へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

カードファイト!!ヴァンガード #46

カードファイト!! ヴァンガード【6】 [DVD]
ラジオCD「立ち上がれ!僕らのヴァンガード」Vol.2
アイチを休ませる為にカムイとミサキさんでニ連勝を狙う話。
シリアスな導入だったのに敵がお面スパイ大作戦を発動させて色々と台無しに!!
最近、空気が重くなっていたんで軽いノリを入れてきたのかも知れないけど、それこそ空気読めない感じになってしまっていたなぁ。
カムイですら結局、ギャグに流されることなく普通にきっちり勝ってきたし。
ミサキさんをいたぶるドS野郎はちょっと良かった。
他人の絶望する顔が好きならカードゲームやってないで殺人鬼にでもなれよとは思ったが、そこまでする度胸はないんでカードで憂さ晴らしてるだけなんだろうな・・・。

ジュエルペット サンシャイン #34

ジュエルペット サンシャイン DVD?BOX1【完全生産限定版】 [DVD]
歌って踊るミュージカル回で、OPもダンス作画バージョンに変更!!
素直に物凄え!! ダンスOPなんてもうやり尽くされて新鮮味はないだろうと思っていたのだが、ここまで全編動かしまくるとそれだけでも圧倒的。
しかも視聴者が観て踊れるようにキーポイントではちゃんと真正面から振り付けの全体像を逃げずに描いているので、手抜き感がまったくない。
こういうタイプのダンス作画って、それこそハルヒED以来の正統派なのではないか・・・!?
そもそも歌自体は変わってないんだからOP作画を新規に作り変える必要なんてないはずなのに、ここまで本気を出してきたのは何故なんだ!?
相変わらず、ネタの為なら命も惜しくないってことなのか・・・。
というわけでミュージカル本編も全力全開の出来。
アバンのガーネット=平野綾のガチ過ぎる歌唱からして尋常じゃない雰囲気だったなー。
基本はドタバタ劇でありながら要所では本気の演出を炸裂させるバランス感覚も光っていたし、何より仕込んだ膨大な数の小ネタで飽きさせない。
アイディアが湯水のように湧いて出てくるのかこの作品は・・・と呆然とするくらいだった。
更にはまたギャグ番外編と見せて深刻な伏線張ってくるし・・・!! 花音と御影は家の問題で揉めるのね。

プリティーリズム・オーロラドリーム #34

プリティーリズム・オーロラドリーム 「1000%キュンキュンさせてよ(*ハートマーク)」/「プリティーリズムでGO!」
プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm13 [DVD]
胸キュン!! キュン!! キュン!! キュ〜〜〜ン!!!!
というわけで、ショウと大物アイドルのスキャンダルをきっかけにあいらが恋心を自覚して胸キュンジャンプ!!
ともかくクライマックス、恋心が抑えきれず暴走して胸キュンジャンプしてしまうあいらの性的にイっちゃった感じが素晴らしかった。
やはりプリズムジャンプとは乙女の欲望の発露に他ならないわけだな!!
大体、ショウさんのお洋服に包まれているとあったかくなるとか表現がいやらしい。
あと大物アイドル、声は中原麻衣だったけど名前がナナなのは紅白の人を意識してたんだろーか?

FAIRY TAIL #107

FAIRY TAIL 23 [DVD]
エルフマン&エバーグリーン組の敗北と、ロキVSカプリコ開始。
出番少ないなかで的確に胸を揺らして存在をアピールするルーシィがあざとかった。
エバーも谷間露出していたのに胸揺れ回数ではルーシィ圧倒ってどういうことだ・・・。
それと今回、昔の設定を掘り起こす機会が多くて久々に柴田ナレーション大活躍。

バクマン。2 #9

TVアニメ バクマン。 DJCD WEBラジオ~バクマン。放送局~ラジマン。 金未来杯編 Vol.2
無理を通して連載再開したのにあっさり打ち切り決定。
現実の厳しさというよりも若造が調子に乗って自爆したって印象になっちゃってるのが残念でもあり、それが青春っぽくもあり・・・。
打ち切り決定までの展開をさくさく消化してくれたのは重さを引き摺らずにいて良かったかな。
ところで女の子ファンからの意見を採用するなって話は珍しく港浦さんが正論言ってるように聞こえるが、それで結局打ち切られてるんだから実際どうなのかはわからないよなぁ。
それと「CROW」の作中アニメOPが本格的で結構カッコ良かった。ジャンプというよりソウルイーターみたいなノリだが似合ってる。
喜多修平の少年アニソンも新鮮だったんで今度実際にどこかで熱血系主題歌を担当してみて欲しいな。

(TVK)C3-シーキューブ- #9

C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray]
C3?シーキューブ? Original Sound Track
C3-シーキューブ- Character Song Album
OPが喜多村英梨バージョンに、EDが田村ゆかりバージョンにそれぞれ変更。
春から冬へと、映像を第一OPと対になる形にしていたのは1クール半ばでOPを変えるリスクをセンスでカバーしていて感心した。
しかし散々CDの宣伝していたんでOPが二種類あるのはわかっていたが、ここまでがっつり分ける意味あったんだろうか?
せっかくだから「ぱにぽにだっしゅ」みたいに内容によって使い分ければいいのに。
で、本編もOPに合わせて委員長のターン・・・かと思ったら新キャラのロリが全部持ってった。
小倉唯のロリ演技は「ロウきゅーぶ」で得た破壊力が更に洗練されていて凶器のレベルだな!!
全裸やら風呂やら色々あったものの、裸体表現がビジュアル的であんまりエロくなかったのは残念。

(TVK)真剣で私に恋しなさい!! #9

真剣で私に恋しなさい!!? [Blu-ray]真剣で私に恋しなさい!!?(原作wagi氏描き下ろし特大クロスポスター(由紀江&クリス)付き【初回限定仕様:封入】) [Blu-ray]
TVアニメ 真剣で私に恋しなさい!! キャラクターソングミニアルバム
前回のシリアスなヒキは下ネタギャグであっさり覆されたものの、そのままラブコメと政治劇が混在するノリで進んでいくカオスな状況に。
これは、ハーレムラブコメと劇場版パトレイバーでも融合させようかという試みなんだろーか?
ある意味、前世紀的なオタク趣味を全て詰め込むとこうなるという感じでもあり、脈絡がまったくないわけでもないんだけどさすがにこれだけの要素をまとめるには尺も説明も足りなさ過ぎるか。
真面目に受け取るよりも豪華声優陣の集結と同じように、オタク的なお祭り仕様として観るべきなのかなぁ。
ただ、それで済ますにはあまりにも最近の世相は暗過ぎる。80〜90年代ならともかく、もう日本の没落と軍事力の強化をネタとしてスルー出来るほど平和じゃないんだ・・・。
とにかく、あとはラブコメと社会派が噛み合うのか合わないのか、激突の先に何があるのかを待ちたい。

(TVK)灼眼のシャナIII-FINAL- #8

灼眼のシャナIII?FINAL? 第I巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]灼眼のシャナIII?FINAL? 第II巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]I’ll believe(初回限定盤)(DVD付)
世界各地で戦争が開始させるなか、レベッカカムシンが敵地にカチコミ!!
全世界で同時展開される戦争の様子、ヴィルヘルミナが浮上させる空中要塞、そしてEDテーマの流れるなかで大暴れする殴り込みと、ひたすらテンション上げていく構成には燃えた。
特にラストのカムシン無双とレベッカのルパン走りにはやたらと興奮させられたなー。もうあのロボだけで良いんじゃないのか!?
最後に止め絵で終わる演出なんか、確信的に少年マンガなダサカッコ良さを狙っているんだろうけど、それがこの作品には妙に合っている。

(TVK)ましろ色シンフォニー #8

ましろ色シンフォニー Vol.1 [Blu-ray]
TVアニメ ましろ色シンフォニー キャラクターソング vol.2
TVアニメ ましろ色シンフォニー オリジナルサウンドトラック ましろ色の旋律
捨て猫の世話をするうちに瓜生とみう先輩のフラグが荒ぶりまくって、先にデレた二人が負け犬に。
まあ、紗凪はいい。前回から続いて実質は紗凪エピソードなわけだし先輩との関係もあるし、いくらでも挽回は利く。
だがこの前全裸で風呂に突撃までしたのに完全に空気にされている愛理は一体どうなってしまうんだ!?
もうここまでくると一度はみう先輩ルートに入るしかないと思うんだけど、そこから愛理ルートに戻す余裕やら物語上の必然やらが果たしてあるのだろうか・・・。
メインヒロインだからって、あまり早くデレ過ぎるとロクなことにはならないんだな・・・。
これで「SHUFFLE!」や「キミキス」レベルの年上大勝利オチになったら本気でどうしよう。
まさか、ド定番のお約束学園ラブコメに見えたこの作品で先が読めなくなるとは誤算だった。