へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

しばいぬ子さん #21

しばいぬ子さん 【DVD】
怪談で犬が血まみれに・・・。
っていうか深夜の学校のトイレに血まみれの犬がいたら幽霊よりよっぽど怖いよ!! リアル事件の匂いがするよ!!
そして今回もチャコに投げっぱなして終わるのが面白かった。最近、ぶった切り演出が上手い。

キングダム #12

キングダム 1 [DVD]
信VS左慈
最強剣士対決を熱く激しく描いていてバトルものとしての充実度は今までで随一。
今回は決めの表情だけ通常作画に任せて動きは基本CG。まだまだぎこちなさは残るが信が吹っ飛ばされるシーンのカメラワークやエフェクトを利用した剣戟の演出など、順調にレベルは向上している印象。

遊☆戯☆王ZEXAL #68

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX【5】
Dr.フェイカーの計画発動を前にして三人の最強デュエリストが集結。
しかし一番活躍していたのはオービタルだ!! かしこまリングだオイラー!!
カイトとシャークのツンデレ会話も噛み合わさなが妙に面白かったなー。こいつら遊馬がいなかったら同じクラスでも卒業まで絶対一言も口聞かない。
それと小鳥が今回も積極的に動いていて、ヒロインとしては実はわりと珍しいポジションだなと感心した。
一緒に戦うわけでもないがとにかく遊馬の一番近くにいるという意思が揺るがないのは素敵。
ところで、Mr.ハートランドって結局何者だったんだろう・・・。実は黒幕かとも思っていたのだが今回で本当に退場なのか?

氷菓 #18

氷菓 限定版 第3巻 [Blu-ray]氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]
氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース)
TVアニメ 氷菓 ドラマCD2
奉太郎の中学時代の先生の思い出話がきっかけになって、図書館デートが実現する話。
クドリャフカ編に続いて奉太郎の主人公としての資質を改めて第三者視点で見る話・・・だったのかな。
まあそういう理屈より単純に千反田が奉太郎にまた惚れ直してメロメロになる話と考えた方が正しい気もするけど。
千反田視点だとマジで奉太郎は賢くて優しくて困った時には必ず助けてくれるスーパーイケメンだ。
しかし前回の里志視点といい、エンドロール編での奉太郎自身の自己評価と周囲の目がどんどん乖離しているのは大丈夫なんだろーか?
奉太郎がいずれ自分の在り方を肯定的に捉える日が来るのか、それともこのギャップが何かしら破綻を生んでしまうのか・・・。

超訳百人一首 うた恋い。 #8

超訳百人一首 うた恋い。 一(完全生産限定版) [Blu-ray]
清少納言が兄のすれ違う恋を知り、また己もすれ違う恋に去られる話。
前期のヒロインキャラが小野小町で、後期は清少納言というわけね。
清少納言をメインにした物語って実はそんなに印象ないんでそのエピソードが出てくるだけでも興味深い。
何となく紫式部との対比でガチガチのキャリアウーマン的なイメージあったんだけど、清少納言の恋の相手が光源氏のモデルなの?
そりゃ紫式部と揉めるわな・・・と思ったが、そもそも二人が同時期に宮仕えしていたかどうかが怪しいらしく、その辺りこの作品がどう扱うのか楽しみだ。
子安武人演じる清少納言の恋の相手の、女に自分以上の才能を見出し身を引いてしまう感覚は切なさと情けなさと潔さが入り交じっていてなかなか味わい深かった。

ゆるゆり♪♪ #8

ゆるゆり♪♪  vol.1 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(あかり、ちなつ)&すぺしゃるなさうんどCD(「Miracle Duet」ほか収録)&大抽選会「ゆるゆりんぴっく」参加応募はがき付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪ vol.2 (なもり先生描き下ろし150mmデ缶バッジ×2(京子&結衣) &すぺしゃるなさうんどCD(「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」生徒会ver. ほか収録)&ライブイベント『七森中♪ふぇすてぃばる』昼の部先行購入申し込み券付き) (初回限定仕様) [Blu-ray]ゆるゆり♪♪みゅ~じっく05 「ない・ない・ナイアガラ! 」(歌:杉浦綾乃/CV:藤田咲)ゆるゆり♪♪みゅ~じっく06 「あいのDelusion」 (歌:池田千歳/CV:豊崎愛生)
ゆるゆり♪♪ みゅ?じっく 07 「きらいっぱい×すきいっぱい」 (歌:大室櫻子/CV:加藤英美里)
ゆるゆり♪♪ みゅ?じっく 08 「それは恋ではないですの?」 (歌:古谷向日葵/CV:三森すずこ)
ユルくて楽しい時間は終わりだ・・・地獄の悪夢に苛まれるがいい!!
というわけでTVアニメ史上に残る恐怖映像が他の全てを喰らい尽くす話。
いや今回、ちなつ一人遊びとかカラオケでミクおんデュエットとかチャーハンウメーとか映画デートでガチ百合三昧とか本当に色々あって面白かったはずなのに、EDのせいで完全に精神が汚染されたよ!!
あれはアイディア段階でさすがに誰か監督を止めるべきだったと思うぞ!! まして誰が3Dで回転させようと言い出した!?
冒頭の3Dは無駄な技術という言葉がこれほど似合う演出もなかったなー。
しかし・・・異常な中毒性があるのも確かで、むしろ心の暗黒面を最終的には浄化する癒しの効果すらあったかも知れない。
試しに数十回リピートで見続けると心が洗われるんじゃないのかなぁ。逆に心が壊れても誰も責任負えませんが。