Hatena::ブログ(Diary)

Hertz’s Memo

2017-06-01 映画の日サービス利用日。

[][]魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

おおう、映画の日だから安いと思ったらそんなこともなく一律2500円でしたが、まあそろそろ上映おわるので駆け込みで。

よかったこと。

なのはVSフェイトは「非殺傷」であったことが体感で証明されました。

そのあとの決戦のほうが4DX効果設定がマシマシでしたので。

わるかったこと。

4DXの送風設備のファンが耳障り。

洋画のアクション系ならともかく、海辺でのシーンは戦闘「していない」からモーター音がちょっとねえという感じです。

注意事項

海辺の戦闘シーンは水しぶきが本当に「降ってきます

さて、この戦闘シーンの効果状態を体感すると 2nd A'sのクライマックス、どうなるんだ?

上映はそろそろですね。

2017-04-02 1話だけじゃわからないのが多い。

[]GWにまとめてみるしかないか・・・

ロボット?疑似人体?はCG系

見ていてなぜか宇宙海賊を思い出したのはなぜだろう?

見るからに失敗確定の町おこしネタアニメ

というか、町おこしのドキュメンタリーアニメ、かなぁ。

都市以外だと「ありふれた光景」なのが心に痛いです。

  • 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

人じゃないから15歳で消耗しても良い世界というか・・・

ある意味「今」を反映している物語なのでしょう。

あれ、数年前に演劇ネタのアニメがあったよーな。タイトルが!!!

ED後も気が抜けない。

ラブ米、になるのかなあ・・・あえて言えばラブ指数10%のコメディ。

そうだよ、ヤンデレとか各種属性はコメディにしないと笑えないのです。

ちょっとだけ有能なヒーローと割と有能なヒロインズのお話

足りない才能は経験値で埋めるっぽいです。

お姉さんキャラがほとんど保護者なのですが・・・この場合シスコンではなくマザコンになるのですかね。

2017-04-01 3Dアニメふえてきました。

[]今季はのんびり視聴。

  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場

5分アニメというか、ショートショート。でも今まで4コマ漫画だったのが声がついて動くだけで1ファンとしては感謝

メインヒロインが「かわいい」ことが最優先。

裸ヒロインが出ようが、幼馴染が出ようが、「ヒロインが1番」であることを認識させるため、という割り切りの良さが心地よし。

物語のENDINGは決定していることをわかったうえでその過程を楽しむ物語。

元ネタがプラモデル(フィギュア)だから3Dとの相性は良い素材。

あとはひたすら「フィギュアはかわいいから手元に置きましょう」を30分CMしているアニメです。

BDはフィギュアのおまけ。

ソフマップでうっかり買いそうになりました。

個人的好みはフルウエポンアーマタイプのバーゼラルドです。

10年代を舞台にした、80年代から90年代感覚で作っている 少女漫画、かなあ。

キックオフとかあたりのリメイクみたいな手法かも?

とにかく絵コンテの緻密さがよし。

会話の少ない主人公二人の思いを文字なり、美術なりで余すところなく表現してみせるという雰囲気がいいです。

今風のラノベとは正反対ですかね。

後はクライマックスの挿入歌の使い方。

ある意味ナツメロの正しい使い方。

ただ、あえて言えば実写でできるような、できないような素材というところが自分にはちょっと引っかかっているのかも。

・・・いまの日本のTVドラマ業界では表現できないという意味では実写化は無理かもですねえ。