Hatena::ブログ(Diary)

レート1800目指すブログ

ゲーム大好きな日本のどこかにすむ男のブログ。 いろんなのやります 相互リンク募集&コメも募集中〜 ポケモンIDはゴミムシって名前。WIFIによくいるよ。

2011-07-23

とある大会でいいところまでいったPT

21:35

電磁波砂パです。対策なにそれおいしいの?

バンギラス@きあいのタスキ

ひかえめCS

でんじは/だいもんじ/れいとうビーム/いわなだれ

説明:説明要らず。ウルガモスは選出無くても対策はする。

ガブリアス@たべのこし

ようき H204 A4 B44 D4 S252

じしん/ダブルチョップ/つるぎのまい/みがわり

説明:これも説明要らず。クソゲー。209ガブ。

ドリュウズ@いのちのたま

ようきAS

じしん/いわなだれ/みがわり/シザークロス

説明:鋼枠。シザークロスはラティサザンルンパに刺さるから。格闘意識ならつばめがえし

クロバット@ひこうのジュエル

ようきAS

クロバット/とんぼがえり/ちょうはつ/まもる

説明:まもる→こだわりロック。ヘラブシンエルレに弱いから。エスパーで対策するとヘラの一貫性が強くなるから早くてタイムラグのないクロバ採用。エッジの一貫性は無いからいい仕事する。

ウルガモス@カゴのみ

ひかえめ 耐久調整忘れた

だいもんじ/むしのさざめき/ねむる/ちょうのまい

説明:他の方のブログでも公開されているのをまんまパクッた型。対策されている→なら相手はウルガモスを意識した選出をするし、電磁波砂パなのでまた対策もしてくるだろう→ある程度の選出を絞れるよ!やったねたえちゃん!な思考。ユキノオーも抑えます。

メタグロス@ラムのみ

いじっぱりHA

コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/どくどく

説明:カスグロス。ただ鋼枠がドリュウズだけだと不安だし入れた。


ウォッシュロトムどーすんの?→電磁波入れてガブに積ませる。ボルチェンは一回やられたら読むしかない。

雨パどうすんの?→バンギで塗り替え・・・たい。

久しぶり更新

20:44

久しぶりに更新すると

高校生になった→バイトとかしたいな→忙しいな→このブログ忘れてたな

こうなってました。

ポケモンは相変わらずやっているのですが、環境がよく分からず負けが多い次第ですな。

高校では文化祭でダンスとかやるので楽しいです。

誰が読んでるのか分からないけど更新します。

2011-03-16 襷竜が多い気がする

そんな気がする。ガブリアスが襷持ってたりマンダが襷持ってたりがよくある。そんなにタイマン特化して何がしたいんだと言いたいが正直洒落にならない。見せ合いで鋼がいないのでスカーフガブリアスで色々やってたらマンダが襷持ってて死に出しで狩れなかったのが辛い。これで今日は3回くらい負けてる。俺も無邪気襷両刀でも作ってみようかね。たまにくる粉ガブもいざとなると強すぎて困る。状況が一気に覆されるんだもの。

だから何が言いたいかっていうとガブリアス強すぎ糞ワロタ

2011-03-14 サザンドラがやばい

タイマン性能、火力ではラティオスの方が強くて割と比べられやすいですがサザンドラは強い炎技に強い格闘技が持てるので比べるとこちらの方が鋼で受けにくいようす

そんなサザンドラの考察です。wiki(笑)よりは充実させたい。

続きを読む

2011-03-12

縛りプレイでランダム

15:04

縛り内容

600族は1体まで

⊇狹狙發鰐気

つまり強ポケは少なめになる。で、現状パーティ。

続きを読む

2010-12-14

現状PT

22:20

今最安定してるMYパーティーを晒し挙げ

スターミー@命の珠

なみのり/10万ボルト/冷凍ビーム/サイコショック

小さくなる型を抹消して作った。正直こっちの方がいいj(ry

ナットレイ@食べ残し

パワーウィップ/ジャイロボール/電磁波/身代わり

そのうち宿木持ちに変える。ガブ意識ジャイロボールナットレイミラー用の身代わり。コイツで潰そうなんてことは基地外の考え。鉢巻に岩砕きはアリだが。

ボーマンダ@こだわりスカーフ

流星群/大文字/地震/どくどく

正直サザンドラの方がよさそうだが繰り出し性能の関係でバンバン出て行けるから劣化ではない。サザンドラには俺ならメガネもたせる

カイリキー@こだわり鉢巻orラムのみ

爆裂パンチ/ストーンエッジ/みがわり/しっぺがえし

流用品。鉢巻でもラムでも先発で出して格闘受けがいないなら爆裂打っているならしっぺ。しっぺは気休めレベル。ゲンガームウマージに当たればいいほう。泥棒かはたきおとすにでもできるか?

メタグロス@こうてつプレート

コメットパンチ/バレットパンチ/地震/追い討ち

ドラゴンの流星群を受けて追い討ちするといい。ハッサムみたいな。弱体化だのなんだの言ってもグロスはグロス。普通に強い。

シャンデラ@ラムのみorふうせん

大文字/めざパ氷/シャドーボール/みがわり

定めた仮想敵に出て行って身代わりで居座り。ウルガモスが大好物。鋼2体なので炎呼びやすいのもあって迂闊に炎技を撃たせない役割もあります。

2010-12-13

挫折

| 23:23

ガブリアス厳選してHABSVが来たからレポートを書こうと思ったら手が滑った。容赦無く厳選した子供たちが抹消された。かつて無い挫折を覚えガブリアスを育てる気には当分なれなさそう。

環境が著しい変わり方してる。どうしよう。スカーフマンダすごい動きにくい。サザンドラ臆病CSにスカーフもたせたほうがいいんじゃねえかと最近思ってきた。威嚇で繰り出し性能高いのもうまく使いたい。ちなみにマンダの夢特性は自信過剰。逆鱗無しで戦うのは辛い。ガブリアスには鮫肌なのになにこの差別

続きを読む

2010-12-09

ガブリアス育成開始

| 00:28

大きく環境が変化している今、耐久調整するのか?ようきASで普通にするか?取れナーの腕の見せ所であるガブリアスを育てようと思います。このポケモンは砂隠れ身代わり型やスカーフ型や鉢巻型、ましてや201ガブなどもありますので何匹も作れば一件落着ってわけでとりあえず砂隠れ身代わり型を作ってみようと思います。

続きを読む

2010-12-04 ヒトデマン厳選終了

臆病でCDSVが生まれました。はっこうHBCSVでさ み し が りとか誰得?

| 00:08

3日のガブの調整は俺の頭がどうかしてたのが明らかだが無理です。臆病でS252回したところで無理です。

特攻100=ヤドランと同じ→無振りとかゴミじゃん

結論→CS252でぶっぱに全てが落ち着いた

流してみがわりだから耐久に割く必要はないと思った。こいつ見た炎格闘と4倍弱点持ちはスカーフじゃない限り引いてくれると思う。いや、引いてくれ。

波乗りかハイポンで迷ったが熱湯がやけど撒きによさそうだから熱湯も試す。

続きを読む

2010-12-03

ちいさくなるスターミーを作りたい!

| 18:44

育成済みオーダイルLv100でヒトデマンこないとか何事?


まぁこないなら先に考察をしておく。

運用としては風船を持たせてガブや猿に後出し。風船はスカガブの地震ピンポイント。相手のメジャーを流しがてら身代わり。ちいさくなるを連打。

それかオボンor食べ残しを持たせてようきスカガブの地震3確調整、残り特攻、素早さは252。ここから先核心に入ります。

続きを読む

2010-11-30 マッギョ無双な件

マッギョ強い。普通に強い。作った。

マッギョ(HD振り生意気)

じしん/10万ボルト/ねっとう/でんじは@たべのこし

続きを読む

2010-11-29 マッギョ育成中!

ある動画に心ひかれて厨ポケキラーと名高いマッギョを育成中です。

それ以外は育ててねーの?ってわけでもなく環境固めてる中デンプ出来上がった→改良もしくは自分用にアレンジして実践投入→改良→実践投入〜無限ループで完成したポケモンをOff大会や大きな大会でぶち込むって感じ。

だからはっきり言えばあからさまに自分の考えを推し進めてテンプレに近づけるだけにしかみえない育成掲示板や鑑定掲示板などで話すときは俺自身のパーティを鑑定にはまずあげないんですよ。自分で考えたほうが絶対使いやすいから。

他人が作ったのは他人が使いやすいなって思って作ったものであって俺自身が使いやすいものじゃないから。例えばスカーフボーマンダ

*長いから閉じます

続きを読む

2010-11-25 レーティングバトルシステム

すんごいいらない

これ負け惜しみでも何でもないが1800台が大半切断とかレートあがらないし

ペナルティが全く作用してないし

レートが強さの基準を見るものではなく切断警戒度の指数だということに気が付くとやる気失せるから^^;

なんだよテラキオンゴルーグ出して身代わりの起点にしてサザンドラに気合パンチ刺さってそのままテラキオン落としたら切断。これが1800台のプレイングってことか。レート低いほうがいい対戦できんじゃねえの?

以上、切断厨ホイホイでした^^

2010-11-18 ガチパ作った

詳細はこちら。

ナットレイ(勇敢HA)@こだわりハチマキ

ジャイロボール/パワーウィップ/じならし/だいばくはつ

ハチマキナットレイです。でんじは、やどりぎ読みで出てきたガブリアス等に負担をかけます。大爆発がやどりぎかしっぺ返しでいいと思ったが遺伝面倒だからこのまま。

シャンデラ(控えめC252Sじならしグライオン抜き調整残りH)@風船

だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー(氷)/みがわり

身代わりシャンデラナットレイとの組み合わせで多く見ると思う。

見せ合いで見せると案外読み外したりしてくれる。

身代わりは敵ナットレイウルガモス等から起点にみがわりして居座る。だから大文字。シャドボよりエナボのほうが良さげ。

ランターン(控えめCD)@オボンのみ

ハイドロポンプ/かみなり/れいとうビーム/でんじは

水電気受け型。ウォッシュロトムにできないサンダー流しができる。

技が不安定極まり無いが火力不足ぎみだしこっちの方がいい。

主にウォッシュロトムスイクン、サンダー、トゲキッス←重要

に役割を持ち、電磁波読みで出てきたガブを冷ビで狩る。確定1発にできないしいっそ吹雪つっこんでフォーカス重火力にしてやろうかとか考えてた。

カイリキー(ようきAS)@こだわりスカーフ

ばくれつパンチ/れいとうパンチ/ストーンエッジ/かみなりパンチ

スカーフカイリキー。とにかく範囲がヤバイ。

エビワラーさんがへなへなになりました。跳び膝蹴りとか覚えたら面白かったのに(笑)

あとは自由にゴルーグ使ったりしてる

2010-11-05

要注意ポケモンランク付け

| 18:07

個人の主観でのランク付けです。63推定

S:ウルガモス/ボーマンダ/ガブリアス/スイクン/零度スイクン/ラティ兄弟/ナットレイ/ボルトロス/テラキオン

A:サンダー/サザンドラ/メタグロス/バンギラス/プルンゲル/シャンデラ/オノノクス/FCロトム/エルフーン/クロバット/サンダース/トゲキッス/ゲンガー/カビゴン/ギャラドス/ゴウカザル/ハピナス/ミロカロス/ヘラクロス/コジョンド

B:ドリュウズ/カイリキー/シャワーズ/キングドラ/キノガッサ/アイアント/デスカーン/ムウマージ/マタドガス/シュバルゴ/ハッサム/ライコウ/種族値詐欺集団(マリルリチャーレム等)/マニューラ/マンムー/ドサイドン/ヒヒダルマ

大体である。このほかにもいっぱい。↓から補足

Sゾーンは容赦無し、対策必死の殿堂入りである。Aゾーンは今まで殿堂入りしてたのが格下げになったのと、対策しなくとも他のポケモンで何とか倒せるレベル。だが対策したいレベル。Bゾーンは型にハマると強い子たち、炎ポケモンの増加で可哀想なハッサムや、〜の劣化だから強くても違う型を作ったりしなければならないレベル。十分強い。ココまで強ポケだと思う。さらに↓補足

Sゾーンより

零度スイクン:一発で分かるけど頑丈持ちじゃ対策不可能、熱湯所持の可能性も高い。

ガブマンダラティ兄弟:新しいドラゴンもタジタジな奴ら。素早いしマンダに限っては型が読みにくい。ブルンゲルスイクン等水の受けに若干弱い傾向にある。

ウルガモス:ナットレイ等から積みの起点にして全抜きなんてよくある話。マリルリが活躍しそう。

テラキオン:準伝説、ゴウカザルと並ぶ素早さ種族値108。岩格闘のタイプ一致は受けにくいことこの上無し。バンギ等から身代わりしたりする。挑発や剣舞。なんかギャラドスに似てるが繰り出し性能は低い

Aゾーンより

サンダー:前作と変わらず。ナットレイにより熱風持ちが増えた。

サザンオノノ:素早さが一歩足りない分決定力がガブマンダより高い傾向。オノノクスなら攻撃、サザンドラなら特攻に特化してる。

メタグロス:炎急増により弱体化。ほぼシャンデラのせい。

プルンゲル:呪われボディにおける金縛り、タイプ上ハピより後だし性能が高い。

ハピナス:物理アタッカーのいない状況では止まります。ハピで止まります。サイコショックの登場でエスパー受けは安定しない。

シャンデラ:弱点が多いがナットレイ筆頭で相性のいいポケモンがいると厄介。最強火力の特攻

トゲキッス:〜は怯んで動けない!ランターンFCロトムで受けると対策可能。

ゴウカザル:有利な相手が増えた模様。シャンデラの影響でエッジ持ちが増えた。

コジョンド:先発ねこだましゴーストには蜻蛉。ゴルーグにすんごい弱い。

Bゾーンより

ドリュウズ:砂嵐下最速の素早さになる特性すなかき。浮遊鋼、風船等に弱い。

カイリキー:遅いけどノーガード爆裂パンチは健在。運ゲの申し子。つのドリルの当たり所がヤバイ。

シャワーズ:確かに固いし熱湯もあるがよく考えたら積みの起点にもなりかねない。

キノガッサ:ニコ動等でアップされた動画では非難され続けている。対策しないお前らが悪い。カゴのみラムのみは当然として根性ヘラに寝言を持たせたりするといい。熱湯持ちにも強い。

虫鋼:カワイソス。炎タイプでいい。炎タイプ見たら引いてきてシャンデラが登場したりするのでハピナス等のポケモンで大文字してあげると軽くお陀仏する。

マニュマンムー:メジャーポケのドラゴン対策等に使われやすい。打たれ弱い。

ドサイドン:こだわりハチマキを巻いたら受けれるポケモンは皆無。相手を選ぶ地面岩。

ヒヒダルマ:攻撃種族値140+ちからずくの脅威の馬鹿力である・・・が、アクアジェットで終わり、ブルンゲルで止まります。ミロカロスでも止まります。

自分はよく物理振りダイケンキでカモにしてるのといっしょにマリルリに超弱い。

おまけ:頑丈集団

筆頭:ボスゴドラ/石頭か頑丈か分からない。

わかもと:ハガネール/脅威の物理耐久。攻撃力もそれなり。特殊に弱い。

マリオダイノーズ/知らん 

がんめん:トリデプス/メタババレバレ。

LV1:ココドラノズパス/熱湯^^鬼火^^ステロ^^^^ 対策簡単。

新ポケ:ギガイアス/ノーマルジュエル爆発してきたり砂パで重力したりできるがマイナー。

カワイソス?:ゴローニャ/頑丈ロッカで始まったポケモン。実際は先制技で乙ってかやってくることがバレバレである。不意打ちでゴーストエスパーを狩れるか?

2010-11-03 中堅PTも作ったよ!

中堅PT。こちらから。

クチート@命の珠 HA振り 意地っ張り

ストーンエッジ/ふいうち/剣の舞/挑発

気合パンチ面倒くさいからエッジにしたらこっちの方がいいじゃねぇかwww

ウルガモスにブッ刺さってマジ嬉しいときもあるし不意打ち強すぎた。

コイツ強ポケでいいよもう。威嚇からの繰り出し性能が最強だわ。

クチート「読み外したら積みの起点ってのはミンナニナイショダヨ」

うちのエースです。NN:ヤンデレ

ランターン@風船 CD振り 冷静

波乗り/10万/ボルトチェンジ/電磁波

風船とかグライオンピンポじゃねぇか。そのとおり。グライオン流せるのはでかい。性格は妥協した。すんごい後悔してる・・・NN:いもこう

ガマゲロゲ@食べ残し HD 慎重

地震/毒突き/ドレインパンチ/アクアリング

毒手型。決定力は無い。こいつはもう格闘タイプなんです。バンギにドレインパンチしたらガチで強い。悪タイプに刺さればヤバイ。てか毒突きを草結びに替えてもよさそう。なんとドロポンが無いためグライオンで止まります。NN:キモ(ry

ムシャーナ@ゴツゴツメット HB 図太い

サイコキネシス/エナジーボール/あくび/月の光

夢の跡地でひっ捕らえたムシャーナが偶然図太いだったからメタモンセクロスさせて作ったもの 格闘流し、頑丈潰し。NN:ガキはねろ

ベロベルト@達人の帯 H252A204C46 勇敢

ジャイロボール/かたきうち/大文字/冷凍ビーム

両刀。適当。もうナットレイに大文字撃ってるだけ。冷静にすればよかった。

混乱聞かないから威張る読みで出たら以外に大活躍。なんとドラゴン潰しができたりするポテンシャルが高いポケモン。NN:アルベルト

フリージオ@とけない氷 CSぶっぱ 無邪気

冷凍ビーム/氷の礫/ソーラービーム/リフレクター

ソーラービームはネタ。晴れパっぽい相手に入れたらラグラージにブッ刺さって腹筋崩壊した。たぶんめざ炎持ちだったんだろうなぁと思っとく。NN:オメガSS