Hatena::ブログ(Diary)

Hertz’s Memo

2016-05-19 位置情報の生かし方

[]システム価格30万くらいからなら売れるかな?

面白い情報があったのでいろいろ妄想してみる。

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20160519/1463613281

https://www.lora-alliance.org/What-Is-LoRa/Technology

半径5kmの位置情報を非常に低価格リアルタイムに把握可能

位置情報がほしいけど、システム価格が高くて運用できなかった領域ターゲット可能

その1 ペット業界

ペットに端末を紐づけ、ペットショップが基地局

ペットが迷子になりません。

その2 介護業界

ケアハウス利用者宅を基地局

徘徊老人対策

その3 学校

学校を基地局

ケータイ持ち込み不可の生徒にもこの端末ならOK

端末内蔵通学かばんを持っている限り、位置情報は確実に把握可能

その4 警察

交番基地局

警官位置情報リアルタイムに把握できるので、巡回業務がはかどります

その5 宅配関連

宅配ピザ、スーパー宅配関連

宅配バイク位置情報リアルタイムに把握。スーパーならルートセールの手助けが可能

商圏って5kmなんだそうで。

GISはGoogleMAPをGPS情報と連動して表示できるアプリつくるだけだから難しくないでしょう。

端末がスマートフォンよりやすいことが前提になりますけどね。

・・・結構商売できそう・・・

2016-04-02 新年度は気持ちを一新して迎えたいものです。

[]2016q2

事前情報ほとんどなしで視聴したけど、宝塚ユニット+AKB+男性?

憧れのアイドルを一人じゃなく「ユニット」にすることで広く人気集めやすくしたのかなぁ。

ただ、S4という響きがどーしてもとある漫画を連想してしまって・・・あっちは男性でF4でしたけどね。

世界でのAll You Need Is Kill ですね。死ぬ目にあったらセーブポイント強制送還

いや、たぶんこの手のアイデアは昔からあるから本当の元ネタはわからないですけど。

  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

「かわいければいいじゃないか」の真実にたどりつくのに1年かかるのは甘い。

なぜタイトルが「くま☆みこ」ではないのだろうか?

なんとなく和菓子たべながら見たくなるアニメ

  • ばくおん

バイクネタは話題にしやすいからネタとしてはありか。

一番ファンタジーな部分はバイク通学可能な高校って設定かな。ある意味伝説レベル。

実際にバイク免許持っている若手女性声優だったらもっと話題になっただろうにとちと残念。

あ、艦これアニメ化したんだ(笑)

実際には海洋学校で実習船による授業あるから、そのノリなのかなと。

とりあえず春雨レベル上げするか・・・

2話見たけど、無責任艦長タイラーを予習してほうがよさげだな・・・主にキャラ属性として。

かわいければ問題なし。

このままあの小学生主人公なら一応ショタアニメってことになるのかなぁ?

監督高松信司 で、100%ギャグアニメ認識

本気のスタジオ、本気の声優、本気の監督のお笑いアニメ

声優は不安要素まったくないのですが、作画が乱れるとお笑いにならないからちょっと心配

脳内補完田中くんを田中さんにして見てしまうのはダメオタク脳のせいかなあ・・・

田中くんは田中くんでしか成立しないのにという意見もわかるけど、どーして見た目がねぇ・・・

  • 黒躯

リアルロボットアニメ枠参加作品

どっちかというと武士道ものなのかな?

PAWORKSがバトルものやるの久しぶりとわかったのはCMでCANANが流れて思い出せたという・・・

  • おにぎり

ショートショートアニメ

でも可笑しさで先行している弱酸性ミリオンアーサーほどではない「ふつう」さでした。

まあミリオンアーサーはTVに流せないレベルだからなあ・・・

ひっさびさに夕方アニメとしての正統派を見た感じ。

普段見えない絶対領域の確認を毎週行うことを誓います。(笑)

  • あんハピ!

クラス全員「不幸」という設定でどんなシリアス設定が後付けされてもありというのは、設定の妙味か。

今季癒し枠決定。

深夜というより平日夕方の内容かなあ。

後、もう一段階どこか手抜きすれば、同人アニメレベルなんだが。

キャラクター名を古典からとるのはよくあることだけど、それをエスカレートさせた設定もの

惜しむらくは先生方の著作をすべて読み切っていないことから入り込めないことかなあ・・・もう少しまじめな小学生やっていればよかった・・・

癒し?枠? 容姿性格環境もばらばらの3人のお話しなのタイトル通り。

イベントネタや、ラジオネタにはしやすい内容のアニメだなぁ。

今期のダークホース枠。

数話で解決するし、変なミスリードもなく、まっとうなストーリーが何よりもよし。

悲しいのは、現実世界でこんな優秀な日本人てどこにいるのかに幻滅させられることぐらいかな。

バトルものだけどこっちは竜退治っぽいんでVS人間はなさそう。

キャラ属性がみたことあるのはMF文庫な故・・・か。

キャラクターの関連付けを友達ではなく「強制」にしたのがポイントか。

直観だとTriggerあの花かなあ・・・

脚本が同じ人だし。

珍しく努力がメインの主人公。というか努力バカ。

できれば2話までは一気に見たほうがいいつくりというのがきになったところ。

  • ビックオーダー

世界支配する能力をもっているのに世界翻弄される主人公

と、ヤンデレ?(まったくでれていませんが)ヒロイン

3話以降妹VOICEきけないのはちと惜しいかな・・・

魔女宅かとおもったら、田舎アニメでした。

くまみこも東北だけどいまはこのエリアが話題なのか?

まともに予算を使ったTVアニメ

萌えアニメなので、資金回収どう算段しているか全くみえないけど、おそらく海外展開するんじゃないかなーと。

AKB0048経験を加えたマクロス

で、元ネタはマクロス2?かな?

これでほぼ完全にマクロス2だけは異伝扱いになるなあ・・・

2016-02-07 一昔前なら間違いなくsurviveのはず。

[]The Martian

ストーリーが気になったので、先に原作を軽く読んでから劇場へ。Kindleってこういうとき頼もしい。

大幅なシーンカットはあったけど、映像的には気になることはなく、

むしろ最後のシーンの追加でより「映画」らしくなっていて、個人的には満足。

火星では何もしない=死であり、

そこから生存確率を如何に上げていくのかは知恵であり科学の分担。

でもそれ以上に重要だったのは、一人ぼっちでもポジティブシンキングできること。

ここで「僕地球」を思い出すのは、私だけではないと思いたい。

まあ、この映画の主人公生存確率を0から上げる為に奮闘したけど、

紫苑は、最終的には死を希望していたから、厳密に言えば違うのだけれど、

どちらも「ひとりぼっち」だったから、連想してしまったのかな。

自分思考パターンがどちらかというとポジティブ側のひとにはお勧めします。

ただ、ネガティブの人は素直に見れるかどうか・・・

追伸

アイアンマンは偉大。

でも配給大丈夫か?

追伸2

日本なら主人公は多分TOKIOです。