Hatena::ブログ(Diary)

ヘタダラ〜下手の考え休むに似たるダラダラ別館〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

      雑多感想サイト下手の考え休むに似たるのダラダラするところ
      Twitter  リアルタイム感想書いてます。メインはこっち
      マンガ感想別館  01年〜05年4月上旬までのアニメ過去感想
      amazonマイストア別館
          

2012-06-20 6/20日の感想

[]6/20日アニメニュース 15:58 6/20日アニメニュースを含むブックマーク

一週遅れの水曜と、木曜の前半。

[]イナズマイレブンGO クロノ・ストーン #9 15:58 イナズマイレブンGO クロノ・ストーン #9を含むブックマーク

劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン 〈3D/2D 初回限定版〉 [Blu-ray]イナズマイレブンGO 11 [DVD]イナズマイレブン DVD-BOX1 「フットボールフロンティア編」 <期間限定生産>イナズマイレブン DVD-BOX2 「脅威の侵略者編」 <期間限定生産>イナズマイレブン DVD-BOX3 「世界への挑戦!!編」 <期間限定生産>

未来のサッカー博物館から覇者聖典なるアイテムを盗み出す、ミッションインポッシブル

大仰な名前だけど円堂のじいちゃんが書いてるのバレバレなんで、暗号云々の部分がギャグにしか見えない。いや、ギャグなんだろうけど。

潜入ミッションもまったくサッカー関係ないことになってたのに、最後にわざわざサッカーバトル挑んできてくれる警備ロボの空気読みっぷりが面白かった。

そもそも警備ロボとサッカー体験が出来る、ただし勝たないと外に出られませんってどんなシステムだ!? 見学にきた子どもを拉致監禁でもしたいのか・・・。

あと、そういえば敵は過去改変でサッカーそのものを消滅させる気なんで、自分達の時代のサッカー施設は残しているのだろうか?

未来は未来でサッカーでXラウンダーに覚醒した連中と戦争したりしているってことなのかなぁ・・・。

[]ダンボール戦機W #23 15:58 ダンボール戦機W #23を含むブックマーク

ダンボール戦機W 第2巻 [DVD]三位一体(初回限定盤『聖騎士オーディーン』プラモデル付)目を閉じて・・・(初回生産限定)(CD+プラモデル付き)ダンボール戦機 爆ブースト - 3DSダンボール戦機W (初回生産分封入特典:データパスワード同梱) 特典 オリジナルマスコットフィギア(2種類のうち、いずれか1つがランダム)付き - PSP

謎の怪獣型破壊兵器、キラードロイドとの初バトル。

自分から都市型のステージ展開して怪獣映画っぽくしてくれる親切設計がナイス!!

やはり多少ガンダムAGEっぽくは感じるのだが、それでも怪獣型とのバトルは新鮮。

バンとランの特殊モードも初披露されたが・・・初登場で即敗北ってどこの無頼ハンドだ。

結局、V-MAXがそれぞれ別個に追加されただけで次回登場するらしいアレとは別機能だったのね。

しかしミネルヴァバーニングモードは炎エフェクトがカッコ良いなー。こういう派手な演出をCGで違和感なく出来るようになっていることには改めて驚かされる。

次回のが演出的にどうなるかも楽しみ。予告の感じだとパーツが分離するだけで変形するわけじゃないのかな。

ところで、何だかんだでタイマンでユウヤに負けたキリトさんは本当に何がしたいんだろう?

もうライバルキャラとしてもバンやヒロではなくユウヤとばかり因縁作っている時点で駄目な気がするんだけど。

[]LUPIN the Third -峰不二子という女- #12 15:58 LUPIN the Third -峰不二子という女- #12を含むブックマーク

LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]

ラス前、峰不二子を生み出された真実の場所へ。

錯綜しつつも新情報はほとんど出ていないので、何だかずっと煙に巻かれているような感覚がある・・・。

不二子が精神的にどんどん脆さをさらけ出していく様子にしても、これは本当に本当のことなのかと疑いが出てくるというか。

このまま素直に物語の流れを受けて落とすのか、最後に裏切りを用意しているのかオチまで油断するべきではないのかも。

オスカーも生きてはいたが、銭形と対面することになって結局峰不二子の物語とあまり関係しないような雰囲気だし。

五エ門のすっかり世界観から浮いちゃってる扱いも気になる・・・。

[]めだかボックス #12(終) 15:58 めだかボックス #12(終)を含むブックマーク

めだかボックス 第1巻 [Blu-ray]めだかボックス 第2巻 [Blu-ray]

TVアニメ めだかボックス オリジナルサウンドトラック vol.1

脚本:西尾維新によるメディアミックスの為のメディアミックスのような第一期最終回。

原作者脚本だが内容的にはめだか不在の生徒会の様子を淡々と描く、原作ではもはや不可能になってしまった初期の雰囲気の再現に終始する話。

一応今後の善吉の受難を示唆するようなお遊び的伏線があったりもするが、それ以外は非常にシンプルで逆に驚いた。

これはこれで、読者人気を得られず苦労していた初期エピソードをカットせずがっつりやってくれたアニメスタッフに対する西尾維新からの返礼だったりしたのだろうか?

めだか不在の方が話がきれいにまとまることを改めて描いて、第二期以降の問題点を先に炙り出したとも取れるが・・・まあ、そこまで深読みするような最終回でもないか。

ともかく平和でまったりしていて、刺激はないが悪くもない終わり方だった。

あくまで第一期は助走であって本番は第二期だろうから、総評もまだ控えておく。

っていうか、これで終わりのはずが次回に妙な特別編が・・・!! 全員集合するとセンターの人の遠近感がおかしい!!

[]しろくまカフェ #12 15:58 しろくまカフェ #12を含むブックマーク

しろくまカフェ cafe.1 [DVD]

グリズリーさんのG★ROCK

みずいろ

働かないパンダどもと、働き過ぎな半田さん。

パンダ達のフリーダムさに振り回され、使いっ走りまでさせられる半田さんが気の毒・・・だったのはラストまでだ!!

そうなるんだろうと予想はしていたが、ついに笹子さんとのフラグが確定してしまったかー。

ハンダだけにササを食っちまうってわけですね。わかります。

雨上がりのテラス席で夕日を浴びながらフラグ立てるイベントは実に美しいシチュエーションだった。

まあ雨降っているうちから外に出ている半田さんには、どれだけぼっち気質なんだと心配になったけど。

[]SKET DANCE #63 15:58 SKET DANCE #63を含むブックマーク

SKET DANCE フジサキデラックス版 12 (初回生産限定) [DVD]

絵コンテ&演出:吉原達矢による、ボッスンとヒメコの入れ替わり修学旅行、前編。

諸般の事情により着替えとトイレと風呂がカットされたーーーっ!!!!

ああそれは!? 常識的に考えて無理なのはわかっていたがそれでもやって欲しかった!! そこで、そこで攻められないから劣化銀魂の汚名を返上出来ないんだよっ!!

そのカット以外は素晴らしく面白い出来だっただけに余計に残念。今回のこのスタッフ陣でトイレと風呂やってくれていたら神回どころの騒ぎじゃなかったはずなのに・・・!!

ともかく、残念な部分はあったが非常に奔放な作画と思い切りの良い演出が随所で炸裂していて見応えは充分だった。

入れ替わったボッスンとヒメコの顔芸と、デージーにぶっ飛ばされるネコ椿のシーンが特に印象的。

クラちゃん使った湯気サービス、妄想利用してテレ東夕方枠で下着など色々と頑張ってるところも多かった。

あと、吉野裕行白石涼子の「相手のキャラになりきって自分の芝居の真似をする」という複雑怪奇な演技が変なテンションで突き抜けていたのにはプロの凄味を感じたなー。

しかし・・・しつこいけど今回のスタッフのままDVDで完全版を作るべきだと思うぞ。勿体なさ過ぎる。

[](新)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 #1 15:58 (新)ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 #1を含むブックマーク

TVアニメ「ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2」オープニングテーマ&2012年劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「 キュレムVS聖剣士 ケルディオ 」 オープニング主題歌「 やじるしになって! 」ニンテンドーDS ポケモンブラック2・ホワイト2 スーパーミュージックコンプリート

原作ゲーム最新作の発売に合わせて、シーズン2に突入。

・・・とはいえ、普通に前回のあらすじから始まるしEDはももクロのまま変わってないし、OP変更以外新作要素まったくないな。

EDは夏の歌なんでまだ変えるのは早いってことなのか、それ以上にタイアップの事情なのか・・・。

新OPは懐かしのポケモンが多数登場していて嬉しい。リザードンの安心感は異常!!

キャラはヒカリ復活の他は特に変化ない模様。カベルネとラングレーを差し置いてメイン昇格しているケニヤンに嫉妬。

本編はシロナさんとの再会とメロエッタとの出会い。そういえばこの組み合わせ、中の人ミレーヌランカだ。

シロナさんの天然さが増してて可愛かった。アイリスが素直にシロナさんに憧れているのも良かったな。

しかし必ずドラゴンマスターになれるなんて無責任に断言しちゃっていいのかよ・・・って、あ、もしかして・・・。

ちなみにオマケコーナーで昔に戻ってるロケット団だが、本編ではシリアス団のままな模様。

となると今度もプラズマ団の出番はないのだろーか?

[]NARUTO疾風伝 #265 15:58 NARUTO疾風伝 #265を含むブックマーク

NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 ~ナルト誕生~【完全生産限定版】 [DVD]NARUTO-ナルト- 疾風伝 船上のパラダイスライフ 5 [DVD]

天才軍師シカクさんの大戦略

CGマップでユニットを動かしながらの解説シーンは、感心するより何かシュールで笑ってしまった。

指揮自体も妥当には違いないんだろうけど、凄いのかどうなのか客観的な判断が難しくて反応に困る。

現実の用兵ではなく、あくまで忍者の機動力やら何やら含めて考えなきゃいけないんだろうけど。

こういう能力者だけで軍団規模の戦争をする描写って、兵と兵器が能力のもと一体化している点をどう扱うかなんだろうな。

全て成功しているわけではないにしろ、そこはちゃんと考慮されているのがこの作品の真面目さだと思う。

Connection: close