愛で攻めてきたのが好印象。また「我々は間違ってました」ってアメリカ大統領が謝るシーンが印象的です。
ローランド・エメリッヒ監督はSF・CGで名をあげた人ですが、インディペンデンス・デイとか、クソッタレ映画だったのに、これは良かったです。ただ★1つ落としたのは、変てこ日本がちょっと出てきちゃったからかな。なんか中国Mixの日本がね。そういう中途な作りが嫌い。まるで日本マーケットの為に、取って付けたような。
こんな奴が見ろ!「熱いので氷雪見て涼みましょう」
この映画ほどの、大災害が起きるかどうかは、専門家でもないので分かりませんが、環境問題というのは、本当に身近にある。そんな映画だと思います。何か異常災害が起きるときは、こんな感じなんであろうと。とりあえず、しっかりゴミの分別します。
お薦め度:★★★★☆