へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BLEACH #236

劇場版 BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ(完全生産限定版) [DVD] BLEACH BREATHLESS COLLECTION 01:黒崎一護 with 斬月
BLEACH BREATHLESS COLLECTION 02:朽木ルキア with 袖白雪
一護VS斬月と、恋次VS蛇尾丸の決着。
斬魄刀奪われた状態で恋次始解出来たことの説明が結局なかったり、
自力で斬月超えをしてみせるはずの一護が白一護の力を借りていたり、
どうも設定的に釈然としない部分も多かったのだが
単純に二つの因縁の決着をストレートに描いていたのは良かった。
ただ、終わってみれば斬月も蛇尾丸もやっぱり村正に
洗脳されていただけでしたというのはさすがに拍子抜けだったよーな。
一護を強くしたいとか恋次の精神的脆さが気に食わないというのは
斬魄刀の本音であって村正はあくまでそれを利用したんだろうけど。
あと、EDにいないんで出番ないのかと思っていたイヅル&侘助
一護&斬月と入れ替わりで入ってきたのはちょっと嬉しかった。

蒼天航路 #23

蒼天航路 VOL.2 [Blu-ray]
曹操暗殺という勅命を受けた劉備が迷いながら己の道を見出す話。
またしても唐突に劉備にも息子が生まれていたりと、
時間経過のなかでのキャラの境遇変化がさっぱり把握出来ていないのだが、
暗殺の企てを介して劉備と皇帝が曹操とぶつかっていく
変則的なバトル構図を緊張感を持って見せていたのが面白かった。
思い悩むことで人間的な魅力を更に増していく劉備
関智一が好演していたのも聞き応えがあったなぁ。

(TVK)CANAAN-カナン- #10

CANAAN 1【初回限定仕様】 [Blu-ray]CANAAN カナン (1/8スケール塗装済み完成品)figma CANAAN カナン (ノンスケール ABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)CANAAN ねんどろいど カナン (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
TVアニメ「CANAAN」CANAAN Inspired album チャイナ気分でハイテンション!
ハッコーとサンタナ、その愛の末路。
田中理恵全開なリャン・チーのイっちゃった作戦に踊らされ、
ハッコーが凶悪能登ボイスでサンタナを殺してしまうという展開は、
シンプルで予想のつく内容ながら先にサンタナの移動映像を
見せておくといったミスリードと相俟って衝撃的な出来になっていた。
ハッコーの愛の言葉でトドメを刺されることを願う
サンタナの最後のシーンは壮絶でいて美しく見事だった。
その後の、サンタナの死体を片手で引き摺ってきたハッコーに
御法川が立ち向かうシーンも、無音空間になったことを活かした
サイレント演出とカナンの共感覚によって二人の感情の交流を
ビジュアルで見せるというアイディアが上手く決まっていたなぁ。
ただ、メインの話が良く出来ていただけに、
今度はいきなりゾンビ映画ノリになる末期患者との戦闘シーンや
リャン・チーの突然の一万年と二千年前から愛してるネタなど、
細かい小ネタが妙に目立っちゃってた感じもするな。
というかマリアがあの着ぐるみ被ると落ち着くというのは
もしかして原作のネタバレなのか・・・!?
ラストで氷漬けになっていたのが誰なのかといった点も含めて、
まだ何かどんでん返しを用意していたりするのだろうか?

グイン・サーガ #22

グイン・サーガ Vol.3(完全生産限定版) [DVD]
ナリスが生きていたことを知らされたアムネリスが
復讐に燃え上がり鬼のヤンデレ皇女として再び立ち上がる・・・が、
またしても途中であっさりあしらわれて落馬!!
だ、駄目だ、復讐に燃え上がったところまではカッコ良かったのに、
結局空回りするだけのヘッポコ姫というポジションを抜け出ていない・・・!!
しかし、裏切りを知りながら未だナリスに心奪われ続ける
女の業深いアムネリスの情念を淡々と見せる渡辺明乃の演技は素晴らしかった。
一方、イシュトヴァーンはナリスの元に情報を持っていって
その手腕と王としての器に何だか傾倒し始めることに。
まさかイシュトヴァーン、お前までナリス萌えになるのか!?
あと冒頭でグインが刺客と戦っていたけど、
弟は影だったとか言われても瞬殺過ぎて良くわからんぞ・・・。