へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

3/3日アニメニュース

土曜のミルキィまで。
【訃報】声優の紗ゆりさん、ご逝去
ああ、ガオガイガー新作が・・・護と戎道の二人で覚醒人凱号に乗ってガオガイゴーが・・・。
レディ・アンの二重人格の演じ分けも好きだった。ご冥福をお祈りいたします。
<ルパン三世>27年ぶりにテレビシリーズ復活! 4月から日テレで
「新キャスト継続!! メインは沢城みゆきの不二子です!!」うおおおーっ!!
「監督は山本沙代!! キャラデザは小池健!!」うおおおおおーっ!!
「シリーズ構成は岡田麿里だ!!」うお・・・え?
・・・何か、ゲゲゲの鬼太郎に対する墓場鬼太郎みたいな作品になりそうな予感。

エリアの騎士 #9

ハイヤーグラウンド
セブンのなでしこデビュー戦と合宿風呂覗き。
なでしこキャプテンが南ちゃんで監督がタッちゃん・・・と思ったら解説までタッちゃんだった。
何でタッチコンビなのか必然性が良くわからんが確かにちょっと嬉しくはあったなー。
試合の方が相変わらずサッカープレイの動きに苦労している感じだったが、合宿風呂覗きのセブンは一枚絵ながら気合入っていて悪くなかった。
この辺の青春している雰囲気も各キャラ立っていて面白い。初期は兄貴の心臓問題が本当に余計に感じられるんだよなぁ・・・。

カードファイト!!ヴァンガード #61

カードファイト!! ヴァンガード【8】 [DVD]
ミサキVSアサカ、前編。
アサカさんがまだ清純な乙女だった時代の回想には無茶苦茶萌えた!!
ケバくなる前の方が圧倒的に可愛いじゃないですかー!!
やっぱりキョウに恋する相手がヤンホモだと知らされて荒れたのかなぁ・・・。
にしてもレンさんも興味持つ対象の基準が謎だ。いや、むしろキョウがスカウトされたことの方がおかしいのか?

ジュエルペット サンシャイン #48

ジュエルペット サンシャイン DVD?BOX2【完全生産限定版】 [DVD]ジュエルペット サンシャイン DVD?BOX3【完全生産限定版】 [DVD]
教頭に留年させられそうになった梅組が卒業写真をでっち上げる話。
回想シーンを使わずに総集編をやるという実は意外と画期的な展開。花音の貝ビキニはやはり至宝・・・!!
最後に存在を忘れられていたモブクラスメイト達が反乱を起こすネタには、そこ突っ込んでくるのかと観ているこっちも驚いた。
こうして改めて観ると女の子は結構可愛かったんだな・・・。
で、そんな賑やかながら切ない卒業準備の一方で、ルビーとトールの恋が決着し御影くんがケモナー覚醒!!
お前、花音とのことが終わったばかりなのに早くもルビーに移るとか節操ないにも程があるだろ!!
最初から本当のところはルビーが本命だったんです・・・となるとそれがそれで花音があまりにも不憫だし、今回で御影の株が相当落ちたような気がする。
ジュエルペットと人間が結ばれることがあるのかどうか、ジュエリーナ樣に直談判にいってしまうのも何か気持ち悪いぞ。
っていうかジュエリーナ樣とは滅多に会えないって設定、初期になかったっけ・・・?

プリティーリズム・オーロラドリーム #47

プリティーリズム・オーロラドリーム プリズム☆ミュージックコレクション DX
プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm18 [DVD]
プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm19 [DVD]
ファイナル進出を賭けたあいら・りずむ・せれのん・かなめの直接対決。
明らかに噛ませ犬ポジションのせれのんが最初に出てくるわけだが、そのダンスCGが素晴らしく前座とは思えない完成度だった。
むしろそのあとのかなめのオーロラライジング、あいらのハピラキよりも良かったような。
この作品のCGダンス進化速度は本当に凄い。単発ではプリキュアEDやニコ動の個人製作に敵わない面もあるが毎週シナリオに合わせてパワーアップしなきゃいけないわけだからなぁ・・・。
ともかく、せれのんの見せ場はこれで終わりだろうし有終の美を飾る結果にはなったかな。
自身も三位入賞しなければファイナルに出られないあいらが、その状況でりずむへのサポートの意思を示す衣装を選ぶ展開も熱かった。
あいらは本来はサポーターなんだという部分でブレがないのが面白い。
ただ、そうなると最終的に勝つべきはりずむになりそうなんだけど、みおん&かなめも含めた対決の落としどころって難しそうだ。

FAIRY TAIL #120

FAIRY TAIL 27 [DVD]
VSハデス、決着。
あれだけ偉ぶっていたのに裏でチートやってたのがバレてボコられるハデスさん哀れ。
壮絶な戦いだったわりにはいつも通りヤンキー同士の抗争劇チックに終わるオチは気持ち良かった。
とはいえ本当の地獄はこれからだったりするのだが・・・。
ラクサスが帰ってきてツンデレるマスターとデレデレになる雷神衆は可愛いな。
未だに何でラクサスにこれだけの人望があるのか良くわからないけど。
あと、エルザのナースコスプレは狙い過ぎていて逆にどうかと思った。エルザは天然で露出狂じゃないと!!

バクマン。2 #22

バクマン。2ndシリーズ BD-BOX1 [Blu-ray]
服部さんをストーキングして新作アイディア出し。
岩瀬と服部さんのド修羅場はまさに「シリアスな笑い」を体現する名シーン。
しかし岩瀬はアニメだと更にとんでもなく可愛くなっていて、この誘惑を断ち切れる服部さんは漢として凄過ぎる。
いや、本命に同じ名字の人がいるからだろとかは言わない方向で。

日常 Eテレ版 #9

日常のブルーレイ 特装版 第10巻 [Blu-ray]
ちゃんみおーっ!? 公務執行妨害もガンデレ伏線もなしにちゃんみおーっ!?
まさかここでちゃんみお出しちゃうとは。今までEテレ版の再構成には基本的に感心しきりだったのだが、さすがにこれはなぁ。
いや、NHK公務執行妨害したり人に射撃したりするのはマズいんだろうというのはわかるけど・・・。
最後に笹原先輩の「ぬかしおる」を持ってきて、時系列を逆転させて「日常」テーマ語りを繋げてきたのも、上手くはあったが苦し紛れな感は否めず。
ガンデレ、射撃しないあの場面しかもう出番ないのかな・・・。

(TVK)戦姫絶唱シンフォギア #9

戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング3 風鳴翼
戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス
翼さんが演歌で完全奈々化して水樹奈々ライブで熱唱!!
元々、当て書きキャラなのはわかりきっていたことではあるけども、これほど露骨に水樹奈々以外の何者でもない存在になると若干戸惑うぞ。
ただサイリウムが乱舞するライブ会場の描写は、水樹奈々ライブをそのままアニメ世界に持ち込んだようなクロスオーバー感が面白かった。
そのせいで奏の声が聞こえてきた瞬間、今回のゲストはTWO-MIXです!!・・・みたいな感覚になったけど。
カラオケで紅白歌手の演歌を聞くネタも、これ実際アフレコスタジオの空気どうなってたんだろうとか色々気になったなぁ。
しかし海外進出の話ってどう持っていくんだろう? これで翼さんがバトル引退しちゃったら響の死因が過労死になりそうだし・・・。
響のバトルスタイルがどんどんスクライドみたいになっているのも、見応えあるけどいずれ身体がぶっ壊れそうで不安。

(TVK)モーレツ宇宙海賊 #9

モーレツ宇宙海賊 2(初回限定版) [Blu-ray]
Black Holy(初回限定盤)(DVD付)
お姫様もヨット部の仲間に加えたりしながら幽霊船のお宝探し本格化。
今回バトルになるのかと思っていたのでそこは少し肩透かしだったものの、学園生活と海賊稼業を行き来する展開が更にハマってきていて魅力的。
お姫様がチアキ&ヨット部と出会うシーンは女の子作画がわりと細かく動いていて、萌えアニメ的な要素もちゃんと出てきた印象。
海賊仲間で中華料理屋に集まって作戦会議するノリも昔懐かしい冒険ものの雰囲気が出ていたなぁ。
何で懐かしいと思うのか原点が思い出せないんだけど、酒場で飯食いながら冒険の相談するのは海賊に限らずお約束だからか。
次回こそはいよいよ砲撃戦になるようなので、今度こそバトルに期待。
あとEDが小松未可子のイメージソングバージョンになってたが、これももクロと交互に使うくらいでいいんじゃないのかな・・・。

(TVK)探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 #9

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【1】 [Blu-ray]探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕【2】 [Blu-ray]
TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕」ボーカルアルバム BLOOOOM!!!!
Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn “To-gather!!!!” LIVE DVD
探偵オペラ ミルキィホームズ第2幕 バラエティブック【ドラマCD同梱】
G4小衣ちゃん以外の休暇を小衣ちゃんがミルキィ使って潰そうとする話。
小衣ちゃんマジ外道!! ほんと第二期の小衣ちゃんは心がゲスいな!!
しかし小衣ちゃん主導のギャグ展開だとミルキィ任せの時のような無駄な脱線がなく、ドタバタ劇として実に完成度の高いものになるから凄い。
何でこんなにミルキィ任せの時と感覚が違うんだろう? あいつら基本的にボケしかいないからか・・・。
G3の私生活も萌えと笑いが適度に混ざっていて楽しかったし、最終的には小衣ちゃんのおかげでミルキィも探偵として再起の道が見えてきたし、何だかんだで小衣ちゃんのおかげで全てが上手く運んだなー。
ただ改めて、怪盗帝国って別にいらないんじゃないかという疑惑が・・・。