へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

銀魂’ #234

銀魂'05(完全生産限定版) [DVD]銀魂'06 [DVD]ジレンマ(期間生産限定盤)(アニメ盤)
容赦ない侵略作戦を推し進める蓮舫・・・もとい蓮蓬編。
BGMがアリなら主題歌もアリだな、確かに。そしてアムロもアリだな!!
サンライズ版権を乱用しまくった「白い悪魔」ネタの数々は自重のなさが素晴らしかった。
これでベイダーが池田秀一ボイスで喋り出したらどうしよう・・・。
しかしどうしてもヅラの出撃シーンにはアスラン・ヅラというワードが脳裏をよぎる!!
それと、エリザベス形態での会話がまったく違和感ないのが面白かった。ナルトっぽい奴とかモブも凝ってて楽しいし。

遊☆戯☆王ZEXAL #31

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX【2】
BRAVING!(アニメ盤)
姉ちゃんの昔の男、チャーリーが幸運のナンバーズで盗みを働く話。
学生時代の姉ちゃんの唇を奪った時点でもはや万死に値するが、一応親父の弟子って設定もあるので遊馬にとっても兄貴分キャラになっていくのだろーか?
ただ今回のデュエルはナンバーズによるチートがあるにしろ、都合よくダイスが良い目を出す展開が遊戯王シリーズ全体にメタツッコミ入れているようでもあって複雑な気分だった。
一流のデュエリストなら数千分の一の確率だろうと普通に引き当ててくるのがこの世界だからなぁ・・・。
あとシャークがやさぐれながらも遊馬にはデレたままで安心した。

(TVK)未来日記 #6

未来日記 Blu-ray限定版 第一巻未来日記インスパイアードアルバム Vol.1 ?因果律ノイズ?
由乃のラブコメ押しかけ女房。
表面上はド直球のラブコメでありながら、要所でホラーな側面を挟んでくる構成に緊張感があった。
こういう一見ベタ甘なラブコメのなかにヤンデレを潜ませてくる内容観ると「SHUFFLE!」思い出さずにはいられないな・・・。
それと「SHUFFLE!」にしても「ひぐらし」にしてもそうだけど、いかにも萌え系の舌っ足らずな喋りとヤンデレの相性の良さを村田知沙も見事に引き出していて感心させられる。
改めてこの配役は上手くハマってるなー。あとユッキー母に水原薫ってのも意外に良かったな。
しかし今回、A・B・Cパートの時間配分が自由で凄い。Aのラブコメを長く取ってBを次回予告に近いヒキだけで済ますのはまだしも、そのくせCのギャグをまったく削らないって・・・。

君と僕。 #7

君と僕。 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]君と僕。 2【完全生産限定版】 [Blu-ray]
TVアニメ『君と僕』 DJCD「君僕ラジオ放課後ラプソディ」第1楽章
女子に告白されて付き合い出した悠太の真意。
お互いにたどたどしいデートの様子には爆発しろと思いつつも和まされたので、真相が明かされてからの流れが痛い・・・!!
男の不器用な優しさを愛でつつも、女は強く歩き出していってしまう辺り何だかリアルだ。
いい話なんだけど甘い話にはなっていないのがとても面白かった。
今までは双子の区別ってあまり付かなかったけど、今回の悠太はまさに内山昂輝らしい芝居が炸裂していて魅力的だったなぁ。
淡々とした呟きの積み重ねで胸の内を感じさせていく構成に凄くマッチしていた。
あと、相手役の茅野愛衣も最近の何でも出来る器用さよりも自然体な感じが良く出ていた印象。

(TVK)世界一初恋2 #6

世界一初恋 特装版 第6巻 [DVD]世界一初恋2 限定版 第1巻 [DVD]
TVアニメ 世界一初恋・世界一初恋2 オリジナルサウンドトラック
社長がまだボンボン社員だった時代の、幼馴染秘書との痴話喧嘩。
森川智之置鮎龍太郎の絡みってまた濃厚な組み合わせだな!!
しかも主従関係が極めて明確なんで普段よりもドリーム感が強い・・・。
あんな常に敬語で忠実で有能で一途な置鮎龍太郎がいたらそりゃ誰も手放したくないよ!!
更には実は親父の方に惚れてるんじゃないかと勘違いする三角関係構図もドロドロしてて、何か今回だけ現代劇じゃないみたいだった。過去編だからという意味でなく。
それと「純情ロマンチカ」の宇佐美の学生時代が出てきたけど、やっぱり花田光ボイスで学生は無理がある・・・。

侵略!?イカ娘 #6

侵略!? イカ娘 1 (初回限定特典(侵略者ステッカー/クリアシートコレクション)付き) [Blu-ray]侵略!? イカ娘 2 (初回限定特典(黒ミニイカ娘&ブラックタイガー号)) [Blu-ray]
A,B,C Dynamite girl!
侵略!イカ娘 イメージソングアルバム IKA LOVE
IKAMUSUME ORIGINAL SOUNDTRACK2
地獄のジョギングと湘南鎌倉観光、エージェント早苗、ミニイカ娘の冒険。
一話目は鎌倉観光作画がなかなか頑張っていたけど、湘南鎌倉アニメは異様に多いんでどうしても新鮮さには欠けたかな。
大仏を恐怖するのはわりと子どもにはよくあること・・・というか、常識的に事前知識なしにあれ見たら誰だってビビる。
二話目は変態早苗成分を一気に放出。欲望と使命の板挟みに合いながら己を縛る背徳感がなかなか良かった。
そして三話目はミニイカ娘劇場。
何気に作画凄え!! いわゆるディズニーやジブリ的な意味で良く動いていて夕方枠どころかNHKでやれってクオリティだった。
しかし、こういうアニメの原点みたいな内容をしれっと出来てしまうのが深夜アニメの可能性でもあるんだろうなー。