Hatena::ブログ(Diary)

滄海の一粟

2013-10-05

[] La butte boisée(ラ・ビュット・ボワゼ)

普段あまりテレビを見ないのですが、話題だった「半沢直樹」は人並みに楽しみました。とても面白かったので、少し前に堺雅人が出ていた(敏腕弁護士・古美門研介役)「リーガル・ハイ(2013年10月9日から新シリーズ開始」というドラマも見てみることにしました(土曜だし)。

f:id:hersy:20131007163549j:image:w500

まだ4話目を見ているところですが、ドラマ自体はとても面白く、堺雅人は素晴らしい役者さんだなぁと感心するばかりです。見ていて一つ気になったのが、ドラマの舞台となる古美門邸(古美門法律事務所)です。

f:id:hersy:20131007163550j:image:w500

大変趣のある古民家で、最初は特に何の考えもなく見ていたのですが、4話目のエンディングに映った夜の風景を見て「あれ?この階段は何か見覚えがあるような…」と驚きました。

f:id:hersy:20131007163551j:image:w500

もしかして「ラ・ビュット・ボワゼ?」と思い検索してみると(リーガル・ハイロケ地情報)、まさにその通りでした。なにやら自分の知っている場所がドラマに出てきたのも驚きでしたし、レストランが法律事務所として使われるということにも驚きました(ドラマのロケとはそういうものなのだと。他にも昨日行った国立科学博物館が裁判所として使われていたり)。

0001:◎古美門家 
東京都世田谷区奥沢六丁目:ラ・ビュット・ボワゼ

0002: ◎裁判所 
東京都台東区上野公園:国立科学博物館上野本館

ラ・ビュット・ボワゼは自由が丘にある隠れ家的なフレンチの名店で、もう何年も前ですがクリスマスに食事に行きました。無粋な話ではありますが、巷の評価もとても高いお店です。店内はこんな雰囲気です(上:メインダイニング昼、中:メインダイニング夜、下:ウェイティングルーム)。

f:id:hersy:20131007163553j:image:w500

f:id:hersy:20131007163555j:image:w500

f:id:hersy:20131007163554j:image:w500

ちなみに“隠れ家的”というのは、文字通りの意味で、閑静な住宅街にひっそりと佇み、ひと目ではレストランだと気付かない感じなのです(写真はラ・ビュット・ボワゼのHPより)。

f:id:hersy:20131007163552j:image:w500

ドラマでも第1話で新垣結衣が地図片手に向かうも、一度通り過ぎた後にようやく気付くという演出がなされています。

f:id:hersy:20131007163556j:image:w500

昔の写真(クリスマスディナー)を引っ張りだしてみると、本当に素晴らしいお店だったなぁと記憶がよみがえりました。しかし、なんで久しく行ってないのかと思ったら、結婚してからはクリスマスはもっぱらカテドラル教会とイル・テアトロの組み合わせでした。折角なので来月の結婚記念日に久しぶりに行ってみようと思います。

f:id:hersy:20131007164727j:image:w500

f:id:hersy:20131007164728j:image:w500

f:id:hersy:20131007164729j:image:w500

f:id:hersy:20131007164730j:image:w500

f:id:hersy:20131007164731j:image:w500

f:id:hersy:20131007164823j:image:w500

f:id:hersy:20131007164824j:image:w245 f:id:hersy:20131007164825j:image:w245

f:id:hersy:20131007164826j:image:w500

f:id:hersy:20131007164827j:image:w500

f:id:hersy:20131007164927j:image:w245 f:id:hersy:20131007164928j:image:w245

kazuonokazuono 2013/10/08 18:57 リーガルハイは毎回楽しく見ていたので、レストランだったとは驚きです。
妻が堺雅人好きなので、教えてあげよう。南極料理人、オススメです。
半沢直樹は今月末のプレゼンが終わったら、はじめからじっくり見ます。
まだ一切見てないため、ちまたで流行ってる倍返しの意味が…。

しかしドラマのロケで使われてしまってるんだったら、人気も出るでしょうに。
クリスマス辺りの予約は無理なんじゃあ…。

るかるか 2013/11/26 18:30 南極料理人もオススメですか。これはもう見るしかない!

半沢直樹は是非プレゼン前にじっくり見て、プレゼンでは質問者に
「やられたらやり返す、倍返しだ!」って言ってやって下さい。
なんなら「100倍返しだ!」てのもあります、今が旬ですよ〜♪

ラ・ビュット・ボワゼは元々人気ですが、
ドラマの二期も始まりますしクリスマスは難しいかもしれませんね。
まぁ、来月行こうかなぁと思っています。


2010 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12 |
2013 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2015 | 02 | 03 | 07 | 08 |
2016 | 04 | 06 | 07 |