へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

7/30日アニメニュース

TVアニメ『東京マグニチュード8.0』が陸上自衛隊とタイアップ!
本編ともリンクする模様。しかし公式にタイアップしていれば
女子中学生が微妙にエロいポスターでもオッケーなんだな!!
東映アニメ第1Q減収減益も 利益は業績見通し上回るハイペース
プリキュア映画の好調が功材料だったとのこと。
トムス第1Q決算発表 第2Q利益上方修正 爆丸、劇コナン好調
海外の爆丸やコナン映画の大ヒットがあっても決して楽観視は出来ないのか・・・。

遊☆戯☆王5D’s #69

遊☆戯☆王5D’s DVDシリーズ DUELBOX【5】
元キング、仕事が見つからずついに賽銭泥棒疑惑をかけられる!!
いやー、何かもう三千円のコーヒー飲んでいるところを
クロウに見つかり説教されバイトしてはクビになり
「オレに合った仕事がないだけだ!!」と宣言しながら
妙にデカい石を川に投げ込みたそがれるジャックの姿が
あまりにも駄目人間過ぎて愛おしくてたまらなくなってしまった!!
本当にこの人、キング以外に何も出来ることがないんだなー。
そしてそれを見守りながら、だめんずうぉ〜か〜な愛を注いでしまう
カーリーの様子も駄目女過ぎてこのカップル絶望的だと思わされた・・・。
一応、その後不当なローンに苦しめられる子供達をジャックが救い、
諦めなければ夢は必ず叶うと熱く語る展開になったのだが、
正直今のジャックにそんなこと言われても説得力ゼロだよ!!
キングの夢を叶えても落ちぶれてヒモに成り下がっては意味ないし・・・。
デュエルの様子も子供の「早くローンを支払って」と
ジャックの「不当なローンなど払わん」の応酬が実にシュールで面白かった。
それと、ジャックに恋する喫茶店の女の子は今後も出番あるのだろうか?
狭霧さんも交えて誰がジャックを養うのかでバトルして欲しい気もするが、
経済的には狭霧さんのヒモになるのが一番安定するのかなぁ・・・。

イナズマイレブン #42

イナズマイレブン08 [DVD]イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイアイナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ブリザード
イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)
VSイプシロン、試合のなかで更なる進化を遂げていく雷門イレブン、
吹雪もスタンドプレイに走りながらもついにエターナルブリザード
デザームのワームホールを破ることに成功するが、
デザームには更なる必殺のギガドリルブレイクが隠されていた!!
凄まじい無敵ぶりを発揮していたワームホールを超える技がドリルって、
こいつら宇宙の螺旋戦士だったのか・・・!?
そして試合は引き分けで終了し、吹雪は度重なる人格変化の影響で不安定に。
吹雪の別人格は雪崩に巻き込まれて死んだ弟ということらしいが、
本来の人格がディフェンダーである以上は二重人格を乗り越えると
ストライカーとしての吹雪は消えてしまうのだろうか・・・?
それじゃ豪炎寺が帰ってきた時に夢のツートップが実現しないし、
吹雪の問題はどういう解決を持ってくるのか読めないなぁ。
土門が地味に新必殺技放っていたのにはちょっと驚いた。
最近、一之瀬をリカに取られたこともあって存在感なかったからな・・・。
そして円堂のマジン・ザ・ハンドにも進化の兆し。
あれは単なる溜めショートカット版ではなくて、
次回出てくるというじいちゃんの究極必殺技に繋がる前段階なのかな。

(TVK)狼と香辛料II #4

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]蜜の夜明けPerfect World狼と香辛料 海を渡る風(限定版:「ホロのふかふかDSおくるみ」、「オリジナルアルバムCD」、「文倉十氏描き下ろし 等身大両面ポスター」同梱)
狼と香辛料 ホロ (1/7スケールコールドキャスト塗装済み完成品)
ホロとケンカし勝負も崖っぷちに追い込まれたロレンス、
アマーティを挑発しての信用取引と相場荒らしの算段によって逆転を狙う。
殺気立った状態で街を駆け回るロレンスの描写に緊迫感があって、
これは商売対決とはいえ命と誇りを懸けた真剣勝負なのだという
本気ぶりがここで改めて印象付けられた感じ。
しかし、信用取引持ちかけて裏で相場の暴落を誘発し
相手を破産に追い込もうというロレンスの作戦は
客観的に考えると結構ヒドいのだが、そんな甘い認識は
商売の世界では禁物ということではあるか・・・。
ただ、そんなロレンスの作戦も所詮は行商人のもの、
地に足を付け周囲の信頼によって商売をしていく町商人には
とても手を出せるものではないヤクザな手法だということを
最後にロレンスに突き付けていくという展開は上手かった。
自分の立場を伝えながら友情の厚さは変えないマルクの見せ方も良かった。
それにしてもこの勝負、勝ち負けでの立場の差が大き過ぎるので、
結局は両者痛み分けくらいでしか落としどころがないような・・・。

青い花 #5

青い花 第1巻 [DVD]青い花 第2巻 [DVD]センティフォリア
SWEET / 青い花 オリジナルサウンドトラック
京子の杉本先輩への想いと涙を知ってしまったふみ、
それでも舞台本番に向けて杉本先輩との関係は深まっていくが・・・。
杉本先輩の同性モテモテぶりとそれに伴うふみの不安、
そして実際どこか危うい杉本先輩の態度を印象付けていく話。
嵐が丘(前編)」なので、これは嵐の前の静けさなのか・・・?
京子は、他の杉本先輩にミーハーな態度を取るファンの娘達を見て、
あの娘達は本気じゃない、私はあの娘達とは違うのに・・・と
複雑な心境を垣間見せるのだが、といっても京子の態度も
憧れの段階を出ているようには見えないので、
やっぱり一番本気で厄介なのはふみなんだろうなぁ・・・。
格子窓の影が京子と杉本先輩に絡みついてくるラスト近くのシーンは
いかにも含みがありそうな描写になっていたけど、何かあったのか?
それと、ふみが携帯電話で会話する際の画面分割を
前半の杉本先輩と後半のあきらでそっくり反復する演出があったが、
あの対比はふみが一番本音で笑い合えるのはあきらなのだと
改めて駄目押しする意味もあったのかな・・・。

(TVK)NEEDLESS #4

TVアニメ『NEEDLESS』EDテーマ 「Aggressive zone」 TVアニメ『NEEDLESS』キャラソンアルバム「CHARACTERS LOVE MISSION」
情報屋を求めて旅に出た一行が途中でロリっ娘を拾うことに。
ブレイドが女好きという設定がこの段階で語られたことに
少し違和感があったのだが、イヴには無反応であることと、
どこかでクルスを女の子っぽく見てしまっていたせいか・・・。
ロリの正体はもう本編どころかEDでバレバレなのだが、
お約束としてそのまま話を続けていく展開のノリが面白かった。
美少女部隊、ロリ以外の二人はまだラストにしか出てきていないが、
一人はフリップで会話するのか・・・こういうキャラ最近多いよーな。
で、探し当てた情報屋も見た目はロリ。
こっちは中身は歳取ってるロリババアな可能性高いが。
あと、今回も子安武人はバトルよりも肉焼いてる時の演技が素晴らしかった。