へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

彩雲国物語 #3

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
実はバカ殿はバカを装っているだけの切れ者でした。
ということは完全に、美男美女天才カップルになってしまうなー。
劉輝が秀麗に嫉妬したり甘えたり弱みを見せたりと、
可愛いところを見せつけていていちいち母性本能をくすぐる。
プリンセスメーカーものとしての楽しさも順調に出てきている。
男ハーレムでもあり、女性の自己実現でもあり、
いい男を育てて動かしていく良妻ものでもあり、
これでもかと女性主人公物語の良いところが凝縮されている感じだ。

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! #4

ふしぎ星の☆ふたご姫 8 [DVD] ふしぎ星の☆ふたご姫 9 [DVD]
キミのアシタ 学園天国
エリザベータのお付きの二人が、
意外とスペック高くて驚いた。
ふたご姫が「友達は放っておけない」と
エリザベータ達三人を助けたけど、
どの段階で三人を友達認定したんだろう?
とりあえず会話交わせばもう友達なのか?
グループ分けで、リオーネだけ
地味な新キャラ二人と組むことになってるんだけど、
これは・・・あの二人の活躍が今後期待出来るのか、
リオーネの出番が今後減っていくのかどっちなんだ・・・。

BLOOD+ #28

BLOOD+(5) [DVD]エクセレントモデル BLOOD+ 音無小夜
RAH リアルアクションヒーローズ BLOOD+ 音無小夜 1/6スケール ABS&ATBC-PVC製 塗装済み可動フィギュア
BLOOD+(6) [DVD] BLOOD+(7) 完全生産限定版 [DVD]
BLOOD+ ORIGINAL SOUNDTRACK 1
Colors of the Heart(初回生産限定盤)(DVD付)
This Love (初回限定盤)(DVD付)
イレーヌを助けたいというカイに、
翼手なんて全部ブッ殺してやるぜヤハハーなモードに
突入していた小夜はカイ変わっちゃったねーと
自分のことを完全に棚に上げた発言でカイを追い込む。
一方カイもオレは絶対変わらないと宣言したそばから、
真央の前で手馴れた拳銃捌きを披露して
思いっきり変わってしまっていることを見せつける。
結局、みんな状況に流されて変わっていっているのに、
自分が変わっているという自覚さえ持てないでいる。
悲劇ではあるが、同時にどこか滑稽に見えてしまうのは
果たして演出なのかどうなのか・・・。
真央はニュートラルな視点でカイ達の変化を
感じさせる為だけにここまで来させられたのか。
それで終わるのはあまりにも寂しいので、
こちらは前向きに変わっていって欲しい。
あと、ハジが死亡フラグとも取れるような発言をしていたけど、
ハジがいなくなるとただでさえギスギスしっぱなしのメンバーが
更に救いようのない状態に陥りそうで怖い・・・。

(TVK)ひまわりっ! #3

太陽のかけら 太陽のかけら
ひまわりっ!キャラクターボーカルアルバム 霞の里唄祭りっ!
仲間の一人が男子校のスパイなんじゃないかという疑惑が浮上。
で、どういう展開になるのかと思ったら、
そのまんまそいつはスパイでしたという話に。
しかも、ちなみにそいつ男だよという驚愕の事実発覚。
じゃあOPの最初に出てくる水着は・・・!!
しかし、いくら情報が流れてくるから放っておいているといっても、
女子寮に女装した男を放置していていいのだろうか・・・。

(TVK)ひぐらしのなく頃に #3

ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版 [DVD]SRDX ひぐらしのなく頃に 知恵留美子DX ひぐらしのなく頃に 竜宮レナ
ひぐらしのなく頃に 第2巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第3巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に 第4巻 初回限定版 [DVD]ひぐらしのなく頃に 第5巻 初回限定版 [DVD]
ひぐらしのなく頃に
レナ達の断片的な言葉、赤石の中途半端な情報、
ぼた餅に針混入という微妙な危険、
そこに轢き逃げ未遂が重なって、完全に疑心暗鬼状態に陥る圭一。
恐らく原作では丹念な心理描写があるんだろうけど、
アニメだと時間の溜めがないもので追い詰められるのが早過ぎに感じられる。
しかも客観的に観てしまうので、ほとんどの問題が
圭一の勘違いなんじゃないかという気がしてしまう・・・。
次回、どういう展開になるのかを観てからでないと、
今回だけで判断するのは難しいところか。
あと、レナ達の口調が変化する場面は圭一視点から見て
不気味さが感じられるということなのか、
実際そのように変化しているのかがわかりにくかった。
実際変化しているとすると違和感あるので、
たぶん圭一がそう感じているという表現なんだろうけど。

(TVK)女子高生GIRL'S-HIGH #3

TVアニメ「女子高生」OP主題歌 キラメクincl.
女子高生 GIRL’S HIGH 1〈通常版〉 [DVD]
TVアニメ 女子高生 GIRL’S HIGH キャラソン&モノローグCD
合コンからラブホ連れ込みレイプ未遂に発展。
姫路の、外道なカレシを鼻血出るまでぶん殴って
小川を探しに行く漢気が素晴らしかった。
それに引き替え他の連中は・・・。
ギャグやエロだけでなく、女の友情ものとしても
結構面白くなっていきそうな予感を感じさせてくれた回だった。
まあ、予感で終わるかも知れないけど・・・。

(TVK)夢使い #3

夢使い1 初回限定版 [DVD]夢迷宮~光と闇のダンス~ TVアニメ「夢使い」主題歌 鼓動
夢使いII(初回限定版) [DVD] 夢使いIII(初回限定版) [DVD]
TVアニメ「夢使い」サウンドトラック
夢使い キャラクターCD~三島燐子~
夢空間でのバトルになったら、いきなり作画が変になったと思ったら、
必殺技のシークエンスで更にタッチが変わってまさに夢の中のようだった。
それにしてもあの必殺技は凄いなー。
何が凄いっていちいち年増の人が「私は処女です」と
宣言しなければいけないというシステムが凄い。

(TVK)西の善き魔女 #3

西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 (中公文庫)西の善き魔女〈2〉秘密の花園 (中公文庫)
聖母に祈りを捧げる乙女達が集う修道学校に入れられたものの、
そこでは「服を脱ぎなさい、女は下着を見ればランクがわかるのよ!!」と
脱衣を強要してくる生徒会長がいたり、
授業では男の篭絡の仕方を教えていたりする修羅の花園だった!!
下着を見れば女のランクがわかるというのは新鮮な情報だった・・・。
そして、お嬢様がBL小説家だったり
いきなり殺人事件が発生したり
メガネが女装して入学してきたり
お嬢様がBL小説家だったことが伏線として機能したりといった
数々の超絶展開に打ちのめされ続けた。
凄い、ストパニとプリプリとひぐらしと女子高生が
合体しているかのような混沌ぶりだ!!
展開の早さと放送時間の深さも相俟って、
観ているとどんどんトリップしていくのがわかる・・・。
王道ファンタジーだなんて、甘かった・・・。