へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜 #4

甲虫王者ムシキング―森の民の伝説 (1) (小学館のテレビ絵本)
一日で卵を残して死んでしまうカゲロウの姿に
生命の営みを見る。
テーマ的にはこれ以上なく正しいし、神秘的な映像も美しい。
しかしあまりに教育的なニュアンスが強く出過ぎた
ラストのポポのセリフはさすがに蛇足だったように思う。
それと、これだけ生命の営みということをテーマにしながら
「死」の描写が光に包まれて消えるという形になっているのは
違和感がある。テレ東規制のせいなんだろうか・・・?


ウスバカゲロウの交尾のシーンを、直接描写ではないものの
ちゃんと描いたのはよくやったと思う。
しかし一番びっくりしたのはそのカゲロウの声が
何故か能登麻美子・・・。
何で? 交尾シーンだから!?

NARUTO #132

劇場版 NARUTO大活劇 ! 雪姫忍法帖だってばよ !! [DVD]NARUTO-ナルト-最強忍者大結集3 for DS (クナイ型タッチペンホルダー付き)
相変わらず「殺す」規制に苦心している感じはあるが、
それ以外の演出、作画、声優の演技、どれも文句なし。
とくに竹内順子入魂のナルトの語りはかなりキた。
汚れた心で聴くとサスケへの愛の告白としか思えないけど、
まあそれはそれとして。
カカシがナルト達を追いかける場面で
サクラが出てきたのはいい追加要素だったと思う。
ナルト達が出ていってからもう二日経っていると、
さりげなく時間経過問題をフォローしているのもよし。
けどカカシ、今から二日ぶんの距離移動するのか・・・?


次回は「火遁龍火の術」「火影というレベルの戦い」に続く
若林厚史の絵コンテ・演出・作監回。
予告では動いているシーン少なかったけど、
作業がまだ終わっていなかったんだろうなぁ。
NARUTO史上最大最高潮の戦いなので、
凄いものを見せてくれることを期待したい。

魔法先生ネギま! #17

魔法先生ネギま! 4月度OPテーマ ハッピー☆マテリアル
魔法先生ネギま! EDテーマ おしえてほしいぞぉ、師匠
遊園地を舞台にして、本屋の告白回。
今回が旧体制での最後の回ということで、
作画の乱れが若干残っている。
もう馴れているので気にしなければ
気にならないのだが・・・あのもはや伝説となった
第一話冒頭を彷彿とさせる「着ぐるみで踊る」
というシーンは宮崎なぎさ監督の呪いか何かですか?

極上生徒会 #4

極上生徒会 主題歌 偶然天使 極上生徒会 キャラクターシングルVol.1 執行部 書記・蘭堂りの 会長・神宮司奏
パペット殺人事件。
話自体は非常によく出来ていて、
ほのぼのしつつ締めるところは締めるという感じで好感。
しかしこの作品に興味を持つ人のどれだけが
こういう面白さを求めているのだろう・・・?
面白いんだけど何かハズしているような気がしてならない。

LOVELESS #4

LOVELESS 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)TVアニメーション「LOVELESS」ドラマCD第1巻
能登先生を年増といたぶる草灯、まさに鬼畜!!
本編の小学生純愛物語とのギャップが凄過ぎて
笑いながらもおののいた。
あらゆる意味で凄いキャラだ。こいつが
腐女子視点では魅力的に見えてくるようになるのか?
やはり筆者は生まれ持っての性別に抗えないので
どうしても唯子や先生に目が行くのだが、
あんな鬼畜変態が相手ではこの先報われるとは思えないなー。


しかし終わってみれば、交尾カゲロウ、本屋告白、
なじられ先生と本日も見事な能登麻美子デーだった・・・。