Hatena::ブログ(Diary)

ヘタダラ〜下手の考え休むに似たるダラダラ別館〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

      雑多感想サイト下手の考え休むに似たるのダラダラするところ
      Twitter  リアルタイム感想書いてます。メインはこっち
      マンガ感想別館  01年〜05年4月上旬までのアニメ過去感想
      amazonマイストア別館
          

2012-06-02 6/2日の感想

[]6/2日アニメニュース 23:50 6/2日アニメニュースを含むブックマーク

土曜の感想。

「うぽって」は水着で温泉回かと思っていたら再びシリアス最終決戦に突入。

熱海がテロに巻き込まれて戦場になってるんですけど、くろがね屋の皆さんはどこですか!?

[]エリアの騎士 #22 23:50 エリアの騎士 #22を含むブックマーク

VS葉蔭学院、開始。

主題歌に乗せてファイトリックを決めるシーン、ハイライトとしてカッコ良くはあるんだけど動きが「φ」には見えないなー。

互いに選手の個性と戦術をぶつけ合いながら試合が徐々にボルテージを上げていく感覚は良く出ていて面白かった。

[]ジュエルペット きら☆デコッ! #9 23:50 ジュエルペット きら☆デコッ! #9を含むブックマーク

ジュエルペット サンシャイン DVD-BOX4【完全生産限定版】

黄色そっくりの等身大ヒヨコの作る料理が美味すぎて、全員が丸々と太ってしまう話。

とりあえず等身大ヒヨコのキモさが完全にクリーチャーの領域で笑った。あれこそきらデコ5に叩きのめされて爆死するべき怪人だろ!!

しかしその後の展開、太っちゃったことをギャグにして進むのかと思ったらヒヨコ残して次々と行方不明者が出て、最終的にはヒヨコのおかげでみんな助かるという転倒した状態になっているのは混乱したなぁ。

ヒヨコを救う為の魔法の実をみんなで食べちゃって更に太って身動き出来なくなってたけど、ヒヨコのぶん一つだけは残しておいたぜ!!・・・って持ち帰れなきゃ意味ないよね!?

しかもラストで普通に転がってみんなで移動出来てたよね!?

オチもなければ教訓めいたものもまったく機能していない適当さで、このカオスぶりはスタッフの本領が出てきたと取るべきか壊れてきたと取るべきが迷うなぁ。

[]プリティーリズム・ディアマイフューチャー #9 23:50 プリティーリズム・ディアマイフューチャー #9を含むブックマーク

プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm24 [DVD]

プリティーリズム・オーロラドリーム Rhythm25 [DVD]

イケメンデザイナー対決、器のちっちゃいショウさんがみあに説教食らう話。

あいら寝取られかけて追い詰められたショウが、いきなり大雨の降る湖の中に立っているという極端なシチュエーションが凄かった。

曲に合わせてのみあの説教も過剰にドラマティックで、これが韓流演出かーとわりと普通に感心してしまった・・・!!

それにしてもショウさんは第一期の面影がまったくなくなってて逆に楽しいな。韓国イケメンのイケメンぶりが完全無欠で何か気持ち悪いだけに余計そう思う。

これ、みあがショウさん寝取っちゃうような展開になっても面白そうなんだけど・・・。

ちなみにどうでもいいけど「キドアイラック」って言われると、大グレン団に特に目立たないそんな二人組がいたなぁとか思い出す。

[]FAIRY TAIL #133 23:50 FAIRY TAIL #133を含むブックマーク

FAIRY TAIL 30 [DVD]

残る時計の部品を探す為、パーティーを分割しそれぞれ旅立つことに。

こういうRPG的な展開は作品に合ってるしキャラの出番も多く確保出来て良さそう。

ただ今回は分割パーティーが錯綜しまくっていて、さすがに少し落ち着きなかった印象。

キャラの組み合わせもわりといつものグループ分けなんで、もっと意外性が欲しかったな。

珍しいのはエルザとウェンディにカナが加わってるのと、ナツ&ルーシィにロメオが付いてきているくらいか。

[][]BLOOD-C 特別総集編 #2 23:50 BLOOD-C 特別総集編 #2を含むブックマーク

劇場版公開に合わせての総集編、後編。

主にラスト二話、茶番の種明かしと大虐殺エンドに特化した内容で、ぶっちゃけここだけ見ておけば大体オッケーなんだと改めて思った。

キャラ達のクズっぷりといい容赦のない死に様といい、やっぱこのクライマックスは面白過ぎる・・・!!

ただ、双子の股裂きや人間ミキサーなど、グロシーンが修正どころかほぼカットされていたのは残念。

まあ確かに劇場版の宣伝であることを考えると、あれは逆効果にしかならないとは思いますが。

[](TVK)Fate/Zero 2ndシーズン #9 23:50 (TVK)Fate/Zero 2ndシーズン #9を含むブックマーク

『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box II [Blu-ray]

最終決戦へ、それぞれの決意。

切嗣の本性を知り失望から絶対そんなもの打ち倒してやるというモチベーションを得る言峰が、外道ではあるがどこか物悲しい。

あれだな、バットマンに依存するしかないジョーカーというか、アンパンマンに対するバイキンマンというか、所詮本性に悪を抱える者はヒーローの存在なくして安息を得られないのだな。

一方で切嗣は全てを失いたった一人の決戦を覚悟して・・・アレの存在すっかり忘れているのがヒドい!!

いや視聴者的にもそういえばセイバーどこいったって感じではあったのだが、この蚊帳の外ぶりは切ないなぁ。

ライダーウェイバーの関係性の高まりとそのドラマが今回の見せ場として素晴らしく輝いていただけに、切嗣セイバーのこの不毛さも際立つ。

切嗣はそういう意味でセイバーを拒絶した最初の段階で全てに失敗しているんだろうなぁ・・・。

ライダー組はウェイバーの成長を描き切って、あとは両者の別れをどう見せるかのみかな。

これはウェイバーはさすがに生き残る・・・と考えておいていいのだろうか?

殺戮と絶望しかなかった聖杯戦争のなかでウェイバーが唯一の希望として残るのだとすると熱いが。

それにしてもウェイバーはどんどん美人になってくなー。アイリスフィールがラスボス化しちゃったんでもうウェイバーヒロイン説を阻むものは皆無だし。

[](TVK)モーレツ宇宙海賊 #22 23:50 (TVK)モーレツ宇宙海賊 #22を含むブックマーク

モーレツ宇宙海賊 5(初回限定版) [Blu-ray]

Cosmic EXPO

謎の海賊狩りとの戦いのさなかに現れた仮面の男!! あれは一体何ツグなんだーっ!?

ハクオロさんなのかラードの神なのか、はたまた破界の王かメイドガイか!?・・・っていうか小山力也、謎のキャラ多いよね。

まさか小山力也のナレーションが最後のこんな超展開に繋がってくるとはやってくれるなぁ。

その前の海賊狩りとのバトルも完全にそれまでの世界観を覆すスパロボチックなものになっていて驚かされた。

あんな幾何学的な動きをする宇宙船、ゲッター線に侵されているとしか思えないぞ・・・!!

正直、あまりにメカバトルものらしい最終決戦が始まってしまい戸惑うのだが、ここまで振り切るからにはスタッフの勝算に期待したい。

まったく何を仕掛けてくるのか読めなくなっているし、どう持っていくのか楽しみだ。

一度は最先端SFメカアニメみたいなノリにしておいて最後にモーパイらしいノリがそれを上回って決着みたいのだと嬉しいのだが。

[](TVK)アクセル・ワールド #9 23:50 (TVK)アクセル・ワールド #9を含むブックマーク

アクセル・ワールド 1(初回限定版) [Blu-ray]

ラジオCD アクセル・ワールド~加速するラジオ~Vol.1

Accel World Original Soundtrack feat.大嶋啓之

ユナイト<初回限定盤>

赤の王と黒雪姫が語る「災禍の鎧」にまつわる話。

まるでロードス島戦記のカーラみたいな災禍の鎧の設定に燃える。

元々、MMORPGの要素を取り入れた世界観だからかファンタジー要素も意外とすんなりハマるのが面白い。

かつて王が共闘して行った災禍の鎧討伐の映像だとか、加速世界の「伝説」を匂わせる描写の数々も上手く背景設定への興味を引っ張っている印象。

しかし赤ロリの口ぶりからすると、精神と時の部屋状態でプレイヤーの精神年齢だけ上がっているのはわかっていたが、こちらの予想以上にみんな老成してるっぽいな。

せいぜい十代後半から二十代くらいのメンタリティなのかと思っていたが、これは黒雪姫も赤ロリも中身BBAな可能性が・・・。

まあ、そうなると黒雪姫がハルユキみたいなのを溺愛していることも、母親目線ショタ愛入ってると考えればより納得いくかも。

そうなると逆に今回のラブコメが無理すんなって話になってしまうんで難しいところだが。

とりあえず、見た目と中身のギャップを抱えた普通の女の子達です・・・程度に理解しておくべきなのかなぁ。