へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ARIA The NATURAL #19

ARIA The NATURAL Navigation.2 [DVD]ARIA The NATURAL Navigation.3 [DVD]ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~ ARIAカンパニー でっかい詰め合わせ(限定版)ARIA The NATURAL ~遠い記憶のミラージュ~(通常版)
ARIA The NATURAL Navigation.4 [DVD]
ARIA 水無灯里 (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション
ショートにした藍華がそのせいで風邪をひいてしまう話と、
ショートをアル君に見せに行く話の藍華メイン二本立て。
どちらも藍華が作画・演出・声優の演技の全てにおいて
非常に可愛く描かれていて、凄まじい萌え威力を発揮していた。
斎藤千和の本気はやっぱ恐ろしい・・・!!
あと、一話目の私服、二話目の寝起き、
どちらも藍華の胸が驚くほど大きかった。
ほとんど制服姿しか見たことなかったので気付かなかったが、
そうかあの制服胸の部分が二重になるんで巨乳が目立たなくなるのか!!
な、何か今まで物凄く損してたような気分になってきた・・・。
一話目の、仕事サボって自由を満喫してたら
仲間が頑張ってるの目撃して焦りまくる・・・という感じの
藍華の心理はなかなか興味深かった。
仕事を部活などに置き換えると普遍的な青春の感覚だよなー。
で、そうやって仕事への想いを強めたのかと思ったら、
二話目でアル君のことばかり考えて仕事が手につかなくなるという
構成も面白かった。プロのアマの中間にいるというか、
一人前に成長していく過渡期にいる少女、
という本作のヒロイン達の位置付けが良く活きていたと思う。

スクールランブル二学期 #18

スクールランブル二学期 Vol.2 [DVD]裏スクールランブル二学期 ~DIE ANOTHER D!~
スクールランブル二学期 Vol.3 [DVD] スクールランブル二学期 Vol.4 [DVD]
TVアニメ「スクールランブル二学期」オリジナル・サウンドトラック 矢神音楽祭 yagami(音符記号)ongakusai
トレーディングマスコットコレクション スクールランブル二学期 (真鍮製) BOX
スクールランブル二学期 プチスタジオ 1時間目 (BOX)
播磨と沢近のバイト、床にハマる人々、吉田山×奈良。
床ハマリは図解によって下からパンツは見えないことが
はっきり示されていて・・・良かったような残念なような。
カメラをグリグリ動かす作画が無駄に凝っていた。
ラストダンスは・・・もうちょっと笑わせに走るかと思ったら
直球だったんでどう反応すればいいのか迷った。

(TVK)ゼロの使い魔 #6

ゼロの使い魔 Vol.1 [DVD]「ゼロの使い魔」エンディングテーマ  「ホントノキモチ」
ゼロの使い魔 Vol.2 [DVD] ゼロの使い魔 Vol.3 [DVD] ゼロの使い魔 Vol.4 [DVD]
ゼロの使い魔 ルイズ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ゼロの使い魔 サウンドトラック
「ゼロの使い魔」キャラクターCD1 ルイズ&才人編
「ゼロの使い魔」キャラクターCD2 ギーシュ&モンモランシー編
「ゼロの使い魔」キャラクターCD3 タバサ&キュルケ編
「ゼロの使い魔」キャラクターCD4 シエスタ&アンリエッタ編
盗賊の正体は秘書さんだった。
ゼロの異名を払拭する為、健気にゴーレムに立ち向かうルイズを見て
才人が覚醒。謎の力でロケットランチャーぶっ放して勝利。
ルイズはパーティーで凄まじいデレを見せつけて、話は一段落。
たぶん、原作でも区切りのエピソードなんだろうけど、
ルイズの弱い部分を見て才人が奮起する流れは、
ドラマ的にも作画的にもテンション高くて燃えた。
ただ、ゼロの異名について今までギャグっぽく扱われていたので、
ルイズが命を賭けるほど深刻に考えていたというのが
多少唐突に感じられたのと、それを受けていきなりカッコ良くなる
才人の心理的な土台がきちんと見えなかったのが気になった。
軽快に進むのもいいけど、もう少し二人の心理描写に
重みがあっても良かったかなと。
才人の力は、武器に対して発動するんで、
武器とみなされないナマクラ剣では発動しなかったってことか。
しかし、ロケットランチャーまで扱えるようになるって、
魔法の効果にしては理屈がよくわからない・・・。

(TVK)うたわれるもの #18

うたわれるもの DVD-BOX 章之一 [戻れぬ道、トゥスクル国建国]うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)うたわれるもの エルルゥ ( 1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )うたわれるもの 第二巻 [DVD]
うたわれるもの DVD-BOX 章之二 うたわれるもの DVD-BOX 章之三
うたわれるもの DVD-BOX 章之四
カルラの故郷で解放戦争が勃発、
ハクオロに協力を願う為、カルラは色仕掛けを敢行する!!
下着になって押し倒すだけの描写だったが、
肉感的な作画と田中敦子の妖艶な演技のおかげで非常にエロかった。
そして、それを目撃して無言で去るエルルゥがマジで怖かった・・・。
あの笑顔のまま延々無視され続けるって、ある意味ホラーだ。
で、カルラはハクオロ拉致して故郷に乗り込むことに。
そこに何故かヒロイン全員付いて来てハーレムパーティー完成。
まさかユズハまで一緒に来るとは!! 病気大丈夫なのか!?
けどこのハーレムパーティー、ヘタにオボロ達がいるより
バランス取れてて強そうだよなぁ・・・。
カルラが解放軍の長の姉、亡国の姫であることが判明するが、
正体は明かさず弟に鉄拳制裁して教育を施す。
弟は姉の存在すら知らない感じだけど、
かなり歳が離れているんだろうか・・・カルラ何歳なんだ?

ガイキング #32

ガイキング VOL.4 [DVD] 大空魔竜ガイキング全曲集「大空魔竜ガイキング」「ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU」
ガイキング VOL.5 [DVD] -LEGEND OF DAIKUUMARYU- ガイキング VOL.6 [DVD] ガイキング VOL.7 [DVD]
中盤の盛り上がりのあとは、島編でクールダウン・・・かと思ったら、
クールダウンどころではない怒涛のサービスの嵐に驚嘆した。
ピュリアを脱がすダイヤ!! 結局二人で添い寝!!
そこにメガネな親友ナオトが駆け付け、
「ずっとダイヤ君のことばかり考えていたんだっ!!」と愛の告白!!
そしてピュリアの嫉妬心に火が付き修羅場突入!!
な、何だこの展開は・・・。
ダイヤは、ルルやシズカへの態度から考えるに、
女に興味がないとは思えないんだけど、
純粋にピュリアを女扱いしていないだけなんだろうか?
それにしたって女体は女体だろうに・・・筋肉質は完全に
ストライクゾーン外で、極端にロリか極端に巨乳じゃないと
反応しないのだろーか?
地上にも大空魔竜をサポートする組織があり、
彼等が残されたクルーの家族をケアしているという設定は
相変わらず巧みだなぁと、ただただ感心。
しかし資金源はどこにあるんだろう。
ダリウスの知識をガリスが横流しして富を築いたのかな。
ガイキング・ザ・グレートのあとに、
カイキンクなどというものを出してくる構成にも痺れた。
強さが頂点まで行ったところで、逆に制約を設けて
インフレを抑えるというのは上手いなー。
あと、新四天将、全員クローンとはいえ、
美形揃いなのはやっぱりプロイストの趣味なのか・・・。
ヴェスターヌにご執心だったのも顔目当てだったんだろうなぁ。
何気に斎藤千和がいたのに驚いた。
見るからにただのやられ役だけど、そうでもないのか?


OPタイトルバックとラストカットにグレート追加。
ルルの髪は変わらないのかな?

仮面ライダーカブト #27

仮面ライダーカブト VOL.2 [DVD] 仮面ライダーカブト VOL.3 [DVD]
装着変身 仮面ライダーカブト ハイパーフォーム
記憶を取り戻したゴンが風間を探すものの、
風間は自身に化けたワームの殺人容疑を被せられ逃亡者になっていた。
あれだけ感動的に別れたのに、記憶戻っちゃうのかよと思ったけど、
やっぱりゴンがいると人間関係の動きが滑らかになるなぁ。
神代がゴンを雇って、家の経済事情を知るという流れも違和感なかった。
前回に続いて妹が狙われているが、
偶然ではなく天道の弱点に狙いを絞っているってことなのかな。
だとすると天道、迂闊だ・・・。

牙 #19

牙 第1章 運命の風 1 [DVD] solar wind
ネオトピアへ罪人を護送しようとワープしたら、
シャードキャスター狩りをしているという暗黒の地に落ちてしまう。
第一話で襲ってきた奴がここの出身らしく、
ようやく伏線が繋がってきた・・・。
そして、この地へノアとヒューもやってくる。
次回いよいよゼッドとノアが再会する模様。
すっかりネオトピア色に染まってしまったノアが
どんな暴れっぷりを示すのか非常に楽しみだ。

デジモンセイバーズ #17

ファイティングフィギュア デジモンセイバーズ(BOX) デジモンセイバーズ(1) [DVD]
デジモンセイバーズ リアライズモデル マッハガオガモン
デジモンセイバーズ リアライズモデル ライズグレイモン
本番に弱いという過去のトラウマを思い出し、
ネガティブモードに突入してしまうヨシノ。
どんな複雑な家庭事情があるのかと思ったら、
お姉ちゃん二人に比べて出来が悪いのを気にしていた、
ということらしく、それほど深刻な過去でもなかった。
まあ、トーマがアレだったんで
ヨシノまで重過ぎる過去背負ってなくて、
むしろ良かったのかも知れないけど。
ライラモンの進化シーンは、
花が咲いていくイメージがよく出ていた。

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 #19

おねがいマイメロディ くるくるシャッフル Melody.1 [DVD]マイメロディ 歌ちゃんフィギュアコスチュームパーティー おねがいマイメロディ クロミ×メイドカフェ編(BOX)
おねがいマイメロディ くるくるシャッフル! Melody2 [DVD]
水着回と見せかけた総集編・・・のフリして
こっそりとグッズ宣伝に力を入れられたらイイナ!!
一体あの世界で誰がうさみみ仮面を商品化してるんだよ・・・。
しかし、総集編とはいえ、その回想シーンチョイスが、
マイメロ洗濯、クロミ擬人化、ナスビ神、
美紀のポエム劇場、真菜のマイメロ黙殺、豪腕マイメロなど、
アレなシーンばっかりだったのはさすがだった。
しかし、せっかくの水着をもっとじっくり観たかった、
と思ったら次回も水着なのね。抜かりないなー。

MAR〜メルヘヴン〜 #70

メルヘヴン 忘却のクラヴィーア今宵エデンの片隅で
メルヘヴンZ(ツヴァイ) 1 [DVD]
メルヘヴンZ(ツヴァイ) 2 [DVD]
アルヴィスVSロラン。
どうやら、最終戦は一日一試合という設定になったらしい。
相変わらず悠長な戦いだが、オリジナル要素を挟むには
そういう手を使うしかないんだろうなぁ。
アルヴィスとロランの戦いは、
内容的にもビジュアル的にもちゃんとそっち方向のファンを
満足させるような出来になっていて、
スタッフの能力の高さが意外な形で見て取れた。
で、予告。
えらい短いなー、プレゼントのお知らせでもあるのかと思ったら、
いきなり後半から水着でポロリでワクワクが止まらねぇ!!
・・・な内容になっていてびびった。
前半と後半で雰囲気真逆なんで予告もわざわざ分けたのか。
それにしてもキメラ戦・・・絶対無理だろうと諦めてたのに、
やってくれるのかアニメスタッフよ!!

ONE PIECE #274

ONE PIECE ワンピース セブンスシーズン 脱出!海軍要塞&フォクシー海賊団篇 piece.8 [DVD]
ロビンを救う為、麦わら海賊団集結。
OPで散々観てきたんで、作画レベルも落ちるだろうし、
どうかなーと思っていたのだが、さすがに良かった。