へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

ケロロ軍曹 #150

エアウォーカーシリーズ ケロロ軍曹 ケロロ軍曹 3rdシーズン 6 [DVD]
夏美とギロロがケンカ、そしてその直後にギロロに栄転話が舞い込む。
どうせオチでは帰ってくるんだろうとわかっていながら、
全体的に力の入った作りで素直に感動してしまった。
クライマックスとなる、623が夏美を後押しするシーンから、
焚き火の焼き芋、秋ママ・小雪・桃華と次々助けに現れるヒロイン、
そしてプラットホームでの告白めいた別れと偽スタッフロールに至る
怒涛の展開は本当にこのまま最終回で
いいんじゃないかというくらいの完成度だった。
しかしここまでやっちゃった以上、
今後の夏美&ギロロ話は続けていけるんだろうか・・・?

きらりん☆レボリューション #47

きらりん☆レボリューション STAGE 7 [DVD]
きらりん☆レボリューション STAGE 8 [DVD]
エリナがスケバンキャラにイメチェン。
基本的に今までもコスプレしまくりのイロモノだったので、
別に今更スケバンになったくらいで驚くことじゃないのだが、
色々とハマってはいたなぁ。
けど個人的にはラストのお嬢様バージョンが好きだ。

ドラえもんSP

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS
映画公開直前一時間スペシャル。
映画に登場するひみつ道具の紹介を兼ねた二話放送。
・・・って、あれ!? 石ころ帽子じゃなくてモーテン星なの!?
な、何でそこで道具変更されてるんだ、石ころ帽子で逃げるシーンは
魔界大冒険最大の見せ場なのに・・・!!
帽子被ってる状態では感動シーンが台無しになるから?
それとも石ころ状態で匂いがするのはおかしいから?
他にも色々道具の使い方やストーリー構成が変わっているようだが、
石ころ帽子は替えないで欲しかった・・・。
月光灯も出るようで、のび太ニホンオオカミと仲良くなる話も放送。
原作の中でもかなり印象の強い話で好きなのだが、
しかし原作当時はまだ信じる気になれたニホンオオカミ
生き残っているという設定に、
まったく説得力が感じられなくなってしまった
自分と今の日本の状態が哀しい・・・。

コードギアス 反逆のルルーシュ #19

コードギアス 反逆のルルーシュ 3 [DVD]乙女魂-オトメダマ- コードギアス カレン・シュタットフェルトB-CLUB 1/7 scale ポリストーン製塗装済完成品 ユーフェミア・リ・ブリタニア
Voice I-doll ちびボイス コードギアス (BOX)B-CLUB 1/35 scale グロースターB-CLUB 1/35 scale ポリストーン製塗装済完成品 グロースター(コーネリア機)
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 04 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ volume 05 [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ O.S.T.2
カードダス マスターズ コードギアス 「反逆のルルーシュ」 2nd BOX
ロボットアニメで吹っ飛ばされた主人公とライバルとヒロインは、
無人島に流れ着いて僅かに平穏な時間を過ごすの法則。
誰もが種っぽいと言うだろうけど、種以前から
こういうシチュエーションはお約束なんであまり突っ込んでも
仕方ないような気がする。
むしろそんなお約束にあえて手を突っ込んできた
スタッフの真意に興味があるなぁ。
まさかマジで各種設定をまとめ切ることが出来なかったんで、
偶然全員を一箇所に集めちゃえってだけなのか・・・?
ともかくこれにより、スザクとカレンが互いの秘密を共有、
ユーフェミアがゼロ=ルルーシュと確認、
シュナイゼルが世界各地の遺跡を調査していることが判明、
遺跡の力を調べる目的に作られたガウェインをルルーシュが強奪と、
一気に話が進んだことは間違いない。
遺跡の上から四人が落ちてくるシーンはさすがにギャグだと思ったが。
ルルーシュがスザクにかけたギアスは「生きろ」。
これによりスザクはどんな窮地でもギアスの効果で
生き延びようとすることになり、より強敵になってしまったわけか。
アヴァロンの砲撃から生き延びた理屈はあの描写だけだとわかりにくい。
というより、まったく理屈通ってないな・・・。
シュナイゼルは爽やかぶってる腹黒だろうか?
素でああいう割り切りが出来てしまうタイプというのも面白いかも。
しかしまあ、何だかんだと言っても今回は、
冒頭のカレンとユーフェミアの全裸に尽きるのだろうけどなー。
今回、外注原画を作監二人、作監捕五人、
それに加えて総作監木村貴宏中田栄治が修正するという
無茶苦茶な布陣だったが、全裸シーンだけは極端に
キムタカ修正が強くて見事だった。
もう、そこだけは譲れないって感じなのか・・・。
全裸で投げられ、スザクの前ではツンツンしてるのに
ゼロの前だとデレデレというカレンの様子は素晴らしい。
ガウェインで逃げる際、「紅蓮二式は?」が「カレン二式は?」に
聞こえて笑ってしまった。
けど、今回の最萌えは落とし穴掘ろうとして力尽きる
ルルーシュだと言われればまったく反論のしようもない・・・。

銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜 #20

銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~Vol.3 [DVD]
銀河鉄道物語~忘れられた時の惑星~Vol.4 [DVD]
レールのないとこ走る列車なんて列車じゃねーよという、
視聴者のツッコミを自身も気にしていたらしくビッグワンがストライキ
やっぱり列車としては嫌だったんだ、レールなしで走るの・・・。
しかしあれだけ窮地をシリウス小隊とともに乗り越えてきたのに、
意外とビッグワンの方はシリウス小隊のこと信用してなかったんだな。
まあ、毎度毎度あれだけダメージ負わされてればなぁ・・・。

魔法使いTai!

魔法使いTai! complete collection [DVD]
3月23日発売予定。
OVA版とその後作られたTVシリーズ版、
そしてOVA版の映像特典を収録。
監督:佐藤順一、キャラデザ:伊藤郁子で、
どれみからチュチュへと繋がる過渡期の作品。
筆者はTV版しか観ていないのだが、
OVA版から随分経ってのTV化で、
どうもその時点ではすでにネタの鮮度が尽きていて、
低調な出来だったという印象しかない。
・・・と、ここまで書いてから調べたのだが、
あれ? これTV版WOWOW放送たったっけ?
当時まだ観られなかったはずだし・・・TVKで流れたのか?
それともOVA版を何かの機会に観て勘違いしてるのか?
あ、あれ、記憶が曖昧で思い出せない、
観たことあるのは間違いないんだけどなー。
油壷先輩は大好きだったんだけどなぁ、あれぇ・・・。