へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

BLEACH #335

劇場版BLEACH 地獄篇 【完全生産限定版】 [DVD]BLEACH 破面・滅亡篇 7 [DVD]
霊圧を失った一護が裏技的発想で復活する話。
拘突をタイムマシンのように使った仕掛けは面白かったものの、理屈があまりにも綱渡り過ぎてちょっと引っかかったなぁ。
霊圧を遮断すれば拘突のなかに入れる→丁度一護の霊圧がなくなったぞ!!・・・といった辺りの理屈付けは無茶が過ぎて逆に楽しくもあったが。
それと拘突内部でのアクション作画が雰囲気に合ってもいて良い感じだった。

逆境無頼カイジ 破戒録篇 #20

逆境無頼カイジ 破戒録篇  DVD-BOX ICからはじまるABC
実写映画宣伝コーナーの登場により美心EDが消滅・・・っ!!
わりと本気で本編がなくなっちゃったようで寂しい・・・。
で、本来の本編は追い詰められた一条の過去回想。
大学時代の友人に就職先のことで嫌味言われたのを心の支えにしているという涙ぐましい小物っぷりに激しく感情移入!! この器の小ささがたまらないなー。
それにしても会長のイビリが意味不明なレベルなんだけど、これほどの真っ黒企業なのに夢を見られるほど金払いは良いんだろーか?
しかし会長、ステーキを素手で喰うのは汚いとかいう以前に熱くないのか。

神様ドォルズ #7

神様ドォルズ 第1巻 [Blu-ray]
テレビアニメーション「神様ドォルズ」ドラマ・キャラクターアルバム Vol.1
テレビアニメーション「神様ドォルズ」オリジナルサウンドトラック
匡平と阿幾の人生を狂わせたある夏の恋物語
もっと長引くのかと思ったが、一話ですぱっと過去編をまとめてきたのには感心。
これだけ濃い内容ながら情報の出し方も情感の出し方も過不足がなく、凄く良く出来た構成だったなぁ。
鍵を握る「先生」のキャラも、通り一遍ではない生々しい複雑さを感じさせる描写が白眉。
まあ、子どもに人気のある先生ほどロリショタ気質があったりメンヘラってたりするものだよね・・・。
しかし交通事故に遭った生徒のその後が気になって仕方ないな、トラウマ重過ぎるだろ。
それと純真さと狂気の狭間で揺れる阿幾については繊細に描かれていて納得がいったものの、この回想だと匡平が単純に寝取られ役立たずで終わっていて何か違和感がある。
これ見た目は阿幾メインだけど、一応後聞きした話も合わせての匡平の回想なんだろうから当人に都合の悪い情報は伏せていたりするんだろうか?

(TVK)セイクリッドセブン #7

セイクリッドセブン (Sacred Seven) [豪華版] Vol.01 (初回限定版) [Blu-ray]セイクリッドセブン (Sacred Seven) [豪華版] Vol.02 (初回限定版) [Blu-ray]
TVアニメーション「セイクリッドセブン」ドラマ・キャラクターアルバムI Fragment of S7 丹童子アルマ×藍羽ルリ
このタイミングでOPとEDが入れ替わり作画が一新!!
あ、どうも今までのOPが手抜きっぽいと思っていたらこんなネタを用意してたのか!!
新OP作画はアクション満載の非常に派手な内容で完成度高かった。やっぱり色気担当はSPちゃんか・・・。
EDの方もいのまたむつみイラストがオーラあって良かった。
本編はナイトの語る研美の真実。
研美さんについては怪しさ全開だったんでそんなに正体引っ張ることもしないのね。
アルマ達は未だに翻弄されているので対立軸がはっきりするまでにはまだ時間かかりそう。
しかしこのテンポだと1クールで終わるとは思えないんだよな・・・分割2クールの可能性ってないのだろうか?
あと、ラストの野水伊織の慟哭演技は成長が感じられて何か嬉しかった。

イナズマイレブンGO #16

イナズマイレブンGO 1 [DVD]
VS帝国学園、10人の雷門の苦闘。
人数が少ないうえに必殺タクティクスも不発の状態で、逆に雷門の絆が深まっていく描写は今までのこともあって結構感慨深かった。
未だに弱気メガネだけがウザいけど、同じ声の敵監督はクールな魅力が増していてカッコ良い。
ただ肝心の帝国の選手にライバルっぽい個性の持ち主がいないのが残念。
せっかくの皇帝ペンギン7なのにインパクトがそれほどなかったのも惜しかった。
しかし十年経ったのに三号から7までしか進化してないのか。
剣城の方も兄貴が事情を知っていよいよデレ化かな。勘違いしないでよね、お兄ちゃんに言われたから来ただけなんだからね、みたいなノリで出てくるのか・・・。

ダンボール戦機 #25

ダンボール戦機 第3巻 [DVD]ダンボール戦機 第4巻 [DVD]ヒミツキチ
以心伝心(DVD付)
OP&ED変更。そしてOP&EDとプラモCMで二号ロボ初披露。
OPは原画に今石洋之&雨宮哲がいて驚いたけど、そんなにロボの見せ場がなくて勿体ない。
ただ二号ロボ、オーディーンの可変モビルスーツっぷりには燃えた。あのCMはカッコ良い・・・!!
しかし空飛ぶってことは・・・ますます戦場がダンボールの中じゃなくなるよね!? もうダンボール戦機でも何でもないぞ。
本編はレックスとの再会とジンの新ロボ入手。
レックス、フードで顔を隠して隠密行動しているのかと思ったら背中に思いっきり「LEX」って書いてあって笑った。
ジンの新ロボ、プロトゼノンは社の命運を担う試作機をわざわざ魔王っぽい悪役デザインにする会社のセンスに萌えた。後発会社ならではのゲテモノ感だ・・・!!

(TVK)いつか天魔の黒ウサギ #6

いつか天魔の黒ウサギ  Blu-ray  第1巻TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」エンディングテーマ「空蝉」TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」キャラクターソングCD vol.2
TVアニメ「いつか天魔の黒ウサギ」オリジナルサウンドトラック
修行でデート回。
一応、ようやく普通の日常ギャグ回なノリになってくれて今までと比べると格段に観やすかった。
まあ大兎が不死身なだけでなく超パワーまで手にしているとか、モブキャラの反応が常に滑り気味とか色々と気になる点はあったけど。
しかし大兎のヒメアのラブコメという基本をこなしてくれているだけで随分わかりやすくなるものだなぁ、基本って大事だ・・・。
月光が空回りギャグキャラになってきているのも、これが本来の立ち位置って感じで何か安心感があった。
ちなみに今回は深夜の学校デートEDだったけど、今さらながらもしかしてこの作品って毎回ED変わるの? 単に安定していないだけなのかと思ってた。

TIGER & BUNNY #20

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 4 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 6 (初回限定版) [Blu-ray]マインドゲーム【初回限定盤】(CD+DVD)
正義の声が聞こえるかい
TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック
マードックさんの能力によって、ヒーロー達の記憶が改ざんされ虎徹最大の危機!!
・・・記憶操作に藍染ネタが似合うと思っていたらマジで最近のBLEACHみたいなことになってきた!?
しかしここまで事態が窮地に向かうとは予想していなかったので、この徹底ぶりには興奮させられる。
バッジ拾った時点で虎徹が気付いて解決なのかなー、なんて考えていた時期もありましたが・・・おじさん今回へっぽこだった。
虎徹とバーナビーの関係だけでなく、虎徹を取り巻く全ての環境、更には正体を隠したヒーローの弱みまで抉り出していく展開は実に上手い。
後半戦でどう使う気なのか見えてこなかったルナティックがここにきて急浮上してくるのも熱いな。
マードックのように体制を利用する悪に対しては、やはりルナティックのような法を逸脱した正義でなければ対処出来ないのか・・・といった問題もまた出てきそうだし。