へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

しばいぬ子さん #15

資本主義の犬、ついに着エロIVの宣伝に走る。
さすがに対象を選ばないにも程があるだろ・・・!! もう普通にケモノ系AVの宣伝始める日も近いな。
本編はテストの得点で語呂合わせ。しばいぬ子さんが頭良いのが何かイラっとくる・・・。
ところで、そういえば前回本編が衝撃的過ぎて触れるの忘れたけどOPが音頭に変更に。これもまたイラっとくる・・・!!

キングダム #6

漂の最期の戦いを伝え聞いた信が将軍への道を新たに誓う話。
副官の人が漂にぶっ飛ばされるシーンは別に笑っても良いところだったんだよね? シチュエーションに対して唐突な笑いが入ったんでびっくりしたぞ。
今回は会話のやりとりといいギャグテイスト強めで全体的に箸休めの雰囲気だったな。
ただラスト、釘宮が室内に駆け込んでくるシーンの無駄CGには別の意味で笑ってしまった・・・。

遊☆戯☆王ZEXAL #63

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX (4)
カイトVSトロン、ついにトロンの仮面の下の素顔が明かされる。
・・・って、これ完全に夜店のお面かぶった人だーっ!?
ハルトと一体化したというならもうちょっと上手く顔を合成しろよ!! まあ、あの中途半端なフリークス感は弟の尊厳を貶めカイトを煽るには非常に効果的だったとは思うが。
しかしあのハルト誘拐騒動がDr.フェイカーの息子同士を戦わせ痛めつけるショーを実現させる為だけのものだったとは、本当にトロンの発想はイっちゃってるなー。
それと、クライマックスのダイソンスフィア破壊シーンの凝った見せ方がドラマにスケール感を与えていて面白かった。

氷菓 #12

氷菓 限定版 第2巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]
氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)
TVアニメ 氷菓 ドラマCD1
君にまつわるミステリー
学園祭編、開始。
氷菓」の発注ミスしちゃって終始しょんぼりしている摩耶花と、学園祭でテンションおかしくなってる千反田が逆方向に終始可愛かった。
京アニお得意の学園祭描写も、今回は等身大で精一杯わいわいやってる雰囲気にどことなくから騒ぎの倦怠感が漂っていて興味深かった。奉太郎視点で観てしまうせいだろうか・・・。
しかし、メイドコスプレした千反田の萌え萌えキュンぶりは半端ないな!! あれは完全にわざと似せてるだろ・・・!!
漫研部のナコルルコスプレの完成度の高さにも興奮した。ナイスキャラチョイス!!
ただそのせいで後ろのボカロ連中の微妙さが際立ってしまい、何か単に人気キャラを出す以上の意味合いが出ていた気もしたなぁ。
結局、どんなに舞台を現代だと言い張ってもこの作品に流れている空気は間違いなくナコルル全盛期であってボカロ世代は場違いというか・・・。
ちなみに漫研部にも声がけいおん部の人だのごらく部の人だのがいて、相変わらずこの学校のモブは豪華過ぎる。
この先は「氷菓」売り切る為のわらしべ長者展開になるのかな。ミステリ要素がどう入るのか楽しみ。
あとED変更。百合じゃなくなったのは残念だけど、ホームズコスプレで軽快なノリ。それこそ「名探偵ホームズ」みたい。

超訳百人一首 うた恋い。 #2

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]
ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
Singin' My Lu(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
若くして天皇の座を追われた男が残した、唯一無二の愛の歌。
史実と独自の解釈を合わせながらシンプルに語られる恋の話が非常にロマンティック。
基本的に荒れる展開もないのだが、エピソードを丁寧に積み上げていくおかげで素直に感情移入出来る。
このさらっとした語り口は短歌を元にしているせいもあるのかな。とにかく全体のセンスが凄く良い。
オムニバスかと思いきや、前回の登場キャラの人生と繋がってくるのも面白かった。
百人一首歌人同士、縦横の繋がりがあるんでそういう部分も楽しめるんだな。
しかし、この雰囲気のなかで蛇にモザイクかけるギャグかましてきたのは余計にインパクトあったなー。
あれはモザイクのせいで余計に卑猥なものになってるし・・・!!

ゆるゆり♪♪ #2

ゆるゆり♪♪  vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ vol.2 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(京子&結衣) &すぺしゃるなさうんどCD(「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」生徒会ver. ほか収録)&ライブイベント『七森中♪ふぇすてぃばる』昼の部先行購入申し込み券付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 01 「しあわせギフト」(歌:赤座あかり/CV:三上枝織)ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 02 「あのねっ! 」 (歌:吉川ちなつ/CV:大久保瑠美)ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 03 「はしゃいでみたり悩んでみたり恋する乙女はゆるゆり」 (歌:歳納京子/CV:大坪由佳)ゆるゆり♪♪ みゅ~じっく 04 「Eかげん☆YUIかげん」 (歌:船見結衣/CV:津田美波)
ゆるゆり♪♪みゅ~じっく05 「ない・ない・ナイアガラ! 」(歌:杉浦綾乃/CV:藤田咲)
そして、こっちでまた蛇とモザイクが被ったー!!
いや何でだよ!? いくら何でもそんなピンポイントなネタが連続で被るっておかしいぞ!?
この枠は以前「男子高校生の日常」でもモザイクネタやってたからなぁ。ああいうのアリだと判断されてみんなやりたがっているのか?
ともかく本編は、ごらく部の日常、生徒会の死闘、バカもたまには風邪をひく。
延々と駄弁っているだけの最初のネタは第一話以上に「ゆるゆり」が帰ってきた感覚が強くて嬉しかった。
そういうスローな一本目から生徒会で騒動が起きる二本目に続ける振り幅もこの作品らしさが良く出ていたと思う。
あと、順調にごく自然に何の違和感もなく、アッカリーンの出番が減ってきているのが恐ろしい・・・!!