とある大会でいいところまでいったPT

電磁波砂パです。対策なにそれおいしいの?

バンギラスきあいのタスキ
ひかえめCS
でんじは/だいもんじ/れいとうビーム/いわなだれ

説明:説明要らず。ウルガモスは選出無くても対策はする。

ガブリアス@たべのこし
ようき H204 A4 B44 D4 S252
じしん/ダブルチョップ/つるぎのまい/みがわり

説明:これも説明要らず。クソゲー。209ガブ。

ドリュウズ@いのちのたま
ようきAS
じしん/いわなだれ/みがわり/シザークロス

説明:鋼枠。シザークロスはラティサザンルンパに刺さるから。格闘意識ならつばめがえし。

クロバット@ひこうのジュエル
ようきAS
クロバット/とんぼがえり/ちょうはつ/まもる

説明:まもる→こだわりロック。ヘラブシンエルレに弱いから。エスパーで対策するとヘラの一貫性が強くなるから早くてタイムラグのないクロバ採用。エッジの一貫性は無いからいい仕事する。

ウルガモス@カゴのみ
ひかえめ 耐久調整忘れた
だいもんじ/むしのさざめき/ねむる/ちょうのまい

説明:他の方のブログでも公開されているのをまんまパクッた型。対策されている→なら相手はウルガモスを意識した選出をするし、電磁波砂パなのでまた対策もしてくるだろう→ある程度の選出を絞れるよ!やったねたえちゃん!な思考。ユキノオーも抑えます。

メタグロス@ラムのみ
いじっぱりHA
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/どくどく

説明:カスグロス。ただ鋼枠がドリュウズだけだと不安だし入れた。


ウォッシュロトムどーすんの?→電磁波入れてガブに積ませる。ボルチェンは一回やられたら読むしかない。

雨パどうすんの?→バンギで塗り替え・・・たい。

久しぶり更新

久しぶりに更新すると
高校生になった→バイトとかしたいな→忙しいな→このブログ忘れてたな
こうなってました。
ポケモンは相変わらずやっているのですが、環境がよく分からず負けが多い次第ですな。
高校では文化祭でダンスとかやるので楽しいです。
誰が読んでるのか分からないけど更新します。

襷竜が多い気がする

そんな気がする。ガブリアスが襷持ってたりマンダが襷持ってたりがよくある。そんなにタイマン特化して何がしたいんだと言いたいが正直洒落にならない。見せ合いで鋼がいないのでスカーフガブリアスで色々やってたらマンダが襷持ってて死に出しで狩れなかったのが辛い。これで今日は3回くらい負けてる。俺も無邪気襷両刀でも作ってみようかね。たまにくる粉ガブもいざとなると強すぎて困る。状況が一気に覆されるんだもの。

だから何が言いたいかっていうとガブリアス強すぎ糞ワロタ

サザンドラがやばい

タイマン性能、火力ではラティオスの方が強くて割と比べられやすいですがサザンドラは強い炎技に強い格闘技が持てるので比べるとこちらの方が鋼で受けにくいようす
そんなサザンドラの考察です。wiki(笑)よりは充実させたい。

続きを読む

現状PT

今最安定してるMYパーティーを晒し挙げ

・スターミー@命の珠
なみのり/10万ボルト/冷凍ビーム/サイコショック
小さくなる型を抹消して作った。正直こっちの方がいいj(ry

ナットレイ@食べ残し
パワーウィップ/ジャイロボール/電磁波/身代わり
そのうち宿木持ちに変える。ガブ意識ジャイロボールにナットレイミラー用の身代わり。コイツで潰そうなんてことは基地外の考え。鉢巻に岩砕きはアリだが。

ボーマンダこだわりスカーフ
流星群/大文字/地震/どくどく
正直サザンドラの方がよさそうだが繰り出し性能の関係でバンバン出て行けるから劣化ではない。サザンドラには俺ならメガネもたせる

・カイリキー@こだわり鉢巻orラムのみ
爆裂パンチ/ストーンエッジ/みがわり/しっぺがえし
流用品。鉢巻でもラムでも先発で出して格闘受けがいないなら爆裂打っているならしっぺ。しっぺは気休めレベル。ゲンガームウマージに当たればいいほう。泥棒かはたきおとすにでもできるか?

メタグロス@こうてつプレート
コメットパンチ/バレットパンチ/地震/追い討ち
ドラゴンの流星群を受けて追い討ちするといい。ハッサムみたいな。弱体化だのなんだの言ってもグロスグロス。普通に強い。

シャンデラ@ラムのみorふうせん
大文字/めざパ氷/シャドーボール/みがわり
定めた仮想敵に出て行って身代わりで居座り。ウルガモスが大好物。鋼2体なので炎呼びやすいのもあって迂闊に炎技を撃たせない役割もあります。

挫折

ガブリアス厳選してHABSVが来たからレポートを書こうと思ったら手が滑った。容赦無く厳選した子供たちが抹消された。かつて無い挫折を覚えガブリアスを育てる気には当分なれなさそう。

環境が著しい変わり方してる。どうしよう。スカーフマンダすごい動きにくい。サザンドラ臆病CSにスカーフもたせたほうがいいんじゃねえかと最近思ってきた。威嚇で繰り出し性能高いのもうまく使いたい。ちなみにマンダの夢特性は自信過剰。逆鱗無しで戦うのは辛い。ガブリアスには鮫肌なのになにこの差別。

続きを読む