Hatena::ブログ(Diary)

ヘタダラ〜下手の考え休むに似たるダラダラ別館〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

      雑多感想サイト下手の考え休むに似たるのダラダラするところ
      Twitter  リアルタイム感想書いてます。メインはこっち
      マンガ感想別館  01年〜05年4月上旬までのアニメ過去感想
      amazonマイストア別館
          

2007-10-02 10/2日の感想

[](TVKキミキス〜pure rouge〜 特別編 06:25 (TVK)キミキス〜pure rouge〜 特別編を含むブックマーク

キミキスドラマCD「キミキス」セカンドシーズン Vol.1 咲野明日夏キミキス セカンドシーズン Vol.2 水澤摩央ドラマCD「キミキス」セカンドシーズンVol.3 祇条深月

普通に今回から始まるんだとばかり思っていたので、

いきなりリアル小清水亜美が出てきて本気で驚愕。

番組紹介の特別編を挟むのか。

メイン声優陣のコメントにしろ制作現場紹介にしろ

プロデューサーインタビューにしろ、無難な内容で

何か制作の時間稼ぎしてるだけのよーな印象が・・・。

田中理恵だけコメント録りの場所が違うのは何故だろうとか、

メインキャラでなくコメントもないのに

何で中原麻衣がナレーションやらされてるんだろうとか、

細かい部分で気になる点はあったが、本当にどうでもいいな。

しかし本編はどういう内容になるんだろう?

ハーレムラブコメ形式にはしないっぽいが。

[](新)バンブーブレード #1 06:25 (新)バンブーブレード #1を含むブックマーク

BAMBOO BLADE (1) (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 2 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 4 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 5 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)

原作、軽く立ち読みした程度なので記憶を抹消し未読ということで。

貧乏顧問の個人的賭け事をきっかけにして、

開店休業状態だった女子剣道部が再生していくという話。

見た目は萌えキャラで釣っているが、中身は真っ当な部活ものらしい。

スポ根というほどではないんだろうけど、青春ものではあるのかな。

最近、キャラ萌えさえあればジャンルは選ばない事態になってきて、

見た目では内容を把握しにくくなってきたよなー。

萌えがジャンルから基本要素の一つになったってことか・・・。

特に派手な作りではないものの、第一話の時点で

登場キャラがみな魅力的に立っていて、先への期待が煽られる。

作画は、原画が結構豪華だったこともあり第一話は堅調。

ただ、OPが完成していないのでスケジュール的には厳しそうな予感。

剣道シーンが今回は素振りくらいしかなかったので、

そこがどれだけリアリティのある描写をされるのかも未知数か。

丁寧に作っていけば地味な良作にはなりそうなので、

あまり無理せずしっかり地固めしつつ進んでいって欲しい。

しかし、声優陣はみんな合っているが石田彰はまたオモシロキャラを・・・。

今期は他に「げんしけん2」のクッチーもあるし、

すっかり美形から撤退してきたな。

[](新)スケッチブック〜full color's〜 #1 06:25 (新)スケッチブック〜full color's〜 #1を含むブックマーク

風さがし スケッチブックを持ったまま

原作未読のうえ、事前情報をほとんどチェックしていなかったので

始まるまでまったく内容がわからない状態。

で、始まってみれば「ひだまりスケッチ」っぽいタイトルに対して

見た目はキャラデザが「ケロロ」似、雰囲気が「ARIA」似。

それも当然で制作がハルフィルムだった。

しかも監督が「ソルティレイ」の平池芳正だ。

更には主演が花澤香菜ときた。「ぽてまよ」要素まで入るのか!?

というわけで、開始五分くらいでテンションが急上昇してしまった・・・。

内容的には人見知りでスケッチ好きな主人公を中心として、

美術部の面々の一日をまったり見せるという

近年完全に確立された萌え四コマ原作アニメの作りに忠実な第一話。

驚くようなことは何もしてないが、安定感はある。

作画的にも時折面白いシーンがあって、風でスカートが捲れるところ、

うどん屋での各キャラのリアクション、ラスト近くの主人公の動きなど、

まったりした雰囲気に作画でスパイス入れてる感じで良かった。

第一話としては登場キャラが多過ぎる気もするが、

今回はとりあえず全員の顔見せなのかな。

声優は花澤香菜中世明日香牧野由依という

フレッシュな印象のある三人をメインにして、

脇を若手実力派で固めてる布陣か。

ちゃんと斉藤桃子浅野真澄のソルティコンビがいたのに笑った。

あと、ハルフィルムなので当然のように広橋涼がいるが、

キミキスバンブーにもいるんで

月曜深夜がスーパー広橋涼タイムに・・・!!

とりあえずキャラが馴染んで世界観が安定してくれば、

毎回安心して観られる作品にはなりそう。

あとはそこからどれだけ伸びていけるかだなぁ。

平池監督が「ARIA」・・・というか佐藤順一越えを目指せるかどうか。

kk 2007/10/02 08:20 >中原麻衣がナレーションやらされてるんだろう
原作のゲームで、彼女が攻略可能な隠しキャラの声を当てていたからですよ。アニメでも出番があるといいな〜

みなとみなと 2007/10/03 07:04 >何か制作の時間稼ぎしてるだけのよーな印象が・・・。

全12話なんだけど、10月〜12月までの間は13週〜14週あるからサービスでこういう特番を組んだんでしょ。
確かにつまらない番組だったけど、こういう頭の悪い的外れな批判をするのはちょっとどうかと思うなあ。

まのまの 2007/10/04 08:29 ↑バンブーブレードやスケッチブックは今日から放送なのに
ってことじゃない?

Connection: close